Green・Bell〜日々遊びごころ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/aorinakarin0815

母の笑顔

 

Green・Bellのアトリエのある、風の薫りさんにて『でるラジ』鍋田恭子アナの取材があった時のお話し

 

 

風の薫り代表〜浅野恭子さんと鍋田恭子アナ

 

偶然にも同じ名前

 

『料理の素材をみんなでワイワイ作って、楽しいエネルギーが込められた食材を、またご家庭で楽しんで欲しい』

 

こんな浅野恭子さんのコメントが印象的でした(^^)

 

 

私のフラワーレッスンや陶芸教室も一緒だな〜と思って(^^)

 

作品と一緒に、楽しさ、充実感、満足感を持って帰っていただき、おうちでまたお花をながめてほっこり

 

そんなレッスンを日々心掛けています。

 

どのご家庭でも、子供にもダンナさまにも、母の(妻の)笑顔が一番ですね!!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11663459c.html
お花への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ありがとうございました!!

富山市中心市街地活性化の一環としての展示『ひまわり散歩』

 

たくさんの方のご協力と応援をいただき、無事に4日間飾ることができました!!

 

本当にありがとうございました(^^)

 

 

市の公園で、大事に育てられた向日葵。

 

 

たまたまご近所の公園でもあり、育つのをちょこちょこ見守っていました

 

 

ディスプレイの花台、SUMさん(笹川建築さん)。

 

チョロさんの手作りのハンガーラックに、子供たちの麦わら帽子

 

参加してくれた子供たち約20名、今頃、夏休み楽しんでますように☆

 

 

チョロさん、セッティングと撤収の日は、なんと会社のトラックを出してくださいました。運転手付きで

 

そして向日葵の摘み取り、水揚げ、当日のセッティング、アトリエのある風の薫りさん。たくさんの方のご協力がありました

 

 

撤収の際は、まだ綺麗な向日葵をお配りして、たくさんの笑顔をいただきました(^^)v

 

この企画を紹介してくださったtakeさんとnaoさんの主催するCoCoMarche

 

 

この秋で10年20回目だそうです!!

 

たくさんの人と関わりながら継続してきた力、ここからのご縁と広がり。

 

きっと私の想像も及ばない、いろんなご苦労と感動がたくさんあるんだな〜と思います

 

 

この富山ブログを始めてから5年。(たぶん62か月皆勤賞です

 

おかげさまで、ブログからのたくさんのご縁と嬉しい応援をいただきました。

 

本当にありがとうございます!!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11646979c.html
お花への想い | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お疲れ様でしたー。
向日葵のように明るく笑顔いっぱいのイベントでしたね。
大変なこともあったと思いますが、今は達成感と安堵感で
いっぱいじゃーないでしょうか。
たくさんのお仲間に支えられて一層繋がりが大きくそして強く
なったかもしれませんね。
これからもここウエストプラザでイベントを継続して
いただけたら、私たちも嬉しく思います。

CoCo Marche.の紹介有難うございました。

[ take ] 2017/08/14 19:40:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさん、ありがとうございます♪♪
反省も多々ありますが〜とりあえずホッとしてます(^^)

たくさんのご縁を大事にして、自分にできることは精一杯させてもらいたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2017/08/16 6:11:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ハッピースパイラル

スパイラル(螺旋状)・・・すべての茎を同じ方向に束ねて花束に

 

ただ何本かのお花をそのまま持つよりも、スパイラルに組むと自由に広がります。

 

 

シュトラウス、クラッチブーケなどとも呼ばれます。

 

 

幸せをいっぱい束ねて。『ハッピースパイラル』大好きな言葉です

 

例えば10本の薔薇でも、スパイラルに組むと、ふんわりと数倍にも広がり自由な空間も作れます。

 

逆に言うと、焦りや怒り、恐怖、緊張、いら立ちなど『負のスパイラル』も必要以上に広がってしまいます。

 

そうなりそうな時は、自分で気づいて1本でも逆方向に入れてみる気持ちを持てれば、負のスパイラルはとまります。

 

ちょっとした、笑顔、思いやり、感謝、満足感、楽しさ、仲良し・・・

 

そんな温かな言葉のスパイラルを持てるよう、心がけたいですね(^^)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11627433c.html
お花への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

忘れられないイベントに!!

昨日は『花と陶のアトリエGreen・Bell』移転オープンイベント

 

たくさんの方の笑顔に支えられ、忘れられない感動の1日となりました!!

 

写真いっぱいUPします

 

 

とっても趣のある玄関に竹の花器を使い生けこんで・・・

 

 

受付♪

 

きてくださる方々1人1人のお顔を思い浮かべながらアレンジしました

 

 

会場となる風の薫りさん和室〜床の間

 

 

スパイラル実演

 

これを3段ブーケのトップに。

 

 

1つフェイクがあります。分かるかな?(#^^#)

 

 

これは『レモンラナンキュラス』 なんと薔薇です!

