さらっと結婚したいアラフォー女性の背中をひと押し!ありのまま愛されるレッスン

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/arinomama-konkatu

「花燃ゆ」から感じた夫婦の絆

こんにちは〜!!

アラフォー女性がありのままで愛されるための研究をしている恋愛モチベーターとーどーです♪

********************************************************************

メルマガ発行してます!
メルマガ登録で恋をぐっと引き寄せましょ♪
(気の向いたときのゆるゆる発行です)


イベント等のお知らせや裏話(!?)ホントのところまで(笑)
ぜひ登録よろしくお願いします(^^)

********************************************************************

私・・・実は歴女なんです。。。


今年の大河ドラマ「花燃ゆ」はかかさず観ておりました。

で、先日最終回を迎えたのですが。。。



最後は主役の井上真央扮する美和と、大沢たかお扮する楫取素彦が夫婦として結ばれ、

新たな地へと二人で旅立つ・・・


というような終わりでした。


番組的には視聴率が低かったり、

ちょっと人気がなかったのかな、という感じでしたが(T T)

私的にはあの明治の初めの世界観が大好きなので

まぁまぁ満足できたものでした。




で、この物語から感じたことなのですが、





夫婦それぞれが自律した人間同士こそ、

強い絆で結ばれる。




ということを改めて感じさせてもらいました。



お互いに目指すものがある。

それぞれに成し遂げたいことがある。



お互いにそれを尊重し、

ときに助け合い、

お互いを高め合う・・・



そんな関係って素敵だなぁって思います。





これがどちらかが、

どちらかのやりたいことだけに

依存してしまう関係だと・・・



どうなるでしょう?


例えば「俺は将来起業して社長になる!」と

がんばってる男性と付き合っているとしましょう。

女性がその夢に「かっこいい!」と乗っかるだけでは

それは彼に自分を投影させているいだけで

自分自身は何も成し遂げようとしていないのでは?と思います。



彼の夢に共感するなら、

その先にどんな世界が作られ、

どんな人たちに役立ててもらえるのか・・・



そしてその中で自分ができることは何か、


それは彼を支えることかもしれないし、

一緒に勉強してみることかもしれないし、

癒しの時間を美味しい料理でサポートすることかもしれないけど、



彼が何を求めているのか、

的確に感じないと

「余計なこと」をしてしまって

かえって関係を悪化させることにもなりかねませんよね。



そうなると 尊重 ではなくなり、

もしかしたら 押し付け になってしまうことも。。。





「花燃ゆ」の美和は『志』に共感し、

そして素彦が成し遂げようとすることに

自分ができることを的確に理解し、

夢(志をとげるための)のサポートをしていくんですね。



その姿が素彦から見ると

とても頼もしく、

自分を理解してくれる人として安心感を持ち、

そのうえで自分のやるべきことを成し遂げていく。。。



素敵なご夫婦が歴史上にいらしたんだなぁ、と

しみじみ感じました。


(この辺、語り出すと止まらなくなる・笑)





特にアラフォー女性は

キャリアもあって

自分なりの考え方も確率している人も多いですね。



だからこそ、

自分の考えを彼に押し付けたり、

つい仕事上のアドバイスをしてみたり

そんなことしていませんか??




自立している女性だからこそ、

自律できる女性であってほしい。。。







☆ 彼があなたから本当に欲しいものは何??



☆ あなただから提供できるものは何??






そこをしっかり感じられる感性を身に付けられたらいいですよね!





あのお二人(井上真央さんと大沢たかおさん)の演技力のおかげで

ラストの二人顔を見合わせたその表情、

そこに物語の全てが在るようで感動してしまいました。


あんな夫婦になれたらいいな〜。








最後まで読んでくださりありがとうございました!

********************************************************

恋しゃべくり会

月に一回、女性だけで恋や結婚生活についておしゃべりするお茶会です。
女性であれば既婚・独身問わず参加できます。
ぜひお気軽にご参加くださいね!

今後の予定です♪


1月9日 vol.22 テーマ「今年こそ実現!」

***************************************************************************



夫婦 婚活 絆
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000124096/p11307787c.html
アラフォー婚活 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

とりためててそのままみれてません…
そんな素敵な2人なんですね〜
正月にまとめてみよーかな(≧∇≦)

[ けろじろう。 ] 2015/12/15 11:04:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

けろじろうさん、そうなんです〜。見ているとすごく憧れる関係性にうっとりでした。ぜひお正月にゆっくりご覧になってくださいね。コメントありがとうございます(^^)

[ 東堂かこみ ] 2015/12/15 18:40:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
幸せな結婚って、だから結局何があれば手に入るの?
隠れミッションは「おモロイ夫婦をいっぱい作ること!」
人生を情熱的に生きれば愛情深い恋愛ができる!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
東堂かこみイメージ
東堂かこみ
プロフィール公開中 プロフィール
アラフォー婚活女性を応援!!

大失恋からの大逆転!!

最幸のパートナーとめっちゃ面白い毎日♪

さらっと結婚したい方へいろいろコツをお伝えしています。

恋愛モチベーター東堂かこみの恋愛想談室

http://kakomi.wix.com/renai
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 5 19553
コメント 0 9
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト