富山から情報発信

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/2525797

団体競技の意味・・・・・

スピードスケート女子団体追い抜き(パシュート)に出場した韓国代表キム・ボルム選手(25)、パク・ジウ選手(19)、ノ・ソンヨン(28)で構成された女子パシュート韓国代表は前日(19日)、江陵スピードスケート競技場でおこなわれた競技で3分03秒76を記録し8チーム中7位に終わった。

この結果ではなく内容面で非難されることとなった。

計6周するパシュートで韓国は残り1周の場面でスパートした。
この過程で一番後ろを滑走していたノ・ソンヨンがキム・ボルムとパク・ジウに大きく離されるかたちとなり、そのままばらばらでゴールした。

最も遅くゴールした選手の記録で順位が決まる種目の特性上、納得するには難しい状況だった。大抵は選手を前で引っ張り、後ろから押してレースを展開するためだ。

さらにキム・ボルムは競技後のインタビューで「最後にソンヨンさんの体力が落ち、格差が広がった」と笑いながら話したことで、ネット上で波紋が広がった。

その後、キム・ボルムのSNSには悪質なメッセージが相次ぎ、SNSを非公開に転換するに至った。


2人への国家代表資格剥奪請願が14万を超えた。
韓国大統領府ホームページ内に設置された国民請願コーナーは、請願後、30日間で20万人以上の推薦を受ければ、政府および大統領府関係者の関連回答を得ることができるという。

出展元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000007-wow-spo


確かに昨夜のバシュート、韓国チームは一人だけ置いてけぼりだった。
最後の選手のゴールがタイムになるのに・・・・・
団体戦の意味が分かっているのか??

年上だからといって敬われていない、むしろ侮られている?
こういう奴は、どこにでも居る。会社にも・・・・・


気rlom


これは韓国国民も怒るレベルだわ。

こんなんでチームと言えるのか??

チームワークも何も無い。


日本は姉妹ということもあるが、纏まっている。

レベルが違う。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11712655c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

小平、現役続行宣言・・・・・

小平奈緒、31歳だから指導者の道を選ぶかと思いきや、500m世界新記録を目標に現役続行を宣言した。

金メダリストになった小平を支援してくれる所は多いだろう。
大企業が支援する可能性が高い。

今の所、小平奈緒を支援してきたのは長野の相沢病院という所だという。

スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒(31)を2009年からサポートしているのが相沢病院。相沢孝夫理事長(70)だ。
無名の頃から支え続ける理由などを語った。

小平の“所属企業”は病院だ。長野県松本市にある相沢病院は、10年バンクーバー五輪のシーズンが始まる2009年から、当時まだ無名だった小平を支え続けてきた。

長野の拠点を変えず競技を続けたいと希望していた小平。
しかし不況もあって所属企業はなかなか決まらず、信州大卒業間近の3月、結城コーチと病院のスタッフとが知り合いだったことや、小平が病院でリハビリを受けていたという縁もあり相沢病院を頼った。

「長野の人が長野で五輪を目指したいと言っているのに、どうして長野の企業はできないの。みんなができないなら僕がやるよと」と振り返るのは相沢孝夫理事長だ。
「一流になることは期待していなかった。(周囲からは)広告価値がって言われるけど、相沢病院の名前が出たからって患者さんが来るわけじゃない」。
初対面にして小平は、下心なしにその姿勢を支えたいと思える人だった。


その後、バンクーバー五輪団体追い抜きで銀メダルを獲得。
メダルを持って小平は病棟を回った。
「持っているパワーを伝えてくれて患者さんもすごく元気になったし、小平さんのファンになっちゃった」と理事長。
ひたむきな小平の姿とその魅力は自然と病院内で広がった。

ソチ五輪後のオランダへの武者修行も「スタッフの海外留学」という形で支援。小平は「金銭面のサポートがないと無理だった」と感謝する。

W杯などの海外遠征へも、できるだけビジネスクラスを利用できるよう支援。
17年4月からはサポート役としてソチ五輪代表で栄養士の石沢志穂氏も雇用した。

支援金は年間約1000万円。それでも「(病院内から)不満もあまり聞かないし、もっと言えば、私がもらっている給料を半分にすればいい」と相沢理事長は笑って話す。

これだけ小平が有名になった今も「病院そのものにとってメリットがあると思えない。盛り上がって、一体感があって、仲間意識を持てる。それが重要」と語った。そんな応援を小平は「すごく温かい」と感謝した。

