サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/quilt-and-bread

ブログのバックアップ

こんばんは。って誰?って感じだと思いますが。

ざわわんと申します。

 

半年ぶりにブログを更新します。

 

富山ブログは富山の生活には欠かせない大事なツールの一つでしたが、

やはり遠くに引越すと疎遠になってしまいました。

 

ところで最近レンタルサーバーの事を色々調べてたのですが、

やっぱり無料サーバーって何の保証も無くて怖いなって思ったんです。

勿論、無料で使わせてもらっているので、保証してくれ!

という要求ではありません。

でも更新しないユーザーって突然消されちゃう可能性もありますよね…。

 

前はもう少し軽い気持ちでブログ始めてたので、

無くなったら無くなったで諦めるか〜くらいに思ってたけど。

さすがに、何年間も書いてきた記事や富山ブロガーさん達とのコメントの

やり取りが無くなったら寂しいな。と思うようになりました。

 

そこで、バックアップを取る事に決めたんですが、

富山ブログ(エリアブログ)はエクスポートの手段が無いんですね。。

あるのかなぁ。。探したんですけど。。

 

ツールを使ってやるも、表示してるページの記事数分しか出来ず、

一度にダウンロード出来ず・・・。

 

まじかー。手動ー。。。

今までに書いた記事いくつあるのかなぁと数えてみたら

250を超えてました。ムリ〜!

 

やっぱり無料って、切ないのね。

エクスポートもさせてもらえないのね〜、なんて悲しみに暮れながら(笑)

それでも何とか許容できる半自動化くらいでバックアップが完了しました。

やり方を書こうか迷ったけど、ゴリゴリ過ぎて恥ずかしいから止めとこう。。

 

全自動の方法があったら、教えて欲しいです。

あー・・・くやしい・・・。

 

 

さてさて、ざわわんが住んでいる地域は、ちょっとアツイです。

富山の新幹線パワーには叶わないけど・・・。

エキスポランドの跡地にららぽーとが、もうすぐ出来るのです。

 

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0803/

 

水族館ちっくなのや、英語の教育施設など、ちょっと想像しにくい

施設が出来るので、待ち遠しいです。

 

万博公園でロハスも今月末から来月頭までやってます。

これも去年は旦那と子供の3人で行って、ゆっくり回れないという

大ミスを犯したので、今度は1人で行きます〜。

 

本当は今月にUSJのハロウィンにも行く予定でしたが

旦那の仕事の都合で2回キャンセル。。

残り1週間、どっかで休んでくれないかなぁと期待しておりますが、

ムリそうです(笑)

 

大阪も富山と違った楽しさがあるので、

良かったら遊びにきてください。

 

ではでは。

もう更新無理かも〜ですけど、復活したらまたヨロシクお願いします。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000008945/p11278311c.html
その他 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

バゲットの美味しい食べ方

こんばんは。

 

あっという間に4月ですね。

富山は桜キレイに咲いてますか?

でも今日は強風だったそうですね。

せめて週末までは残っていて欲しいですね〜。

 

さてさて最近、バゲットが大好きです。

勿論前から好きなんですけど、最近1日置きくらいに購入してます。

そして、「美味しいバゲットの食べ方」なんてタイトルに書いといて、

大した事じゃなくて、申し訳ありません(笑)

 

バゲットって、普通、斜めにカットするじゃないですか。

でも最近のざわわんのブームなんですが、

バゲットを3等分にぶつ切りにして、それを横方向に2つにカットするんです。

それをトースターで温めてからバターを塗って食べるのが

最高に美味しいのです!!

 

具材が乗ってるけど、カットはこんな感じ。

↓↓

 

これの何が絶妙かって言うと、

外側の固い部分と中のふんわりした部分がいい感じで一緒に楽しめるのです。

この方法で食べた事がない方は是非一度お試しアレ!!

あ、、でも大した事じゃなくてすみませんでした。

 

 

さて、オムツポーチを作りました。

↓↓

 

お食事エプロンを作った時に余ったラミネート生地で2つ作りました。

ポーチは本当に重宝します。

ちなみにフリーの型紙を使用させてもらいました。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_21/top.html

 

有名みたいで結構この型紙を使った作品がネットにアップされてました♪

 

 

さて、もう一つは節約術〜。

↓↓

 

去年の夏から秋にかけて着ていた、つなぎやロンパース。

今年も着れないだろうかと試してみたら、なんだか股がパッツンパッツン。。

もう着れないか〜と一度は諦めたのですが、、

上半身はまだ着れそうだし、、足の部分、、切っちゃう?

 

切ってみました。

服によって同じサイズでも大きさが違うので、

写真の右のやつはちょっと短すぎるので厳しいですが、

真ん中くらいのだったら今年までなら行けそうです!!

1時間でこんなに服が量産出来るなんて感動〜。

リメイク万歳です〜。

 

 

今日(更新する頃には昨日?)は、息子の1歳の誕生日でした。

早いっ!!早すぎるっ!!

人間ってこうやって歳取ってくんですね〜(遠い目)。

一生懸命、風船を膨らませました(笑)

↓↓

 

しかも今日は保育園の入園式もあり〜、ほんとに準備で大わらわ!

写真撮影したり、ケーキ作ったり、お誕生日用の夕飯作ったり。

 

息子と二人きりでお家で過ごす時間は幸せだったけど、

これからは、お互いに外の世界も少しずつ楽しめるといいな、と思います♪

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000008945/p11185608c.html
パン | コメント( 8 )

息子ちゃん♪お誕生日おめでとう♪
もう、一歳何だね〜
早いな〜
もう、歩いてる?
ますます、目が離せなくなってくるよね。
また、チビちゃんに会いたいです!

バゲットのカット、以前テレビでフランスに住む日本人を紹介する番組でやってました!
なかなか、バゲットを食べる機会が無いんだけど私も今度やってみよう〜♪

[ 彩♪♪ ] 2015/04/04 8:06:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

お誕生日&入園おめでとうございます( ´∀`)
桜は綺麗に咲いていますよ。
でも週末のお天気が微妙でお花見は難しいそうです(T-T)
バゲット美味しそうですね!
でも上に具を乗せたら食べにくくないですか?
私が下手なだけかな(^^;
お誕生日の飾り付け可愛いですね!
ご飯の写真も撮ってたら見せてください(≧▽≦)

[ おか ] 2015/04/04 9:17:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

息子くん、お誕生日と入園ダブルでおめでとうございます!
もう1歳とは早いですね〜〜〜
バゲット・・・習ったときは頑張って復習していたのに
いまはさっぱり(^▽^;
酵母もリフレッシュさせないと元気ないわ(笑)

息子くんお友達いっぱいできるといいね(*´∇`*)
新しい環境で息子くんも頑張るから、ざわわんさんもお仕事頑張れ〜〜〜〜

[ milk* ] 2015/04/04 9:39:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩さんへ
もう歩いてますよ〜。外では歩けないんですが、
家の中ではハイハイより歩きメインです。
バゲット食べないんですね〜。
ざわわんもそのテレビ見ました!
パン屋のオーナーの話ですよね〜違うかな〜。

[ ざわわん ] 2015/04/04 16:38:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

おかちゃんへ
ありがとうございます♪
バゲットの上に乗せても全然問題ないよ〜。
自分で作ると山盛りにしちゃうとか(笑)
「タルティーヌ」って言うらしいですよ。
単にオープンサンドの事なんだけど(笑)

ご飯はね、動画ならあるんだけど、写真は無かった〜。
あ、、でもキャラご飯とかにはしてないのよ〜。
普通にロールキャベツです…。

[ ざわわん ] 2015/04/04 16:54:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

milk*さんへ
ありがとうございます。
バゲット作り是非頑張ってください〜!!
自分で作れたらな〜最高ですよね〜。

はーい!仕事がんばりマス!!

[ ざわわん ] 2015/04/04 16:56:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボクちゃん 初お誕生日 おめでとー。
早いねー。
今度はボクちゃん連れて So-Coに来てくださいよ。

[ take ] 2015/04/04 17:56:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさんへ
ありがとうございます。
So-Co行きたいですね〜。でもワンパクなんで大変かも〜(汗)

[ ざわわん ] 2015/04/04 19:35:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パンの耳、活用

こんばんは。

超お久しぶりです。

4月から仕事復帰なので、なんだかバタバタしてます(汗)

 

最近、離乳食のため「パンの耳」が大量に余ります。

パンの耳、どうやって食べてますか?

ざわわんは、パンの耳をさいの目にカットして、

ラスクにしてます。

 

http://cookpad.com/recipe/1586696

 

↑こちらのレシピでやると、面倒なラスクが超簡単!!

やめられないとまらない、パン耳ラスクの完成です。

是非お試しあれ〜!!

 

パンの耳ラスクも美味しいのですが、毎日食べてると飽きるので、、

キッシュにしてみました。焦げたけど〜。

 

koharuさんからもらった、おしゃれパウンドケーキ型、、

パウンドケーキを作る時間も無く、なかなか使えなかったのですが、

やっと使えました〜。koharuさん、ありがとう!!

 

http://ameblo.jp/syunkon/entry-11968400191.html

 

こちらのレシピで作りました。

冷凍パイ生地シートも生クリームも要りませんの〜。

キッシュ作りたいと思っても躊躇してしまうのは、

この2つの材料が大きな「壁」になってしまいます。

 

そこまでしてキッシュ作らんでも・・・。

となってしまう。

 

でも余ったパンならお家にある!!

牛乳もある!

卵もある!

チーズもある!

あとは野菜とかベーコンとかウインナーとか余ったもので出来る〜。

 

パンの耳、次は何にしよう〜。

ではでは。おやすみなさい。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000008945/p11179156c.html
パン | コメント( 10 )

お久しぶりです\(^o^)/
私も昨日パン屋さんでパン耳衝動買い笑
このレシピで作りました!!
偶然偶然笑

お仕事復帰されるんですね!
私のお仕事復帰はだいぶ先になりそうです笑

[ エリア ] 2015/03/20 6:05:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

大阪で仕事復帰ですか〜〜
頑張れ〜〜!!

パンでキッシュ!!
これなら、パンとおかずが一気に食べれる。
良いかも〜〜♪

[ 彩♪♪ ] 2015/03/20 8:28:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

大阪で仕事復帰されるんですね!!
子育てとお仕事、慣れるまで大変かと思いますが
身体に気をつけて頑張ってね(*´∇`*)ノ
パン耳キッシュ、お手軽でいいね〜〜
私もパン耳ゲットしたら作ってみようっと♪

[ milk* ] 2015/03/20 10:11:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは〜。
もう復帰なんですね!
私はいつにしようか(;´д`)
パンの耳ラスク美味しそう!
絶対止まりませんw
うちは耳余るどころか買ってきますよ(  ̄▽ ̄)

[ おか。 ] 2015/03/20 10:28:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

うちも離乳食の頃、パン耳が余って困ってました〜
フレンチトーストにしたり、揚げパンにしたり…
このキッシュ簡単で美味しそうですね♪
今度作ってみたいです!

[ tami* ] 2015/03/20 21:08:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

エリアさんへ
本当ですか?同じレシピ?すごい偶然ですね〜!!
こちらのブロガーさんのレシピはたまに参考にします〜。

[ ざわわん ] 2015/03/22 21:39:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩♪♪さんへ
はーい。大阪で働きますよぉ。
パンとおかず、、あっそう言われてみれば。
甘くないフレンチトーストっぽい感じでしたよー。

[ ざわわん ] 2015/03/22 21:42:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

milk*さんへ
ありがとうございます♪
慣れるまでテンパりそうです(笑)
パン耳、パン屋のレジ横に置いてありますよねー。
無料でもらえたら是非にっ。

[ ざわわん ] 2015/03/22 21:46:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

おかちゃんへ
そうなの!1年って早いよねー。
おかちゃんの次男くんももうすぐ1歳だよね。
ラスク是非試して〜!!買ったら結構ラスクも高いしね。
パン耳は買ったことないなー。
さすがパン好きおかちゃんやね(笑)

[ ざわわん ] 2015/03/22 21:52:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

tamiさんへ
やっぱりそうですか!皆悩みは同じなんですね。
揚げたら絶対美味しいのは分かってるんですが、、
油片づけるのが、面倒で(笑)

[ ざわわん ] 2015/03/22 21:56:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ざわわんイメージ
ざわわん
プロフィール公開中 プロフィール
射水でのんびり暮らしてます。
大好きなハワイアンキルトと最近はまっている手作り手ごねパンを紹介します。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 3 217968
コメント 0 1856
お気に入り 0 27