けろじろうの「7ころび8おき」

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/lg-hokuriku

「厄除けのお大師さま」として知られる、川崎大師 平間寺へ参拝






川崎2日目は

川崎大師さんへ

川崎大師さんといえば「お護摩」でいいのかな?


HPから写真をいただきました。





去年、していただきました(*^_^*)

去年の記事を貼りつけようと検索したらどうやらアップしていないようで・・・(^_^;)



そしてこのお護摩修行

今年は時間の都合でできなかったのが残念です・・・






朝9時に集合した一行

140円の切符を買い





やってきました〜



表参道 厄除門




風がすぅーって通りとても寒い(>_<)



それでも天気はいいので気持ちよく歩いてこれました〜♪




山門をすぎ






手水




慣れてない者もたくさん(笑)






そしてお線香をあげ





すばらしい本堂にうっとり〜







そして記念撮影を近くにいた

お姉さま方に撮っていただきました(*^_^*)






山門の柱もすごいなぁ〜





そしてお土産物屋さん



だるまが多いですね〜




そしてこんな時は食べ歩きでしょ(*^_^*)







ってことで



おまんじゅう〜




黒糖をGET\(^o^)/



うまし〜(*^_^*)





そして電車の集合時間まで駅前の喫茶店に入る

あら不思議

何故かみんな時間差で集まってくる〜(笑)



考えることは同じか(笑)





時間は10時45分だったかな?

まだモーニングがあったので


モーニングにしてみた♪




でもキャパを超えたのかなかなか出てこず(笑)

一気食いしてきました〜(笑)





去年に引き続き2度目の川崎大師さん

また来年もこれるといいな(*^_^*)





川崎大師
真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺
神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
http://www.kawasakidaishi.com/











川崎大師
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11553734c.html
パワースポット | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「厄除けのお大師さま」として知られる、川崎大師 平間寺へ参拝






川崎2日目は

川崎大師さんへ

川崎大師さんといえば「お護摩」でいいのかな?


HPから写真をいただきました。





去年、していただきました(*^_^*)

去年の記事を貼りつけようと検索したらどうやらアップしていないようで・・・(^_^;)



そしてこのお護摩修行

今年は時間の都合でできなかったのが残念です・・・






朝9時に集合した一行

140円の切符を買い


やってきました〜

表参道 厄除門

風がすぅーって通りとても寒い(>_<)

それでも天気はいいので気持ちよく歩いてこれました〜♪



山門をすぎ

手水

慣れてない者もたくさん(笑)

そしてお線香をあげ

すばらしい本堂にうっとり〜


そして記念撮影を近くにいたお姉さま方に撮っていただきました(*^_^*)

山門の柱もすごいなぁ〜



そしてお土産物屋さん

だるまが多いですね〜


そしてこんな時は食べ歩きでしょ(*^_^*)

ってことで

おまんじゅう〜

黒糖をGET\(^o^)/

うまし〜(*^_^*)



そして電車の集合時間まで駅前の喫茶店に入る

あら不思議

何故かみんな時間差で集まってくる〜(笑)

考えることは同じか(笑)


時間は10時45分だったかな?

まだモーニングがあったので

モーニングにしてみた♪


でもキャパを超えたのかなかなか出てこず(笑)

一気食いしてきました〜(笑)





去年に引き続き2度目の川崎大師さん

また来年もこれるといいな(*^_^*)





川崎大師
真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺
神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
http://www.kawasakidaishi.com/











川崎大師
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11553733c.html
パワースポット | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

撮影は続く♪ 眼目山 立山寺 眼目の寺へ 〜中新川郡 上市町〜







大岩さんを後にしたけろじろうたち

眼目の寺へ行ってみようよ♪

の高原先生の一言で

場所移動(笑)



眼目の寺は2度目のけろじろう。

ブログで検索して調べてみると

2013年02月11日にやってきてました〜

その時のブログがコレだ!

http://blog.livedoor.jp/life_g/archives/51950362.html

(笑)

4年前で同じような時期にきてる(笑)

今回はまったく雪がなかったけど〜



こんな感じ




雨が降ってるので傘をさして〜




歩く〜




3人仲良さげ\(^o^)/





そして途中でコケが生えた切り株発見




そしてお寺さんへ〜





釣鐘堂に仁王様がおられる〜



珍しいなぁー(#^.^#)







そして真ん中に立つ棒




なんだろぅ??

調べたが出てこなかった・・・





そしてひとまわりさせていただき

戻ってきました〜








今度は雪で真っ白なときにきたいな〜

雪降れ〜(#^.^#)






眼目山 立山寺 (がんもくざん りゅうせんじ)
眼目の寺 (さっかのてら)
富山県中新川郡上市町眼目15



眼目の寺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11548713c.html
パワースポット | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

上市に雪ないなら、おおかみこどもの家もいけるかな?

富山のもんには、ただの古い家だけど・・・

[ マダムS(XL) ] 2017/02/07 15:23:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

マダムSさん

そのおおかみのなんやらってとこ行ってみたいなと思ってますぅ〜

[ けろじろう。 ] 2017/02/08 23:38:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

初めての一眼レフ(#^.^#)使い方を教えてもらってきました。〜上市町 大岩山 日石寺〜






昨日、同級生の高原鉄工さんで仕事の打ち合わせのあと

一眼レフの使い方を教えてもらい

撮影に行こう!ってことで

上市町の大岩山 日石寺にいってきました〜♪


あいにくの雨・・・

大丈夫なのか??

いや

雨降ってるし・・・

濡れるし・・・

壊れたらどうするん・・・

って思いながら

そんなことは言えず(^_^;)


行ってきました〜(笑)



ついて早々にレクチャーの始まる高原先生(笑)


まずはお参りしてかかろうよ!と、けろじろう。

けろじろうは3度目かな

やっぱり不動明王さま迫力あって素晴らしい(*^_^*)



そして、お守りなどのところにおられたお寺の方に

写真を撮ってもいいですか?とたずねたら

今はいいですよ。


とのお言葉

初めて本堂の中で不動明王様を撮らせていただきました(#^.^#)



素敵や〜




そして外に出て

扉越しに撮らせてもらい






続いて玉ボケ?のやり方を教えてもらいました〜


おぉぉ〜

初玉ボケ(笑)





そして滝のほうへ行くと

滝行をしてる若者が

話を聞くと結婚のおめでたいことがあり

その前に友達みんなで滝行にきたとのこと。

滝にうたれるのは本人だけ

お友達みんなは撮影だけ(笑)


写真いいですか?とたずねたところOKいただきました〜\(^o^)/




すんごい素敵な表情だったけど

一応ぼかしをいれました〜




そして六本の滝




シャッター速度を遅くする方法を教えてもらった。

おぉぉ〜

こういう写真が撮れるんですね♪



初シャッタースピード変更(笑)








そして御朱印をいただいて


福豆もいただきました\(^o^)/





そしてまたまた滝のほうへもどり



なかなか難しい〜


いろんな撮り方をしてみる






傘をさしてるからやりたいこと半減(^_^;)








そして目に効くお茶をいただいてきました〜♪

高原先生がお茶をいれてくれてます(#^.^#)





そしてけろじろう初となる


階段を降りて〜



途中でこんなトコも撮ったり




あっ

狛犬さん




寒そうだなぁ・・・

頭とお尻だけ雪から出てました〜




そして何気にけろじろうのお気に入りな写真がコレ





さらに階段を降りていき












そして初の「にゅうめん」



コレが噂のにゅうめんか〜♪




初めて食べました(#^.^#)



こっちはiPhoneで撮影



鉄工所と板金屋と瓦屋と瓦屋の娘



四人でご飯タイム〜




瓦屋さんの娘さんもカメラ女子

素敵なカメラを持ってました(#^.^#)




そして腹がいっぱいになった一行は元の場所に戻り

ちょいとこんなトコも撮りつつ












大岩山 日石寺での撮影は終わりました〜♪

とりあえずはいくつかのポイントは覚えました(^^)v

たぶん(笑)




そしてようは押せば写る!!

コレ大事(笑)








真言密宗大本山 大岩山日石寺

〒930-0463
富山県中新川郡上市町大岩163
http://ooiwasan.com/




不動明王
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11548168c.html
パワースポット | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

一眼レフいいな〜〜
フィルムカメラの一眼レフは、何台も持ってたけど、もっぱら子供の撮影でしたから、子供たちがいなくなったら、撮らないし、大量の写真、アルバム。私が死んだら、断捨離されちゃう。

一眼レフ、買おうかな

[ マダムS(XL) ] 2017/02/06 8:41:47 [ 削除 ] [ 通報 ]



一眼レフなかなか面白いですわ♪

ハマりそうで怖い(笑)

でもフィルムの時代の一眼レフ持ってたなんてすごいですね〜(≧∇≦)


[ けろじろう。 ] 2017/02/06 18:34:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

阿尾海岸からの日の出





10月16日のこと

朝、思い立って阿尾海岸まで

朝日みよう!

お一人様ツアーしてきました♪

5時56分阿尾海岸に到着

こんな感じ〜










立山の上のほうが燃えてるような感じになってきたー\(^o^)/



きたー\(^o^)/



けあらしもキター\(^o^)/




うひょー\(^o^)/




朝日パワーいただき(*^_^*)


ネットでは氷見市の日の出は5時59分となってたけど

見えたのは6時10分でした〜♪




実は今朝も見てきたけど

16日のアップしてなかったから先にアップ(笑)

後から今日の分をアップしますね〜♪


日の出
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11274486c.html
パワースポット | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大本山總持寺祖院 〜禅の里 輪島市〜






続いてやってきたのは

大本山總持寺祖院というお寺さん

ガイドさんに説明をしてもらいながら〜


おぉぉぉ〜

素晴らしい山門


そしてこれまた素晴らしい


建物の名前は忘れた…(^_^;)





そして

山門に赤い橋


似合いすぎますね(#^.^#)



總持寺祖院は

なんと約700年前に開創されたそうです。

でも残念ながら明治31年4月13日に火災で大部分を焼失してしまったそうです…

その時に布教伝道の中心を神奈川県横浜市鶴見に移されたそうですが

その後、こちらにも再建されたそうです。

ですので現存する建物は100年くらいだそうです。








100年とはいってもどこを見ても素晴らしいお寺様です。


10年近く前になるか?能登沖地震での被害による修復が未だに続いているそうです。



しかし庭はとても素敵です(#^.^#)





最後に記念撮影して


大本山總持寺祖院の見学は終わりました〜♪



つづく



總持寺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11273365c.html
パワースポット | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

元伊勢大元宮 籠神社 初めて知った〜(*_*)


信金 研修旅行編(5月16日)



続いてやってきたのは

籠神社〜

天橋立ケーブルカーのすぐ近くにある神社です(*^_^*)

不良なご年配方もちゃんと清めておられます(笑)


二の鳥居をくぐると


屋根つきの狛犬さんが〜


とても古そうな狛犬



説明を読んでみると

なんと

鎌倉時代のものだそうです(*_*)

狛犬の素敵な伝説もあるそうですよ〜♪

今回は省略(笑)




神門をくぐると


すごーい!


なんだこれは〜


拝殿もとても素晴らしい造りに驚きました(*^_^*)


ちょっと調べてみると

元伊勢 籠神社とは


伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという故事から

元伊勢と呼ばれる古社だそうです。

社殿は伊勢神宮と同じ、唯一神明造りで

本殿正面には伊勢神宮と籠神社にしか祀ることが許されていない

五色の座玉(すえたま)が輝いています。

こんなに素晴らしい神社を知らなかったとは…

知らないことだらけのけろじろうです。。。


本当はもっとゆっくりお参りをしたかったのですが

ツアーは時間がありません…

団体行動も大変です(^_^;)

今度ゆっくりこようと誓ったけろじろうであった。




そして、ケーブルカーまでの途中に見つけた

奥宮真名井神社の看板

行きたかったなぁ〜

籠神社は奥宮真名井神社の地から現在の籠神社の地に遷宮され、創建されたそうです。




つづく


籠神社
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11206128c.html
パワースポット | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

下鴨神社と双葉葵 〜御葵桂(おんきっけい)〜



信金 研修旅行編(5月15日)



葵祭の後は「下鴨神社」へ

大きな鳥居をくぐって〜


立派な楼門\(^o^)/



そして

中門



双葉葵が素敵です(*^_^*)



お参りをして



干支のお社が

「み」と「ひつじ」のお社はすごい行列



けろじろうは「ね」


誰もお参りしてないし〜



そして

双葉葵の


御葵桂(おんきっけい)をいただいてきました\(^o^)/


調べてみると御葵桂はお祭りの日だけに授与されるらしい♪

葵桂は、きっけいと読み
 
葵は「あふひ」と読みます。
 
「あふ」は、会う、「ひ」は、神様のお力を表し、
 
神様のお力をいただく植物 だと、伝えられています。
 
これで、除災招福・家運隆昌・家財富貴


ぜんぜん知らなかったのですが

いただくことができてよかったです〜\(^o^)/


つづく




双葉葵
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11204802c.html
パワースポット | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いいですね

[ 医学部受験 ] 2015/05/20 17:37:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

医学部受験さん

はい

素敵でした\(^o^)/

[ けろじろう。 ] 2015/05/21 10:15:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

南禅寺参拝(#^.^#) 〜日本三大門の一つといわれている〜

信金 研修旅行編 5/15



豆腐を食べた後

南禅寺へ〜

ガイドさんの説明で南禅寺の三門(山門)は

日本三大門の一つと教えてもらいました♪


今まで何度かきましたが初めて知ったという…


大きく太い柱


樹齢何百年なんだろう?と思いつつ

上にのぼらせていただきました(#^.^#)



三門にもお釈迦様かなたくさんの像が安置されていました。


そして上から下を眺めると

あっ


上ってこなかった三兄弟


体型と頭が似てますが兄弟ではありません(笑)



そして旅はつづく。。。



南禅寺 三門
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11203490c.html
パワースポット | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

京都で龍をみよう! 大本山 妙心寺 〜パワースポットめぐり〜


過去ネタ追っかけ記録シリーズ
〜パワースポット編〜



話はパワスポ編に戻ります〜♪

記事がいったりきたりすいませぬ。。。


龍をみよう!行き当たりばったりプチツアー\(^o^)/

2ヶ所目にやってきたのは大本山妙心寺さん


妙心寺は日本最大の禅寺だそうで期待度アップ〜

ネットで調べると時間がぎりぎり

15時40分と書いてあるのに到着したのは15時28分。。。

急いで探すも敷地広すぎ(゜o゜)

しかも後ろの門から入ったようだ…



ようやく受付らしきところを見つけてギリギリセーフ(#^.^#)

しばし休憩〜


時間になり一行様ご案内〜

どうやらこの建物の中に雲龍図があるようです♪


係りの方が丁寧に案内してくれます♪

おぉぉぉぉぉぉぉー

案内付とはなんて親切なんだ〜♪

すげー\(^o^)/

テンションMAX\(^o^)/



しかーし!!

写真撮影禁止(T_T)


係りの方にしっかりと念をおされました(^_^;)



えぇぇぇぇぇぇぇぇー

残念。。。

って事でネットで見つけた画像を♪


龍の目は円相の中心にあるのですが

八方睨みの龍といわれ、

見る位置や角度によって龍の動きや表情が変化するのです(#^.^#)

迫力です〜♪


そして正門?を発見(゜o゜)


ここから入ればすぐだったんだ(^_^;)


最近なぜか裏から入ることが多いけろじろう。。。

やっぱ事前にしっかりと調べておかないとだめですね(笑)




妙心寺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000020204/p11196651c.html
パワースポット | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
けろじろう。イメージ
けろじろう。
プロフィール公開中 プロフィール
窓ガラスに貼る防犯フィルム・断熱フィルム「ライフガード北陸支社」と屋根・外壁「村江工業」けろじろう。の毎日を綴ります♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 120 1268978
コメント 0 5733
お気に入り 0 91

お気に入りリスト