サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

2013年の読書 ☆ なんとか月に3冊ペース

今年読んだ本を羅列してみました。過去には本を読んでの感想なんかもブログにアップしていたのに、最近は読みっぱなしです。読みっぱなしだと、あんまり記憶に残らないので、本当は“感想文“みたいに書くといいのだけれど。

 

まぁ、何はともあれ、今年は36冊読みました。なんとか月に3冊ペースです。平日はお昼ご飯を食べながら読みます。食べ終わったら歯を磨きつつ読み、眠くなったら寝るパターン。休日はあまり読みません。かみさんの買い物中に少し読むくらい。

 

さて、2013年のラインナップです。全部図書館で借りました。

 

1、 リターナルびんの話・・・戸部 昇
2、 アーチの力学・・・板倉 聖宣
3、 勝てないアメリカ「対日戦争」の日常・・・大治 朋子
4、 これから世界で起こること・・・中原圭介
5、 ラーメン屋VSマクドナルド・・・竹中 正治
6、 エネルギーを選ぶ時代は来るのか・・・NHK出版新書
7、 女性の品格・・・坂東 真理子
8、 地熱エネルギー―地球からの贈り物―・・・江原 幸雄
9、 日本破綻を防ぐ2つのプラン・・・小黒一正・小林慶一郎
10、 日本は世界一の「水資源・水技術」大国・・・柴田 明夫
11、 ウケる文書×魅せる文書・・・中森 勇人
12、 日本人が知らない世界と日本の見方・・・中西 輝政
13、 川は生きているか・・・天野 礼子
14、 誰も語らなかった防衛産業・・・桜林 美佐
15、 超先進国の日本が世界を導く・・・日下 公人
16、 普天間基地問題から何が見えてきたか・・・岩本憲一・西谷 修・遠藤誠治
17、 日本経済 市場が問う成長戦力・・・山川 哲史
18、 シベリア抑留記 奥三河の山里から・・・後藤 治夫
19、 写真でみる実録日露戦争・・・太平洋戦争研究会
20、 「靖国」と日本の戦争・・・岩井 忠熊
21、 ちひろの世界・・・松本 猛・松本由理子
22、 ぼくが安曇野ちひろ美術館を作ったわけ・・・松本 猛
23、 インフレ目標政策・・・伊藤 隆敏
24、 流通業の「常識」を疑え! 再生へのシナリオ・・・日本経済新聞出版社
25、 迫りくる日中冷戦の時代・・・中西 輝政
26、 告発 ニッポンの大問題30・・・竹中平蔵・中田 宏
27、 不明
28、 世界恐慌の足音が聞こえる・・・榊原 英資
29、 シンプル人生の経済設計・・・森永 卓郎
30、 日本と世界はこうなる・・・日下 公人
31、 先見の行動 時代の風を読む・・・渋沢 栄一
32、 反日に勝つ「昭和史の常識」・・・渡部 昇一
33、 残されている希望・・・瀬戸内 寂聴
34、 本質を見抜く力 環境・食料・エネルギー・・・養老孟司・竹村公太郎
35、 「金正恩の北朝鮮」と日本・・・辺 真一
36、 間違いだらけの対中国戦略・・・富坂 聰

 

小説の類が一冊もありませんでした。経済とか外交とかそういうのに興味があるのです。あんまり一般ウケしませんけどね。ただ、推理小説(東野圭吾とか伊坂幸太郎とか)みたいのを読み出すと、止まらなくなるのでもっと本の数は増えるかもしれませんが、仕事中も気になってしまうし、夜も読んでしまうと眠れなくなるじゃないですか。

 

ちなみに2011年は25冊。2012年は38冊でした。2011年に読んだ本の数が少ないのは、昼休みにブログの更新をしていたからです。会社でのPC使用に制限がかかってしまって、ブログ更新をしなくなったので、本来の読書のペースに戻ったと言うわけです。て、PCの制限は遅いくらいでしたが。