「今できることを全力でやる小平さんの生きざまが好き。だから人の心に何かを残すのだと思う」と周囲の思いを代弁した理事長。

出展元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000006-dal-spo

有名な人間を支援するのは誰でも名乗りを上げるが、無名の人間の支援となると誰もやりたがらない。
それを支援した相沢理事長に男気を感じる。
テレビで男気じゃんけんとかしているけど、あんなのは男気じゃない。
(終わるから、もういいけど・・・・・)
これが本当の男気だと思う。

小平は金メダリストになって大企業の支援を受けるかも知れないが、一番苦しかった時を支えてくれた相沢病院のことは忘れないだろう。
オリンピック挑戦12年目で手にした金メダル。
考えてみれば世界新記録はワールドカップでも出せる。
4年後のオリンピックまで待つ必要はない。


平昌五輪のフィギュアスケート男子で66年ぶりに五輪連覇を達成した羽生結弦(23)と、初五輪で銀メダルを獲得した宇野昌磨(20)にCMの契約オファーが殺到しているという。

五輪のスポンサー企業を中心に10〜20社がオファーしているようだ。
特に羽生は着用してきた衣装の色合いが「お菓子っぽい」と話題を呼んだことを受けクッキーやチョコレートなど食品業界が注目。
アスリートが“顔”になると好感度が増すことからスポーツドリンクなどの飲料業界も高い関心を示している。

複数の広告代理店関係者によると、主演クラスの役者でCMの契約料は1本3000万〜6000万円。
世界的に著名なアスリートになると、さらに上がる。
契約の形も名前や写真を貸すだけのものから本人が稼働するものまで多種多様で、どの選手も競技の妨げにならない形を条件に契約を結ぶという。

羽生はこれまでロッテやP&Gなど多数のCMに出演。
関係者は「ソチ五輪の金メダリストで、もともとの契約ベースがトップクラス。2つ目の金メダルを獲得した上に現役続行を表明したことで、市場価値はさらに上がる。契約次第で1億円はくだらない」。

宇野については「羽生選手の次世代を担うホープで将来性がある。ファンが多い上に銀メダルを取って話題性や注目度も高くなったが、羽生選手ほど契約金は高くない。手を挙げる企業は多いのでは」と分析した。

出展元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000009-sanspo-ent


金メダリストだからといって、その後の人生が順風満帆とは限らない。
長野オリンピックの金メダリストの清水はモデル女性とも結婚、11年に不倫スキャンダルに見舞われ、その年に離婚することになった。

鈴木宗男氏の誘いで衆院選に出馬するが、あえなく落選した。
落選したことで、これまで港区100平方メートルの豪邸に住んでいたが、札幌で家賃4万円台の7畳ワンルームに転居。
テレビを見るしかないような生活をしばらく続けたが、「失うものはもうない」と39歳で一念発起。貯蓄を全部はたいて札幌に治療院を開設した。

自らポストにチラシを入れて歩くなど、地道な努力で治療院が軌道に乗ると、リハビリ施設、訪問看護ステーション、スポーツジムなど次々と展開し、現在では従業人も30人を超え、年収も億を超えるまでに。昨年再婚し、今年は待望のベビーも誕生した。「週刊誌に撮られて離婚して、元妻始め、事務所、番組関係者に迷惑をかけた」とこれまでの人生を反省し「自分が経験した運動をリハビリを含め、多世代、地域に提供していきたい」と、今後の目標を語っていた。

有名になると勘違いする輩が多い。
荒川静香などは勘違いしていない人。
今もしっかり億の自宅に住んでいる。
橋本聖子は国会議員だし、水泳の鈴木大地はスポーツ庁長官になっている。

羽生くんや宇野くんには勘違いして欲しくないと思う。


何か・・・・似ている

きのきrnfog




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11712435c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

小平奈緒、念願の金!!!

