サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

あんころ餅&きなこ餅

毎年12月30日に実家で餅つきをします。両親と兄・妹家族、そしてAzumi家(大体ひとりか息子と。今回はひとり参加)、3世代でワイワイガヤガヤと朝から昼までかけて九臼分の餅をつきます。御鏡用1、のし餅用3、豆餅用2、昆布餅用1、きび粟餅用1(ちょっと黄色いよ)、最後の1臼はあんこやきなこで食べるためのものです。

 

 

お湯が沸騰してから大体1時間10分から1時間20分で、蒸しあがってつき始めます。これは実家の杵と臼です。

 

 

これで、ペッタンペッタン。最初は杵を押し付ける様にしてもち米をつぶします。それから、手取り(うちの場合は母親)がついて、ちょっとづつひっくり返しながら“かつ”んです。疲れるほど“かってから”(ついてから)、もちとり粉を入れたガンガン(大きい金(カネ)のタライ? みたいなもの)に餅を粉が入らないようにつまんだりしながら入れて、あとは板の上でのばして1日ほどおいて、切り分けます。

 

これは、昆布餅がつきあがった所です

 

 

そしてこれは、みんなに人気のつき始めの豆餅。ちょっとだけつぶれた状態のもち米と豆を、一口サイズでちぎって食べるんです。つき始めの頃のタイミングで食べるのが塩味がきいてて旨いんですよ!

 

 

のし餅

 

豆餅

 

昆布餅

 

今のはプラスチックで、升目がついていてひっくり返すと切りやすい“目“がついている便利なものですが、その昔は木の板で平たく枠組みされたものが作ってありました。

 


あんころ餅&きなこ餅

 

これをお昼に食べました。他には、煮しめとか漬物とかね。途中で餅をつまみ食い(豆餅とか)しているので、お昼にそんなに食べられるものでもありませんけどね。

 

明日、昼過ぎに取りに行きます。




餅つき
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10558863c.html
Azumi 2011 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

自分も取りに行って良いかな?(笑)

[ いっちゃん ] 2011/12/31 5:55:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボクも取りに行って良いかな?(笑)

[ 八尾原人 ] 2011/12/31 8:19:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

お餅美味しそうです(*´∇`*)
本格的に餅つきしたのは、小学校の行事が最後。
ペッタンペッタン楽しそうですね(^-^)

[ milk* ] 2011/12/31 11:48:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

懐かしいですね。

子供のころ、手取りをしていて、父の杵に頭をつかれたことが。

銀座[ kemineko ] 2011/12/31 12:51:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

いっちゃん

散歩であそこまで行くと・・・
正月終わるぜ!!

[ Azumi ] 2011/12/31 18:31:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

八尾原人さん

半日かかるじゃ! オラ車だれど。

[ Azumi ] 2011/12/31 18:33:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

milkさん

つきたての餅はやっぱり美味いですね。
つるつるスベスベ、するりとのど越し!

ペッタン6臼、疲れました。
でもこれで、正月はもち三昧できます。

[ Azumi ] 2011/12/31 18:35:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

keminekoさん

手をつかれた、ならわかるような気もしますが
頭は・・・痛そう、すごく。

手の位置ならまだ止める力も働きそうですが
頭の位置(高さ)だと、止めるの難しそうだし。

でも子供のときに手取りをできたなんて、すごいね!

[ Azumi ] 2011/12/31 18:37:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日はありがとう
お袋、早速いただいていました。

平成23年、ありがとうございました。
新年も素晴らしい年でありますように!

