婚活不安解消します!がんばらない婚活でアラフォー女性がありのままで愛され、幸せが続く結婚ができる方法

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/arinomama-konkatu

結婚が絶対必要なものではないけど、結婚はやっぱり面白い

こんにちは〜!!いつもありがとうございます♡


アラフォー女性がありのままで愛され、さらっと結婚できる研究をしている恋愛モチベーターとーどーです♪


昨日も継続でセッションされてる方のご相談。


ずっと片思いをしてらっしゃったんですが


いろいろあってその想いを断ち切ることに。


でも心配してた彼女の顔が


「たくさん泣いたので今はスッキリしてます!」


と笑顔だったのが印象的でした。


仕切り直して次!


楽しく婚活していこう〜!!





☆結婚が絶対必要なものではないけど、結婚はやっぱり面白い




こういう婚活支援のお仕事をしていると


まるで


「結婚至上主義」


みたいに思われてないかしら??


と思ったのでちょっと今回は


私の「結婚」に対する気持ちを書いてみます。





私は「結婚」とはあくまで


 制度


でしかないと思っています。





婚姻届けを出すことで


公的に


「私たちを社会的に


一つの単位として認めてもらう」


ということ。






そして「結婚」は


絶対に必要!!とも思ってないです。





フランスみたいなPACSという形もありますし、


一夫多妻制を認めてるような国だってありますしね。





結局お互いの愛のカタチを


外に向けてどう表していくのか、


それをわかりやすくしたものが


日本では「結婚」なのかな、とも思います。





まぁ、日本ではまだまだ


愛の行く末は「結婚」で成就、


みたいな価値観がありますからね〜。





だから「結婚」イコール「幸せ」


みたいな価値観も生まれてしまうのかな。






もっと愛のカタチにいろんな選択があって、


それに社会的制度なんかも


しっかり得られるのなら


何も「結婚」という形じゃなくても


いいんじゃないかとは思うのです。







ただね、現状の日本では


「結婚」という形を取ったほうが


何かと生きやすいんですよ。





子供にもいろいろしわ寄せもきちゃうし、


愛だけで片付けられないような


面倒なこと


(人の目や相続、病院での入室許可とか・・・)


それがクリアされてしまうので


結局、「結婚」した方がラク、


ということになっちゃうんですよね。








実は私も結婚前は


事実婚とか夫婦別姓がいいな、


なんて思うこともありました。






ただ、私のそれは今振り返ると


「そう発言することが


ちょっと人と違ってかっこいい」


くらいのものだったので


そこまでのこだわりではなかったと


気付いたのであっさり結婚しましたけど(笑)




「結婚」した方がラクだったので・・・。


(面倒なことが苦手なのでねー)








なので日本での制度が変わらない限り、


まだまだ「結婚」する方がラクなのかもしれませんね。







とはいえ、いろんな想いもこだわりもあるなら


ぜひ「結婚」にこだわらずに


自分を貫いてほしいな〜とも思います。





そんなかっこいい人も身近に知ってるんですが、


彼女らのすごいところは


自分をちゃんと貫いて


しっかり生きる基盤を作っているところ。




つまり自分で自分を幸せにできる人。




だから考えが変わって


「あ、結婚しようかな」と思えば


きっと彼女らは即結婚できるんじゃないかな。










あとね、「結婚」は楽しいです(笑)


私は「結婚」で遊んでるって感覚なんですね。




「結婚」することで


「結婚」のセオリーみたいなものを


壊してみたり、


逆に「妻」や「ママ」というものを


自分なりに味わい、面白がってる感じ。







せっかくの経験ですしね、


これは遊ばなきゃもったいないでしょ♪


(そういえば結婚式も相当遊びましたよ。


ドレス姿で変なポーズで写真撮ったり、


披露宴はコスプレ大会だったり)





いや、まじで面白いです、結婚。






あー、そう書くと、


私は人生を遊びにしてるんだなー


と気づいた・・・(^ ^;)






なにわともあれ、


どんな形であれ、


自分たちが幸せであることが


一番大事!!




婚活中の今だからこそ、


「結婚」という制度について


考えたり、人に聴いたりしてみるのも


これまた自分の価値観の発見に


つながるかもしれませんね(^ ^)







最後まで読んでいただきありがとうございます♡



*******************************************************************


恋しゃべくり会 vol.36 テーマ「終わりとスタート!」(←詳細はこちらをクリック!)残り4席です


・3月11日(土) 10:30〜12:00


毎月恒例のしゃべくりです!

彼と別れて新たなパートナーを・・・など「終わりとスタート!」についてしゃべくります♪


お申込みはfacebookイベントページからでも、お問合せフォームからでも大丈夫です。

(恋しゃべくり会参加希望とお書きください)


******************************************************************




アラフォー婚活 制度 面白い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000124096/p11559423c.html
結婚生活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

彼と私の見てるところの違いに気づくことから始めよう

こんにちは〜!!


アラフォー女性がありのままで愛され、さらっと結婚できる研究をしている恋愛モチベーターとーどーです♪


今日は昨日から一転、雨模様・・・。


でも気分はウキウキちゃんですっ!


今日は「ありままレッスン」の初日!


新しいレッスン生様と


どんなドラマを描くのか、


めちゃめちゃ楽しみです!!





☆彼と私、どこを見ているの?



昨日は友人とがっつりランチしながら


気付くと5時間もしゃべくりまくってました(^ ^;)


いやー、オンナってすごい生き物ですねぇあせる


体重がかなり気になります・・・。




そのときにご夫婦間の


いろんなお悩みも聴いてたんだけど、


そこで気になったのが、


それぞれの視点の違いです。




お互いに全く違う視点で


一つの事象に関して話してる、




そして「何でわかんないのかな!


人としてありえない!!」



となったりしてます・・・・・・。




うんうん、その気持ちわかるけどねー、




でもね、お互いに全然違うところを起点に


話し合っていても


お互いの想いが交わることはないんですよね。






自分は「ママとして」


夫は「夫として」


の視点で意見するから


いつまでたっても分かり合えない・・・。





「結婚したら親として考えるのが当然でしょ!!」


という彼女。




旦那様は彼女のことは大好きみたいで


ひとりの男として、


つまり夫としての立場からの意見だったみたい。




そこに気付かずに、


ただただ、親としておかしい!!と


思っていたみたいです。





その視点の違いを


私なりに伝えたところ、


「ええ!!そうなの!?」


という感じでいろいろ目から鱗だったようですウインク






それぞれの想いはどちらもステキなんです。


どちらも「愛」から来てる言葉だから。





それなのに違いに気付かずに


ただただ「何でわかんないの!?」と思ってたら


・・・お互いにつらいですよね。






お互いがどこを見てるのか、


どんな想いが根底にあるのかを


少し俯瞰して見てみたら


気付くことも多いと思います。







彼女、最後にはいろんな気づきがあったみたいで


もともときれいなお顔なんだけど


さらにキレイな表情になってたな〜。うっとり。



旦那様ともっとラクに楽しい家庭を


作っていかれることを祈りたいと思いますドキドキ




*******************************************************************


さぁ、今年もやりますよー♪


「恋しゃべくり会」vol.33 しゃべくりクリスマスパーティ♪


今年は参加者さんみんなでおしゃべりできるように、少人数で開催します。

美味しいお料理と恋バナや結婚生活についてのおしゃべりを、

一緒に楽しみませんか?


・開催 12月3日(土)11:30〜14:00


・場所 オレンジシャリマティ山室店
   (富山県富山市山室5−1)

・参加費 4,500円(コース料理です)


・女性のみ(独身・既婚問わず)4名様以上で開催します。


・いつもよりちょっとおしゃれして、またはコスプレもOK!


・500円くらいのプチプレゼントをご用意ください(参加者同士でプレゼント交換会をします)



お申込みは・・・お問合せフォームから


(お名前・連絡先メルアド・電話番号・「クリスマス会申し込み」と記載ください)


・締め切りは・・・11月27日(日)



*******************************************************************




アラフォー婚活 違い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000124096/p11505986c.html
結婚生活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パートナーの困難にどう決断する?

こんにちは〜!!

