サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

水墨画のような、モノクロな八尾

実家に餅を取りに行った帰り道、このまま帰るのもね〜

 

で、八尾の禅寺の坂。石垣にちょっとだけ雪が被ったこの感じは、

よく版画などでも見られます。

 


版画はもちろんモノクロですが、この写真もカラーなんですが、ほとんどモノクロに見えますね。

ちょっと橋が大きすぎて、禅寺坂が小さすぎました。

 

 

そして、Azumi日記・・・じゃなくてAzumiプライムらいむ ならではの、橋!


冬の野積橋

 


アーチ型の橋は、白く塗装をしてあるので、雪の中では目立ちませんでした。

 

 

もうひとつ、眼鏡橋。

 


こちらは、黄緑色が見えますので、水墨画調ではないですね。工事中の新しい橋から撮ったのですが、あんまり構図が良くなかったです。

せっかく、立ち入り禁止の所へ入って行ったのにねー。


 

さて・・・


これが最後の記事になります(たぶん)。

今年は、一年を通して、富山ブログでお世話になりました。
たくさんの方と出会いました。

たくさんの方とブログ上でやり取りをしました。


くだらない記事にも、どうでもいい記事にも、真剣な記事にもお付き合いくださってありがとうございました。

本当に、ありがとう

 

来年も、飽きっぽい性格ですので、広く浅く、バラエティにやっていきます。

またお付き合い下さい。

 

ではよいお年を♪

 

 

 

八尾原人さん、彩さん、縄張りを荒らしてごめんね〜



八尾 禅寺 野積橋 眼鏡橋 大晦日
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10343804c.html
Azumi 2010 トラックバック( 0)

もちつき 九臼っす ウス!

年末恒例、もちつきを、Azumiも行ってきました。


御鏡・のしもち用の白いのが5臼、昆布・粟(きび)が1臼づつ、豆もちが2臼で9臼。

 

まずこんな感じで蒸します。ム〜ッス!

 


 

蒸しあがったら、まずこねる様に、つぶして、それから杵でペッタンペッタン!

 


これはつぶしている時。湯気がすごいです。

 


その後は、鏡餅やのし餅を作って、豆もちなんかも、のし餅同様に、板状にのばしておきます。

最後の一臼で、昼に食べるもちをつきました。あんこ、きなこ

 

 

そしてこれはお土産用。

 


大福と、あんころもち。家用は大福にしました。

 

 


Azumiは行って、つく・食べるだけなんですが、もちつきはつくまでの準備(段取り)にも時間がかかりますね。大変だけど、その分うまいです。

 

 

アンジェラさん宅ももちつきだよ ↓
http://toyama.areablog.jp/page.asp?idx=1000006746

 



もちつき 臼 杵
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10343368c.html
Azumi 2010 | コメント( 12 ) | トラックバック( 0)

餅つきお疲れさまです〜〜
Azumi本家の餅つきは本格的ですね〜〜!
やっぱりこっちの粘り具合の方が美味しそうだわ♪
うちでは豆、昆布はころもち(こおりもち)用に
1月の終わりにふたたび餅つき機が出動です。

こちらの様子もリンクしますのでよろしく〜ヽ(^o^)丿

[ アンジェラ ] 2010/12/30 21:30:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

うちでも以前 餅つき機ですがついていました。
のしもち や とぼ、鏡餅も。

大根おろしで食べるおろしもちも大好きです。
つきたてのお餅 食べたーいです。

               by take

[ take ] 2010/12/30 22:36:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

アンジェラさん

うちも旧正月と言って、1月末か2月初めにもう一度餅つきしますね。
こおりもちは、レンジでチンしてもカリカリになるの
知ってました? (たぶん知ってるよね)
油で揚げなくてもいいので楽チンです。

・・・あれ、オーブンじゃなかったはず・・・

[ Azumi ] 2010/12/30 22:53:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさん

そうでしたね。前回、そんな話を書いてもらったのを
思い出しました。親が健全な間は食べられるんですけど・・・

今回は、子供たちが多くて、おろし餅など
大人の味はお目見えしませんでした。
ちょっと味噌を入れたおろし餅。次回は大根、おろそうかな。

[ Azumi ] 2010/12/30 22:57:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

わたし 待つワ!

[ 八尾原人 ] 2010/12/31 8:35:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

毎年うらやましいです、この餅つき!

