サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

食事当番

最近というか、もう1年以上前からPCの調子が悪くて・・・というのは、ちょっと前に書きましたね。まだ、調子が悪いままです、あしからず。という訳で、なかなかPCを開いていません。

さて、そんな事には関係なく、休みになると食事当番はしっかりとこなしています。新作にも挑戦していますが、なかなか根付きません。定番化しないというか。

さて、今回の食事当番は、サバの味噌煮、ムースーロー、ぷち湯豆腐です。ご飯を食べる人には、ジャガイモと白菜の味噌汁、ごはんが付きます。



まずサバの味噌煮。これは随分前から定番化していますが、最近は高いのと店先になかなか並ばないため、食卓に出る事が少ないです。赤味噌を使うともう少しおいしそうに見える気がしますが、うちのは白味噌なので色が薄いです。味の決め手は砂糖かな。

ムースーローは2回目ですが、家族には人気ないかなー。前回は塩を入れ過ぎて辛くなったので、今回はオイスターソースをメインで使用。味の決め手はなんといってもオイスターソース!

ぷち湯豆腐は、品数を増やす為の苦肉の策。大根おろしを添えた所に苦労の跡が見えませんか?




食事当番
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11545141c.html
食事当番(O型てきとうレシピ) | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

どうも。
仕事はどうだい?上手くいってるか?
相変わらず料理頑張ってるな。
この3品で充分だよ!

[ 117クーペ ] 2017/02/03 8:48:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちみは、いつから
「既読スルーマン」になったの・・・

忙しんだよね!


今日、ぼくのブログで
君を連想させる写真が載ってますが
君とは無関係なので
「怒っちゃいやよ!」

[ 八尾原人 ] 2017/02/08 10:02:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

117クーペさん
仕事は・・・、なーん、面白くも無く
進んではいます。つまらんちゃ。

料理は、なんとか幅を広げようと
アレンジもできるよう頑張っていますよ。

[ Azumi ] 2017/02/12 22:04:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

原人さん
既読スルーマンは、元々あなたの専売特許でしたね。
まぁ、古い話ですが。

きのう見てきましたが、どれかわからんかったわ。
あずみであって、アズミではないし・・・って、バレバレかー(笑)

[ Azumi ] 2017/02/12 22:06:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

みょうがの甘酢漬け

アンジェラさんが作っていたみょうがの甘酢漬けを見て食べたくなりましたが、実家ならいざ知らず、うちではまず出ないレシピ。それならアンジェラさんが言うように作ればいいんだ!



という事で、実家で稲刈り後、もらってきたみょうがをまず茹でて、ちょっと細かすぎたかもしれないけれど刻んで漬け込みました。酢と砂糖と、茹でる時に若干の塩がいるくらい。やや細かく切ったのはさっそく当日に食べたかったから。





まだシャキシャキ感がある感じでしたが、なんとか食べられるレベル。




日が経つほど漬けこまれておいしくなるというレシピの通り、2日目、3日目には酢の色もうっすら桃色になり、マイルドな食べ心地になりました。1回目にしてはまずまずだったかな。うちでは自分しか食べませんが、もらったらまた作ろう!




みょうがの甘酢漬け
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11476112c.html
食事当番(O型てきとうレシピ) | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

簡単だし保存もできるしおかずの彩にもいいしで重宝するよね〜ヽ(*^^*)ノ

[ アンジェラ ] 2016/09/22 10:13:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

アンジェラさん
自然の色って、良いですね!
梅干しの紫蘇もそうだけど、作った感がなくて
ほんと、綺麗です。

料理の彩り、見た目も食欲アップの重要ポイントですもんね!

[ Azumi ] 2016/09/24 23:04:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

中華1番☆麻婆豆腐

漠然と麻婆豆腐を作ってみようと思いついて、作ってみました。中華のレシピも増やしたいしね!

クックパッドの最初の方に出てきたレシピです。

豚ひき肉 150g
にんにく 一カケ
生姜 少々
長ネギ 1/2本
豆板醤 小1〜2
を、まず炒めて、

鶏がらスープの素 大1と1/2
コチュジャン 大1
醤油 大1
砂糖 大1/2
酒 大2
水 250cc
の調味料を混ぜて加えて

豆腐 1丁
を入れて

ゴマ油 大1/2
を入れて

最後に
片栗粉 適量
で、とろみをつける・・・



4月5月と2回作ったのですが、1回目は口に入れた時の後に辛さが出てくるような感じで、片栗粉のとろみは足りなかったけれど、まぁ満足レベル。でも2回目に鶏がらスープの素を倍入れてしまって塩っ辛くなってしまった。失敗はいつものことですが(食べてくれる家族に感謝!)、定番レベルに作れるようになるまで、月一くらいで作り続けたいです。


そういえば、中華一番というアニメが、15年位前に放映されてたなー。結構気にいって見ていたんだけど、長くは続かなかった。




中華レシピを増やせ!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11412962c.html
食事当番(O型てきとうレシピ) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

かまぼこ

焼くだけ!


しょうが醤油!!





こんだけでも、えらい旨いがやちゃ!!!

 



かまぼこ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11353124c.html
食事当番(O型てきとうレシピ) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ねこまんまになったぞうすい

サツマイモを入れた芋粥(いもがゆ)を作ってみました。先日食べた焼き芋の甘さが忘れられなくて! といいつつ、食べてみるとサツマイモの量が少なかったなー




味付けは白だしと塩、具材はシメジとワカメと卵です。ちょっと煮込みが足りなかったからか白だしが効いたか、まさにぶっかけ“ねこまんま“状態でした。




その前に2回作ったチーズインリゾット。味付けはコンソメスープの素と塩少々。初回は水っ気が少なくて、2回目には豆乳を入れてようやくリゾットっぽくなりましたが、割合的にチーズが少なくなりました。塩っ気をもう少し足すべきでした。







ねこまんま
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11347054c.html
食事当番(O型てきとうレシピ) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 50 1493457
コメント 0 18272
お気に入り 0 89

お気に入りリスト