Green・Bell〜日々遊びごころ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/aorinakarin0815

想い出

我が家の長男の想い(意志)は、昔からとっても強いのです

 

小学校低学年のころ、宇宙の本や星の話にはまり、しょっちゅう天文台へ通っていたころ。

 

たしか金星が一番綺麗に見えると言われた日の夜、天文台へ行く約束を。

 

でもちょうど台風でスゴイ雨風に! なのに絶対行くと言ってきかない長男

 

とりあえず天文台へ電話したら、『 あいてるけど星は見えませんよ 』 のこと。

 

『 あいてるなら行かねばなりません 』 と、とにかく必死でしつこい長男に。。。

 

母、いつも根負け

 

未来の天文学者さまをお連れしなければ、と(笑)

 

見えなくても行けば納得するかと思い、暴風雨のなか息子たちを乗せ、山道を走った母。

 

ところが!!!

 

無事に天文台へ到着したころ。

 

ちょうど台風の目の真ん中だったのか、一瞬雲がス〜っと流れて。

 

望遠鏡でみると、星が輝いて見えました!!

 

そのなかでもひと際、輝いてみえた金星に、母も感動

 

(大満足な子供たちとの帰り道は、また暴風雨だった思い出があるけど ^^;)

 

 

いまだに大事にしてる当時の写真。

 

そのあと宇宙への熱は冷めたのか、小学校高学年のころは生き物に夢中になり。

 

半日以上1人でペットショップに居座り計画した『夢の水槽』なるものは、いまだに部屋にあり、なにか住んでます

 

 

そんな長男、現在16才、さらに意志は強いのです

 

自分の夢への近道の手段として、大きな決断をしました。

 

自分で決めた人生、悠々と羽ばたけ〜!!!!!!!!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11577399c.html
子どもに伝えたいこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

16年!!

昨日は長男16歳の誕生日

 

 

友達のお母様にお願いしたケーキ、ま〜るいメロンが可愛いです

 

 

娘(小3)が塗り絵したポスターを飾りお祝い♪

 

 

先週、パソコンの部活で名古屋だった長男

 

1泊か2泊かも分からん!といって出ていきましたが・・・

http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11452687c.html

 

結局2日目は帰ってこず。2泊だったみたい (^^;)

 

聴くと、団体で優勝。個人でも正確賞がとれたとか・・・

 

パソコンの大会ってどんなものなのか・・・完全に認識不足の母

 

長男もあんまり説明してくれないし〜

 

 

新聞に載った記事を見て、初めて“パソコン技能競技”全国大会だったことを知りました。

 

素晴らしい〜

 

いろいろあった高校進学。自分で決めた部活に入り、夏休みもお弁当持ちで毎日通ってます。

 

良い先生、先輩に巡り合えたようで、本当に嬉しい!!

 

お土産はういろうではなかったけど、ちゃんと買ってきてくれました(#^^#)

 

 

昨日は、将来の夢など聴いてみました。

 

これから1つ1つ、自分でしっかり決めて進んでほしいです。

 

毎年願うことですが

 

大きな心と視野をもって、力強く悠々と人生を歩んでほしい。

 

16年前の、お盆で終戦の日を選んで生まれてきた長男。

 

いくつの誕生日も、平和な世の中でにぎやかに迎えられますように・・・

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11457089c.html
子どもに伝えたいこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ブログ皆勤1500日♪

お気に入りのカップ&ソーサー

 

結婚したころ住んでいた京都のマンションの、1階にあった珈琲ショップで購入したもの

 

18年使ってる!?