つきたてを、おろし醤油でいただいて感動したことがあります。
つきたてじゃなかったら美味しくないんですもん…。

新潟[ 夢子。 ] 2010/12/31 11:25:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

本格的ですね〜!
先日、幼稚園で餅つき大会があって初めてお餅つきしましたが、やっぱり杵は重たかったです…

[ tami* ] 2010/12/31 11:56:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

八尾原人さん

そんなこと書いてたんだ!
これを見ていたら持っていかなかったかも。
「ずーーっと待っとれ!」って。

[ Azumi ] 2010/12/31 13:21:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子さん

そうなんです。ついている途中の豆もちは、おはぎみたいな
ツブツブ感と塩味を楽しめます。つきたては大人なら
おろし餅もいいですね。今回はきなことあんで!

つきたては、ツルツルで滑るように喉まで!

[ Azumi ] 2010/12/31 13:24:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

tamiさん

老人会のおっちゃん(おじいちゃん)達、手伝ってくれなかったの?
杵は10回くらいなら楽ですが、1臼50回くらいつかないと
いけないと思うのでたくさんつくと大変ですね。

で、子供たちが自分も! といって、杵を持つと・・・
力を入れまくるので、普通の倍以上の力を消耗してしまいます。

準備からいろいろ大変ですけど、子供たちには見てほしいですね。

[ Azumi ] 2010/12/31 13:28:50 [ 削除 ] [ 通報 ]


ども♪
息子達がちびっ子の頃は〜毎年餅つきしてましたが〜
いつの間にか、やらなくなちゃったな〜
確かに!こうゆうの受け継いでいかなきゃねっ

一番下の姪っ子が2歳なので〜
来年あたり〜 復活させようかねぇ〜^^w


年末のご挨拶していこっ^^w
今年は Azumi会出席で 楽しませてもらいました
ありがとうございました
来年も かわらず〜 お付き合いくださーいっ^^w

では〜良いお年を♪

[ ま。ya ] 2010/12/31 13:37:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

ま。yaさん
どもども♪

復活できるのなら復活させればいいね。
できれば大勢でやれれば、広がりも大きいんだけどね。

わざわざご挨拶をありがとう。
来年も楽しい事が多ければいいねー。
良いお年を〜

[ Azumi ] 2010/12/31 14:53:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

うさぎの足跡

年末のイベント、餅つきへ行ってきた。その写真は次回にして、まず慌ただしいような玄関写真(実家)

 


「ちゃんと揃えろよなーー」

 

 

人間界だけかと思ったら、動物界も忙しそうです。

 


ウサギの足跡です。来年の干支になる、うさぎさん。年明けにバタバタしないように、大晦日まで準備に忙しいんですね。

 


ところで、何を準備してるのかな?

 

 


まだまだ冷え込みは厳しくありませんが、小さい氷柱(つらら)も。

 

 

 


南天の実は、小鳥のえさになるのかな? たくさんあるようです。お早めにどうぞ!

 

 


寒い冬の準備はOKですか?
正月の準備、OKですか?
大掃除しました?

 

 

以上、準備不足のAzumiでした。



人間界も動物界も、冬ごもりへ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10343280c.html
Azumi 2010 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

兎の足跡、懐かしいですねぇ。

前足を着いてから後ろ足でしたっけ?丸い糞も懐かしい・・・

銀座[ kemineko ] 2010/12/30 15:48:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

ウサギちゃんの足跡可愛い(*^^*)
うちの庭には猫と鳥の足跡がいっぱいですw
今年も明日で終わりですね〜
良いお年をお迎え下さいm(_ _)m

[ milk* ] 2010/12/30 15:49:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

うさぎ〜??
かわいい!!
でも、ご実家ってそんな身近にうさぎさんがいるんだ♪

[ 元気やネット ] 2010/12/30 16:25:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

keminekoさん

姪や甥がウサギだ、狐だと喜んでいました。
うさぎのフンも見つけたようです。

後ろ足の方が前になってるから面白いですよね。

[ Azumi ] 2010/12/30 22:44:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

milkさん

今日の新聞では、ペット界ではうさぎが人気だとか。
確かにカワイイのですが、それなりに大きくなるので
それでもちゃんと世話をしてかわいがってあげてほしいものです。

うちも裏は猫と小鳥、表は散歩の犬でしょうか。
実家へ行けばまさに”獣”の足跡だらけです。

[ Azumi ] 2010/12/30 22:47:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

さっちさん

そうです。むじな(もじな?)が一杯いますよ。
うさぎの実物は見た事がありませんが、足跡はよく見ました。

雪の上でも軽々と走っていくんですね。実際に見てみたいです。
夜中じゅう、見張っていないと見れないと思いますけど。

[ Azumi ] 2010/12/30 22:50:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

うさぎ、いるんですね〜〜〜♪
足跡かわいい〜♪

獣の足跡だらけってすごいですねぇ…くまさんも?

新潟[ 夢子。 ] 2010/12/31 11:27:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子さん

うさぎ・・・人がいない間に走り回ってますね。
時々きつねかたぬき。熊は・・・見つけたら大変です!!
冬眠中を期待します。

[ Azumi ] 2010/12/31 13:19:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

休肝日 2010

今年の休肝日は30日間。10日に一度の休肝日も設定できませんでした。


暑ければ暑いでビール。


寒ければ寒いで熱燗。

 

ある休肝日の写真です。

キリンフリーとすし幸の昆布じめ

 


休肝日といっても、何か飲んでいなければ気が済まないのでしょうか?
意志の弱い奴ですね。

 

でも、御褒美に“すし幸の昆布じめ”(もらいもの)
こちらではスーパーで売っていますが、テレビでも取り上げられたんですね。(下記参照)

 


 

とんねるずのみなさんのおかげでしたのお土産
http://omiya.sblo.jp/article/5345658.html

 

 

 

今年はまだ3日あるので、休肝日を33日間まで更新が可能!


しかし、今晩はちょっとね〜〜

では、明日、明後日は!?

 

うーーん、「今年もあと二日しかないのか、飲もう!」 って感じが想像できますが・・・。


 



キリンフリー すし幸 昆布じめ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10342888c.html
Azumi 2010 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

飲んじゃえ 飲んじゃえ〜〜
休肝日が30日ですかぁ・・・
優秀だと思いますが 私はどうなんだろう??
ノンアルコールビールは一度しか飲んだことがなく
苦手です(>_<)

[ -- ] 2010/12/29 22:26:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

飲んじゃえ 飲んじゃえ〜〜

そういう私の休肝日は3日/年(^-^;
寒くてもビールを飲んでいます(そのうち暖まります)

赤羽[ Kazu ] 2010/12/29 23:32:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

そんなに飲めてうらやましい〜(^0^)

体を大事にしながら飲んでくださいね〜
体壊しちゃったら飲めなくなっちゃうから〜d(^-^*)

新潟[ 夢子。 ] 2010/12/30 8:35:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

まゆりんさん

優秀かな? 目標は週一回なのですが、なかなか設定できません。

ノンアルコールビールはうまくないですね。
でも、のど越しだけは楽しめます!

[ Azumi ] 2010/12/30 8:47:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

Kazuさん

年3回! 心強いお言葉。。。
でも3日って、体を壊したときなんじゃないですか?
あ、1日は検診日の前日かもね。

[ Azumi ] 2010/12/30 8:49:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子さん

体は大切にしないとね。健康管理は、
体重のチェックだけは怠らないようにしています。
でも、やたら増えない限りあんまり注意してないけどね。

休肝日には、体を壊した日も含まれているので・・・
純粋に酒を控えた日は、本当に少ないです。
来年は36日はノルマにしよう! 目標低すぎかな。

[ Azumi ] 2010/12/30 8:59:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

テレビの前 なう!

10時20分スタートの高校女子駅伝。

http://www9.nhk.or.jp/rr-live/race01/index.html

 

NHKで放送中のテレビの前にいますが

聞こえてきますよ、富山商業高校の校歌が!

 

吹奏楽部も応援に行っています。

 

全国放送で校歌(演奏)が流れていますよ!!

 

 

さて、がんばれ富商陸上部。

 

午後からは男子です!!

http://www9.nhk.or.jp/rr-live/race02/index.html

 

 

 

追記

 

結果:女子は26位

 

男子は32位



高校駅伝
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10341353c.html
Azumi 2010 トラックバック( 0)

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 47 1493454
コメント 0 18272
お気に入り 0 89

お気に入りリスト