婚活不安解消しましょう!・・・アラフォー女性がありのままで愛され、さらっと結婚できる研究をしている恋愛モチベーターとーどーです♪


夏がきた〜〜〜〜♪


って渡辺美里さんの歌、知ってます?


私この曲が大好きで、この時期必ず口ずさんでいます(^^)


夏の始まりの恋のドキドキ感、


何だか懐かしい気持ちになっちゃいます♪



************************************


ありのままで愛され3ヵ月で「結婚できる私」になるレッスン

土曜コース7月スタート生の募集は残り1名様です!

早期申し込み割引は7月10日までです。


本気の婚活で早く「幸せな結婚」をしたい方はお早目のお申込み、お待ちしております!


************************************



☆結婚生活でパートナーに困難が起きたらどうしますか?


高島礼子さんの会見、見ましたか?


ここで詳細は省かせていただきますが、


それだけの「裏切り」があった夫に対しても


「離婚」の言葉を口にしなかった礼子さん。




そこにどんな想いがあるんでしょう?





一般的にはここまでされたら別れるべき!と


思う方がほとんどかと思います。



でも年配の方になればなるほどこんなことになった場合、


「(パートナーを)見守ってあげたい」


ということをいってらっしゃるんですね。

(某テレビ番組でこの事件を一般の方にインタビューした感想から)




別れるか、


見守るか、


どちらを取るにしろ、





自分なりの覚悟は必要ですよね。





結婚生活という長い長い時間には


想像すらできなかった出来事が


いくらでも起きます。





そのとき、自分がどう決断するのか。


それが一番大事なことだと思います。





犠牲になってもいけないし、


相手の人生を生きてしまってもいけないし、




かといって愛している相手・・・





その出来事にもよるでしょう。


その時々の状況にもよるでしょう。




でもその中でも自分の軸さえあれば


何かの決断はできると思います。






私の周りには、


夫の借金が原因で別れた、


夫が無職になって別れた、


というご夫婦もいらっしゃいました。




でも同じ状況でも「別れない」決断をした方だっています。






そこに至るまでの関係性でも


結果は違ってくるんだな、と感じていました。







あなたならどうしますか?






難しい問題ですが、


婚活している今だからこそ、


考えてみてもいいのかな、と思います。


そこに相手選びにどんな覚悟があるかも


見えてくるようにも思います。






そしてどんなパートナーを選んでも、


長い結婚生活には想像もできないいろんなことが起こる、


ということの決意だけはしておいてもいいのかな、


とも思います。







もちろんそれはネガティブなことだけでなく、


ポジティブなこともひっくるめて


だからこそ人生って、結婚って面白い!と思いたいな。






高島礼子さんが結果、どのような決断をされるかわかりませんが、


どうか今の状況に負けずにご自愛なさってほしいな、と


心から応援しています。









がんばりすぎてるアラフォー女性のための講座

私だけのオンリーワンの幸せをがんばらないで引き寄せる!

ありのままで愛され3ヵ月で「結婚できる私」になるレッスン

↑↑↑詳細はこちらをクリック♪


ただ今、平日のパーソナルレッスンご希望の方2名様募集中です!!

土曜コースは7月より3期生(毎月第4土曜)スタートです。(こちらもあと1名様受付中!!)



*****************************************************************************



こちらをクリック♪無料メール講座「愛を感じる7つのステップ」


*****************************************************************************


☆恋しゃべくり会☆ 


月に一回、女性だけで恋や結婚生活についておしゃべりするお茶会です。
女性であれば既婚・独身問わず参加できます。


今後の予定です♪

・vol.28 7月9日(土) テーマ「好きになるってどんなこと?」残り2席ほどです

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ♪


*****************************************************************************




アラフォー婚活 困難 夫婦
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000124096/p11431364c.html
結婚生活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
東堂かこみイメージ
東堂かこみ
プロフィール公開中 プロフィール
アラフォー婚活女性を応援!!

婚活不安を解消して、

早く成果を出したい方、

幸せな結婚生活を手に入れたい方、

そのために必要なポイントを7年間でのべ一万人の癒しに関わった経験を元にお伝えしています。


恋愛モチベーター東堂かこみの恋愛想談室

http://kakomi.wix.com/renai
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 24 18260
コメント 0 9
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト