サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

もちつき 実家では杵と臼

年末30日は、実家でもちつきです。

実家では(キネ)と(ウス)を使っての方法です。

 

”昔ながらの”と言われますが、うちではこれが普通です。

 

友情出演:うちの父親

 

 

まずは、蒸します。

二升が3蒸籠(せいろ)、これを3回、9臼分のもちつき大会です。

 

蒸しあがったかな?

 

それを、臼に入れ、1枚目の写真に戻りますが、米粒を潰します。

 

そして、いよいよ、ペッタンペッタンとモチつきが始まります。

友情出演:うちの子と母親

 

途中経過・・・ちなみにこれは豆もち

*つき始めの、粒がまだある状態の時につまみ食いすると、うまいですよ!

 

さて、出来上がった写真はありませんが(ないんかい!!)

 

白いモチでは、このようなあずきもちも!

これはお昼に頂いた残りをおすそ分け。

棚から本まぐろ・・・、いや、棚からぼのこ・・・、いやいや、棚からボタ餅

 

うまかったよ♪



もちつき
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10178897c.html
Azumi 2009 | コメント( 16 ) | トラックバック( 0)

すごいですね!懐かしいです。
つきたてお餅、ぜったいおいしいですね!

[ おか ] 2009/12/30 21:44:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

棚から・・ぼ、ぼのこさんが〜〜〜Σ(-∀-ノ)ノあはは♪
っていうか、この光景って すごい貴重なんじゃないですか!
道具がそろってるのにもビックリです!
豆餅、お願いします、ァィ(゚ρ゚)ノ

[ わんた ] 2009/12/30 21:49:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

おかさん
やっぱり美味しいと思います。

懐かしい感じでしょうか?
今の、現代の餅つきを、逆に知らないというか・・・。

[ Azumi ] 2009/12/30 22:16:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

わんたさん

こんなところにぼのこさんが! いるわけないですよね。

この光景、貴重でしょうかね。確かに、両親ともいい年なので
そうそう長い間見られる光景でもないですね。そういうと寂しい事ですが。

豆もちは、ストーブで焼いて食べると、これがうまいんだな!!

[ Azumi ] 2009/12/30 22:18:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

今では懐かしい風景になりましたね。
うちも親父が生きていたころは、ついていました。

数年前までは餅つき機で、鏡餅やとぼも私が作っていました。
つきたてのもちは大根おろしで食べる おろし餅が好きで
よく食べていましたね。
今ではいい思い出になってしまいました。
                    by take

[ take ] 2009/12/30 22:31:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

takeさん

そういうもんですよね。たぶん、うちも・・・。
いや、今は考えないことに!

おろしもち・・・今では、兄弟の子供が多いので
おろしもちより、あんこのボタもちが多いですね。

明日、鏡餅をもらってきますよ♪

[ Azumi ] 2009/12/30 22:59:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

はいは〜い☆呼ばれた気がしてやってきました!(^^
一家総出(?)で、もちつき、いいですね〜♪
最近は買ったもちしか食べた事ないです。
安いのはもち米粉で、白玉っぽくて餅っぽくないんですよね〜。
餅つき大会いいな〜。お手伝いに行ったら分けてもらえるのかな〜(笑)

[ ぼのこ ] 2009/12/31 0:22:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

わぁ〜〜〜♪お手伝い行きたい!
そしてそして、大根おろしでつきたてをいただいて〜
豆もちお土産にいただきたい〜〜〜♪
いいですね!お正月◎

今年はブログを始めたおかげで、Azumiさまとも知り合うことができ
楽しく過ごせました(^-^)
いつもありがとうございます!
また来年もよろしくお願いいたしますね〜♪富山入りめざしますっ☆

新潟[ 夢子。 ] 2009/12/31 10:10:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

うわぁ〜〜〜食べたーい!!
お餅大好き!!
ご飯・お餅・パンが大好物なんですよー
わー本物のお餅だぁ!
来年手伝いにいきますっ(笑)

[ ももはなこ♪ ] 2009/12/31 11:50:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

同じく30日は実家で餅つきでした
もちろん杵と臼でだよーん
うちは、お鏡とのし餅と「ながまし」(=大福)をしました
残った炭火で鮎とハエを焼いて食べました
胃炎悪化の為、餅はドクターストップがかかりました
が・・・ながまし食べちゃいました 

[ ミント ] 2009/12/31 12:07:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぼのこさん
棚からどうも!

