夜な夜な・・・

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/masa-yonayona

レベル3

さて、やって参りました!

 

「CoCo壱番屋」VS「MASA」伝統の一戦…

 

と言いたいところですが、伝統という言葉を

 

使うのは気が引ける程、今年1月に始まった

 

ばかりの新挑戦。今回はその第3弾です。

 


『今年中に5辛までいく!』計画ですね。

 


実は、さっきからずっと考えてたんですよ。

 

今年中に5辛とか…なんで始めたの…私?

 

辛いの超苦手なのに…いや本当にわからん。

 


とりあえず、よく分からないけど始めて

 

しまったものは最後までやらなきゃね。

 

 

 

 

チキンと夏野菜カレー3辛です。

 

限定メニューを選択したら輪切り唐辛子

 

入りでした。これはもう…危険物(乙4)。

 


のぼる湯気に刺激有り。本当湯気に引火

 

するんじゃないの?って気がしました。

 

しかも、ちょっと目にきました。

 


辛い物を食べた時に出る症状(私限定)、

 

オデコとホホの皮膚がピリピリしてくる。

 

いつもと違うピリピリレベルに、体が

 

危険を感じたのか汗がふき出してくる。

 


辛さをやわらげる為、今回スクランブル

 

エッグをトッピングしましたが、卵では

 

3辛に太刀打ちできませんでした。

 

次回は別の戦法を考えなくては…です。

 


ところで皆さん、サービスソースって

 

ご存知ですか?私知らなかったんです。

 


カレーのルーを先に食べきってしまい、

 

ご飯が余ってしまった時のサービスで、

 

店員さんに『サービスソース下さい』と

 

伝えると、お皿を持って行かれ無料で

 

ルーをかけてもらえるそうなんですよ。

 

しかもですよ、注文時の辛さ・甘さの

 

レベルも合わせてくれるそうなんです。


素晴らしいサービスだなって思います。

 

 

素晴らしいついでに、ルーが余る人の

 

為に「サービスライス」は始めてもら

 

ないのかなぁ?

 


ごちそう様でした、4辛も頑張ろっと。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000102584/p11430390c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

りんごあめ

りんごあめは、シロップや飴などで生の

 

りんご果実をコーティングし、手で持つ

 

ための棒を取り付けたフルーツ菓子…と

 

ウィキペディアに書いてありました。

 


皆さん、りんごあめはお好きですか?

 

 


 

私は大好きです!食べることはもちろん、

 

まだ試したことは無いけれど、雨や雪や

 

強い日差しの中“さして歩きたい”ほど

 

大好きです。

 

まとめ髪にも使えそうですけど、一部に

 

粘着素材を使っている為、髪からはずす

 

際には数本の犠牲が必要となります。

 


さて、こんなにも大好きなりんごあめ、

 

大好きだからこそ自分で作ってみたい

 

な〜♪と考えてしまう困った性格です。

 


大切なことを言い忘れていましたが…

 

りんごあめは「小さいりんご派」です。

 

9月中旬〜11月下旬頃まで収穫される

 

小型りんごで、長野が生産量トップの

 

「アルプスの乙女」が主流のようです。

 


手作りしたくていろいろ探しましたが、

 

残念なことに現在は販売期間外で購入

 

不可でした。しかし、購入先をすでに

 

決めて今から狙っております。

 

それまでは屋台のお世話になるって

 

ことで我慢です。


 

りんごあめ計画、進展があった時に

 

またご報告しま〜す。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000102584/p11423364c.html
好きな食べ物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ヒスイパン

あれ、画像添付ってどうするんだっけ?と

 

少し考えました。そのくらい、ご無沙汰。

 


こんばんは。お久しぶりです。

 

『気が向いた時だけブログ』へようこそ♪

 


では、気が変わらないうちに…。

 


むか〜し昔、GW頃のお話。上司殿から

 

『富山のパンと聞かれたら何?』と聞かれ

 

『昆布系のパンですかね〜』と答えた。

 


富山で昆布使用のパンはよく見かける。

 

そして富山は昆布消費量が日本一。もう

 

昆布系で間違いないと思ったのです。

 


だが上司殿の富山のパンは違ったらしい。


 

『ヒスイパンは知らない?有名だよ!』

 

と、こりゃ驚いた感を前面に出して言う。

 


その驚きっぷりに驚いた為、家に帰って

 

ヒスイパンについて検索してみた。

 


※あんぱんに、ヒスイをイメージした

 

緑の羊羹が塗ってあるパンで、朝日町の

 

清水製パンさんが作っている商品だと。

 

焦がしてしまったパンがもったいないと

 

の思いから、羊羹を塗って焦げを隠した

 

ことがヒスイパンの誕生となった。

 


そして、入善町にあるコスモ21のパン

 

屋さんピエールに売っていると知った。

 


知ったからには是非食べてみなくては!

