けろじろうの「7ころび8おき」

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/lg-hokuriku

8月15日といえば上庄まつりを思い出す。。。







上庄まつりがなくなって2年


今日はゆっくりとした朝を過ごしてました♪

上庄まつりをやってた18年間は

青年団時代もOB時代も

たしか8時の集合

その集合前に5ヶ所の墓参りをするべく

夜明けから行動してました;^_^A



上庄まつりは地元のまつりといえども大変な祭りでした。

全盛期には13の青年団約350人が集い

獅子舞の競演をしていたのです。

ゲストとして八尾のおわらや能登の御陣乗太鼓、

そして他地区の活躍する青年団の獅子舞など

お招きして上庄地区の一大イベントだったのです。

子供が保育園のときの獅子を舞っていたが

それもみたことがなかった…

上庄まつりがなくなってみるとそれはそれでさみしいなぁと思う。。。

朝から準備をして今頃は交通整理のスタンバイ中で

国道415号線が片側交互通行になりパレード開始を待つばかりか?



ゆったりした15日を送っているけろじろうでした(#^.^#)




上庄まつり
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11243103c.html
上庄まつり | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

上庄まつり2013開催\(^o^)/ 〜獅子舞の競演〜

けろじろうは駐車場&交通整理なため

開会式やオープニングは久しく見たことがありません(^^ゞ

しかーし!今回はなんとなく雰囲気を確認する事ができました〜

なぜかと言うとフェイスブックでつながりのあるお友達が

写真などをUPしてくれてるではないか〜\(^o^)/

って事でその写真をお借りしてブログを書いてみました〜♪

上庄まつりの会場はこんな感じ♪


オープニングはチンドン屋さんの登場〜


本川氷見市長もチンドンマンに混ざり


盛り上げてくれたようです(#^.^#)

そして未来の上庄まつりを担う上庄保育園の園児達の獅子舞


可愛いね〜♪


大人になっても上庄に残っておくれ〜(笑)

そして足長バルーンアート


けろじろうはどんな感じだったのかそーぞーつきません(^^ゞ

そして青年団の獅子舞の登場〜



けろじろうは19時半くらいだったか?

お役ゴメンで会場へ〜


一通り見てみようとステージをチラ見して〜


夜店みて〜


第2会場の獅子舞ミュージアム\(^o^)/

けろじろうが見たときは舞ってなかったためFBより写真をお借りしました♪


聞いたところによるとお客さんもたくさん入って

雰囲気もいいし良かったとのこと♪

第3会場の体育館へ〜


暑い〜(^^ゞ

でも青年団は元気に舞わしてました♪

空を見上げるとお月様


ズームでGET


夜空を見上げつつけろじろうが上庄青年団だった頃を思い出します♪

第6回2001年だったなぁ〜(#^.^#)

もう12年も前かぁ(^^ゞ

と思い出にひたってる場合ではなかった(笑)

ステージでは各地区の獅子舞がどんどん舞っています〜


ステージ後から見るとこんな感じ


上庄まつりも中盤戦に入り

まずは堂故茂参議院議員さんからお言葉をいただき


続いて本川祐治郎氷見市長さんよりお言葉をいただきました(^^)


そして上庄青年団団長上雅大より挨拶〜


そして〜

北島青年団の獅子舞\(^o^)/




ここでOB会は集合命令が(~_~;)

20時に集合〜

上庄まつりを楽しめたのは30分・・・

焼きそばも食べたかったのに(T_T)

あとはケーブルテレビで放送されるのを愉しみにしよう(笑)


この日できる片付けを〜

皆さんが愉しみ

青年団が頑張ってるときに

早くもお片付け〜(笑)

みんなでやればあっという間に終わります(^^)v

終わらせて戻ってきた頃はちょうど抽選会中〜

待機をしてフィナーレの花火が上がり

2013年の上庄まつりが終わりました〜\(^o^)/


この後、青年団は各地域に戻り〜

青年団の役員の皆さんと

OBで会場の掃除と片付け〜

そして終わってからのプチ打ち上げ♪

この輪を組んでの1時間が上庄まつりの終わりを感じるひと時です。


夏が終わったような感じがしてさみしい気分にもなるんだよな〜(^o^)丿




けろじろうの長い1日

そしてお盆が終わっていくのであった。。。




獅子舞
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p10913165c.html
上庄まつり | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

太鼓台パレードと交通整理 〜上庄まつり2013〜

国道415号線を片側通行に規制しておこなわれる

 

太鼓台のパレード

 

上庄まつり会場の上庄小学校を中心に

 

東西から太鼓台が415号線をパレードしながら集まります\(^^)/

 

パレードに向けOB会の年寄り連中が集まりミーティング♪

 

この時点は16時

 