 

 

ハーブティーだとカップの底の猫ちゃんが飲みながら見えます。

 

珈琲だと、飲み終わるころに見えてくる感じ

 

 

こんな何気ない日常、子育て、お花のことなど・・・

 

ブログに書くことで、いろんなことがまた輝いて感じられたり、自分の意識の再確認になったり・・・

 

何気なく始めたブログですが、皆勤賞(!?)1500日になりました

 

4年ちょっと。

 

始めたころから、しっかり4年分成長している子供たちの、楽しい記録にもなったな〜と思います

 

タイトルの通り、日々遊びごころがなくなると、きっと書けませんね

 

 

いつも楽しみにみてるよ。ブログおもしろいね。などなど・・・

 

お声をかけてくださる方、読んでくださる方、本当にありがとうございます

 

そして、面白いネタをくれる我が家の子供たち。

 

好きなことを続けられる環境。

 

この富山ブログからの、たくさんの出会い

 

いつも温かく見守ってくださる周りの方々と家族に感謝〜

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11422747c.html
子どもに伝えたいこと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

1500日も続けるなんて 凄いです。
私なんか1ヶ月も続けられません。

継続は力なり。
これからも遊び心いっぱいで、続けてくださいね。

[ take ] 2016/06/19 9:45:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

1500日連続とは!
考えられない数字です。

もう生活の一部ですねー

[ Azumi ] 2016/06/19 17:05:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさん、ありがとうございます(#^^#)

気が付いたら・・・自分でもびっくりしてます 笑
きっと私が一番楽しんでます。

これからも、よろしくお願いいたします(^○^)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2016/06/20 5:44:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

Azumiさん、ありがとうございます♪♪

そう、きっと生活の一部になってるんですね〜
たくさんの出会いをくれた富山ブログ、まだしばらく続けたいと思います♪

いつかお会いできますように☆

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2016/06/20 5:48:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ちょっとづつ自立

娘(小3)に1人部屋ができました

 

押入れで寝る!と言い張り・・・

 

押入れにお布団を自分でセット(^^;)

 

 

でも

 

夜中、気づいたら私の布団にいました 笑

 

たしかお兄ちゃんたちも、小3で自分の部屋ができても、小学校4〜5年生ごろまでは私の横に来たり自分の部屋に寝てたり・・・

 

その頃、母の横にはまだ小さい娘がいたので、反対側の隣をお兄ちゃんたち2人が取りあいしてた頃が懐かしいです

 

ちょっとづつ、少しづつ・・・自立!!(*^^*)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11385377c.html
子どもに伝えたいこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

それぞれの人生

『 私のママ、パパを描こう 』 と、いうことで・・・

 

娘(小2)が描いてくれた私

 

リビングでお花を生けてるところ。

 

このシーンを選んで描いてくれたことがうれしいです!!

 

 

親バカですが、なんだかスゴイ色使い

 

 

フェリオで展示されてました

 

 

最近気づいたことですが・・・

 

公の場や学校でも、『 お父さんお母さん 』 ではなく、『 お母さんお父さん 』と、先にお母さんがくるようです。

 

今回のタイトルも 『 私のママパパ 』、先にママがきてます。

 

私の感覚ではちょっと不思議な感じがしますが。

 

子どもたちにとっては確かにお母さんのほうが身近で自然だから!?

 

時代は変わりますね〜

 

 

我が家の3人の子供たち・・・

 

子どもの数だけ、歓びも悩みも多いけど。

 

それぞれの人生、誰よりも応援してる母です(*^^*)

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11363273c.html
子どもに伝えたいこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

個性豊かで可愛い子供たちと女性としても輝いているお母さん☆
そんな様子がわかるブログをいつも楽しみにしながら応援してます(*^_^*)

[ ももさくらのママ ] 2016/03/17 6:54:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

ももさくらのママさん、ありがとうございます!!

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2016/03/18 7:35:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

牡蠣のフルコース♡

昨日は卒業式

 

 

義務教育も終わりです。

 

卒業式を終えた長男と、入善までドライブ

 

念願の牡蠣のフルコース!!

 

魚津への配達も道連れに

 

 

牡蠣の燻製、生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、ホタテにサザエ、カキフライ、お茶漬け・・・

 

プリップリの牡蠣でした

 

午後からはいいお天気で海も綺麗!

 

長男の後ろ姿、隠し撮りです(笑)

 

 

これから先、まだまだ振り回してくれそうな長男ですが。

 

周りの方々への感謝の想いを忘れず、自分の力を信じて、悠々と歩んでいってくれますように☆



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11362512c.html
子どもに伝えたいこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

世界の書籍展

『世界の書籍展』

 

 

ロマンロラン、ゲーテ、シェークスピア、豆本、ベートーベンも。

 

改めて・・・

 

言葉の力はスゴいです!!

