フォトグラフ 星影の海

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/masaki

フィルター【写りが変わる】

今日は涼しい一日でしたね。
心地よく仕事が出来てよかったです。
明日も気温はこの時期にしては低めのようですから
お出かけするにはいいかもしれません。


今日はちょっと面白いカメラアイテムの紹介です。
下の写真を見比べて見て下さい。

【※写真は一眼レフでの撮影です。】

青空の色や、草の緑の色などが違うので
別の日に撮った写真のように見えるかもしれませんが
雲の位置などを見ると一緒なので
同じタイミングで撮った写真だと分かりますね。


色はパソコンで加工はしていません。
ではどうしてこれほど2枚の写真は
青空や草木の色が違ったのでしょうか?

実はレンズの先に特殊なフィルターを付けると
左のような鮮やかな写真が撮れます。

左がレンズに円偏光(C-PL)フィルターを付けた写真。
右がレンズに何も付けてない状態の写真です。


みなさん普段はレンズをキズや埃から保護するフィルターは
付けてらっしゃると思いますが
フィルターにはこのような効果を生むものもあります。

上で使った偏光フィルターというのは、光の反射を抑える効果があります。
葉っぱは普段、太陽の光の反射で右の写真ようにやや白っぽく写りますが
フィルターで葉っぱの表面の光の反射を抑えることで
青々とした色で写せます。

同様に、空気中には無数の水蒸気があって光を反射させていて
本来の空の青さは人間の肉眼では見ることが出来ません。
でもこのフィルターを使えば
その水蒸気の光の反射も抑えることが出来るので
このように気持ちのよい青空に写ります。



偏光フィルターはいろいろな場面で使えるフィルターです。
秋の紅葉のシーズンだと
もみじの赤色が、さらに深い色で綺麗に撮ることも出来ます。

気になったらインターネットで調べてみて下さい。
カメラのアイテムもいろいろあって面白いですよ。



photographer masaKi


goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000026175/p10458048c.html
カメラについて | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一眼レフってどんなもの?

昨日のブログで写真の「ボケ・ぼかし」についてコメントがあったので
今日はその話題で行きます。


ケータイやデジカメでも「マクロ撮影」する場合は
多少背景を "ぼかす" ことが出来るんですが

※参考までに先月のブログで使ったデジカメの写真です。
コンパクトなカメラ

本格的に写真に「ボケ・ぼかし」を活用しようと思うと
デジタル一眼レフサイズの撮影素子が必要になります。

「撮影素子」とは昔のカメラでいうところのフィルムにあたる部分になります。
その撮影素子の大きさがデジカメを1だとすると
デジタル一眼レフの入門機の撮影素子のサイズは
デジカメの約13(倍)ほどの大きさがあります。

デジタル一眼レフはその大きな撮影素子を活かした表現力と
被写体を捉えるピントの速さ、暗いところに強いというのもあり
値段のこなれてきた現在では気軽に使われる方が多くなりました。

表現力とありますが、その一つが「ボケ・ぼかし」になります。

ボケは主題を明確にしてくれます。
この写真の主題が端っこに写っていても一目でわかりますよね。

またピントを自在に扱えるようになれば
主題も自在に変えることが出来るのもデジタル一眼レフの強みです。

どちらの花を主題にするかは撮る人しだいです。


こういった花や昆虫の写真から
人物にもボケを使えるので、その差は大きいです。

デジカメから一眼レフに変えるのは抵抗があるという人には
デジタル一眼レフじゃなくてもいいと思います。

各カメラメーカーから
デジタル一眼レフ入門機のサイズ相当の撮影素子を搭載した
コンパクトなデジタル一眼が登場してるので
そちらでしたら大きさも控えめで
表現力もデジタル一眼レフ入門機並みにあり
さらに液晶を見ながら撮影できるので
今までの撮影スタイルを変える必要はないでしょう。

例として
・パナソニック LUMIX DMC-GF1、DMC-GF2
・オリンパス・ペン E-P1、Lite E-PL1
・ソニー α NEX-5D、α NEX-3D
などがありますので調べてみるのもいいと思います。

写真を撮るのが好きな方なら
きっと楽しい世界が待っていると思います。


なにかデジタル一眼レフの宣伝みたいになってしまいましたが
簡単にデジカメとデジタル一眼レフの違いを説明させて頂きました。


photographer masaKi


一眼レフ デジカメ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000026175/p10343385c.html
カメラについて | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

なるほど、勉強になりました♪

金沢[ 蛙 夢太郎 ] 2010/12/30 20:55:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボケ効果...被写界深度の深浅ですね。

それに影響する焦点距離と絞り値。
ピントあわせにも苦労します。

歳をとってくると 眼のピントが
合わなくなってきます。(笑)
              by take

[ take ] 2010/12/30 22:30:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

蛙 夢太郎さん、はじめまして。

それはよかったです。
7Dは使ったことがないのでわかりませんが
評判は良いようなので興味はあります。

[ masaKi ] 2010/12/31 0:04:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさん、こんにちは。

専門用語はあまり使ってないどころか
説明もままなってませんが
そんなところです。

お二人とも写真のことわかってらっしゃる方なので
タイトルがマニアック過ぎましたかね。
ちょっと変えてみます。

[ masaKi ] 2010/12/31 0:07:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
masaKiイメージ
富山在住のフォトグラファー

■プロの写真家として
20年以上撮影の仕事に携っています。
また「日本のトップクリエイター」
として専門誌にも紹介され
ファッション誌を中心に数々の雑誌や
広告も手掛けています。
上記の仕事・撮影なども承ります。


■本ブログ内の写真の著作権は
masaKiが保有し、許可なく複製、転用
販売などを行うことを禁じます。


■商品撮影や人物撮影、店舗撮影等
雑誌やHP素材などの商用目的から
成人式や七五三、結婚式
個人様の自由な撮影のご依頼まで
幅広く対応します。

撮影内容、撮影料金等の詳細は
ホームページをご覧ください。
写真加工や写真集制作も承ります。
ご質問・ご相談は下記の
電話・メールまでお気軽にどうぞ。


「撮影がなかなか上達しない…」
「写真がもっと上手くなりたい!」
という方向け個人レッスン
「写真教室」「デジカメ教室」も
開いております。


■フォトディレクション masaKi
  - Photo Direction Masaki -
TEL. 080-4257-4410
(年中無休・電話受付 9:00〜20:00)
masaki44@momo-mail.com

■ホームページ
http://ww3.ctt.ne.jp/~masaki/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 123 533126
コメント 0 644
お気に入り 0 45

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード

2015 富山マラソン| 2015 砺波市 コスモス 夢の平スキー場| 2015 おわら風の盆 月見のおわら 富山市 八尾町| 2015 彼岸花 曼珠沙華| 2015 おわら風の盆 前夜祭 富山市 八尾町| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 下新町| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 東町| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 東新町| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 天満町| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 鏡町| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 西町| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 諏訪町| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 福島| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 上新町| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 今町| 2015 おわら風の盆 前夜祭 八尾町 西新町| 2015 梅雨明け 北陸地方 北陸新幹線| KuKuRuZa ポップコーン| 音楽 スポーツ 映画 ドラマ アニメ 漫画 詩| 2015 富山市 富山県 成人式 前撮り 後撮り 成人の日| ダイオウイカ 新湊 射水市 新湊きっときと市場 スルメ| 射水市東太閤山 ガラスのピラミッド クリスマス ギフト展| 2014 冬の八尾町 雪の八尾町 雪景色 八尾町 富山| 富山県 北陸新幹線 立山 立山連峰| 七五三 お宮参り 富山県 富山市 撮影 料金 カメラマン| | 2014 皆既月食 赤い月| 2014 おわら 風の盆 八尾町| 2014 おわら 風の盆 前夜祭 八尾町 下新町| 2014 おわら 風の盆 前夜祭 八尾町 東町|