 

ここで、赤棒と飲み物が支給されます(笑)

 


けろじろうはJA上庄支所前からの誘導担当

 

待機中の元気な青年団のみんな

 


待ちきれず獅子舞を舞っています〜♪

 


北島青年団の皆さんもまわしてくれました(*^_^*)

 

そして17時ジャスト出発〜

 

 

太鼓台が連なり国道を進みます♪

 

ここはOB会の腕の見せ所

 

東西両方で別々に片側通行を行い、

 

どんどん近づくのはすごく難しいんですぅ〜

 

太鼓台の一番後ろには

 

パトカーがケツもちをしてくれています♪

 

海側からも

 

 

山側からも

 


車がきませーん

 

片側通行なので

 

通行中の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。。。

 

上庄小学校前では西側からくる太鼓台と合流し

 


グラウンドに入っていきます〜

 

小学校前は片側通行

 


18年間続いているのでほとんどのお客様はご理解いただいているのですが

 

遠方から来らナビなどをご利用いただいている方にはご迷惑をお掛けしております。

 

小学校前の道路は駐車場になるのですが

 

止まれないお客様のために三協アルミ上田工場からシャトルバスも出ており

 


たくさんの方にご利用いただいています♪

 

 

パレードで集まった太鼓台が整列しまずは一安心

 

 

 

続いてのお仕事は駐車場整理〜交通整理〜

 

けろじろうは毎年小学校前の道路での駐車場係

 

こんな感じで両側に泊めていきます(^^)

 


ちょうど中間地点

 


まだまだ先は長いなぁ〜と言いつつ(笑)


この辺りまでくると毎年やってくるのが

 

配給〜(^◇^)

 


18時半くらいかな♪

 

おにぎりとお茶で空腹を満たします(^o^)

 

そして暗くなるころにお役御免で

 

交通整理は撤収となりました〜♪

 

遠くから聞こえる

 

MCの声

 

太鼓の音

 

青年団を卒業しOBになってからは

 

毎年、オープニングから19時半くらいまで

 

上庄まつりの様子を観たことがないという…(;´∀`)

 

さみしい。。。

 

っでも今年はたくさんのお客様がFacebookに様子をUPしてくれていたので

 

こっそり観てなんとなく雰囲気を感じてました〜♪

 


さて上庄まつり ステージ編につづく

 

 

 


上庄まつりホームページ
http://www.sisimai.info/

 

 

 

 



パレード
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p10912899c.html
上庄まつり | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は上庄まつりだよ(#^.^#)

毎年お盆の8/15に行われている

獅子舞の競演

上庄まつり



今日の17時から始まるよ〜\(^o^)/

今年は獅子舞だけでなく

チンドンマン、足長バルーンパフォーマンス、

ジャグリングなど大道芸人による楽しいパフォーマンスがあります(●^o^●)


もちろん好評の抽選会もあります♪


上庄地区の獅子舞はもちろん

ゲスト青年団は

北島青年団さんです♪

スケジュールをチェックして

http://www.sisimai.info/sk.htm

上庄まつりに遊びにきてね〜(*^_^*)

けろじろうに会いにきてね〜(笑)

フラフラしてるだけですけど〜


獅子舞をみるなら
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p10912235c.html
上庄まつり | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

上庄まつりの準備(#^.^#)

今日は朝から上庄祭りの準備をしてました〜

すでにお年寄りメンバーのけろじろうは

青年団のお手伝い♪


ほとんどが手作りの上庄祭り

毎年8月15日お盆の夜に上庄地区13青年団が集まり

獅子舞の競演を行います\(^o^)/

グラウンドにステージを組んで


今年は位置を変え、高さも3段から1段に低く

青年団がたくさんいると

大工さんに土工さんにリフトの運転手さんにレッカーの運転手さんも〜

看護師さんだっています♪


全部自分達でやれちゃうんですよね〜(*^_^*)

でも14日、15日、16日と

貴重なお盆の3日間が上庄祭りで潰れちゃうのも現実なんですが・・・(^^ゞ

青年団は春からずっと打合せに準備にと忙しくしてきてるはず。

愉しい祭りになることを願っています♪

第18回上庄祭りも大成功しますように〜


上庄祭りのHPを更新しました。

こちらはけろじろうが管理してるページです♪

みてね。

http://www.sisimai.info/


上庄まつり
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p10912027c.html
上庄まつり | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
けろじろう。イメージ
けろじろう。
プロフィール公開中 プロフィール
窓ガラスに貼る防犯フィルム・断熱フィルム「ライフガード北陸支社」と屋根・外壁「村江工業」けろじろう。の毎日を綴ります♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 143 1278112
コメント 0 5742
お気に入り 0 91

お気に入りリスト