花子の日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/hanako

あさがお

孫ちゃんと一緒に種撒いた朝顔が咲き始めました

 

 

 

 

 

五葉松を朝顔の花で埋め尽くそう〜って計画だったんだけど

 

根元の方でチラホラ咲き始めたばかり

もう8月だし、埋め尽くすの無理かも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



夏の思い出
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000042731/p10907956c.html
思いつくまま | コメント( 11 )

綺麗な朝顔ですね!
花言葉は短い恋ですが
9月まで長く楽しめますね〜

福井[ TERU ] 2013/08/05 17:18:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

TERUさん こんばんわ^ ^
ありがとう^ ^
花は明るいのに、花言葉は以外でした(^O^)
お昼頃には萎んでるからでしようか?
9月までに、松が隠れるくらいに花を咲かせられるかな(^O^)

[ 花子 ] 2013/08/05 22:33:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

いよいよ朝顔が旬を迎えました、かわいいですね。

金沢[ まじめな社長 ] 2013/08/06 4:36:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

花子さんこんにちは^^

綺麗な色の朝顔で素敵ですね^^

青森 弘前[ ボーテ美容室 ] 2013/08/06 11:24:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

まじめな社長さん こんにちわ^^
真丸くて可愛い、朝の顔(そのまんま^^;) です^^/

花も野菜も、旬が一番です^^v

[ 花子 ] 2013/08/06 17:29:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボーテ美容室さん こんにちわ^^
ありがとう^^
目が覚めるような花色です^^
数年振りに朝顔を植えてみました^^*

[ 花子 ] 2013/08/06 17:40:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

子供の頃は父が毎夏朝顔野咲くのを楽しみに
種を蒔いていました。最初に咲いた日は
「咲いたよ〜〜」と私の名前を呼びました。
朝顔=父の思いです^^

西宮[ ショコママ ] 2013/08/06 20:19:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん こんにちわ^^
お父様の想い出の中にも朝顔ですねY^^Y
種撒いて初めて咲く花は、何か特別のような気がします^^
朝起きて、その日咲いた朝顔の数、数えませんでした?

花子も、幼少の頃の思い出の夏花は、向日葵よりも、朝顔ですY^^Y

[ 花子 ] 2013/08/07 17:40:59 [ 削除 ] [ 通報 ]


ブログしばらく休みます。

[ 花子 ] 2013/08/07 17:53:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

最初に咲いた日は「何個咲いたの〜〜」って
声を掛けながら、裏庭に飛んで行きました(^_-)-☆
そして数えましたよ!!

西宮[ ショコママ ] 2013/08/08 9:49:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

[ はたぼー ] 2014/01/02 7:46:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

二度あることは・・・

三度ある!?と思ってたら、五度ありました

 

 

朝、仕事仲間から 白ナス、ズッキーニ、ゴーヤいただきました^^

 

 

白ナス、皮が硬いけど、焼きナスにしたら中トロトロで美味しいよ。って、アドバイスももらいました

 

 

 

今朝、焼いてみました。

 

皮がスルーと剥けて美しい焼きナス

 

甘みがあって、トロリとしてホントに美味しい焼きナスでした

 

 

 

 

 

 

お昼頃、友人がヨーグルトシフォンとゼリーの詰め合わせを持って遊びにきてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

午後、ご近所から、炒り菓子、茗荷、胡瓜をいただきました^^

 

 

 

 

 

 

 

夕方、娘と孫が、氷見のお魚屋さんへ魚買いに来たので寄った。って

 

ホットケーキ作って持ってきてくれました^^

 

 

 

 

 

 

夜、主人の従姉妹が『今年のスイカはもの凄い甘いよ』って、大きなスイカを持ってきてくれました^^

 

従姉妹の自信作、今晩いただきます^^/

 

 

・・・こんな日もあるんだね

 

 

 

 

今日は、ご近所から胡瓜いただきました^^/

 

 

 

 

 

 



夏の思い出
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000042731/p10907192c.html
思いつくまま | コメント( 6 )

白茄子初めて見た!
トロトロ!食べてみたい〜(^^)
近所のお店では、見た事ないけど…
頂き物の多いハッピーな日でしたね♪

京都[ ゴミ処分センター ] 2013/08/03 19:04:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴミ処分センターさん こんばんわ^ ^
白ナス、こちらでも八百屋さんなどで見掛けたことないです。

本当、次々とやって来ました^ ^
これで、運使い果たしたら困るけど^_^;

[ 花子 ] 2013/08/03 23:54:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

花子さんこんばんは^^

白茄子私も初めて見ました、ビックリです。

焼き茄子大好きですが、白茄子は味が違うのですね、気になります。

朝・昼・夕・晩と美味しそうないただきものがあって羨ましいです^^

青森 弘前[ ボーテ美容室 ] 2013/08/04 5:12:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も白なすなんてはじめです^^
いろいろなお野菜や果物(瀬戸ジャイアンツ)があるものですね。
私は昨日、岐阜でお安いお野菜を買ってきました(^^)v

西宮では頂いた果物のお裾分けなどはありますが、
お野菜を頂くことはまずありません。

新鮮な物を直接いただけるのは幸せですね(^_-)-☆
それにしても、この日はスゴイですね(@_@;)
ボーテさんのようね(^_-)-☆

西宮[ ショコママ ] 2013/08/04 17:41:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボーテ美容室さん こんにちわ^^
白ナス、ただ白いだけではなかったです^^
焼きナスにしたら、皮の剥け方が全然楽だし、甘みとトロミがあってホント美味しかったです^^v

ボーテさんのように連日ではないけど、この日は次々にって感じでビックリ!!しました^^
毎日こんな日だったら?良いのになぁ〜~-~*

[ 花子 ] 2013/08/05 15:21:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん こんにちわ^^
岐阜、お里帰りされたのね?

