L'été indien

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/koharu

カエルちぎりパン

先週末、cima-cimaパン教室で「カエルちぎりパン」作りました!

初めてのちぎりパン、チマチマした作業が好きなので

通常のパン作りとは少し番って、とっても面白かったです。

 

 

粗熱をとっている間、先生作「酒粕入山形食パン」を頂きました。

前日に焼いたのに、見ての通りふわふわでほのかに酒粕風味〜

ぺろっと食べれました!

 

その後、楽しいお絵かきの時間。

一人12匹。前列が私で、後列は別の生徒さんです。

正確がでますね〜。後ろの生徒さんの表情は統一してキレイですね!

 

持ち帰りは、コストコのクロワッサンの入れ物にピッタリでした。

この後、姪っ子や、いきつけのカフェで食べて、楽しみました。

たまには、童心に帰ってこんなのも楽しいですね〜



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000018530/p11419522c.html
習い事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

謎の観葉植物

我が家にきて、早9年目。

30cm程で買った植物が、北京へ行っていた3年間

実家に預けたら、葉っぱが巨大な観葉植物に変貌して現在に至る。

お店で見る事がないので、何科なのか分からないけど

一般的な観葉植物の育て方で育ててます。

春〜秋に、明るい日陰に出してあげると、ぐんぐん成長するので

毎年、春に選定してます。

今年はこんな感じ。

 

4/14 下の枝を残して、選定。

 

5/13 1ケ月後、やっと脇芽が出てきた

 

5/31 風で葉っぱが痛々しいですが、新芽はぐんぐん成長

 

新芽                元々の葉っぱの上も新芽がグングン!

 

今年は例年より、暴風の日が多いので、風が強い日には室内に入れたり出したりになりそうです

 

ところで、4月の選定の時に切った、先端を今回初めて挿し木にしようと、水の中へ。

が、1ケ月半経った現在、葉は青々としていますが、新芽が出る気配もなく

何より根っこの影すら出ない。。。

見た目は、この写真と全く同じ。。。

部屋は温かいので、すぐ根っこが出ると思いきや、とりあえず気長に観察してみようと思います。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000018530/p11411668c.html
植物たち | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

酵母ワッフル

月曜日、久々にcima-cimaパン教室へ行ってきました

今回は、自家製酵母のワッフルです。

先生自家製レーズン酵母で、生地を作り、発酵するのは

翌日なので、お持ち帰り。

この日は、先生が事前に作っておいた生地を焼きました。

 

 

先生宅はビタントニオ。生地は「酒粕酵母の抹茶あずき」

 

作ってあったチョコチップワッフルと、ショコラチェリーのケーキ

奥の瓶のが、今回使ったレーズン酵母です。

 

そして翌日、室温で朝が丁度いい感じの発酵具合。

 

我が家は、直火のベルジャンなので、外ザクザクです

 

 

幸せな朝ごはんとなりました

 

<先生宅のアイドル

キンクマハムスターのキンちゃん

日中はほぼ寝てるけど、撮影の為、無理やり起こしてもらった〜!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000018530/p11411309c.html
習い事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
koharuイメージ
ビオトープ・プラティ飼育を綴ってます

「巻き寿司教室」
http://makigoto.exblog.jp/

金沢('09)
http://kanazawa.areablog.jp/mairo
北京(〜'13.3)
http://blog.goo.ne.jp/mai0602

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 98673
コメント 0 866
お気に入り 0 23

おすすめリンク