 

 

会場テーブルセッティング。

 

 

色と香りのコーディネーター高須佳美先生の講演。

 

色と香りを体感!!

 

みなさま真剣に聴き入っておられました

 

富山県の環境色彩アドバイザーでもある高須さん、富山市内を走るセントラムの色や、さまざまな建物の景観に関わっておられます!!

 

素敵なスペシャルゲストに感謝感謝です(#^^#)

 

 

そして風の薫りさん特製ランチ。燻製やマリネ、シンプルで最高のおにぎり!!

 

この木のお皿がまた素敵です

 

 

逆光ですいません(^^;)

 

一五一会という楽器で弾き語りしてくれた、射水のイラストレーターしろくまさん。

 

この後すてきな流れで・・・なんと!!

 

 

滑川で月に数回ライブをしておられる福井恵さん、ピアニストの井野ますみさん

 

夢の競演!!

 

『花』歌ってくれました

 

このあと井野さんのピアノ演奏もあり♪

 

グリーンの心地よい香りに包まれ、美味しいランチをいただき、演奏まで。

 

全てが心地よいひと時だったとの感想多数いただきました。

 

 

なんと今朝の新聞にまで!!

 

みなさまの温かい思いにふれた感動のひと時、ありがとうございました。

 

これからここで。みなさまが癒される空間、アーティストになれるアトリエ!めざします(^^)v

 

そして風の薫りさんが富山で元気のでるスポットとして、ますますにぎやかに・・・

 

一緒に盛り上げていきたいな〜と思います。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11626642c.html
お花への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

テーブルウェア・フェスティバル

[moblog]
テーブルウェア・フェスティバル
テーブルウェア・フェスティバル
テーブルウェア・フェスティバル
テーブルウェア・フェスティバル〜暮らしを彩る器展

東京ドームに行ってきました(^o^)v

広くて、初日で人もいっぱいで。

回っても回っても見きれないぐらい見ごたえあって。

楽しすぎ〜!!


コーディネートに使われる器やお花。

それぞれのコンセプトや想い。

様々な陶器やガラス、クロスや雑貨、花屋などのブースは大きなメーカーから個人まで。

それぞれにクオリティも高くハイレベルすぎて・・・

自分の作品をしばらく見たくない感じ 笑

このワクワクを、アトリエでまた広げていきたいと思います。

さあ、何から始めようかな(^^)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11543294c.html
お花への想い | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いいな〜〜

蘭展 キルト テーブルウエア ちょうど子供たちの受験の季節にあるので、よく行きました。

日帰りでも行けるし、1日いても飽きませんよね。

[ マダムS(XL) ] 2017/01/30 9:56:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

マダムS(XL)さま♪
やっぱり東京は楽しいですね!!笑

子供たちの受験・・・私も数年後はさらに近いかも!?(^^;)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2017/01/31 20:34:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

嬉しいコラボ

とっても嬉しいお仕事をさせていただきました(#^^#)

 

薬局の飾り棚。

 

来られるお客様のためにも華やかにしてほしい、というご相談。

 

高さと幅の限られる4段の棚と、向こうが丸見えの大きな窓の目隠し。

 

 

 

イメージからご相談して、打ち合わせを重ね、器や小物にもこだわり・・・

 

 

磁器にふんだんに金彩の入った華やかな器を花器にして。

 

福田師匠の作品。お客様のご希望もあり、一部金を足して焼き直しも。)

 

 

 

間は少しアクセントに、茶色の可愛い1輪挿し。

 

 

 

金にシャンパンゴールドのスワロ

 

カラーアドバイザーでビース作家の桃井京子さんに、その場で長さなど調整しながら作ってもらいました。

 

 

こちらは、金に透明のスワロ。

 

一番上の段は、ライトアップされてさらに輝いてくれます。

 

 

 

大きな窓の足元の目隠し。

 

ここはナチュラルに。

 

 

この幅に合う花器は、私の手作りで

 

きっちり図って、お作りしました。

 

ベリー、利休草、グリーンネックレス、スマイラックス・・・

 

全体に統一感のあるよう、流れのあるグリーンをふんだんに使ってます。

 

 

とっても嬉しいコラボ。

 

イメージに合わせて器も小物も作ってもらえるって、贅沢ですね

 

それを喜んでいただけて・・・幸せです!!