 

って事で、『ヒスイパンをヒスイ海岸で

 

食べようツーリング!』してきました。

 


 

毎度の事ですが、写真を撮り忘れHP

 

よりお借りしました。

 

 

 

 

お昼頃の到着を目指し約1時間で到着。

 

早速ヒスイパンを購入。

 


コスモから約6kmほど新潟方面へ向い

 

ヒスイ海岸に到着です。

 

 

 

 

 

 

ヒスイを探してる風な人達や釣り人が

 

ちらほらいらっしゃる。GW中の平日、

 

静かなヒスイ海岸。曇り空で残念…。


 

そして、ヒスイパンを食べる。


 

 

 

 


なんて言えばいいのかな。そうですね〜

 

『あんぱんと羊羹を一緒に食べた味!』

 

って感じです。はい、当然ですよね。

 

 

あ、塗られた羊羹が「ペロン」と綺麗に

 

剥がれるあたりは、個人的に超快感だと

 

思いました。是非ともまた剥がしたい。


 

想像では、どんだけ甘いんだろう?って

 

思ってましたが、それほど強烈な甘みも

 

なくて普通に美味しいです。

 

 

あんぱんは好きだし羊羹も好きですけど、

 

ただ何て言うか…

 

 

好きな物+好きな物=すんごく好きな物!

 

という感じではなくて、

 


好きな物+好きな物=嫌いな訳ないよね!

 

という感じなのです。


 

なんかすみません。自分以外の方には大変

 

理解しがたい感想になってしまいました。

 

なので、機会があれば是非お試し下さいね。


 

あ、パンには絶対コーヒー派なんですが、

 

ヒスイパン緑茶が欲しくなりましたね。

 

 

次回は緑茶と共にいただこうと思います!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000102584/p11412097c.html
日記 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

どうしているんだろうと覗いてみたら久しぶりのブログアップですね!

こちらAzumiも時々ブログになっているし、コメントも超時々です!!

ヒスイパン、知らんかったなーー

[ Azumi ] 2016/06/14 22:29:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちわ。
また、ブログ再開されて
嬉しいです❗
ヒスイパン❗見たことあります❗
「なんじゃ、こりゃ」と
思っていましたが、
今度、食べてみます❗

[ まるる ] 2016/06/15 7:04:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

Azumiさん、こんばんは♪

ご無沙汰しております。そして、お返事が遅くなって
申し訳ありません。元気でピンピンしてるのに、この
気が向いた時だけブログはなんなんでしょうね(笑)。

私もヒスイパンは知らなくて驚かれました。その姿を
見た時はワクワクしましたよ。まだまだ面白いものが
あるはずって、パンにすごい可能性を感じました。

[ MASA ] 2016/06/18 2:26:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

まるるさん、こんばんは♪

お返事が遅くなって申し訳ありません。
嬉しいって言っていただいて、どうにかなってしまい
そうなほど嬉しいです!ありがとうございます。
また少しずつでもUPして行きますので、時々覗いて
やってくださいませ。

ヒスイパンぜひぜひ食べてみて下さいね〜♪
半分は普通に食べ、半分は羊羹剥がしを楽しみつつ…
そんな感じでぜひお願いします!

[ MASA ] 2016/06/18 2:30:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いいね

なんか一年って早いよね。ビックリするよね!

 

あっという間に年取っちゃうよ…そんな言葉を

 

時々聞きます。

 

 

実際、年を重ねるごとに時の流れを早く感じる

 

感覚的法則があり「ジャネーの法則」っていう

 

そうです。

 

 

初めてこの法則を知った時、でも実際に一年が

 

早くなるなんて有り得ないこと…って思った。

 

なので「へ〜」って程度にしか思わなかった。

 

 

 

 

突然ですけど、今年も「ほたるいか」の季節に

 

なりましたね♪茹でたてはプリプリして本当に

 

美味しいです。今年もたくさん食べたいな

 

 

昔から変わらず、この時季にやって来てくれる

 

「ほたるいか」。今年も来てくれてありがとう。

 

 

この子達に会える(食べられる)のなら、一年を

 

早く感じることもちょっと“いいね”なのかも

 

しれないなって思いました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000102584/p11367246c.html
料理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

〜極〜

最近、気になっていることがありました。

 

それは、大好物についている漢字【極】。


 

あれにも

 

 


 

これにも


 


 

こっちにも


 


 

ね、付いてるでしょ?もしや流行ってる?

 

各メーカーさんが一斉に極めてきたとか?


 

しかししかし、我が至高、至極の逸品には

 

残念ながら届かず。(※個人の主観です)

 

 

我が神プリン、アルビスで184円(税込み)。

 

もうね、これは飲み物です。


 


 

別付きのカラメルソースが、もう天才的な

 

美味しさなんですよね〜

 

 

 

 

いつか、「ロイヤルカスタードプリン」を超える

 

逸品が現れるのもまた楽しみですね。

 

 


最後に、こちらは96円(税込み)とお手頃な

 

価格ですが、神を脅かすレベルの仕上がり

 

でございます。


 


 

プリンが食べたくなったら、ちょっと


思い出して下さいませ♪



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000102584/p11365566c.html
好きな食べ物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
MASAイメージ
マイペース夜型人間MASAが、突発的にお菓子やパンを作ったり、感じたことやあったことを日記的に書き綴ったりしています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 1 22353
コメント 0 609
お気に入り 0 8

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク

キーワード