 

昼休みにスマホもほとんど触らないので、せっかくガラパゴスからの脱出をしたにもかかわらず、使いこなしていないわけですね。

 

 

さて、年始からは写真の武田邦彦著の「正しい」とは何か?を読みます。


 



ながら読書族(食べながら、です)
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10979511c.html
Azumi 2013 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ご無沙汰しています!
うちの旦那が好きそうなんばっかりだわ〜
Azumi さんは月三冊も読まれているのね。
あたしは月一冊かな〜
最近本のレビューも書いてないのでAzumi さんみたいに一覧にしようかな〜(^^)
来年も宜しくお願いします!

[ あさ ] 2013/12/31 19:36:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

27の不明が気になります
私は今年は全然本読まなかったですね〜
今は「99%の人がしてないたった1%のリーダーのコツ」を
読んでおります
良いお年を〜

[ ベア・ブレンド ] 2013/12/31 21:12:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

あささん

あー、そうですかー
食べながらじゃないと、すぐ眠くなるタイトルばっかり!

来年も同じくらい読めるよう頑張りたいです。
あささんは流行り系も読んでいるから参考にするよー

来年もよろしくー

[ Azumi ] 2013/12/31 22:11:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

ベアちゃん
年末コメントありがとう

まずは1冊、読み切ろうね!
読書は毎日の、1ページ1ページの積み重ねなので。
そうそう、27。どこにも書いてなかったです。
まぁ、似たようなものだと思いますけどね。

来年もよろしくー。夫婦仲良くね!

[ Azumi ] 2013/12/31 22:21:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お・も・ち・つ・き ☆ 豆 白 昆布

今日は実家でもちつきでした。9臼と、例年通りの数量をこなすのはなかなか大変です。

父親が6、息子が2、いとこが1臼。Azumiは腕痛で補助程度の参加となりました。

 

 

豆餅や昆布餅は明日切り分けです。写真のように薄く平たく伸ばしてあります。

明日はまだ若干柔らかいのですが、日程的にしょうがありません。

 

 

お昼にはつきたての餅を、あずきときな粉でいただきました。

今年は食べるだけで終わってしまった。

 

 

 

大晦日と元旦は雨でしょうか? 雪は降っても大したことはないかも。

でも、晴れ間が出そうにないので、初売りは混雑するでしょうね。

という事で、これから夜ボーレ(夜にファボーレに行く事)です。


 



さーて、これから夜ボーレ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10979071c.html
Azumi 2013 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

つきたてのお餅は、やっぱり美味しいんだろうな〜〜

[ 彩♪♪ ] 2013/12/30 20:59:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

つきたて 食べたーいぃー。

昆布 豆 おいしそぉぉー。

あれっ? 今年は 黄色ないの?。

               take

              

[ take ] 2013/12/30 22:50:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩さん

実家の餅しか食べていないので、ほかのがわかりませんなー

豆餅のついている途中の餅も、塩味のおはぎみたくて
おいしいですよ。これは、餅つきの途中でしか味わえない特権ですけど。

[ Azumi ] 2013/12/31 21:25:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさん

きびもちですね。黄色いのは食用のキビらしいのですが
今年は入手できなかったのかな。
毎年食べると、インコのようにピーピー鳴く所だったのに残念。

また3年計画の”鳥人間計画”練り直しだな!

[ Azumi ] 2013/12/31 21:28:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あのね、今年もあと一日 ☆ あしたまでだよ

2013年、もう終わってしまうよ。あしたまでだよ!

 

今年の後半にブレイクした やしろ優(26歳)

 

http://www.youtube.com/watch?v=0b4g_j9Eua0

 

http://www.youtube.com/watch?v=PglF-Yeg2Cs

 


やり残した事たくさんないですか?・・・でも、あしたまでだよ!

 



あしだまなだよ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10979002c.html
Azumi 2013 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

県民手帳 ☆ ひそかなベストセラー・・・だって!

2014年の手帳は、気分一新して「高橋」にしようと心に決めていたのですが、いろいろ物色した結果・・・またしても県民手帳です。

 

 

ちょっとした予定とかメモくらいしか書かないのでまぁいーか、となって。実はもう7〜8年使っているんです。

 

前の年のものとかを見返すことなんてほとんどないのに、思い出的に書いておくのがいいのかな。スマホなどに予定を入れればいいのかもしれませんが、如何せん、入力嫌い。PCなら入力はそれほど苦ではありませんが持ち歩けないし、印刷するのも面倒で。

 

 



結局今年も「手帳は高橋」ならず
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10978614c.html
Azumi 2013 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

私は高橋のものを愛用しています。(子供の進級・進学に合わせ4月始まりのものを使っています)

私もアイフォンにはあまり予定を書きこんだりしません。

手帳もそうですが、よっぽど忘れてはならないことはカレンダーに書くようにしています。


[ R2 ] 2013/12/29 21:19:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

毎年手帳買うけど結局のところ
頼ってるのはカレンダーに書き込んだものなんですが
今回は女子力アップのピンクのカバーの買ったんで
来年はもっと手帳を活用していこうと思ってますヽ(*^^*)ノ

[ アンジェラ ] 2013/12/30 8:51:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

R2さん

カレンダーは捨ててしまうので、やっぱり残った方がいいなと思うんです。
といって、見かえす事って、少ないんですけど。

スマホは、来年はもっと活用しますよ!       たぶん!

[ Azumi ] 2013/12/30 15:35:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

アンジェラさん

カレンダー派、多いですね。

手帳は毎日書き込む何かがあればいいだろうと言う事で
体重を書くようにしています。傾向がわかるのでいいですよ。
ちなみに今年は夏に増えて、秋に減りました。
新春に向けては増えそーー!

ピンクカバーでの女子力アップ、期待してまーす

[ Azumi ] 2013/12/30 15:38:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

飛んで! ☆ 日本の夢

フィギュアスケート日本代表が決まった。

 

全日本選手権の結果から、女子は予想出来たが、男子は小塚選手と高橋選手のどちらが選ばれるか予想できなかった。小塚は全日本選手権3位、高橋は世界ランク3位。世界ランクを聞いた時に高橋に分があるなとは思ったけれど、怪我の事はどう判断されるのかわからなかった。

 

 

結果は発表の通り、高橋選手が3人目に呼ばれました。会場は高橋と呼ばれる事を期待している雰囲気がムンムンしていた。発表のあとのどよめきがそれを物語っていた。

 

 

真央ちゃんをはじめ、ジャンプを跳ぶ日本選手はまさに“日本の夢“”日本の希望“
オリンピックでは、メダルは期待したいけれど、それ以上に村上選手の笑顔を筆頭に、選手たちの“達成感”“充実感”“やりきった感“みたいな満足した顔が見たい!

 

時差があるようだけれど、できるだけ生で応援したいです。


 



ソチオリンピック
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10976273c.html
Azumi 2013 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

私も息をのんで3人目の発表を見ていました。

小塚選手は残念だったけど、高橋選手もとてもいい選手だと思います。

それにしても1位になった羽生選手、演技はもちろん、イケメンでいいなぁと思うのはR2だけでしょうか。

[ R2 ] 2013/12/24 19:32:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

R2さん

全日本で、ソチオリンピックで
引退する選手が多いですね。
これまで日本をひっぱてきた選手が
ごっそりいなくなります。

でも、羽生選手を始め、次世代の選手も育っていて心強いです。

それはそうと、羽生選手、線が細い感じも女性に人気があるのかなー

[ Azumi ] 2013/12/24 22:58:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 60 1490393
コメント 0 18272
お気に入り 0 89

お気に入りリスト