米粉の餅もあるんだね。確かに、水を混ぜて出来上がりなら
楽でいいけど、煮たら溶けそうですね。白玉は、白玉で好きですけど。

お手伝いですか? 1臼追加しないといけないね。

[ Azumi ] 2009/12/31 12:56:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子さん

大根おろしのもちですか、大人ですね!!

ブログで県内はもちろん、県外の人とも交流できるなんてね。
ネットは世界と繋がっているとはいえ、顔まで合わせられるわけでは
ないですからね。そういう可能性がある地域ブログって
やっぱりすごいです。

富山入り、ぜひお願いします。来年も、よろしく〜♪

[ Azumi ] 2009/12/31 13:00:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ももはなこさん

主食が好きなようで! パンまで好きとは!!

元旦はこのもちで雑煮です。おしるこは2日くらいに。
体を動かさない正月に、腹持ちのいいモチ・・・
休み明けは、いつのまにか腹がモチ状態でしょう!

[ Azumi ] 2009/12/31 13:03:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミントさん

雨降ってなくて良かったよね。今日だったら雪だもんね。

残りの火で鮎なんていいねー。ところで、ハエってわからん。
調べたら、ハヤの事? 子供のころは、ウグイと言っていましたけど。。。

どっちにしても、塩味で焼き立て、うまいでしょうね!

[ Azumi ] 2009/12/31 13:37:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

もちつきは3年前にやったのが最後です。
結構得意と思っていたのですが、3年前は臼を破壊・・・。
体育会系の名残です・・(^-^;

本当にAzumi会に出席できず申し訳ありませんでした。
家族の帰省とあわせて富山にも行ければと思ったのですが・・。
カエルちゃんとも会えて(空港まで迎えに来て貰った)土産話を語ろうと思ったのですが残念です。
やはり7ヶ月ぶりに会う家族を優先してしまいました。
今、家族が東京に来るのを待っている状態です。

赤羽[ Kazu ] 2009/12/31 15:09:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

Kazuさん

どんだけ力餅・・・いや力持ちなんけー。

サプライズあるかなと、みんなに宣伝はしませんでしたけど
期待はしていました。結構インフルエンザとかで、開催できる?
と、心配になるくらいでしたから。

家族優先でいいと思います。土台がぐらついて活動できませんからね。
せっかくの帰日ですもの。なるべく長く家族といましょうね。

[ Azumi ] 2009/12/31 15:57:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

セントラム速報・・・ただいま撮影会実施中

本日から本格稼動するセントラム。

ただいまの時間は、撮影会、及び社内の見学会中。

 

久しぶりに市民プラザ前の通りに人並みが戻った気がします。

 

銀色

 

もう一枚

 

白色

 

そして黒色

 

もう皆さん、カメラマン状態です。

 

子供たちもみんな笑顔です!

 

 

それにしてもいい天気になりました

 

 

明日からは、ダイヤ通りの運行になります。

 

近辺を通られる方は、「電車が通る!」と言うことを頭に入れて、運転してくださいね!



セントラム
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10175964c.html
Azumi 2009 | コメント( 20 ) | トラックバック( 0)

さっきテレビでセントラムのこと生中継してましたよ〜♪
撮影会はたくさんの人で賑わってるんでしょね!
街中の賑わいに一役買うといいですねヽ(^o^)丿

[ アンジェラ ] 2009/12/23 14:27:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

カッコいいですねセントラム!
今度乗りにいかなきゃ(^^ゞ 
富山は年に数回行くんですよ〜〜〜

[ -- ] 2009/12/23 15:26:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

アンジェラさん

テレビカメラを回している人もいましたね。
って、テレビ局の人ね、もちろん!

3台が並んでいる事ってめったにないですよー
と、宣伝していました。それで、みんな焦ってカメラを・・・
って感じでしたね。沿線でもカメラマン多かったですよ。

[ Azumi ] 2009/12/23 18:30:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

Gaioreさん、コメントありがとうございます。

ぜひ乗りに来てください。金沢は今回あまり雪が積もってないでしょう?
富山は、なかなか北陸らしい雪の降り方でした。
でも、半分以下になりましたよ。

金沢のイルミネーションにも興味あります。いけたらいいなー

[ Azumi ] 2009/12/23 18:58:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

おお〜 ついに今日 運転開始ですね〜〜

ANAホテルでは セントラムパックとか
あるらしく 鉄オタにはたまらないアングルで
セントラムを見下ろすことができる部屋が
人気らしい^^

[ 雷鳥 ] 2009/12/23 20:17:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

今、コッチでもセントラムの映像がTVで流されました(^o^)

赤羽[ Kazu ] 2009/12/23 21:31:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

うほっ、かっこいい!

[ ねぎタン ] 2009/12/23 21:40:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつも南富山の駅舎の奥にとまってる3台を見てました
3台が勢ぞろいするのは今日が最後っていってましたね
黒の車両を縁起が悪いといった人がいたそうですが私はカッコイイと思いますよ
で、車両に名前はついてるの?
7色ポートラムはキャラクターのトラねこに(ココ、ルーク、ハナ、ユウ、エコ、ス―ピィ、モグ)という名前がついてたね
早くポートラムと接続してほしいなあ 

[ ミント ] 2009/12/23 22:22:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

おおお!
行ってこられたのですね〜☆
ご苦労様です〜♪(^^

[ ぼのこ ] 2009/12/24 0:03:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごーい!カッコイイ。
なんか、外国みたいな雰囲気ですね。
特に3枚目のピンクの女の子と一緒のなんていいな〜☆

新潟[ 夢子。 ] 2009/12/24 8:33:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

セントラム大人気ですね!
富山市の発想と計画性って、いい方にいってますね!

ところで、知らぬ間に6番目おめでとう
もう、本当に追尾できないし!
我が道をいきます

[ 八尾原人 ] 2009/12/24 11:58:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

雷鳥くんさん

セントラムの穴場を教えてくれてありがとう。
でも鉄道マニアではないので、しかもANAには
泊まれないよ〜。でも、人気とはね! やるもんだ。

[ Azumi ] 2009/12/24 12:12:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

Kazuさん

鉄路復活への第一歩になるのか!?
って、感じでしょうか。きのう、今日、明日と
天気が良さそうで、セントラム日和になりそうです。

[ Azumi ] 2009/12/24 12:14:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ねぎタンさん

イベントの報告は出来ませんでしたが、撮影会と
会場の雰囲気だけは伝わりました?

人がいるって、いいですね。ワクワクする感じです。

[ Azumi ] 2009/12/24 12:17:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミントさん

ポートラムには愛称が付いているんですか。
初耳です。セントラムにも愛称つきますかね?

そうそう、やっぱり黒は人気ですよ。
黒で押し切って正解でしたね。

[ Azumi ] 2009/12/24 12:22:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぼのこさん

ささ〜っと写真を一通り撮ってきただけですけどね。
村井衆議院議員と並んで市民プラザに入りました。
偶然ですが! 式典のために来られたのですね。

[ Azumi ] 2009/12/24 12:25:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子さん

あの一角は、道路も石張りで、「ここだけ雰囲気違う!」
と言う感じを受けます。

3枚目の写真の女の子のしぐさというか、ポーズが
小さい子っぽくていいですよね。

[ Azumi ] 2009/12/24 12:29:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

八尾原人さん

富山市、いい方向に向かってますかね。
市長がいいのか、全体に良くなって来たのか・・・
元気な地方都市No,1になれればいいですね。

そうそう、6番目ってすごすぎです。なんか変なんですけど、
最近ビューのカウント数が異常に伸びているんです。
イルミネーションとセントラム効果でしょうかね?

[ Azumi ] 2009/12/24 12:34:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

こちらは路面電車?
珍しい生き物??ですね(*^_^*)

メリークリスマス☆

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2009/12/24 18:02:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん

富山では、富山市と高岡市の二つの都市で、
路面電車が生息しています。どちらにもこの最新型が
生きています。古いものも(現役です)がんばっています。
地下鉄とかないのでね。路面電車が活躍できるのです。

では、メリークリスマス!!

[ Azumi ] 2009/12/24 22:49:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

CENTRAM DEBUT 2009,12,23

セントラム

 

3週間あまりの TEST RUN を経て、本日、いよいよ開業です。

 

今年の夏前には、年末開業は無理だろう

という憶測が流れていましたが、総力を結集して開業に間に合いました。

関係者の皆様、ご苦労様でした。

 

 

数日前からの雪で、雪の中の開業となりますが、街中の賑わいをめざして

疾走を期待したいと思います。

 

今日は色々イベントもあるようです。

国際会議場、市民プラザ、ANAクラウンウラザホテル近辺で過ごしているうちに

夕暮れからはスノーピアードのイルミネーションも楽しめます。

 

一般公開(乗れるのは)15時以降のようです。

式典は12時か13時から行っているようですね。

 

どうぞ、中心市街地へ



DEBUT
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10175878c.html
Azumi 2009 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

混雑が終わる頃に行ってみます。
中心市街地へ行っても行くところが無いような・・・
インフラ整備が終わったので、この後は人を呼び込む
施設、商店が必要だな。駅前と西町だけだとなかなか人が
回遊しないような。途中にも何かないと厳しいかも・・・
生意気言ってみました。

[ 117クーペ ] 2009/12/23 9:25:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

117クーペさん

さすがの分析ですね。新聞にも第三の核が必要だと
書いてありましたよ。国際会議場でイベントがあるとか
そういう時は、県外からのお客さんとかで超満員が予想されますが
平常時の通勤の人や、通学の学生にどの程度浸透するかも、
問題というか、予想がつきかねる点ですね。
買い物客は、当初は乗る人多いでしょうね。

[ Azumi ] 2009/12/23 12:13:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

渋い渋いが、甘い甘いに!

言わずと知れた”干し柿”   知らない? えー!

 

子供のころは嫌々食べていましたが・・・

 

城端の親戚からいただく、贈答用の干し柿をもらってから、

長いブランクがありましたが、好きになりました。

 

これは、実家からもらったもの。

 

形は悪いですが・・・

 

甘いよ、甘すぎるよー

 

 

あんなに、渋い渋い、高倉健さんのような柿

甘い甘い、井上陽水の声のように・・・?

 

 

さて、干し柿は冬をイメージさせますが

今日はまさに冬ですね。富山市内は積雪40cm(アメダス積雪情報)

 

まだ降るんだよね? 一回休まんまいか。



渋いよー、渋すぎるよー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10174283c.html
Azumi 2009 | コメント( 20 ) | トラックバック( 0)

大人になった今でも(おばはん?)
干し柿は食べれません!

[ リカ ] 2009/12/19 9:02:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

実家で300以上作ってます!
さわし柿も作ってました
太ります

[ ミント ] 2009/12/19 9:45:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

リカさん

今では珍味みたいなものだから、食べられなくても
どうってことないですよ。その分、いただいておきます!

[ Azumi ] 2009/12/19 12:42:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミントさん

300個! 食べきれるの? というくらい
実家では作りますね。うちも200個は超えてるでしょう。

さわし柿、やや渋もありそうですけど。

子供のころ、アルコール付けとか言って、渋柿をつけたの
あったよね。給食でしか食べた事ないけど。

[ Azumi ] 2009/12/19 12:44:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

干し柿って寒くなるとこの表面に白い粉がついてきて美味しくなるんですよね?

それにしても不思議です。
何故渋が干したら甘くなる?

真っ白な富山のお城ですね〜★

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2009/12/19 15:20:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん

写真のはまだ白い粉がふいていませんが甘いです。
結局、いつの間にかあと2個だけになりました。
1日2個で、5日間。もう後1日分しかなくなりました。

[ Azumi ] 2009/12/19 17:49:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

干し柿に栗きんとんで包んだお菓子なんか
もう殺人的に うまーっ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

もう、誰が考えたんでしょうねぇ〜

[ 山本ちろ ] 2009/12/19 20:12:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もあま〜くなった干し柿すきです(^-^)

雪の景色いいですね〜!降りすぎだけど(笑)

新潟[ 夢子。 ] 2009/12/19 21:52:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もちっちゃい頃は大嫌いで食べられなかったんですが、今じゃ好物(^_^;)
歳いったなぁ〜〜(笑)

[ ももはなこ♪ ] 2009/12/20 10:32:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちろさん

そんなすごいのあるんですか。天然の甘さってのも
いいですよね。どこに売ってるんでしょうねー?

[ Azumi ] 2009/12/20 10:38:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子さん

干し柿美味しいですよね。実家のはあんまりうまくないかな
と、思っていたのですが、一気に食べたいくらいうまかった!

雪、ちょっと落ち着いたかな、今は。
久しぶりに北陸っぽいです。

[ Azumi ] 2009/12/20 10:43:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

ももはなこさん

小さい頃は、おやつがない時に、ばあちゃんにつきあって
食べていた感じでした。今なら、遠慮なしに食べますけどね。

歳いったー! そうなんでしょうか!?

[ Azumi ] 2009/12/20 10:48:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も小さい時は、干し柿ダメでした。。。
適度にあまい干し柿は郷土の芸術作品ですo(^-^)o

赤羽[ Kazu ] 2009/12/20 17:34:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

Kazuさん

大人になったら食べられるでしょう?
変なもんです。甘いものなら子供のころ好きでも
おかしくないのに。年末年始のお土産用にスーパーでも
店頭に並んでいます。富山の名産ですね。

[ Azumi ] 2009/12/21 7:25:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

干し柿、子供の頃祖母が家で作ってたけど見向きもせず・・・
だったのが今ではあるとついつい手が伸びてしまいます
ヽ(^o^)丿渋いのが甘くなるって今でも不思議です〜〜〜
そうそう↓の新鮮市場のパンの記事!

私もたまには神通川越えることもありますよ〜〜(笑)
でもたいていは神通川と常願寺川の間でウロウロ!
富山駅から北に行くことも滅多にないなぁ〜
ほんと行動範囲狭いね〜〜(大笑)

[ アンジェラ ] 2009/12/21 7:46:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

アンジェラさん

子供のころは、手伝いをやらされました。柿をさしてまわす
機械があって、皮むき器みたいのをあてがうと、スルスルと
皮がむけて、おもしろかったものです。

行動範囲・・・この前氷見に行ったじゃないですか。
最近のAzumiより遠出してますよ。

[ Azumi ] 2009/12/21 12:08:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

Azumi君家は凄いね、皮むき器があったなんて・・・
家は手むきでした。ばあさんに手伝わされてました。
むき方が悪いと良くしかられました。懐かしいなぁ。
元気だったばあさんも今はボケて病院です・・・
年をとったものです。

[ 117クーペ ] 2009/12/23 9:20:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

117クーペさん

人力でまわしながら、刃を当てるようなね。
ロケット型の柿を、中心を考えて取り付けないと
デゴデゴ(偏芯する事)にむけるので、ばあちゃんには
かなわなかったですね(当然ですが)。

ばあちゃん、病院ですか。
痴呆になると、わかってもらえないという、寂しさがあってね。

[ Azumi ] 2009/12/23 12:07:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

o(*^▽^*)oあはっ♪
氷見は展示会のお誘いを受けたのでがんばって運転したけど、
普段は近間オンリーです。下手だから長時間運転したくないのが本音なんですよ〜んヾ(^o^;アセアセ

[ アンジェラ ] 2009/12/23 14:36:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

アンジェラさん

助手席が好きです。景色は眺められるし、ぼーっとしていてもいいし。
運転は好きですが、市内を走っていてもつまらないですね。
やっぱり、山道か海岸線がいいですね〜

[ Azumi ] 2009/12/23 18:27:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

かっぽうぎ と言う名前の店でお昼ご飯

富山駅前の、吉野家の角を曲がったところに

この店「かっぽうぎ」があります。

 

 

飲み屋さんという感覚でいましたが、お昼もやっているなんてね。

 

お昼3品定食ということで650円。

よく町の名前でやってる”○○食堂”ってのあるじゃないですか。

そんな感じで、ここから1品、ここから2品選んでください!

みたいなシステムです。

 

 

○○食堂みたいなところが好きな人は、ここを覚えておくのも良いかもです。

 

ちなみに、ご飯おかわりできます。



○○食堂みたいな
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p10173155c.html
Azumi 2009 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

なんとなくわかります!
1度だけ利用したことがあるのですが「釜でたいたごはん」が美味しかったような?(^^)
でも器がすべてプラだったような〜

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2009/12/16 12:50:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちょっと、おかず寂しいな
富山市二俣に「まるなん」という魚屋さんがあります(目印*お向かいは回転すし屋)
そこの海鮮丼と魚の味噌汁セットで780円を一度ご賞味あれ!
限定30食 入り口と奥に簡単なテーブルあり
残念ながら日曜日は定休日だけど・・・
11:30〜なくなり次第終了 
その日の魚なので日々違いがありますがおいしいです!
私が食べた時、僅かずつですがウニもいくらも載ってました


[ ミント ] 2009/12/16 14:17:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

かっぽうぎ、っていう名前がいいですね(^-^)
“かあちゃん”が作ってくれてそう♪

新潟[ 夢子。 ] 2009/12/16 15:01:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミントさん

やっぱりそう思いました? でもまぁまぁ腹はふくれましたよ。

ミントさんのテリトリーですね、あの辺り。でも、Azumiの
テリトリーじゃないんだよね。あんまり場所をイメージ
出来ません。南郵便局の通りかな?

[ Azumi ] 2009/12/16 19:31:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子さん

お昼時でしたので、女性がかっぽうぎを着て料理に
会計にとがんばっておられました。夜も女性ばかりかどうかは
わからないのですが、店の名前からすればそうなんでしょうか。

[ Azumi ] 2009/12/16 19:33:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちこさん

○○食堂みたいなところは、おかずが冷たいから嫌だ
と、うちの子はいうので、当初は結構行ったんですが
最近はご無沙汰してます。富山では、卵焼きが人気ですね。

[ Azumi ] 2009/12/16 19:34:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

○○食堂は家族連れで2回ほど行きました。
まだ娘が小さかったから、こういう店はありがたかったのですが
娘の口に合わず、足が遠のきました。
パパのアサリ料理をこよなく可愛い娘です(^-^;

ところでAzumiさん、野菜が少ないのでは?

赤羽[ Kazu ] 2009/12/16 21:41:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

「まるなん」は・・・
村田製作所・三輪病院通り 南ゴルフ近く 寿司だるま向かい
ずーっと行けば大阪屋赤田店・まるたかや通ってアピタの裏の通りです!

[ ミント ] 2009/12/17 0:22:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

Kazuさん

○○食堂は大人向けですかね? どうも子供に人気がないような・・・

野菜少ない・・・痛いところを! 漬物は選んだりしますが
サラダとかはあえて選ばないんですよね。もうちょっと気を
つけないといけない年代なんですが!

[ Azumi ] 2009/12/17 12:23:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

ミントさん

なるほど。あの南北に走る道路はもうちょっとなんですが
頭の中でつながりません。特に途中のおいしいところがね。

寿司だるまも知りません、一応。

[ Azumi ] 2009/12/17 12:25:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 74 1493481
コメント 0 18272
お気に入り 0 89

お気に入りリスト