けろじろうの「7ころび8おき」

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/lg-hokuriku

月下美人の鑑賞会&撮影会 〜氷見市 事務所にて〜





一晩しか咲かない神秘的な花

「月下美人」






どうしてはかったように夜しか咲かないのだろうか?

電気がついてて室内が明るくてもちゃんと夜に咲きます。




撮影会&カメラ談義

うちの月下美人…だいぶ弱ってて今年はもう咲かないだろうとおもっていたら・・・

遅咲き〜



そして今年も見たいといっていた福ちゃんが

遊びにきてくれました〜












買ってから箱からも出してなかったマクロレンズ

2ヶ月経ってようやく封切り(笑)



使い方わかりません(笑)












3時間(゜o゜)

ながー(笑)





でもあっという間でした〜♪



福ちゃん



たくさんのオヤツありがとー(#^.^#)








月下美人
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11648117c.html
月下美人 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

月下美人 綺麗でしたね😃⤴⤴
来年は多く人々で撮影会しましょう🎵

[ 福ちゃん ] 2017/08/21 19:01:43 [ 削除 ] [ 通報 ]



福ちゃんありがとうございましたー♪

次回は何人かで楽しみましょー\(^-^)/

[ けろじろう。 ] 2017/08/30 6:34:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

月下美人と満月 〜おっさんの月下美人鑑賞会 2016年7月18日〜





またまた今年も氷見事務所の月下美人が咲きました\(^o^)/

蕾に気付き始めたのは6月27日頃


今年に入り葉っぱが弱ってきてるし老いてるなぁ・・・

という感じの我が社の月下美人

今年は無理かも・・・

の思いに反し

20以上も蕾がついたのです♪


そして7月6日ごろの蕾


そして月日はあっという間に過ぎ



気付くと

7月17日3輪咲いてしまってました〜(^_^;)



ちゃんと観なければ!

ってことで

次の日の7月18日の夕方〜




なんと10輪咲きそうです(#^.^#)



ってことでfacebookに告知したところ

お友達が観に遊びにきてくれました\(^o^)/

しかもこんなにたくさんのスイーツを持って(#^.^#)


けろじろうを太らせる気か〜(笑)



おっさん2人だけの月下美人鑑賞会♪



コーヒー飲みながらスイーツを喰い、柿の種を喰う

花が咲ききるのみながら




昔の事、仕事の事などを話しつつ

月下美人とは?からをスマホでネット検索しつつ






2時間ほど楽しく過ごしました♪

途中、村江工業の女性監督が娘を連れて観にきてくれ

おっさんだけの鑑賞会に少しだけ花が咲きました(笑)



この日は10輪がきれいに咲いてくれ

7月19日の昨晩には残りの11輪がまとめて咲きました\(^o^)/

満月には一日早かったが昨晩は綺麗なお月様が観れました♪


思わずコンデジで撮影しました〜♪


毎回思うが月下美人はどうやって夜を見極めて咲くのだろう?

昔ならいざ知らず

最近では夜遅くまで電気がついてて明るいし

うちが置いてあるところは玄関灯もあり一晩中明るいのに(^_^;)


しかも満月にあわせて咲いてるような気もするし

なにかがあるのかなぁ〜

不思議な花だ(#^.^#)








月下美人鑑賞会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11441829c.html
月下美人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

10人の美人さん♪ 二夜連続の月下美人(*^_^*)




前日、12輪咲いた月下美人

残る蕾は10

いくつ咲くかなぁ??

と思っていたら

なんと

10輪まとめて咲きました\(^o^)/


夕方、facebookに咲きそうと書いたら

氷見市役所でやってた氷見ドリプラの仲間たち

会合の後、みにきてくれました〜♪


ドアを開けた瞬間に

すごい香り〜と黄色い声が(*^_^*)





そして第2陣は

どんぐりさんと愉快なよさこい仲間たち


ずぅーっとながめてた数人


突然

うごいた!!



えぇぇぇーほんとかよ!?

ですが

ピクン!


