Green・Bell〜日々遊びごころ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/aorinakarin0815

色トリドリうっトリ

世の中が色トリドリの幸せにうっトリ包まれますように

 

通天閣の、干支の引き継ぎ式だそうです。

 

言葉って面白い

 

 

ちょうどこのお正月、俵万智の小説 『 トリアングル 』 を読みました(^^)

 

さすが、小説だけど短歌がいっぱい!!

 

一瞬の風景、微妙な感情が織り込まれた短歌がスゴイ

 

 

俵万智といえばサラダ記念日が有名だけど。

 

(この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日)

 

 

小説のなかに、昔から持っていたこの本にある歌も、いくつか出てきました

 

ラベンダー、サンダーソニア、シクラメン、ハボタン、コスモス、吾亦紅、タンポポ、ブバルディア・・・

 

お花に絡んだ歌、やっぱり良いですね〜

 

ついでに、久々に読み返してみました

 

 

恋愛、結婚、子育て。

 

それぞれの価値観で。

 

素直に生きていくのも素敵だな〜と思う1冊でした



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11529269c.html
読書&映画 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

セブンティーン

いろんなことで頭がいっぱいの日常を離れて・・・

 

没頭できる作品に巡り合えると、得した気分になります

 

ノーベル文学賞作家の大江健三郎を、初めて読みました。

 

『セブンティーン』〜少年が成長(変貌!?)する数週間のお話。

 

なかなか難解な文章だけど、心にずっしり。読み応えありました。

 

 

 

来年17歳の長男作。発砲スチロールの飛行機 可愛いです(笑)

 

今日から3泊4日でパソコンの大会の旅へ・・・

 

すでに母、ついていけない世界にいるようですが

 

グッと成長してくれることを願いつつ、見送りました(#^^#)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11491418c.html
読書&映画 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ ash PLATINUM様 ] 2016/10/21 9:39:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

励みになります。ありがとうございます(^o^)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2016/10/22 8:47:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

マックスシアター

Green・Bellのアトリエから歩いてすぐ!!

 

新しくできたユウタウンの中の映画館、マックスシアター

 

先週、『超高速!参勤交代リターンズ』見ました♪

 

実は2年前に『超高速参勤交代』1をダンナさんと一緒に見たらしいのだけど、全く覚えてない私 

 

(1人で見たつもりだった〜 笑)

 

そんな会話があってのリターンズ、一緒に行ってきました

 

そしてこれはレディースデイに娘(小3)と。

 

 

 

ちょっと不思議で感動のストーリー。

 

絵も綺麗で見応えありました(^^)

 

気軽にちょっと・・・・って感じで映画に行けたら幸せですね

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11480947c.html
読書&映画 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

黄金のアデーレ

久々の映画 

 

 

黄金に輝くクリムトの名画 『 黄金のアデーレ 』

 

オーストリアのモナリザとも称えられ国の美術館にあった1枚の絵は、もともと裕福なユダヤ人の肖像画で、ナチスに没収されたもの。

 

アメリカに亡命した遺族が、国を相手に裁判をおこし、家族の絵を取り返す、というお話

 

 

クリムトやフロイト博士も出入りした芸術を愛する裕福な家で育った主人公。

 

半世紀以上の時を経て・・

 

財産も自由も奪い取られ国外へ命がけで脱出のシーンや、両親を亡くした思い出などと向き合う姿。

 

実話だからこその重みがありました。

 

今はアメリカの美術館で見れるそうです!!

 

 

 

たまたま今私が使っているボールペンは、クリムトの 『 接吻 』

 

東京でブラ〜っとした時に買ったもの

 

この絵はオーストリアの美術館で見れます。

 

 

『 本物の絵を見てみたい! 』 という私に・・・

 

ダンナさん一言、『 ムリ! 』

 

宝くじ当てて〜(笑)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11305870c.html
読書&映画 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

しあわせのパン

なぜか・・・私の手元に回ってきた本

 

 

『 しあわせのパン 』〜三島有紀子

 

恋人、親子、夫婦、何になるか分からない関係。

 

それぞれの関わり方に正解はないけど。

 

寄り添ってくれる人がいるって、心暖たまるものですね。

 

 

とびっきり美味しいパンが、食べたくなりました

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11297389c.html
読書&映画 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

芙蓉の花

ふんわり優しい芙蓉の花♪

 

朝咲いて夕方にしぼんでしまうけど、次々に長期間咲かせてくれます。

 

ウチのご近所で3か所ほど・・・ちょうど綺麗に咲いていて

 

勝手にいつもチェックしてます(笑)

 

花言葉は “ 繊細な美 ” “ しとやかな恋人 ”

 

 

八重咲きの芙蓉は、朝は白、昼間にピンク、夕方には紅色に変わることから、酔って顔が赤くなることにたとえて 『 酔芙蓉  』といわれるそうです。

 

 

 

酔芙蓉といえばこれ!!!

 

 

ちょうど風の盆は終わりましたが・・・

 

ふと思い出し再読(*^^*)

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11254096c.html
読書&映画 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)


風の盆恋歌


石川さゆりの歌の一節


若い日の私を抱いてほしかった〜〜



自分でそんなこと言うか?

と思う酔芙蓉オババです。

[ マダムS(XL) ] 2015/09/09 12:09:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

マダムS(XL)さま♪
酔いしれていれば・・・
きっと怖いものなしですね(^^)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2015/09/09 17:04:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

路〜ルウ

 

 

台湾と日本・・・

 

心の距離と半世紀を超える時間を経て繋がる友情。

 

魂で惹かれあう男女の、出逢いとすれ違いのもどかしさ。

 

誇りと信念を持ってなしとげる仕事。

 

とても言葉には表せない想いから・・・ただただ素直に口をついてでた『ありがとう』の重み。

 

吉田修一『路〜ルウ』

 

たくさんの感動がありました(*^^*)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11244206c.html
読書&映画 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

吉田修一さんは、『悪人』からファンになりました。
『路〜ルウ』はまだ読んでいないのですが、
ブログを読んですごく読みたくなりました!

[ 池袋の美容室 美容院 ] 2015/08/18 13:43:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

池袋の美容室 さま♪

私も『悪人』からです〜! 読みごたえがありましたよね🎵

『路』もぜひ〜(^o^)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2015/08/19 6:23:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夜のお楽しみ♪

いまだにリビングは、アナログテレビの我が家

 

夜はやっぱり読書です!!

 

9時から寝ていることも、よくありますが(笑)

 

娘が寝たあと起きていられたら・・・飲みなおし、酔っぱらいながらでも、読書タイム

 

 

数々の苦難を一緒に乗り越え、生涯ずっと変わらぬ愛を・・・

 

すごいです。

 

ドラマはほとんど見ませんが、これは見たかったな〜と、めずらしく思いました

 

 

最近眺めて楽しんでいる本

 

 

ロマノフ王朝の宮殿美、美術工芸品・・・写真だけでもドキドキします!

 

高さ99pの薔薇輝石(ロードナイト)の壺やとにかく大きい孔雀石の花器。

 

びっくりしすぎて、ほろ酔いも一瞬で覚めました(笑)

 

ロシアの代表的民芸品マトリョーシカ、その歴史は実はまだ浅く、日本の木地玩具からヒントを得て生まれたとか・・・

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11212184c.html
読書&映画 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

私も外国の絵画とか美術工芸品の本が大好きです^^
ロマンがありますよね^^

先日BSでエカテリーナ美術館の紹介があって
それはそれは美しく、豪華絢爛でため息がでました^^

金沢[ さえ ] 2015/06/10 17:47:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

さえさん、そうそう、ロマンですよね〜♡

ロシアの美術館、本当に豪華絢爛という言葉がぴったり!!行けないけど映像で見れるんですね(*^^*)

昔マンガで読んだ“エカテリーナ2世”が、また見たくなりました♪

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2015/06/11 7:19:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

話を聞かない男、地図が読めない女

以前に1度読んでいたのですが・・・

 

ふと読み返してみました

 

 

『 話を聞かない男、地図が読めない女 』

 

おもしろいのが車の運転。

 

「 男は一つのことしかできない 」 から運転中のおしゃべりはキライ。

 

男の脳は、左右どちらかを使うから、同時にいろいろは苦手だそうです。

 

確かにダンナさん、交差点で右折の最中なんかは、私に 『 ちょっとだまってて 』 って言います。

 

ここでムッとしてはいけないんですね〜

 

女の脳は、左右同時に使っているので、いろんなことを同時にこなすけど、一瞬で右左を判断できないそう。

 

確かに私のナビ・・・

 

『 左を指さしながら右って言うのやめて 』 って言われたことが、1度や2度ではありません(笑)

 

話を聴いてくれない、とか、理解してくれない、というのも、けっして悪気があるわけでなく、この 『 脳の違い 』 からくるズレが大きい、ということが、ちょっと分かりました(*^^*)

 

いろいろ、いろいろ・・・理解のある私です(笑)

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11175529c.html
読書&映画 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

智恵子抄

『智恵子抄』の一人芝居、観てきました

 

始めから終わりまで、惹きこまれ、感動!!

 

 

茶山千恵子さん、見惚れてしまうぐらい綺麗な方です。

 

お芝居、構成から全てお1人で。

 

『 眠る時も、夢で何かメッセージが与えられるように祈って眠る 』 そうです。

 

すごいですね〜

 

 

光太郎と智恵子の世界。

 

生きること、道を貫くこと、真実に愛した姿・・・

 

そして茶山さんの、お芝居、強い想い。

 

伝わってきました!

 

行けて良かった(*^^*)

 

 

『智恵子抄』の中には、切り絵がでてきます。

 

たまたま昨日切り絵のことをUPしていた私。

 

お芝居でそのシーンが出てきたとき、ゾクゾクしました。

 

さらになんと、劇が終わってから、茶山さんから、

 

“川上さんの、FB(フェイスブック)の切り絵、今日みてビックリしました”って。

 

たまたま目にしてくださったそう。

 

『和んでくれますように』ってUPした記事が、思わぬところで広がっていて、さらに驚きと感動でした!

 

終わったあとも、美味しいケーキと素敵なお話を聞くことができて・・・

 

もう一度観たいです。

 

うれしいひと時、ありがとうございました。

 

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11170936c.html
読書&映画 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Green・Bell〜川上香織〜イメージ
Green・Bell〜川上香織〜
プロフィール公開中 プロフィール
フラワーGreen・Bell主宰で、フラワーアレンジメントのレッスンや展示販売、お店のディスプレイ、イベント、ブライダルの仕事などしています。
お花を通じて感動した、たくさんの出来事・・・その感動から、私が力をもらったように、お花のパワーを日常のなかで感じて、笑顔で過ごしてほしい・・
3人の子供と猫にカメにインコ・・バタバタの毎日ですが、ブログをとおして、少しでも、癒しや笑いを贈れたら・・・
そんな願いを込めて・・・
温泉と陶芸、楽しいこと大好き☆
連絡先 aorinakarin0815@yahoo.co.jp

☆フラワーGreen・Bellのご案内↓
 http://green-bell.info/

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 71 370363
コメント 0 3126
お気に入り 0 76

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト