サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

いろは 富山空港へ出店

富山空港ターミナルビルの一角に“麺屋いろは”が出店しました。

北陸新幹線の開通で、富山空港の東京便は利用客の減少に見舞われ、今年の春には6便体制から4便体制に減便されたのはご存知の通り。

以前はビル内に“とみいち亭”があったのですが1月末に撤退してしまい、ぽかんと抜けていた一角への出店です。空港自体の利用客が減少している中への出店には拍手を送りたいです。たぶん経営的には厳しいんじゃないかと思います。空港からの働きかけもあったのかどうかはわかりませんが、英断だと思いませんか?

富山ブラックラーメンのネームバリューと、いろは自身の知名度で、なんとか踏ん張って盛り上げていって欲しいものです。というわけで、応援がてら食べてきました。醤油ラーメン780円。



アパホテルとのコラボ企画メニューというカレーも食べられます。うどんとかもあったし、朝の6時半からラーメンが食べられるというのは、富山ではここだけかも?


空港小耳情報としては、飛行機の発着を見られる展望デッキも無料です。10時半から12時にかけては4〜5便の発着があるので、ランチタイムと時間調整してフライトを見るのもいいかもしれませんよ。





富山きときと空港
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11419872c.html
なんちゅうか 本中華 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

年に一度の大喜

たぶん、年に一度の大喜の富山ブラック
また行ったらごめんなさい




さて、「小ライス」と、通っぽく頼んだものの
「ライスの大きさは?」と聞かれてしまった!
どこかのニュアンスで、通で無い事がバレたようだ


相変わらず塩っ辛い。ライスが無いと食べられない
でも、せめて年に一度は食べたい・・・です。




元祖 富山ブラック
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11391842c.html
なんちゅうか 本中華 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

富山空港の「とみいち亭」が1月末に閉店へ

昨日ちらっと富山新聞を見たら、富山空港の「とみいち亭」が1月末に閉店すると書いてあった。それで無くなる前にと思い行ってきました。


ラーメンと昆布のおにぎりを頼むのがAzumiの定番なのですが、ラーメンに以前ほどの“もの”が感じられなかった。見た目も荒れているでしょう。気合い・・・入ってないよねー。




食べてみればそれなりにいつもの味といえば味だったけれど・・・カウントダウンに入ってしまうと、ただ日を消化するだけになるのかなー




氷見うどんやマス寿司なんかを食べられるコースもあって、富山の味を色々試すことができるのですが・・・残念です。閉店後、なにか店が入ると良いけどね。歯抜けになっていくと、見た目も寂しくなるので。




北陸新幹線の悪い方の影響
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11329742c.html
なんちゅうか 本中華 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

北陸新幹線の影響でANAの減便が決まっているので富山空港自体の存在意義が問われるし、入っているテナントは商売にならないでしょう。
富山空港が無くなることはないでしょうが、能登空港に観光で行ったことがありますが利用者が少なくて存在意義を感じなかったなぁ。
同じ様に成らなければいいが・・・・・と思います。
東京から2時間で来れるようになると、飛行機の利用が減りますよね。どうしても・・・・・
天候不順で小松に行くこともあるし・・・・・

[ 吉田 吉男 ] 2016/01/23 2:38:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは、ご無沙汰してます。
富山空港ってあるんですね^_^;
 
空港や駅周辺で地元のものを楽しめるって観光客にはもってこいですね!
あと集客の問題。。

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2016/01/23 12:29:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

吉田さん
能登空港って、どうして必要なのかと思います。
搭乗率が70%未満の場合は地元が赤字分を補てんするようですね。
その補てんが続けば全日空も撤退しないかもしれませんが
ここ数年は63%前後なので、空港自体は赤字ですよね。
富山空港も、同じようなものだとは思いますけどね。

せめて4便体制が続かないと、富山空港はキトキトな状態では無くなりそうですねー

[ Azumi ] 2016/01/24 16:59:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん
お久しぶり。ご無沙汰しまくってます。

富山空港、プロペラ機のYS-11の時代からがんばってますよー。
国内では珍しい河川敷にある空港なので、あまり長い滑走路は
作れないんです。上流にも下流にも橋があって、その間に
空港があります。空港のまわりには何もないので、空港での食事は
ひとつの楽しみではあると思います。

北陸新幹線で富山駅周辺は賑わっています。
良い事もあれば、悪い事もありますね。

[ Azumi ] 2016/01/24 17:06:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シロエビ醤油ラーメンセット

道の駅新湊。シロエビバーガーを2回、シロエビ丼を1回、これを2年かけて食べ、3年目の今年は、シロエビ醤油ラーメンとなりました。




醤油味で650円だったかな。塩味のラーメンのほうが合うような気もしましたが、ここは醤油ラーメン好きの宿命のように醤油味で!




シロエビの唐揚げは口の中で軽く突き刺さりますが、それもシロエビの醍醐味でしょうか? 食事コーナーは1時半頃だったので比較的空いていましたが(11/15)、レストランはこの時間でも待つ人がいました。駐車場には他府県ナンバーも見受けられましたので、やっぱり富山に来たからにはシロエビを食べなければ! と言う人が多いんでしょうね。




白えび人気!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11291943c.html
なんちゅうか 本中華 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

なると中華そば

掛尾の“なると”がある所は以前、松任製麺。その前が麺屋いろは、その前が東京らーめん? まだあったかな? 違っているかもしれないけど。まったくの最初は大黒やだったはず。当時は結構混んでた。


どの店の時も一回は入っている。そんな”なると”でラーメンを食べたのはもう1ヶ月前です。夜間仕事が続いていた10月中は、結構外食をするだろうなと思っていたけど、結局究極の薄味の焼肉定食・・・タレつけわすれでしたが・・・一回でした。このラーメンは夜間仕事の前段階だったのです。話がズレてしまいました。



なると中華そば

680円 大盛サービス中でした(10/8)



味はもう忘れたなー


って、全然食レポになってない! まぁ、どうせ大した事はいつも書けていませんけどね。




ワンフーとなるとは同じ会社だったのかー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11287971c.html
なんちゅうか 本中華 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 48 1493455
コメント 0 18272
お気に入り 0 89

お気に入りリスト