サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

まさか、上下左右で文字が出るとは! ☆ フルキーからテンキーへ

スマホに換えてかれこれ4ヵ月。これまではずっとフルキーを使ってローマ字入力で文字を打っていた。文章を打つと普通は言うのだろうが、Azumiの場合、文字数が少なすぎてカタコト入力しか今までは行っていないので“文字”レベル。

 

 

でもフルキーの場合、小さすぎて打ち間違いが多く再度打つのが面倒で
「せっかく2行目にいったのにまた打つが嫌わ!」
言うて、入力自体をやめることも多かった。

 

なんと言うことでしょう・・・

 

 


じゃー、テンキー(ガラケー携帯電話式)にすれば文字から文章に変わることが出来るんじゃないか!?

 

 

そこで、2週間ほど前(Azumi会の数日前)から、テンキー入力に変更したのです!

 

さて、Azumiは文字から文章のレベルに達したのでしょうか?
それはあなたが判断してください!


たぶん・・・トホホ

 


 

P.S. もちろんPCでの入力ならこの程度(今日の記事)は10分もあれば打てますよ。

でもねー


 



これは進化なのか退化なのか!?
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10965397c.html
ガラパゴスからの脱出 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

そうながやぜ〜〜

あっ 押せば前後左右にいうえおって

出るやろ^^

そんでも  おいら それは 使わんが^^;;

[ 雷鳥 ] 2013/11/30 22:50:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

スマホにキーボードを付けよう。

赤羽[ Kazu ] 2013/12/01 7:00:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もついていけない・・・(>_<)
昨日変えたんですが(やっと?)電話帳を入手することもままならず(ー_ー)!!
そして、どーやってメールすればいいのかもわからず困っています(T_T)/~~~息子は教える気は全くなく(涙
アドレス変更お知らせも送れずにいる〜〜〜〜(>_<)

[ allex ] 2013/12/01 17:20:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

慣れよ 慣れ♪

ガラケーにしたけど、スマホの方がメールは楽だわ。でも、ガラケーは予測変換がいっぱい出てくるが。だからどっちもどっちかな?

iPad miniちゃんは 字もデカイし もっと楽ちん

オババはガラケーとiPad miniちゃんの二台持ちです。

[ マダムS(XL) ] 2013/12/02 17:45:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

雷鳥くん

同じあ行とかか行の文字で一回確定するのが面倒で
ローマ字入力をしていたのですが、的が小さすぎて
打ち間違いが多すぎました。

ちなみに雷鳥くんはガラケー入力継続なんですね。
打てればいいけど、打てんねか!

[ Azumi ] 2013/12/02 22:16:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

Kazuさん

それはそれで面倒そう!
基本スマホでは短文分のみ、で
しばらくがんばってみます

って、いままでといっしょじゃねーか

[ Azumi ] 2013/12/02 22:19:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

allexさん

電話はかけ方、とり方がわからなくて
最初にかかってきた時とれませんでした。

会社の電話にかけてみたりして、電話はマスターしたけれど
その次はメールだったね。これもヤフーとかグーグルがあれば
自分でやり取りして練習!

それにしても、スマホに説明書ついてないでしょ?
簡単な本を買ってこなくてはならないかもねー

[ Azumi ] 2013/12/02 22:22:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

マダムSさん

スマホは私用、ガラは会社支給です。
もともと電話はほとんどしないので、スマホでの通話料は
200〜300円です。通信も動画を見ないので基本料金払い損です。
iPad系はやっぱり大きくて使いやすそうで、
慣れればパソコンがいらなくなる気がしますが
まずはスマホの能力をもっと使わないとなーー

それにしても、そろそろ慣れても良さそうなものですが
2週間経ってようやくあいうえおがどっち回りかわかったレベル。
まだまだ先は長い、とういうか遠いー

[ Azumi ] 2013/12/02 22:29:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

先週はFBからの勝手なメールがあったり、熱中症もあったりで最悪な一週間だった

先週の水曜日、FBから頻繁に送られてくるメールを限定(配信中止)しようとして、その際にブロックしたいメールもあってブロックもしたのですが、その何分後かに最初のメールが送られてきていました。その送られてきたアドレスは会社の携帯のアドレスで、スマホにはのっけていないはずのアドレス。
(以前、Azumiのメールアドレスの変更・削除をお願いしたアドレスなんです)

 

会社の携帯は電話やメールをチェックされるので、FBとかから送られてくると困った状態になります(社長にFBのメールが届いて見られたら・・・コワ)。私用のスマホからは会社や仕事関係の人の電話番号やアドレスを全消去してからFBに登録したのですが、どうしたことか会社の携帯のアドレスがアカウント登録されていた? された?
(このアカウントの意味、まだ良くわかっていませんが)

 

 

会社関係から何も言ってこなければ一安心ですが、かみさん(SB)のところや、友人(SB)、自分のヤフーのアドレスにも送付されていました。このヤフーのアドレス帳にはこの会社のアドレスが載っているので、そこから発信されたような気がします。これは夕べ削除しました。頼んでもいないのに「Azumiさんの登録を忘れていませんか?」みたいな内容のメールだったけど、余計なお世話です。

 

名前は半分偽名ですが、写真は本人のものだったので、さっそく削除しました。私生活をあくまでも匿名で発信(ブログには)しているのに限定されてしまうFBに登録したのは間違いだったのでしょうか?

 

 

 

 

先週末からプロフィールの写真をひまわりに変えて、ボチボチ復活しましたが、同じようなことがもう一度あったら退会も考えます。アドレスとかを変更して、ひっそりと再開するかもしれませんが、できればこのままでいられないかな、面倒だし。

 

 



なんとか落ち着いたのかなー
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10922868c.html
ガラパゴスからの脱出 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

あたしの会社のパソコンにも、本社の課長さんのFBのメールが届いたりそます。
本社の課長さんが、あたしの会社のメルアド登録してるって事はないから、課長が自分の会社のパソコンアドレスを登録していて、それが繋がったんだよね!?

それがあって、なんとなくFBは敬遠しています。

[ あさ ] 2013/09/05 15:56:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ〜なんか、自分の携帯にも届いてたよ。

「お知らせ ○○あずみさんがFacebookを使っています」みたいな感じで。

FBの友達から、メールが来たのは初めてです。携帯のメアドしってるのAzumiさんだけだからかな?

[ いっちゃん ] 2013/09/05 22:09:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

あささん

たぶんそういう類のメールだと思う。
定期的に勝手に出されるのでしょうか?
そういうの停める方法もあるんだろうけど
そこまでたどり着いていません。

はじめる前の研究が足りなかったんだよなー

[ Azumi ] 2013/09/05 22:17:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

いっちゃん

どうしてかわかりません
ヤフーのアドレスならいっちゃんは入っていなかったなー
グーグルは入っているけど。

原因はヤフーのアドレスからだと思っていたので
また振り出しに戻った感じですよー

[ Azumi ] 2013/09/05 22:20:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

ごめんなさい、ちょっと配慮が足りませんでした。m(__)m

[ いっちゃん ] 2013/09/06 11:21:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

いっちゃん

スマホで見ていた時には違和感無かったんだけど
家に帰ってきてPCで見たらヤバイなとすぐ思って
直しました。

[ Azumi ] 2013/09/07 17:25:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

フェイスブック デビューしました!

ツイッターはまだ出始めのころに、富山あずみ(←どういうセンスか疑われる!)という名前で始めたけれども、つぶやいてみても反応がないし、どこをどう見ればいいかわからないし、フォローやらもわからず、言葉の意味を理解しないまま短時間で放置してしまった。

 

ミクシィもアメブロも始めたはいいが速攻で放置。続いたのは奇跡的な富山ブログのみという状態だった。逆を言えば富山ブログを熱心に更新していたから他が疎かになったとも言える・・・かな。

 

 

転機は1ヵ月前。携帯をスマホに乗り換えた“ガラパゴスからの脱出”を始めた時からだった。携帯でもやる気になれば色々出来たようですが、いかんせん、Azumi携帯はPHSだったのです。約1年半前に会社所有以外に私的利用の携帯を必要に迫られて購入したのですが、試しにPHSでネットに接続してみるとうんざりするほど遅かった。まるでその昔のISDN状態だった。

 

というような流れで、富山ブログ以外全く空白(SNS系)の1年半があって、1ヵ月前のガラパゴスからの脱出があって、今のAzumiがあるわけです。1年半前は息子の仕送りなどで超金欠状態だったので、とにかく安さを求めていました。決して今も余裕があるわけではありませんが、息子がさっさとスマホに切り替えたので、息子に遅れること3日、負けじとAzumiもスマホに切り替えました・・・って、なんて子供じみた理由なんでしょう!!

 

フェイスブックは実名登録が原則・・・ですが、姓は本名にしましたが、名前はなじんでいる“名“にしました。でも写真は本人(Azumi)のものを載せましたよ。始めてみると、姓名は本名の人が多いけれど、ひらがなやローマ字の方もいて、誰なのかがわかるまで時間を要します。写真は色々ですね。ただ、写真を見てもまだ誰だかわからない人もいる!

 

それと、いいね、とか、コメントとか、友達登録してからも親しい友達とかの区別があったりして、どうやって分ければいいかわからなかったり、メッセージはメッセンジャーというアプリを使うことになってたりして、フェイスブックをやるときは2つ立ち上がっている状態だったり、まだまだわからないことがいっぱいです。Azumiがわかっていない事をわかってもらえればいいのですが、失礼なことをしてもこっちではわからなかったりするのでちょっと心配です。

 

あと、セキュリティも心配です。全部公開すれば、ビックリするような出会いもあるかもしれませんが、ある程度のバリアを張らないといけないと思って、非公開も多いです(まず名前を偽名にしているし)。

 

フェイスブックは8/12に始めたばかりです。LINEともども、これからどのような展開が待っているのだろう? 昨日の8/19にPCで初めてフェイスブックを開いて、PCからの初投稿もやってみました。これは以外に簡単でしたが、不用意にエンターを押すとコメントが投稿されてしまって、エンターを押すときに気を使いました。

 

 

 

P.S. アプリの意味がわかるまでも、時間を要した・・・が、まだちゃんとわかっていないかもしれない。アカウントは・・・まだよくわからないなー。あ、そうそう、google+も何なのかわからない。いっぱいありすぎだよ!


 



ガラパゴスからの脱出
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10914999c.html
ガラパゴスからの脱出 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

やっと分かってきたようなまだ分かってないような・・・って状態です\(^^;
ホームも記事が表示される人、まったくされない人がいたり・・・
コレは最近調整できたのでだいぶスッキリしましたが゚▽゚)ノ彡☆ キャハ
あと本名出しが未だになんとなく気になるので公開範囲などすべて
友達の友達までに限定してます♪

[ アンジェラ ] 2013/08/20 22:42:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

けろじろうも半分以上の機能は使えてません(^^ゞ

っていうか使ってもないし覚える気も無ーい(笑)

フェイスブックも一緒〜

適当にいきましょー♪

[ けろじろう。 ] 2013/08/21 5:56:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

パソコンからの改行のためのエンターは、Shiftを押しながらやるとできるーって誰かに教えてもらいました(笑)

わなしもわからないことだらけですヽ(;▽;)ノ

[ かおちゃん ] 2013/08/21 9:22:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

私はまだガラケーなので、パソコンでのフェイスブックです。
あんつぁまの顔写真見るたび故郷を思い出しノスタルジー(笑)

↑かおちゃんコメで、「改行」の仕方、今わかった!
皆なんで、改行出来ているのかが不思議だったなり〜。

あ、私、日本最後のガラケー使用者目指してます(笑)

[ とらねこ1286 ] 2013/08/21 10:22:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

アンジェラさん

まだまだやりたい事、やれない事が多いです。
オープンにし過ぎてセキュリティが不安になるのも嫌だけど
狭いままだと広がらない気もするし。

徐々にやっていくしかないですけどね。

[ Azumi ] 2013/08/21 21:51:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

けろじろうさん

まだ、悟りを開くまでには至っていません
精進が足りないようです。

修行だ! 滝にでも打たれてこようか・・・5年ほど後に。

[ Azumi ] 2013/08/21 21:54:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

かおちゃん

パソコンでフェイスブックとは、考えもつかなかった。
でも、PCでやってたら、さっさと放棄・・・放置していただろうな。

エンターの仕方、覚えておきます。

[ Azumi ] 2013/08/21 21:56:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

とらねこさん

日本最後のガラ系もいいね。

Azumiは携帯の液晶がカラーになった時すぐに買って
その時は最先端にいたのですが、電話もメールもほとんどしないので
会社から連絡用にケータイを与えられたら、さっさと解約してしまいました。