 

 

器からイメージしてアレンジ。

 

考えてみたら、ずっと理想でもあり目標でもあった形。

 

いつも温かく関わってくださる周りの皆様に感謝

 

今年はもっともっと楽しみたいです(#^^#)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11530540c.html
お花への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人生の半分

フラワーアレンジメントに出逢って22年

 

陶芸は6年

 

 

考えたら人生の半分はお花に夢中になってます。

 

まだ半分って感じもするけど(^^)

 

 

大作の花器 『 白磁金彩華器 』 焼き上がりました。

 

富山市美術展に出展します。

 

 

これは以前に作った御所車

 

おもてなしの空間に飾らせていただきました。

 

海外からのお客様だそうです。

 

 

そして和の小物たちにも花を添えて・・・

 

 

いろんな想いが結実したような瞬間がありました。

 

いままで積み重ねてきたここから・・・

 

またスタートできそう



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11513881c.html
お花への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

創作のだいご味

夜のフラワーアレンジメントレッスン

 

 

胡蝶蘭にデンファレ。デンファレにはキラッと光りものをつけられました

 

 

最高にエレガンスな麦わら帽子!!

 

 

 

こちらはお持ち込みのティッシュペーパーボックスに、お花をアレンジ

 

 

リボンやモスなど、しっかりイメージしてこられたようです。

 

 

ティッシュの下にポプリをしのばせて

 

 

思い描いて、形にしていくまでのプロセス。

 

ワクワク感や充実感、達成感、満足感。

 

お花に限らず、きっと様々な創作活動のだいご味ですね!!

 

いつもアイデア豊富で斬新な花合わせをされる素敵な女性で、毎回のレッスンが楽しみです(^^)

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11406714c.html
お花への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

開運!恵方置きアレンジ

来年度の、置くだけ簡単! 恵方置きアレンジメント

 

 

ご注文いただいていたアレンジの梱包も終わり・・・

 

追加のチューテ(花器)も焼き上がりました

 

いよいよ今日は『夢キララ 癒しのイベント』にてワークショップです(*^^*)

 

気学の井沢佑嘉さんとのコラボ出店♪

 

 

いろんな方にお会いできるのを楽しみに、お待ちしてます(^^)/

 

 

 

♦ 日時 10月31日(土)〜11月1日(日)

 

     10:00〜17:00

 

♦ 場所 ネッツトヨタ富山スカイドーム

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11281841c.html
お花への想い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

25歳から・・・

うれしいご注文が続いています

 

25歳から・・・お花を仕事にする、と決めてから。

 

いったいこのリボン、いくつ作ったかな〜なんて。

 

昨夜アレンジを作りながら、ふと考えました

 

3000? 5000? もっと!? 分かりません〜(^^)

 

 

今でこそ、レッスンやご注文、イベントやディスプレイ、ブライダル。

 

毎日忙しくお花三昧ですが

 

 

今も変わらず、制作中の『無』になる瞬間が大好きです。

 

でもそれ以上にやっぱり喜んでもらえる瞬間が、なにより嬉しいです!

 

周りのみなさまに本当に感謝〜

 

 

当時、公務員 ( 税務署に勤めてたんですよ ^^ ) を辞めてお花の仕事をする、って言った時の母の反応!!!!

 

そりゃ〜すごかったです。

 

相談もせずに辞めて、事後報告。

 

今、親の立場だったら・・・う〜ん、許せないかも(笑)

 

だからなおさら、意地でも続けてこれたのかな〜とも思います。

 

今ではもちろん誰よりも応援してくれるし、私のブログも楽しみにしてくれていてます。

 

母にも家族にも、感謝

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11262569c.html
お花への想い | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

公務員を辞めてお花の仕事・・・
これはすごいです。。
よく決心されましたね・・
う〜ん、すごい!^^;

これからも素敵な器作りと美しいお花たちを
楽しみにしていますね^^

金沢[ さえ ] 2015/09/26 18:42:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

さえんさん、ありがとうございます♪
私には勤まらなかった世界!?(笑)
たくさんの出逢いがあっての今、1日1日を大事にしたいと思います(^^)

黒い石鹸無くなったので、また会いに行きますね〜♡

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2015/09/27 8:25:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Green・Bell〜川上香織〜イメージ
Green・Bell〜川上香織〜
プロフィール公開中 プロフィール
フラワーGreen・Bell主宰で、フラワーアレンジメントのレッスンや展示販売、お店のディスプレイ、イベント、ブライダルの仕事などしています。
お花を通じて感動した、たくさんの出来事・・・その感動から、私が力をもらったように、お花のパワーを日常のなかで感じて、笑顔で過ごしてほしい・・
3人の子供と猫にカメにインコ・・バタバタの毎日ですが、ブログをとおして、少しでも、癒しや笑いを贈れたら・・・
そんな願いを込めて・・・
温泉と陶芸、楽しいこと大好き☆
連絡先 aorinakarin0815@yahoo.co.jp

☆フラワーGreen・Bellのご案内↓
 http://green-bell.info/

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 109 395798
コメント 0 3202
お気に入り 0 76

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト