気まぐれ趣味日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/mike_pan

リンゴとゆずがいっぱい

実家のゆずがたわわに実っていました

 

たくさんあって嬉しいのですが、とっても小さい

 

なので、ジャムにする時かなりの数を刻まなくてはいけない

 

おかげで指がふやけてしわしわに

 

 

 

何度も煮こぼしたおかげで、苦みもなく美味しいのができました

 

 色黒なのは、「てんさい糖」を使ったから

 

見た目的にはグラニュー糖のほうが綺麗に仕上がるね。

 

味見をかねてゆず茶にして一服

 

 

リンゴもいっぱいあったので、友達に教えてもらった必殺技を使ってみた(笑

 

 生のリンゴをチーン

 

とっても美味しいコンポートみたいになりました

 

これを使って

 

 

パウンドケーキも焼いた〜

 

リンゴのチンするだけはとっても簡単で、たくさんある時作って冷蔵&冷凍しておけばいいかな〜

 

 



ゆずジャム
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000017944/p10964826c.html
お菓子 | コメント( 5 )

リンゴのチ〜〜ン、教えて。
少しでも楽したい!!

[ 彩♪♪ ] 2013/11/29 17:22:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩さん
楽だよ〜(^_^)v
皮剥いてくし型に8等分に切って、耐熱容器に並べ5分チンするだけ!!落としぶたしたらいいと言われたけど無しでも大丈夫だった〜。
砂糖も何も要らない、リンゴだけ。チンしたては、リンゴの汁(ジュース)出てるけどそのまま冷ましたらリンゴに戻るのでお好みで〜
冷凍も出来そうな気がする。アイスやヨーグルトに入れても美味しいよ!!やってみて〜

[ allex ] 2013/11/29 18:05:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそ〜!!

[ ココモカ ] 2013/12/02 21:25:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

5分って結構長いね。
自然のままの甘さで美味しいのかなー

[ Azumi ] 2013/12/02 22:39:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

ココモカさん
どなたかと思えば・・・・お久しぶりです〜\(^o^)/
お元気でしたか?富山ブログ始められてたんですね!!
よろしくお願いします☆

Azumiさん
4〜5分だね!騙されたと思ってやってみて!!
アップルパイの中のリンゴが苦手ならダメだけど・・・

[ allex ] 2013/12/04 17:37:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
わらしべ長者
やっと食べれた〜プルプル〜
難しい
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
allex イメージ
      








前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 2 195634
コメント 0 3051
お気に入り 0 80

お気に入りリスト

おすすめリンク