ちりんの「風吹けば」

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/lg-hokuriku-chirin

洗濯機の修理

こんにちわ


ちりんです☆


半年ほど前からHITACHI製の洗濯機(もう使用年数15年くらい?)がキ〜キ〜いいだして放置してたんですけど、とうとう2〜3カ月前から気が狂いそうな大音響の異音と脱水機能の低下がおこりました。


なので裏側をみたら、目視で分かるほどのベルトの劣化とテンションが緩くなってたので(というかちりんではそこくらいしか原因がわかりません)自分で修理してみたよ!


まずネットでVベルトを探したところ、カデンの救急社(日立製品の正規純正部品を取り扱っています)にあったよ!450円くらいでした。安すぎる!

450円で寿命が延びるんですよ!


早速購入!


水抜きと電源を外して、思いっきり洗濯機を横に倒します。

裏側の写真です。もうベルトゆるゆるなのがわかりますね。


さて、ここから長かった。

まずベルトを外す為に、テンションをさらに緩くしなきゃいけないのですが、それがどこかわかんないんですよね。


ベルトを結ぶ2か所のどちらかなのはそうなんですが、モーター側なのか逆なのか…。よく修理するところだしむき出しになってそうということでモーター側とあたりをつけました。


よくよくみるとなんか動きそうな板を固定しているネジが二か所あったのでレンチでまわすと緩くなりましたよ。ネジはすごくしまってますので、ゴムのハンマーでレンチを叩きながら緩くしていきます。


あとは簡単にベルトの交換ができました。



そんでテンションを張らないといけないんですが、これ自分でモーター持ち上げんのは無理!なので


ベルトの交換ではモーターを上側に倒し、テンション張る時はモーターを下側に倒したほうがやりやすかったです。


女性でもできます!

でも水が漏れてくるのでそこだけは注意が必要ですね。


ネジをレンチで締めて、あとはゴムのハンマーでかんかんと締めて、完成!


試運転してますが、音も無しです!


下の写真は劣化したベルトです。

めちゃくちゃひび割れてます。頑張ってくれました!お疲れ!



洗濯機はそんなに難しい機構ではないので、違う機種でも応用が効くと思います。

使った工具はレンチとゴムハンマーだけでした。男性ならもしかしてレンチだけでいいかも…


ベルトを替えてさらに15年はもちますかね〜。

違うとこがダメになるんでしょうか。


ではでは、ちりんでした!



女性でもできる洗濯機の修理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000031225/p10894452c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

元気は大切

おはようございます。


ちりんです。

え〜っと、遅すぎなんですが

あけましておめでとうございます!


ちょっとお正月の間PCの前に座る事ができなくて

こんなに遅くなってしまいました。


今年は、前年よりブログを書くぞ!といきこんでおります。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。



これは、日本海食堂でとった写真です。

元気 大切!!


では、簡単ですが

またね


ちりんでした。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000031225/p10809638c.html
日記 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ちりんさん 
こんにちわ〜
年賀状ありがとう サロンに届きました
このメールで 今年もよろしくね!
日本海食堂は気になってるお店です
いつか探検したいです 

[ 大ちゃん ] 2013/01/09 16:55:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

大ちゃんさん

こんにちわ
今年もよろしくお願い致します!
日本海食堂の探検は、おもしろかったですよ!
是非いってみてください。

[ ちりん ] 2013/01/11 12:23:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

香川のおみやげ

こんばんわ

ちりんです!!


先週まったくブログがかけなかったんですが、実は流行りのウイルス性胃腸炎になってしまってたのですよ


皆さまもお気を付け下さいね。


病み上がりに食べたのが、香川のお土産の讃岐巻物うどんです。

箱に第1回 日本おみやげアカデミー グランプリ賞と書いてあります。

ふむふむ


聞いたことない!!


ということで調べました


http://www.omiyageclub.com/award/


ふむふむ


おもしろそう。2年おきに開催されてるんですな。最後が2010年ですから今年開催されてるはずなんですが…記載されてませんね  ふふ




さてさて、中身は紙の芯にうどんが巻きつけられております


なんと!芯を抜いて自分でお切り下さい だって!!

家にある一番切れる包丁を使ったんですが、なんだかとっても難しい…


でも楽しかった。

短いのや太いのもたくさんできたけど愛嬌があってよかった


味も塩味が効いてて美味しかった!

さすが日本おみやげアカデミーだわ


では、また

ちりんでした!





おもしろいけど、うまく切れない
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000031225/p10799177c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ちりんイメージ
4月よりライフガード北陸支社で窓ガラスに貼る防犯フィルム・断熱フィルムの仕事をしています。まだまだわからないことだらけですが頑張っていきます。
子供は男の子1人女の子1人。
趣味は今年中にロードデビューしたい!


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 18 35959
コメント 0 131
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

足あと