西宮は都会だから、ご近所に畑ないでしょう?
花子の住んでる所は田舎なので、頂くのは、胡瓜、ナス、トマトカボチャ等野菜が多いです。お陰でお野菜買わなくて済むので助かります^^

そうなの、この日はお客さんがいらした!と思えば頂物って感じで嬉しビックリ!!な一日でした^^
ボーテさんは、お人柄だと思いますv^-^v

[ 花子 ] 2013/08/05 15:29:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

旬、いただきました^^

花子家には、鮎のシーズンになると川に浸かりっぱなしが、約1名(旦那)います

 

釣った鮎は、井戸水で一昼夜泳がせてからいただきます^-,^y

 

沢山釣れたときは、炭火で、こんがりと・・・

 

 

 

 

 

数匹だったら、ガスコンロで焼くので、焦げ焦げ

 

 

 

 

 

チキン、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、カボチャ、豆腐、ヨーグルト、ミニトマト、バナナの、夏野菜カレー

 

野菜と豆腐の水分だけで、水は入れません。

 

白い固まりは豆腐。。。

 

 

 

 

 

 

 

地場産コーナーで買ったミニ冬瓜と、干しエビの中華風スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



夏の思い出
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000042731/p10906305c.html
思いつくまま | コメント( 8 )

私、鮎大好きなんです〜☆
こんなにたくさん!贅沢〜☆

夏の野菜って、色が綺麗だからカレーもカラフル☆
しかも、お豆腐入っていてヘルシーでおいしそう(^^)

京都[ ゴミ処分センター ] 2013/08/01 22:59:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

花子さんこんばんは^^

私の夫も義父も10年ぐらい前では鮎を釣ってきていました多い時は二人で100匹以上も釣ってきていました、鮎ってほんと美味しいですよね、調理するときも生臭くないというか胡瓜のようなスイカのような匂いなので気にならないのも良いです^^

それにしても鮎の塩焼き美味しそうです^^

夏野菜カレーもヘルシーで美味しそうですね^^

ミニ冬瓜を器にしたスープ一度だけ中華街でいただいたことがあります、とても美味しかったです、こちらも美味しそうですね^^

青森 弘前[ ボーテ美容室 ] 2013/08/02 3:31:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴミ処分センターさん おはよう^^
京都の夏は、鱧と鮎ですね^^

鮎シーズンと梅雨時季が重なるので、雨降ると釣りにならず・・・なので、こんなに釣ってきたのは今期2度目かな^^;

夏野菜はカラフルなので見た目も♪楽しい〜
カレーに豆腐は、娘に教えてもらいました。豆腐の存在感ないです^^

[ 花子 ] 2013/08/02 10:23:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボーテ美容室さん こんにちわ^^
旦那様もお父様も、100匹も釣る腕前持ってらっしゃるのに、今は鮎釣りされないの?
鮎、胡瓜やスイカのような香りがするのは川の水が綺麗だからだそうです^^v

炭火でこんがり焼けたのは、ホント美味しいです^^

カラフルな夏野菜を見てると、カレー作りたくなります。
年々カラフルな野菜が増えてきてる気がします^^

冬瓜のトロ〜リ感が好きで、見つけると必ず買ってきます。
本格的な冬瓜スープいただいたことがないので、中華街へ修行しに(口実^^)に行かねば!!^o^?

[ 花子 ] 2013/08/02 10:37:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

鮎を味わうなら塩焼きが一番ですね!
ふっくらとした身は香ばしく
独特した苦味が美味しいですね〜
食べたくなりました^^
夏カレーもスープも美味しそう^^
羨ましいです!!!

福井[ TERU ] 2013/08/02 20:19:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

TURUさん こんにちわ^^
鮎といえば、塩焼きが一番美味しいです^^
息子や孫達は、空揚げが好きみたい。

夏野菜カレー、簡単でヘルシーでサッパリしてます。作ってみてください^^/
熱々の冬瓜スープ、食欲が減退する夏にお勧めです^^v

[ 花子 ] 2013/08/03 16:55:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

おうちでこのように美味しそうにアユを焼かれるのですね^^
スゴイです!!お料理も美味しそう(^_-)-☆

西宮[ ショコママ ] 2013/08/04 17:43:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん ありがとう^^
釣ってきた人が料理する。は、花子家の鉄則!?なので、主人が焼きます^^

普段は、お嫁さんが晩御飯作ってくれてます。
なので、たま〜に花子が作ります^^ 
野菜好きなので、ついつい野菜メインになってしまいます^^

[ 花子 ] 2013/08/05 15:37:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
花子イメージ
ウキウキ会(冨山ブログを巡る会)

浮田美紀子さん、しき彩チョロさん


♪〜楽しい〜を見つけることに生き甲斐を感じるお年頃です(^^*

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 73207
コメント 0 1503
お気に入り 0 20

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<