サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

年末恒例

年末の恒例行事・・・といっても自分にとっての恒例なのですが、全国高校駅伝に合わせて年賀状書きをしています。いや印刷と言わなければなりませんね。せめて宛名だけはと手書きしていたのも既に5年ほど前まで。一言書き添えていたのも・・・。

さて、久しぶりの長文になります。自宅のPCはサポートが切れているVista。何が悪いのかUSBメモリーを繋いでも反応しなかったりして、写真のデータを入れるのも一苦労。反応するまで待っている間に寝てしまう事もしばしばでした。

ブラウザもGoogleのChrome やIEは既に使えなくなり、今はFirefoxを使っていますが、どうもうまく使いこなせず、ネットに繋ぐのさえ億劫になっていました。12月になってPCを開くのも今日が2回目です。

今朝も23日に来ていた新聞折り込みの電気屋さんの広告のPCを眺めてみましたが、いつまでたっても値段帯は変わりませんね。主流は10万から15万かな? でも10万以上出す気はなし。純国産なPCっていうのも今ではあるのかないのか・・・今使っている富士通のは国産と謳っていましたが既に7年選手ですが・・・。




写真の薔薇は、この時期に家の裏庭でひっそりと咲いていたものです。夏場は葉っぱが無くなったり、花もカナブンに食べられたりと散々ですが、まさかこの時期になって大輪の花を咲かせてくれるとはね。せっかくなので一輪挿しに活けてみました。




年末恒例
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11524543c.html
Azumi 2016 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いろはもみじの見事な赤

富山市民俗民芸村から呉羽山を上り、頂上付近の展望台から眺望ではなく振り返る位置に、見事に赤く染まったいろはもみじがありました。ちょうど道路工事のセーフティコーンなどが設置されており、かなり興醒めでしたが、大きなもみじの木に圧倒されました。



呉羽山の展望台からは、富山市街や北陸新幹線を見る人が多いけれど、振り返ってみるこの時期限定の赤く染まったいろはもみじを見逃すのはもったいない事です!



いろはもみじ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11502750c.html
Azumi 2016 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ほんと!見事な赤色やね〜

[ あさ ] 2016/11/12 22:45:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

あささん
木は結構な大木なんだけれど、葉っぱは若木のもののよう。
っていうと、変なんですけど、葉っぱ全体が真っ赤で
本当に綺麗だったよ!

[ Azumi ] 2016/11/14 22:13:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

色付き始めた五福公園

街中の公園でも紅葉が始まりましたね。
今日、アリスで買い物をしようと屋上会の駐車場に車を入れて、目に入りました。


ちょうど天気も良く青空で、
空の青
銀杏の黄
桜の紅
メタセコイヤの緑
と、4色が綺麗でした。
 



この時期、歩きたくなる並木No,1です。



五福公園
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11489180c.html
Azumi 2016 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

坂のまちアートinやつお2016

いつのまにか秋真っ盛り。朝は明るくなるのが遅くなり、夕方は暗くなるのが速くなり、朝方はすっかり涼しく・・・を通り越してやや寒いくらいになってきました。10月も半ばにさしかかったわけだし、そうなりますよね。

9月は彼岸花を追っかけていましたが、月見のおわらには行けなくて、10月になり楽しみにしていた“坂のまちアートinやつお2016”に行ってきました。






上新町、諏訪町、鏡町、東町、西町と歩いて見て回りました。生花を見るのが好きなのですが、町屋の中にも入って、いくつかの作品群は見てきました。






4枚目の写真は毎年注目しているお宅ですが、今年も期待にそぐわない美しさでした。










芸術の秋
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11486165c.html
Azumi 2016 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

影絵作家、藤代清治展

偶然できた平日の休みを利用して藤代清治「光よろこびメルヘン展」へ行ってきました。


90歳を超えても、なお衰えない創作意欲! メルヘンの世界へ誘うような展示方法も秀逸でした!






富山県近代美術館
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11484419c.html
Azumi 2016 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 42 1490375
コメント 0 18272
お気に入り 0 89

お気に入りリスト