Green・Bell〜日々遊びごころ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/aorinakarin0815

お姑さんと芍薬

昨日はおもいっきり現実逃避!?

 

マダムS(XL)さんのブログを見て行ってきました♪♪

 

 

富山県薬用植物指導センター〜芍薬畑

 

 

可愛い

 

この中の実が薬用研究に使われるのかな?

 

 

芍薬の想い出・・・

 

まだ京都に住んでいた新婚のころ。

 

GWにダンナさんの富山の実家の庭で、この芍薬の蕾を見て。

 

『 咲いたとこ見たかったな〜 』 という私の言葉を覚えてくれていたお姑さん。

 

連休が終って咲き出す、ちょうど今のこの時期に芍薬を箱に詰めて、送ってくれたことがあります。

 

狭いマンションで、大輪の芍薬がたくさん!!

 

それはもう見事でした

 

 

今は同居15年目のお姑さんに。

 

昨日、芍薬の切り花を花瓶にいれて(ここがポイント 笑)プレゼント。

 

この想い出話したら、『そうだっけ〜?』って感じだったけど〜(^^;)

 

『お父さん(息子であるダンナ)とあんたのことは大事に思っとるよ』

 

感謝感謝



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11606968c.html
嫁姑 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お花見ドライブ♪

昨日はまた、とってもいいお天気

 

はらはらと桜も散り始めてますが、お姑さんとお花見ドライブ♪

 

( 間に合ってよかった〜 ^^)

 

で・・・

 

終わるわけもなく

 

 

外はパリパリで香ばしく、仲はプリンかと思うほどまったりとしたフレンチトースト

 

食べごたえありました〜

 

 

 

厚切りピザトーストも美味しいそうでした♪

 

 

一度行ってみたかった、『 むさしの森珈琲 』

 

 

 

そしてちょうど学校帰りの娘(9才)を見つけて、一緒に公園でまたお花見♪

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11587911c.html
嫁姑 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

美味しそうな・・・♪

[moblog]
美味しそうな・・・♪
美味しそうな・・・♪
美味しそうな・・・♪
この美味しそうなモノは、折り紙です(^o^)

同居のお姑さんのお誕生日に、子供たちが折りました。

私はケーキを焼いたけど。

まさかの大失敗(>_<)

卵を泡立てるのは、めずらしく長男が手伝ってくれて💞

あまりの珍しさに調子が狂ったのか 笑

そこへ小麦粉やバターを入れるのも忘れてそのまま焼いた母⭐

開けてびっくり!!

甘〜い伊達巻のような玉子焼きに! 笑笑笑

しばらく笑いが止まらず(^^;)

おばあちゃんの80才のお誕生日、焼き直して、ちゃんとお祝いしましたよ♪♪


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11542006c.html
嫁姑 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

小麦粉も入れ忘れるくらい、綺麗に泡立ててあったんですね。

私も、お誕生日の思い出がたくさんありますが、子供達だけで焼いてくれたケーキ、ゲキまずでした。でも、頑張って食べましたよ。

[ マダムS(XL) ] 2017/01/28 10:26:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

マダムS(XL)さま♪

そうなんです!
完璧に泡立てられた卵のケーキもどき。
甘いおかずの一品になりました 笑

子供たちで作ってくれるケーキ、素敵ですね♪
私もいつか・・期待しようかな(#^^#)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2017/01/29 9:21:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お正月

普段は食事も別々の、同居のお姑さん。

 

お正月は一緒に食卓へ・・・

 

ふと会話の中で、ダンナさんの従妹が登場♪

 

『 京大に行った○○ちゃんは・・・ 』

 

ダンナの従妹に、京大卒業のそんなスゴイ人がいたっけ!!?

 

と驚く間もなく、『 京大じゃない 』 とダンナのツッコミが。

 

おばあちゃんの中では、京都の大学はいつの間にかすべて、京大になってるみたい(笑)

 

 

しっかり1つの椅子を陣取って、一緒にテーブルを囲むショコラ

 

相変わらず、我が道を走ってるそれぞれの家族の会話。

 

平和です(^^)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11528812c.html
嫁姑 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

小人のケーキ

サンタさんではなく、小人さんです

 

 

同居のお姑さんのお誕生日。

 

母、スポンジケーキを焼いただけ。飾りは娘(小2)が1人で

 

 

富山へ来て、一緒に暮らし始めて13年。

 

1年1年、歳月の重みを感じます

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11333561c.html
嫁姑 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

なめこ栽培

大〜きなナメコ!!

 

山田村で栽培している、という方からいただきました

 

 

日中、ダンナさんは仕事に、子どもたちは学校に・・・みんなでかけたあと。

 

ふと、今すぐに食べてみたい衝動にかられ

 

普段食事はまったく別々の、同居のお姑さんと一緒に、おつゆにしていただきました

 

( 私、2回目の朝ごはん !? )

 

なめこってこんなにあっさりして美味しいモノだったんだ〜って、なんだか感動

 

 

その後おばあちゃんから、“クリスマスケーキでも買ってあげられ”って・・・

 

なぜかお小遣いをもらいました

 

高いおつゆだった !? (笑)

 

 

一緒に食べようね♪

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11309101c.html
嫁姑 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

菓子箱入り!

久々に嫁姑のお話(^^)

 

病院やお買いもの、時々車で送り迎え。そのついでに、たまに一緒にランチ♪

 

( ごちそうさまです ♡ )

 

数か月に1度は、一緒に温泉に行っていましたが、デイサービスに行くようになり、行かなくなりました。。。

 

手すりのないお風呂は、もう、こわいそう。

 

行ける時に行っといて良かった〜と思ってます (^^)

 

 

そのおばあちゃんが、突然、私に買ってきてくれたもの!!

 

( 誕生日でも何かの記念日でもありません )

 

 

富山の銘菓 “ 反魂旦 ” なんと菓子箱入り、紙風船付き

 

実はこれ、けっこう好きなんです!!

 

知ってか知らずか・・・

 

 

めんどくさがらず、ちゃんと笑顔で送り迎えさせていただこうと、秘かに誓いました

 

それにしても、おばあちゃんすごい!!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11154730c.html
嫁姑 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

川上さん、おはようございます♪
反魂丹美味しいですよね〜。私も密かに好きです!
同じ美都家さんの筒状羊羹「万金丹」も気になる
存在ですが、まだ食べた事がないですね。

めんどくさがらず…よ〜〜く分かりますよ〜(笑)
私も「やれるうちにしておこう」と思います。

[ MASA ] 2015/01/19 6:55:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

MASAさん、こんばんは♪
万金丹って初めて聞きました。どんなのか食べてみたいですね!!

親が元気なうちに親孝行。本当に・・・(^^)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2015/01/19 21:39:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

南国のお菓子

大好きです

 

 

これ、分かりますか?

 

南国のお菓子、“サーターアンダギー” 

 

たまには、お花を添えて、写真を撮ってみました

 

 

両親は大阪にいますが、それぞれ実家が奄美大島なので・・・

 

実は子どもの頃から、慣れ親しんだお菓子

 

とってもボリューミーです!!

 

妹は上手に作りますが、私は、買ってきます

 

 

 

とあるスーパーの沖縄物産展で、お姑さんとお買いもの。

 

“こんな綺麗なお嫁さんもらって幸せやね〜”

 

“5個入って380円、3袋で1000円にしとくよ”

 

こんな言葉にのせられ、しっかり15個 Getした私たち (笑)

 

でも、子どもたちも好きなので、一瞬でなくなりました(^^)/

 

やっぱり懐かしい味です

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11142391c.html
嫁姑 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんばんは〜♪雪が横向きで降ってますね…。
私、サーターアンダギーって食べたことない
んですよ。時々アルビスの入り口で売ってる
のを見かけますし、綺麗だって言われたら…
買ってみます!一生食べられないかも〜(笑)
そうか、お家でも作れるんですね。ちょっと
希望が湧いてきました!

[ MASA ] 2014/12/17 18:31:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

MASAさん、おはようございます(*^○^*)

たまに売られてますよね〜1つでけっこう食べごたえがあるのに、目の前にあると止まらなくなるこのお菓子!
ぜひ1度食べてみてください♪♪

MASAさんなら、作って・・・かな?(*^^*)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2014/12/18 8:38:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一句!

一句、詠んでみました!

 

『 いつの日か きっと始める ダイエット 』

 

体重がふえ気味・・・気になる今日このごろ。

 

そんな時に、お姑さんが〜

 

 

なんと、“ラ・メゾン・ド・ジュン”(富山市経堂4−2−10)のケーキ、大人買い!!!

 

いろいろ、いろいろ・・・気にしません!

 

しあわせ〜



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11067911c.html
嫁姑 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

私も同意!

今は、この画像だけで我慢します。

[ 彩♪♪ ] 2014/07/02 8:32:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

お久しぶりです☆彡
美味しそ〜♪私も同意です!!
心が揺れます/(-_-)\

[ ROMA ] 2014/07/02 10:15:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩♪♪さん、この想い、共有できてうれしいです〜(笑)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2014/07/03 5:59:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

ROMAさん、心の揺れはふりきって・・・
子どもたちとシェアしたりしながら全部制覇してしまいました!(笑)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2014/07/03 6:01:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

いろいろ、いろいろを、一人で、食べたとか?(@_@)

[ みいこ ] 2014/07/04 17:55:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

迷走〜

同居のお姑さん、うれしそうな顔で私に・・・

 

“あんた、珈琲好きやろ〜! 美味しい珈琲のお店教えてもらったから、時間ある時連れて行ってあげる”

 

こんなようなことを、富山弁で言われました

 

もちろん、私がお連れするんだけど(笑)

 

どうやら、デイサービスで一緒のお友達に聞いたらしい

 

その気持ちはうれしいです!

 

そんなことで、とある平日のお昼ごろ、仲良く2人でおでかけ♪

 

でも〜!!

 

“○○病院の近くで、公園の近く!”

 

お店の名前もうろ覚え!!?

 

たどり着く確率、50%かな〜と秘かに思いながら、出発〜

 

大通りから細い路地まで、かなり車でウロウロしたけど、いったいどこにある、どんなお店〜!?

 

 

結局、近くのアピアの“大黒や”でランチでした・・・

 

 

ここで、しっかり珈琲もいただきました

 

ごちそうさまでした

 

よくあることです・・・リベンジはあるのか!?(笑)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11063429c.html
嫁姑 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

身にしみて、わかります〜。
うちの、おばあちゃん(義母ですが)も、
デイサービスに週3行ってます。

空振りに、終わる事多し(*´・ω・`)b。
色々、勉強し、今は、笑いに変えます 。

[ まるる ] 2014/06/22 12:58:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

まるるさん、うれしいコメント〜♡
笑いに変えて・・・ともに明るくいきましょうね(笑)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2014/06/22 15:08:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ごめんなさい、想像したら おもわず吹き出しちゃいましたよー(⌒〜⌒)お姑さん〜〜わらえるぅ〜♪

西宮[ 猫田猫美 ] 2014/06/23 1:52:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

猫田猫美さん、笑ってやってくださ〜い(^^)

いつもながら・・・近くに行けば絶対分かる、と思ってるとこがスゴイです(笑)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2014/06/23 6:04:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
Green・Bell〜川上香織〜イメージ
Green・Bell〜川上香織〜
プロフィール公開中 プロフィール
フラワーGreen・Bell主宰で、フラワーアレンジメントのレッスンや展示販売、お店のディスプレイ、イベント、ブライダルの仕事などしています。
お花を通じて感動した、たくさんの出来事・・・その感動から、私が力をもらったように、お花のパワーを日常のなかで感じて、笑顔で過ごしてほしい・・
3人の子供と猫にカメにインコ・・バタバタの毎日ですが、ブログをとおして、少しでも、癒しや笑いを贈れたら・・・
そんな願いを込めて・・・
温泉と陶芸、楽しいこと大好き☆
連絡先 aorinakarin0815@yahoo.co.jp

☆フラワーGreen・Bellのご案内↓
 http://green-bell.info/

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 87 401133
コメント 0 3208
お気に入り 0 76

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト