サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

もちつき 2014

家族総出(親兄弟)のもちつきをしてきました。と言っても、両親と義姉とAzumiがメインで、はとこやらまとこやらは食べる専門です!

まずは蒸しましょう
マキをくべて、約1時間。


伝統の臼と杵が大活躍。もう50年以上の物かも。




白い餅は、鏡餅とのし餅。他には昆布と黒豆の豆餅、全部で九臼。




豆餅は、おはぎで言うところの“半殺し“(うちでは言いませんが)状態・・・ちょっともち米がつぶれた状態で食べると美味しいです。食べる専門の子供たちが群がってきて、しばしおやつタイム。


そしてお昼は、あんこ餅ときなこ餅と、にしめとぜんまいの白合え。




準備が大変なので、親の元気なうちの餅つきですが、やっぱり杵つきは美味しいです。といっても、それしか食べた事がないので、比較ができないのですが。


P.S. うちでは12/30に餅つきです。



家族総出!?
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11147746c.html
Azumi 2014 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

Azumiさん、こんにちは〜♪
あ〜なんか良いですね〜。薪で蒸すところや杵つきの様子に、何とも言えない懐かしさを感じます。つきたてのお餅、軟らかさが伝わります…ほおばって食べたいです(笑)

[ MASA ] 2014/12/31 14:51:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

今年もAzumi餅 ご馳走様でした。
元旦の朝にご賞味させていただきます。
ありがとうございました。

[ take ] 2014/12/31 21:38:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

MASAさん
昔ながらのスタイルを守っています。旧正月にも
餅つきをしています。5月の端午の節句には草餅もね。
でも、Azumiは餅つきだけで、段取りはさっぱり出来ないのです。

そうそう、餅は、あんまりほおばると、のどにつかえますよー

[ Azumi ] 2014/12/31 21:47:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさん
年末年始の恒例行事となって良かったです。
餅つきの記憶のあるうちに、餅つき同好会でも
作らないといけませんね、伝統文化の伝承をしないと!!??

[ Azumi ] 2014/12/31 21:52:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年最後の虹かも!

2014年も押し迫った12/30日の午後に、虹を見ました


虹を見ました! は、これまでにも何回もありますが
写真を撮っても、なかなか色が出ていなかった
今回はまだ色が残っていますね




どうしてこんな形で、こんな色なんでしょうね?
詳しい人は詳しいけれど、Azumiにはさっぱりです。


さて、明日の大晦日はまだ小康状態ですが、明けた元旦は暴風雪ですか?
初詣を楽しみにしている人が多いので、元旦くらいは穏やかだといいですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11147584c.html
Azumi 2014 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

悲しい宿命に涙

著者自ら、海軍に入隊した経験も踏まえ、ほぼ史実が書いてあるような本だった。城山三郎氏の本は、以前数冊読んでいたが最近はご無沙汰だった。百田尚樹氏の“永遠のゼロ“を読んでから、絶対に読む本と決めていたのがこの「指揮官たちの特攻」。


本屋さんで買ったときに、カバーをしてもらったので、特に意識して表紙を見ていなかったのですが、それが最後の最後に・・・




5機くらいで編隊して敵の艦船に爆弾を抱えて突っ込む・・・もちろん命がけの作戦が特攻ですが、この本の指揮官という立場は、大尉クラスです。海軍に入隊して10年にも満たない20代半ばの同期の優秀な二人のパイロットにスポットが当たっている。


一人は一番最初の特攻攻撃に行かされた人(関大尉)。そしてもうひとりは終戦の8月15日の夜に、終戦したにも拘らずそれを知らされず、上官の勝手な思いに付き合わされて沖縄の島嶼へと飛ぶ人(中津留大尉)。どちらの若者も結婚して間もないのに、終わり(決断できない)の見えない戦争の為に命を落としている。


読んでいて、この後の方の人、中津留大尉は「永遠のゼロ」の主人公のモデルなのかもしれないと思った。永遠のゼロは小説なので、架空の人物ではあるが、命を無駄にしないこと、下士官にも優しいこと、戦闘の技術が高いこと、終戦ギリギリの頃に特攻出撃したこと、最初に乗り込んだ飛行機の調子が悪いことを発見し別の飛行機で出撃したこと(最初の飛行機は途中で不時着している)など類似点が多い。ただ、永遠のゼロではもちろん零戦だが、史実は彗星(艦上爆撃機)という機だったようだ。



さて、最後の最後、あとがきまで読んでから、この二人の写真が表紙に載っていることを知る。カバーで隠れていて意識していなかったが、実在の人物だけに写真があったのか。え? でも、そんなの見たら泣いてしまう・・・と思った瞬間、目頭が熱くなる。カバーをはずすと、勇ましい関大尉と、優しそうな中津留大尉の写真が・・・。この人達が、と思ったと同時に涙が流れました。そして心の中でありがとうございましたと何度もつぶやきました。


それにしても悲しく、やるせなく、胸が締め付けられた。




指揮官たちの特攻:城山三郎
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11146886c.html
Azumi 2014 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

はずれだねかい

家に10数枚あったけど、全てはずれてました。





なんかいい感じのぞろ目だったので写真を撮って・・・
でも捨てちゃいました。はずれだもんなー


現在は賞金総額50万円だ! 
って、もう終わったかな。



P.S. 間違えてこのお客様控えごと入れている人が若干名いらっしゃる。
  当っても引き換えれんぞー




賞金総額30万円! 山分け出来ず
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11146251c.html
Azumi 2014 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

「はずれだねかい」って、ひらがな並ぶと「?」って。
わろたー(*^^*)
富山弁いいちゃー。

[ ひこっち ] 2014/12/27 8:08:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひこっちさん
いいばんごうだろがいね!?
でもそれだけでちゃあたらんがやちゃねー

とやまべんをもじにすると・・・きるところがむずかしいちゃね。

[ Azumi ] 2014/12/28 22:52:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

月影ベイベの4巻

月影ベイベの4巻、ようやく買ってきて読みました。このマンガの舞台は八尾町です。ストーリーの中心はおわらと高校生。


これも映画化されたらいいですね! 影武者がおわらを踊らないといけないかもしれないけれど、菅笠をかぶるので、現役が踊ることも可能! すごく綺麗な映像が見られるような気がします。そう考えたら、是非観たくなってきた!!




ちなみにエキストラとして出演・・・あ、観光客程度にしか役せんか!





話の舞台は八尾町!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11145762c.html
Azumi 2014 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 66 1490399
コメント 0 18272
お気に入り 0 89

お気に入りリスト