 

いろんな絵や表装も美しくて

 

本当に≪心にごちそう≫いただきました(*^^*)

 

(3月9日まで。県民会館。)

 

 

 

こうして毎日ブログを書くようになって、3年半。

 

すっかり習慣になってます

 

たまに自分でも、どうしてこんなに続いてるのかな〜なんて、ふと思いますが。

 

読んでくださる方が、すこしでも癒されたり楽しい気持ちになってもらえるような写真や、言葉を紡ぎだせたら良いな〜と思います(*^^*)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11353976c.html
子どもに伝えたいこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

七草がゆ

無病息災を願って・・・

 

毎年これだけはかかせません!

 

 

と、言いながら・・・・

 

今朝は普通にお米を炊いてから、冷蔵庫を開けてこの存在を思い出した私

 

ちゃんと、お米からお粥を作りたかった〜(>_<)

 

ご飯からお粥にしても、家族みんな気付きはしないので、良し!としました(笑)

 

今年も1年、みんな元気で過ごせますように☆

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11321213c.html
子どもに伝えたいこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

思考大会

秋に行われた富山県の思考大会。

 

ある日、長男(中3)から突然・・・

 

『 思考大会出るから1000円ちょうだい 』 と言われた覚えがありますが

 

終業式の昨日、≪ 最優秀 ≫ の表彰状を持ち帰りました。

 

また驚かされました!!

 

 

思考大会ってどんなんって、試験の夜に、問題を見せてもらいました。

 

酔っ払いのダンナさんと私・・・真剣に考えてみたけど全く、答えには程遠い〜

 

そして紙飛行機にして飛ばした次男!!(笑)

 

いったい誰に似たのか・・・ダンナさんと2人首をかしげてました(^^;)

 

 

生き物がかってに増えたり、壁に穴を開けてくれたり、高校に行かないと言い出したり。

 

いつもいろいろ驚かせてくれる長男

 

それぞれに我が道まっしぐらの、次男(中2)と娘(小2)と母!?

 

これから先どんな路を選択していくのか分かりませんが・・・

 

それぞれにしっかりと夢を広げ、悠々と心豊かな人生を歩んでほしいと願うのみです(*^^*)

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11313795c.html
子どもに伝えたいこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

中3男子とスイートポテト♪

さつま芋をいただいたので・・・

 

スイートポテトを作りました

 

 

このお皿、5年前に陶芸を始めて、自分で釉掛けした最初の作品です

 

 

『あんまり好きじゃない!』って文句を言いながら・・・

 

しっかり2つ食べた反抗期の中3男子、長男

 

愛情いっぱい、美味しいに決まってます。って・・・

 

何も言うまい(笑)

 

 

いよいよ進路相談が始まる受験生。

 

揺れる想い、希望、現実。

 

いろいろあるようですが、たくましく乗り越えてくれることを願って・・・

 

いつでも最強の味方だからね



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11295945c.html
子どもに伝えたいこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Green・Bell〜川上香織〜イメージ
Green・Bell〜川上香織〜
プロフィール公開中 プロフィール
フラワーGreen・Bell主宰で、フラワーアレンジメントのレッスンや展示販売、お店のディスプレイ、イベント、ブライダルの仕事などしています。
お花を通じて感動した、たくさんの出来事・・・その感動から、私が力をもらったように、お花のパワーを日常のなかで感じて、笑顔で過ごしてほしい・・
3人の子供と猫にカメにインコ・・バタバタの毎日ですが、ブログをとおして、少しでも、癒しや笑いを贈れたら・・・
そんな願いを込めて・・・
温泉と陶芸、楽しいこと大好き☆
連絡先 aorinakarin0815@yahoo.co.jp

☆フラワーGreen・Bellのご案内↓
 http://green-bell.info/

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 127 389601
コメント 1 3198
お気に入り 0 76

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト