Green・Bell〜日々遊びごころ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/aorinakarin0815

金沢お散歩

5人の陶芸家の作る個性豊かな花器に。

 

優しく生けられた布花の展示

 

 

金沢まで1人で行ってきました(^^)

 

布を染めるところから、手作りだそうです!!

 

 

5人の陶芸家それぞれ、全く雰囲気の違う花器に飾られるお花。

 

 

おもしろい展示でした

 

 

そして・・・

 

あちこちで目に入るセールの文字を見ながら、人混みをブラ〜っと歩くのが、また楽しい〜

 

 

実はお正月にダンナさんと、ひがし茶屋街ぶら〜っと行ったけど。

 

見たいところいっぱいあるのに、全く落ち着いて見れず(>_<)

 

やっぱりモノを見たり買ったりは、1人に限りますね 笑



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11531476c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

白磁金彩華器

『白磁金彩華器』〜富山市美術展に入選しました。

 

 

 

でも!!

 

夏から試作品を作ったり、ドレープの流れを考えたり試行錯誤したけど・・・

 

今後の課題がいっぱい(^^;)

 

いろいろ難しい〜



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11517893c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大作!!になるか(!?)

制作中の大きな花器の釉掛けをしました

 

何年か前から温めていたイメージ。

 

 

撥水材で青いところは、本焼きのあと金をのせます。

 

デザイン性を優先させた花器は、実はとっても割れやすく歪みやすい形だったみたい(^^;)

 

10時間以上かけて作ったドレープに・・・

 

組み立て、持ち運びは2人がかりで。

 

 

1か月かけて乾燥、素焼き、釉掛けまでなんとかきました。

 

 

師匠直伝の技での釉掛け。

 

こんな風に飛び散る掛け方は初めて!

 

なんだか綺麗だったので写真撮りました

 

でも・・・周りも自分もこんな感じ!?(笑)

 

白磁に金の花器。美しいイメージのままどうか形になりますように

 

 

 

 

 

還元の炎



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11508125c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

土あそび

ぐい飲み、いろいろ・・・

 

 

色悩み中

 

 

お皿を作られた方も♪

 

これはディスプレイに使われるそうです

 

いろんなシーンを想像する時間もまた楽しいですね(^^)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11484721c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

穴窯の焼きしめ!!

金沢医王窯、山口善生さんの穴窯で焼いてもらった私の作品!!

 

 

タタラ作りの花器、1輪挿し、ぐい飲み

 

炎の迫力が伝わる、とってもいい感じの焼き上がりに

 

嬉しいです(*^○^*)

 

 

磁器の作品を焼きしめるとどうなるかな〜と・・・

 

一緒に焼いてもらった1輪挿し。

 

釉薬をかけたように綺麗に焼き上がってます!!

 

窯の温度の加減が良かったとのこと。

 

1回1回予測できない焼き上がりが楽しみの穴窯の炎でした(*^○^*)

 

『花と陶のアトリエ Green・Bell』に、しばらく展示してます♪

 

 

 6月にはアトリエ2階の和室にて、『山口善生 作陶展』開催予定♪



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11403987c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

徳田八十吉展

富山大和、アートサロンにて♪

 

 

人間国宝の3代から、女性で徳田八十吉を襲名した4代目。

 

経歴を見たり係りの方のお話を伺ったりしながら・・・

 

すごい想像力を膨らませてしまいました

 

きっと小説のような人生ですね(^^)

 

 

焼き物の不思議な釉薬、吸い込まれるような青、黄色、緑・・・グラデーション

 

山と田んぼ、風景からのインスピレーション、風景画と一緒に展示されていた大きな壺なども。

とにかく綺麗〜

 

見応えありすぎて・・・閉店間際の会場、1人で5周ほどしてきました

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11389193c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

福田栄一陶展〜器を紡ぐ

〜福田栄一陶展〜器を紡ぐ〜

 

こんなにもいろんな表現ができる陶の世界に改めて感動しました!

 

 

『 目にうつる現実世界よりも耳をすませてこころにうつる歌世界を映しとった 』 というお皿。

 

 

7色が織り込まれた黒い貫入の花器。

 

 

心がホッとするような安南風染付の器。

 

 

何度も重ねて焼いたという陶板画。

 

 

 

ギャラりートネリコさん(金沢市池田町3-30)にて3月28日まで。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11364109c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

粗い土で作陶

医王山の粗い土で作りました♪

 

 

 

土を触っていると、小さな石がでてきました。

 

 

 

ぐい飲み

 

 

1輪挿し・・・・にしてはかなり大きいかな

 

穴窯で焼いてもらいます!!

 

激しい炎のなかで灰をかぶり、どうなるか・・・

 

楽しみです(*^○^*)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11351901c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

古い焼き物と盆石

昨日は午後からの打ち合わせが一瞬で終わり・・・

 

1人富山のお城の辺りをブラブラ♪

 

 

お目当てはここ!! 佐藤記念美術館♪

 

 

中国の青磁、アンコールワットなどで有名なクメール時代の陶器の黒褐釉、オリーブグリーンの釉など、不思議で綺麗な古い焼き物を堪能

 

今の企画展、入館料210円ですよ。もう1回行こうかな 笑

 

 

入口の近くに飾られていた『盆石』、黒い盆の上に白い砂や石で絵を打ちます。

 

一度体験に行こうと、友人とちょうど企画中だったのでびっくり!

 

富山におられる先生が毎週打ちに来られるそうで、すでに670回だとか!!

 

先にここへ見学に行こ〜

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11348646c.html
陶芸 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

黒天目

いつもお花を飾らせていただくサロン様の、出窓のスペースに合わせて作った舟形の花器&お花

 

 

黒天目の深い色合いが、冬のこの時期に合うような気がします。

 

オーナー様、私の花器、特にこの黒天目の雰囲気が大好きだと言ってくださって。

 

とっても励みになります

 

 

木蓮

 

かなりのクオリティの高いアーティフィシャルフラワーです!

 

大きく開く木蓮の花。

 

咲き方が潔い感じで、昔から大好きです

 

実家の大阪のとある場所に・・・私の秘かな(!?)木蓮スポットがあったんだけど。

 

今も変わらずきっと咲いてますように

 

 

黒天目の焼き上がりの色が、厳かな雰囲気だと言われた方がいましたが、本当にその通りだと想います。

 

焼き上がりは、毎回違うけど(^^;)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11340811c.html
陶芸 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

木蓮上手に活けて、収まってますね〜ステキです(*^-^*)花器もステキ

[ みいこ ] 2016/02/12 8:22:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

みいこさん、ありがとう〜♡

大阪まで木蓮見に行きたい!!

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2016/02/12 8:26:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Green・Bell〜川上香織〜イメージ
Green・Bell〜川上香織〜
プロフィール公開中 プロフィール
フラワーGreen・Bell主宰で、フラワーアレンジメントのレッスンや展示販売、お店のディスプレイ、イベント、ブライダルの仕事などしています。
お花を通じて感動した、たくさんの出来事・・・その感動から、私が力をもらったように、お花のパワーを日常のなかで感じて、笑顔で過ごしてほしい・・
3人の子供と猫にカメにインコ・・バタバタの毎日ですが、ブログをとおして、少しでも、癒しや笑いを贈れたら・・・
そんな願いを込めて・・・
温泉と陶芸、楽しいこと大好き☆
連絡先 aorinakarin0815@yahoo.co.jp

☆フラワーGreen・Bellのご案内↓
 http://green-bell.info/

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 101 395790
コメント 0 3202
お気に入り 0 76

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト