サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

飛べなかったアブラゼミ

セミの声
 
数えてたわけじゃないけど、もう6年もの間、真っ暗な土の中だもの、もう飽き飽きしてたんだ。
 
昨日の夕方、暗くなってから僕は土の中から這い出したよ。幼虫だなんていわれてるけど、もう6年も土の中で生きているから、虫の中でも長寿なんだ。
 
土の中ではノロノロとした動きしか出来ないけれど、背中には羽がある。そう、羽化したら空を飛んでどこへでも行ける。のろまじゃなくなるんだよ。
 
さて、おしゃべりしている間も、よいしょよいしょと木に登っているよ。
 
そういえば、この前先に羽化した僕の友達は木に登るのを面倒がって、この家の人の車のタイヤにつかまって羽化したんだ。でも、飛び立つときに失敗して、近くで転がっていたら家の人に助けてもらって、アジサイにつかまらせてもらったらしいよ。
 
僕は面倒がらずにアジサイの枝につかまって羽化することにするよ。あー、窮屈で窮屈でたまらなかった幼虫の殻ともお別れだ。あとは、羽が伸びきって乾いた頃には朝になる。さーて、どこへ飛んで行こうかな?

 
 


 
―――アブラゼミは6年ほど土の中で幼虫として過ごし、夏の日の夕方、暗くなってから土の中から這い出して、夜のうちに羽化をする。羽化して体も羽も柔らかくて、硬くなって飛び立てるようになるまでは、無防備なわけで、敵に襲われるとひとたまりもない―――
 
 

 
カマキリの声
 
俺はこの家の周りで、もう何代にも渡って生きているカマキリ様よ。そうだな、十九代目とでもしておこうか、って覚えてる奴なんかいないけどな。
 
そうそう、ここの家の人には良くしてもらっていてな。除草剤なんていう悪魔の雨を降らせることが無いから、隠れる場所があって助かってる。それに変なところに卵を産み付けても、冬の前に木の枝の高いところに移動してくれるから、安心して冬を越せるんだ。
 
かといって、卵からかえって俺みたいに大きくなれる奴は、やっぱり少ない。住宅地とはいえ、天敵がいないわけじゃないし、田舎ほどえさが豊富にあるわけじゃないからな。どっちかといえば腹ペコの時のほうが多いんだぞ。
 
あーー、腹減ったなー。
 
お? なんかヨチヨチ歩きのセミがいるんじゃないか? 早起きして良かったぜ。まだ飛ぶのは無理なようだな。よし、ちょっと上へ回って、引っ掛けてみるか。
 
お、ラッキー、今日はツイテルぜ!
 
 

 
―――うちの庭での出来事でした。こんな思いがあったかどうかは、わかりませんが。
 
6年も7年も前から、あまり肥沃とはいえないうちの庭で幼虫期を過ごしたアブラゼミは、今年の春に生まれたばかりのカマキリのえさになってしまった。たまたま目に付いたから写真になったけれど、こんな攻防はどこででも起きている事だろう。カマキリもここまで大きくなったって事は、小さい頃から狩りをしてえさを手に入れていたという事だ。
 
なので、セミがかわいそうとだけ言うわけにはいかない。ただ、せめて一度でいいから空を飛ばしてあげたかったな。―――
 



飛んでみたかった空
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11647174c.html
Azumi 2017 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
美乃鮨
「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」 井村清和
ハクモクレン
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 16 1490193
コメント 0 18270
お気に入り 0 89

お気に入りリスト