と、花が開いたようです(*_*)

きっと連中がやかまし過ぎて驚いたのであろう(笑)



満開の月下美人


後ろから見るとこんな感じです(*^_^*)



そして23時半から2時間のお茶会となりました(笑)


ねむぅ〜



そして今朝の月下美人


こんな感じでしっかりしぼんでます(笑)



また秋に会いましょう(笑)



一夜かぎり
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11232316c.html
月下美人 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

すごーい!そしてしぼんだ写真がまた憂いがあって良いですね〜^^

[ 南流山の美容室はPOLISH ] 2015/07/24 11:05:16 [ 削除 ] [ 通報 ]


POLISHさん

でしょ〜

しぼんだのもいいのだ(#^.^#)

[ けろじろう。 ] 2015/07/25 20:48:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

月下美人まとめて12輪咲く





昨晩、うちの事務所の月下美人が

まとめて12輪咲きました\(^o^)/




とは言ってもけろじろうは講演会&懇親会で事務所に行けず…

がーん

まさか昨晩とは…

もう1日、2日後かと思ってたのに

完全に不意を突かれました( ̄▽ ̄)

仕方がないので家族が撮ってくれた写真を眺めてます〜♪


やっぱ12輪もまとめて咲いてるとすごいなー(≧∇≦)


うちの月下美人は挿し木?

葉っぱをもらってきて鉢植えにさしてここまで育ってくれました♪


年に2度咲いてますが

稀に3度咲くことも

そして今年はすでに2度目

しかも6月に咲いたばかりなのに〜


狂い咲き?

(笑)



まだ10個ほどの蕾があるので少しづつ咲いてくれるかな♪

そして今朝の事務所は月下美人のいい香りに包まれてました〜(≧∇≦)


2度咲く
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11231620c.html
月下美人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一夜かぎりの関係(*^_^*)  〜満開の月下美人としぼんだ月下美人〜





昨晩は4輪の月下美人が花開きました\(^o^)/




2015年6月の月下美人の記事から18日後に1輪目が咲いた感じ

ってことは蕾がついてから20日くらいの計算かな?



そして22時ごろはこんな感じ〜

満開です(*^_^*)



ありっ?


満開って言葉は正しいのだろうか?

桜が満開って言ったら

一輪だけをさすのではなくて

全体の桜が8分咲き以上になったときだったよね?

ってことは…

まぁ細かいことはいいかぁ〜

(笑)



とりあえず目一杯開ききって咲いてるということで♪




そして今朝出勤してくると

もちろんしぼんでました(~_~;)


でも事務所は月下美人の独特の香りに包まれてました(*^_^*)


今日も楽しいことがありそうな予感♪


今晩は1輪か2輪だけ咲きそうです。



おまけ


やっぱり満開の意味が気になり調べてみた

コトバンクによると

満開とは、[名](スル)花が十分に開くこと。また、すべての花が開くこと。はなざかり。「公園の桜が―になる」

とのこと。

花が十分に開くこととあるから

今回の場合も使っていいんだよね。

(笑)


月下美人
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11221428c.html
月下美人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

しぼんだ月下美人





村江工業の月下美人

昨晩、1輪だけ咲いたようです(*^^*)

朝5時に会社に来るとこんな状態;^_^A


しぼんどるし〜(T_T)

今晩は3輪ほど咲くかなー♪

わからんけど(笑)


またレポートしまーす(*^_^*)



月下美人
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11221028c.html
月下美人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

2015年6月の月下美人




年に3回咲く村江工業の

月下美人

去年は2回でした…

そして冬から葉っぱが少し茶色くなり

もう咲かないのでは?

と、心配していたのですが

今回も蕾をつけてくれました〜\(^o^)/



けろじろうが気づいたのは

6月13日の写真


だいぶ育ってます♪

ここまで育ってるのにようやく気付くとは(^_^;)




そして本日

6月17日の蕾


だいぶ大きくなってきてます〜♪


数えてみると

たぶん8つあります。

去年の6月は9つだったのでよく似た感じ(#^.^#)




今までの咲いた状況をみてると

10日から15日後くらいに開花かな♪


またレポートしていきますね〜


月下美人
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11214860c.html
月下美人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年3度目の月下美人\(^o^)/

昨晩、会合&飲み会のあと

フラリと氷見事務所に寄ると

月下美人が咲いてました〜(*_*)


しかもついてた蕾すべて開花


13輪まとめて咲いてしまってる〜(~_~;)



まさかもう咲くとは思ってもいなかったため

誰にも伝えることができず・・・

ブログやfacebookでの告知もできず・・・

やーらーれーたー(-_-;)


仕方ないので独りで楽しんできました(#^.^#)



一晩だけ咲く月下美人

今朝4時半に事務所にきたらもうこんな感じに


しょぼ〜ん。。。




不思議ですよね〜

時間?暗さ?

どうやってはかって咲いてるんだろう??



今回の月下美人は

8/17ごろから蕾がつき始め

▼8/20ごろの蕾



▼そして8/23




▼そして8/29



▼そしてそして8/31



▼9/1開花



▼9/2しょぼ〜ん



となりました〜




今年はこれで最後かな

また来年に楽しみたいと思います〜♪


月下美人
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11097471c.html
月下美人 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

月下美人さんは
気まぐれです

咲きたいとき
咲き、

ショボーン

おちこんでいるのかな
疲れたのかな

名前の通り、
咲いたら
美人ですよーm(__)m

[ 鶯谷駅に咲くスイトピー ] 2014/09/02 7:00:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

鶯谷駅に咲くスイトピーさん

とても素敵なお花です(#^.^#)

今年はもしかしたらもう一回咲くかも♪

[ けろじろう。 ] 2014/09/19 7:00:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

月下美人を食べる(#^.^#)

2夜連続月下美人が咲いて〜


昨晩は8輪が満開


一番最初にみにきたのは

いとこ家族〜

眠い眼をこすりながら子供たちもきてくれました(笑)


勝手に殿を出してみたがよかったであろうか?(笑)

いとこは怖いので自主規制しておこう(>_<)




そして〜

月下美人を食べる!


ってことで

2輪もいでいきましたー(~_~;)



どーやって食べるのか?

美味しいのか?


って言うか

そもそも本当に食べれるのか?

毒は無いのか?



けろじろうにはわからないけど〜(笑)



一昨晩の月下美人はこのいとこの実家が持っていき

食べたそうです(*_*)

なんかなったとの連絡は無いので元気なようですね(笑)




それでは皆さん

次回また咲く頃までごきげんよ〜


食べれるのか?
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11071744c.html
月下美人 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

私も食べてみたい。どんな味するんやろー。
食べたら私も美人になるぅー? 笑。

                 take

[ take ] 2014/07/10 20:23:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさん
美人になれるなら俺もいっぱい食べる〜(笑)
でも味が気になるけど食べる気にはならないと言う(笑)

[ けろじろう。 ] 2014/07/16 8:43:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今から咲くよ\(^o^)/月下美人♪

今晩も月下美人が咲きそうです\(^o^)/


8輪まとめて咲くよ〜


今日は氷見事務所で残業決定!

見たい方は遊びにきてくださいね〜(笑)


注意)氷見の事務所です(笑)


月下美人
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11071547c.html
月下美人 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

いいねー
今日はしっかり見て下さいね!

満開は20時半くらいかなー

[ Azumi ] 2014/07/09 19:12:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

あー 見てみたいけど 今からじゃーなかなか
行けないですねー。残念です。

             take

[ take ] 2014/07/09 19:58:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

Azumiさん

いまようやく満開かな〜\(^o^)/

香りもすごいんです〜♪

[ けろじろう。 ] 2014/07/09 23:09:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさん

急でごめんなさーい(~_~;)

まだかなぁって思ってても日中一気に咲く雰囲気になっちゃうんです〜

たぶん秋にも咲くのでその時にでも〜

[ けろじろう。 ] 2014/07/09 23:12:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
けろじろう。イメージ
けろじろう。
プロフィール公開中 プロフィール
窓ガラスに貼る防犯フィルム・断熱フィルム「ライフガード北陸支社」と屋根・外壁「村江工業」けろじろう。の毎日を綴ります♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 138 1268996
コメント 0 5733
お気に入り 0 91

お気に入りリスト