それからどんどん遅れてしまったのです。空白の10年間があったのですよ。

[ Azumi ] 2013/08/21 22:04:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

LINE友の会 入会

7/27の土曜日にスマホからの初投稿をやってみた。初投稿は、文章の前に写真が2枚入ってくれたが、その文章はがんばったつもりだけど2行のみ。その2行を打っただけで指がツリかかった。

 

携帯のときもメール(文章入力)が苦手で、携帯からだとすっごいあいそむない(愛想のない)文章で、いいとこ2行。「わかりました」とか「了解」とか前に使った文章を選択して送信、みたいな。

 

スマホに変わって文章入力はどうしようかと思っていたけれど、今のところ横にしてローマ字入力(キーボードスタイル)で行っている。Azumiの場合、携帯型でのあいうえお入力よりは早い気がするけれど、キーの部分が小さいので打ち間違いが多く、BSで消す事が多い。

 

記念すべき初投稿

http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10903937c.html

 

ちなみに写真撮影も初めて行ったが、マクロというか接写は自分のカメラよりも綺麗に取れるかもしれない。ただし、画素数は低かった。

 

初投稿を終えたら欲が出てきて、グーグルのアカウントを登録(と言う表現でいいのかな)を、既に持っていたアドレスなどで済ませた。その日のうちに(7/27)にアプリのLINEをDLして登録(と言う表現でいいのかな2)。まずは八尾原人さんら、同級生でスタート。さっそく色々送られてきて、同級生のグループに入れてもらった。これでようやくLINE友の会への入会が出来た。

 

http://line.naver.jp/ja/

 

遅ればせながら、まずはLINE、クリアー! そして翌日の28日の日曜日には更にステップアップするのであった・・・つづく。

 

 


以下は、セキュリティなどの話。興味のない人はとばしてください。

 

LINEは、無料ではあるが有料のもの(スタンプ:色々な表現をしている顔文字の胴体付きというか)もあるようで注意が必要。プレゼントすることも出来るようで、こういう所でお金を少しづつでももらって、無料アプリとして成り立たせているのですね。

 

またLINEでは、友達になったり、されたり、招待したりと幅を広げる便利な機能が多いが、自分の登録しているメールアドレスに自動でLINE入会をお知らせして友だちを募る機能とかもあって、でもそれはセキュリテイ面で言うと、LINE上では友達になりたくない人にも自動でこっちの事をお知らせしてしまう機能となる。電話番号がわかればSMS(ショートメール)でもお知らせしてしまうのかはわからないが、Azumiの場合はそれが嫌だったので、こっちから知らせる事にして、とりあえずチェックをはずしておいた。

 

LINEに登録したらすぐに“友達かも“みたいな表現で、富山ブログの人の名前が出てきたが、どうしてすぐに送られてくるのかわからなかったのですぐに友達登録しませんでした。もしかしたら、自動で友達申請する機能をONにしている人達なのかもしれない。

 

 

P.S. セキュリティの話は、LINE初心者のAzumiの心配なことを書いたわけで、表現等、正解ではないかもしれませんので、色々教えてもらえればと思います。


 



ガラパゴスからの脱出
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10904985c.html
ガラパゴスからの脱出 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

LINEはわたしも使いこなせてなくて、メッセージを送ってくれる何人かのお友達とだけやりとりをしています。

先日は、LINEの無料電話でかけて来てくれた方の電話にすら出ることができず、とっても申し訳なくなりました(笑)

何か設定を変えないといけないらしいのですが、今だに分からず。ちょっと画面に触れただけで 意思とはうらはらに電話してしまいますし(^^;)
わたしもどなたかに勉強会を開いてもらいたいと思います(^^)♪

[ はる ] 2013/07/30 23:48:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

スマホじゃ意味ないよ〜と言われながら、連絡網代わりにLINEしてるけど、やっぱりガラ系だと不便。
だからと言って、スマホに替える自信もないけど、秋には、機種変更OKだから迷ってます。

[ kurara ] 2013/07/31 1:04:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

はるさん

LINEの電話は・・・出られない気がします。
それは想定していなかった!!

アカウントとか、まだ意味が良くわかっていなくて
友達のシステムもまだまだ。

欲が出てこないと、先へ進みませんね。

[ Azumi ] 2013/07/31 19:10:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

kuraraさん

大きいスマホじゃなくて、こじんまりとしたのを・・・
と思っていたけれど、手にしたのは結構大きめ。
でも、携帯の画面を見ていた事を思うと
持ち運びの不便さ以外は快適ですね。

スマホにした途端に世界が広がるわけではなく自分次第ですね。

秋に機種変更・・・迷いどころですね。
ただ、ガラケーの機種が減ってきているのと
機種変更して少なくと2年くらい使うのかなー
とか考えると、スマホをお薦めするなー

なんて、ちょっと前のAzumiでは考えもつかない発想ですが!

[ Azumi ] 2013/07/31 19:18:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まずケータイで出来た事をクリアしなければならない

メールアドレスの変更と電話番号の通知をしてかからないと、手を広げられない。いや、手を広げる前に、今までの携帯電話でできたことをクリアしておかないといけない。

 

まずワンセグ。高岡でテレビを見ようかと思ったら受信しない。「高岡って電波弱い!」 ん? なんか気になる装置が・・・もしかしてとゆるゆる引っ張るとアンテナが伸びてきた。なんだ、アンテナを伸ばせばちゃんと写るじゃない!

 

 

それはそうと、Azumiスマホには説明書が付いてなかった。折りたたんだA3くらいの紙があるだけ。細かいことは触って、色々やってみて覚えていくしかなさそうだ。不親切なのか、試されているのか・・・?

 

バッテリーはデビューした日に55%まで低下したけれど、翌日はほとんど使わなかったので85%くらい。そのまま仕事の月曜日で55%。よく使う日には、何らかの方法で充電を考えておかないといけないんですね。確かに、皆さん色々考えておられます。小型のバッテリーを持っていたり、店でコンセントを見つけるとすかさず充電したり・・・!

 

 

結構普通だったのがイヤホン。どこにでもあるイヤホンジャックを差し込んだら音が聞こえたのにはビックリ。イヤホンマイクみたいなの(細かい穴がたくさんあいている平型の差し込み口)をささないと聞こえない携帯よりも進化していると言えばいいのかはわかりませんが。

 

それと、スマホのシャットダウンというのを勝手に息子がやって、そういうのがあることがわかった。携帯電話も長押しすれば電源が切れてしまうわけだが、それと同じになるんですね。サイドのスイッチON/OFFでは、すばやく元通りに立ち上がって便利ですが、その間も常に電波を拾うとか電気を使って動いているんでしょうね。

 

 

P.S. 昨日で主だった人には、ようやくアドレス変更と電話番号の通知が出来ました。次は写真かな。写真を撮って、PCにでも送ってみないとね。

 

 



ガラパゴスからの脱出
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10903669c.html
ガラパゴスからの脱出 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

さわってなれろってことなんでしょうね〜(笑)

と言ってもガラケーの分厚い説明書なんてみたこともなかったですぅ〜(^^;)

[ けろじろう。 ] 2013/07/26 23:29:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

けろじろうさん

さわって・・・それがなかなか触っていないんです。
通信面は慣れたPCの方が早いしなー

説明書がなくて怖いのはセキュリティー面です。
そう言うのがあるので、うかつに広げるのが怖いんだよねー

[ Azumi ] 2013/07/27 11:12:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

どうも。
君もスマホの仲間入りか〜・・・
今度携帯がイカレたら考えないとダメかな?
ガラケーは機種が凄く少ないしなぁ。
電話できてメールが出来ればいいんだけどね。
どうしたものか、思案中の毎日です。

[ 117クーペ ] 2013/07/27 14:02:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

がんばってますね  スマホ^^

おいらには

まだ  新しいアドレスでちゃ

お知らせ来てないけど^^;

[ 雷鳥 ] 2013/07/27 14:45:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

117クーペさん

まだまだ格闘中です。教えてもらえば早いのですが
この先の事も考えて、孤軍奮闘中ですよ!
でも、まだ携帯で出来ていた事に到達していません!!

色々なプランについて、大して検討もしなかったのですが
昼休みとかもさわっても5分位で、あとは読書と言う
いつもの過ごし方は変わっていません。

[ Azumi ] 2013/07/27 15:38:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

雷鳥くん

それが心配だった!
最初に送ったのは、当日の14時ちょっと前だったのにねー。

まぁ、送っても電話はほぼかかってこないし
(いまだに会社の携帯にかかってくる事も!)
メールも数人の人としかやりとりないけどねー

[ Azumi ] 2013/07/27 15:40:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 46 1493453
コメント 0 18272
お気に入り 0 89

お気に入りリスト