[ 八尾原人 ] 2011/12/31 21:04:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

八尾原人さん

喜んでいただいたならそれで充分ですよ。

新年はお互い良い年であるようがんばりましょう。

[ Azumi ] 2011/12/31 21:21:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

白鳥さんに会いに♪

コハクチョウさん、お久しぶり〜❤

 

 

今日は生憎の雨でしたが傘を忘れ、車中でどうしようかと思っていたら

ちょっと小雨になったので、思い切って白鳥たちの前へ

 

 

初めはスーーッと離れて行きましたが、しばらくすると

忘れたかのように目の前も通過するようになりました

 

 

コォーコォーと鳴き声が聞こえ、時々けんかをしたり、

カモの鳴き声が混じったりして癒されますよ

 

 

餌もあげてみたいけど、いつも世話をしている人たちにおまかせの方がいいですね。

どうせカモが横取りするカモしれないし?

 

 

場所は富山市野中という所。運転免許センターからは車で3分程度のところです。

 


あなたも愛らしい白鳥たちに会いに行きませんか?

 

 

 

PS:こんな風に整列したカモにも会えるカモ!?




白鳥の里へ今年も行きました
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10558218c.html
Azumi 2011 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

熱、下がったおもて、さぶいがに・・・

でもこの白鳥さんたちを見たら、元気になるカモ?!

[ R2 ] 2011/12/29 19:00:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

R2さん

懲りてないAzumiです!
さっそく出歩いてきました。白鳥を見ていて
写真を撮ってるとあっという間に20枚くらい。

今日はまだ早い方。10分くらいですから。
雨さえ降っていなければ30分は見ていただろうなー

年末、もう一回行こうかなー

[ Azumi ] 2011/12/29 20:56:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

マイコプラズマって肺炎だけぢゃないがやね〜。
っていうか・・・
治りがけが一番大事にせんとあかん時期ながやぜ?
フラフラ (((。o・))))((((・o。))) 出歩きおって〜。
この不良成人めっ!今度会ったら おしおきやちゃ!

[ かおちゃん ] 2011/12/29 22:05:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

かおちゃん

舞子は〜んプラズマ!
本当のマイコプラズマ肺炎の事は良く知らないんです。

直りがけは、昨日の夜まで。今日は全快×0.85くらいかな。
え、それが直りがけって言うとか?

今度会う時までに、また新たな失敗をしないようにしないとなー

[ Azumi ] 2011/12/29 22:32:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

綺麗やね〜♪
あたしも見に行きたいカモ。
富山いい所カモ。
でも寒いカモ。
親父ギャグもっと寒いカモ。

[ あさ ] 2011/12/29 23:15:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

あささん

実はカモを使うのは○尾■人さんの真似なんです。
それを更にまねるなんて、あささんて人は・・・!

特にカモカモと二つ並べたら完璧に彼です!

[ Azumi ] 2011/12/29 23:35:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

風邪治り中

25日の日曜日の朝、目が覚めるとややのどが痛かった。しばらくしたら直ったけれど、今晩からマスク着用で寝ようと決めていた。日中、夕方まで別に変わったことも無いような感じだったけど、ひざを曲げたときに違和感というか、「痛て〜〜」という、寒い時特有の症状? みたいのを感じた。食事の準備もがんばって、久しぶりに冷たいものを飲むか! とキリンの氷結をいただく(食事編は明日にでも)。

風呂に入ってから、やっぱり変な感じがして早々に眠った日曜日。

 


明けて月曜26日。節々が痛い! 熱なんて測るとそれで参ってしまうので、とりあえず会社へ行く。仕事は始まっても、腹はなんかおかしいし、寒気がしてどうにもならなかった。5時ダッシュで家に帰って熱を測ったら38.1度! やっぱり。ここしばらく38度を超える熱は出た事が無い。「かみさんにインフルエンザじゃないがけ?」とあらぬ疑いをかけられ、予防接種拒否症候群のAzumiは返答できない。たぶん良くならないから、明日は会社を休むと決めて早めに寝た。

 

 

翌火曜日、27日は仕事を休みにして医者へ行きました。ここで体温を測ると37.2度。さっき家で測った37.3度と大差ない。落ち着いてきたのか。先生は下痢があるという事で感染性胃腸炎だか胃炎だとかと診断。ばい菌も一緒に出すという薬と、胃腸薬、痛み止め等を処方された。家に帰って眠る前に熱を測ると38.4度。なんで上がってるの? 午後3時位に一回だけでいいというばい菌も一緒に出すという薬を飲んだが、2時間後くらいから1時間に1回ペースで6〜7回トイレへ。夜、寝られるんか? と心配でしたが3時までは眠れました。

 

 

そして昨日28日は朝方3時頃から、トイレ駆け込み4連荘! それで会社へ行って、まぁ、とにかく過ごすだけは過ごしてきた仕事納めの日でした。なんとか、腹も治まってきたような気はするのですが、もう一晩は安静にということで寝るつもりが、11時半にようやく寝ました。今日はもう休みなのでゆっくりしていられますけどね。

 

 

PS:かぜというか腹痛だったので、年賀状への手書きひと言は・・・書けませんでした。遅くなるのも嫌なので、27日に出しました。

丸ポストはいっちゃんもレポートしていましたね。この丸ポストは、福ネコさんが一番知っているかもね。

 

 

年賀状まだの人は、がんばって書いてね〜♪


 



ウォシュレットさまさま
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10558099c.html
Azumi 2011 | コメント( 14 ) | トラックバック( 0)

新年迎える前に なんとか症状が落ち着いてきて良かったですね。
腹痛のままだと「御屠蘇」も飲めないものね〜。
でも油断大敵ですよ。元旦に向けて しばらくは大人しく養生しててくださいね。

[ かおちゃん ] 2011/12/29 12:03:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

どうも。
年末でなにかと忙しいのにカゼとは・・・
ついてないね。
もう休みなんだ。年明けはいつから仕事?
ゆっくり休んで元気にね!!!

[ 117クーペ ] 2011/12/29 12:44:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

今期のウィルスは腸に影響があるのでしょうか??

お大事にんさって新年お迎えくださいね!

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2011/12/29 15:35:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

かおちゃん

早速のお見舞い? ありがとう。
なんとか、年末には酒飲み復活できるかな!?

御とそですか? Azumi家は朝も昼も飲みませんよ。
元旦の夕方、実家で正月を迎える時に初めて飲みます。

正月といえど、明るいうちには飲まないのです。

[ Azumi ] 2011/12/29 16:57:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

年末年始ゆっくり休んでくださいませ

お大事に〜(A;´ω`)

[ ベア・ブレンド ] 2011/12/29 16:58:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

117クーペさん

ども。今日までだったんだね。
仕事をしている人が昨日の夕方に忘年会があると言う事で
昨日で終わったんですよ。

年始は6日から。休みすぎだ!という指摘は覚悟してます!

[ Azumi ] 2011/12/29 16:59:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん

実は・・・マイコは〜んプラズマだったんです!

ちょっと、奇病? だったみたい!!

[ Azumi ] 2011/12/29 17:01:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

ベアブレンドさん

今日は換気扇掃除に午前中取り組み
午後は・・・またレポートします。

ありがとう、気分的にはゆっくり出来そうです。
体力は、使う所なさそうだしね〜

[ Azumi ] 2011/12/29 17:03:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も同じ頃同じ経過でした。
月曜日夜に発熱し、翌火曜日38.2℃会社お休みして医者へ
感染性胃腸炎と診断され、一日中腹痛、発熱、下痢...。
翌28日仕事納めで出勤し仕事の始末したけど、辛いので
半ドンで帰ってきました。
って具合です。 なんか一緒 アハハ 
お互い身体に気をつけよう!!!。
                 take

[ take ] 2011/12/29 17:43:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

え゛っ・・マイコプラズマだったの(^-^;
そら、しんどかったでしょう。。

これからはじまる年末年始、身体を壊さないようにしてください。
治って良かったです(^-^)

赤羽[ Kazu ] 2011/12/29 17:53:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさん

やっぱり”クリスマスおでん”が鬼門のようですね!?

なんで病名まで一緒なの? 笑っちゃいますね。
なんて今だから言える事ですけど。寒気はするし、
寝ていても落ち着かないしで良い事なかったですね。
仕事納めが終わってから直ってくるんだから・・・

まぁ結果オーライですか!!

[ Azumi ] 2011/12/29 17:57:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

そ、その症状は・・・

会社の人もかかり、1週間休まれました。。。

Azumiさんだけで済んだんですね。よかったです(良くはないけど、家族に感染するともっと大変!)
しかし、38度以上の熱はしんどいです。

熱が下がったからといって、無理はダメやよ。
体が資本だからね!

[ R2 ] 2011/12/29 18:47:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

Kazuさん

そうなんどす。マイコ・は〜ん・プラズマ!
えらい言うたらおまへなー

年末年始の休みには間にあいました!
と言ったら、怒られそうですけど。

[ Azumi ] 2011/12/29 20:50:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

R2さん

そんなに流行っているの?
家族にもうつるといけないので、タオルを別にして下さい
とか言われましたね。タオル程度は出来ますけどね。

38度って、ひどい時は37度代でもフラフラな時もあったので
久々にきつかったです。関節が痛いしね。

[ Azumi ] 2011/12/29 20:54:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

風邪引き中

熱は最大38.4度まで

今は37.8度

 

腹が・・・とまりませんわ。

 

こんな更新で申し訳ないです。



腹も痛い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10557382c.html
Azumi 2011 トラックバック( 0)

年賀状 終了

年賀状の印刷が終わりました。
「書き終わりました!」が本来の姿なんでしょうけど。

 

年賀状の一部抜粋

 

 

最近はメモを取ろうとしても字が書けない・・・
字も下手になってきているし、字も忘れてるし。
これでも、硬筆検定2級合格してるんですけどね。まぁ30年前ですが。

 

年賀状の二部抜粋


 

 

手書きで何か一言・・・一応今晩は考えてみます。
でも、書けるかなー


 



年末恒例
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10556184c.html
Azumi 2011 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

お酒 飲む前に仕上げるんだ!

酔いが回ると 字も酔っぱらいそうだからっ!!!
がんばれ Azumiさんっ!

といいつつ 我が家は まだまだ完成しないようです。
大丈夫かよ ダンナ〜・・・(>▽<;;

[ かおちゃん ] 2011/12/25 18:12:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

うちも昨日やっと仕上げて今日投函してきました〜
肩の荷が下りてホッ!!
うちのオットはこういうの私任せで一言書くなんてことしないままです。なんかつまんない気がするけど私に書けと言われても面倒だし(笑)
でも自分の分だけは必ず書いてるけどねヽ(*^^*)アハッ

[ アンジェラ ] 2011/12/25 19:48:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も書き上げました!結婚のご報告です!

一言も書き添えてあとは投函するだけ。

旦那、忘れないでね。

銀座[ kemineko ] 2011/12/25 22:06:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も家族全員で年賀状作り上げました。来年いい年になるようにと心込めて。

[ 紀ノ川 ] 2011/12/28 16:45:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

かおちゃん

年賀状を仕上げた夜からコメントもできず、寝てましたので
手書きコメントは・・・

早くしないと、元旦に届かないよ!
あ、もう3日経ったから書き終わったかな。

[ Azumi ] 2011/12/28 21:51:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

アンジェラさん

ここ何年も顔を見ていない人・・・
コメント書けませんよね。そういう人へも
何十枚も書いてるなーー。

今年は友達にもコメント書いてない。許せー

[ Azumi ] 2011/12/28 21:54:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

keminekoさん

結婚の報告は写真入りですか〜❤
残念ながら見る事は出来ませんけどねー

投函くらいは忘れんでしょう!

[ Azumi ] 2011/12/28 21:57:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

紀ノ川さん

家族全員で! いいですね。
今年もいい年だったから、共同作業にもなったのでは?
来年もきっといい年ですよ!

[ Azumi ] 2011/12/28 22:00:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 8 1490559
コメント 0 18272
お気に入り 0 89

お気に入りリスト