日本は休日の間に金メダルを2個獲得。

1500mでは0.2秒差で銀メダルとなったが500mでは金メダルを取ると思っていた。

そして小平奈緒が500mでオリンピックレコードで文句なしの念願の金メダル!!!!
女子スピードスケート初となる。

4年前のソチで500mは5位だった。ソチの後、オランダに2年間も武者修行。

4年の間の努力が実を結んだ。

あなうう5tkk


31歳なんだね。


ハーフパイプのショーン・ホワイトも31歳だが、あちらはスピードを争わない。

スピードを争うスピードスケートで31歳はラストチャンスだったかも知れない。

それは本人が一番分かっていることかも知れない。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11712303c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

羽生結弦とアベの・・・・・・

金メダルから一夜明けて羽生結弦のエピソードが紹介されてきた。
高校生の時に求められて自分の席で何枚もサインをしていると野球部の上級生に「調子に乗ってんじゃねーぞ!!」と言われたという。
アイドル的扱いもあれば、妬みもあった。
今でもそうだと思う。 それも全部受け入れ、生きている。
オリンピック金メダリストならではの苦悩もある。

各国メディアは「フィギュアの王様が完全復活」(韓国・聯合ニュース)などと大きく報じた。
中国やロシアのニュースでも羽生結弦の金メダルは賞賛され報道されている。

国営ロシア通信は「日本の神。フィギュアスケーター羽生が金」と報道。

安倍晋三首相は17日夜、平昌五輪のフィギュアスケート男子で、2大会連続の金メダルに輝いた羽生結弦(23)に祝福の電話をかけた。

はみしe303o



オリンピック2連覇という偉業、羽生の国民栄誉賞は間違いないだろうし、相応しいと思う。

今日のインタビューで今後のことを聞かれ、今は痛み止めを打たないと飛べないことを明かして治療の為の時間が必要だと語った。

V3について聞くのは酷だろう。

金メダル獲得後、直ぐ映画「陰陽師」を放送していたし、

京都の安倍清明神社も人が殺到しそうだ。

きこみのひgno




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11712211c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

羽生結弦の裏で藤井六段・・・・・

羽生と宇野の金・銀で霞んでしまった感があるが、将棋の藤井5段が第11回朝日杯将棋オープン戦で初優勝を果たした。
準決勝では、公式戦初対局の羽生善治竜王(47)を撃破し、決勝では広瀬章人八段(31)に完勝。史上最年少の15歳6か月、史上初の中学生で一般公式棋戦優勝者になり昇段規定を満たし、同日付で史上最年少で六段に昇段した。

スケートの羽生が66年ぶりの五輪連覇なら、藤井は63年ぶりの記録更新だ。
15歳6か月での一般棋戦優勝は1955年に加藤一二三・九段(78)が「六・五・四段戦」(現在は廃止)を制した15歳10か月の年少記録を塗り替えた。

きこみrfgno





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11712158c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

快挙!羽生金、宇野銀ダブル!!!!!

羽生の演技にミスがあったので、どうかな??と思ったが、フェルナンデスも4回転が2回転になっていた。
ミスはあったが転倒したり手を付かなかったことで減点が少なかった。
そんな所も金メダルに繋がっている。


そして宇野がフェルナンデスを上回り、銀メダル!!
羽生は今大会日本人初の金メダル!!!!!!!

そして金と銀で日本人ダブル表彰台!!!

金・銀ダブル表彰台は札幌オリンピック以来だ。
札幌を見たことがない人もいるだろう。
フィギュアスケートでは初の快挙!! ケガの復帰戦がオリンピック、そして金メダル。

羽生は凄い、凄すぎる!! 性格も良いから欠点が無い。


はそりgnfo


金メダルが決まった瞬間、思わず「やった!!」と拍手してしまったよ。

日本中が待ちに待った金メダル、今日の話題は羽生一色。


演技終了後に羽生が右足を触っていた。

私も足が痛いのかな?と思ったが、

インタビューで「痛かったんですか?」の質問に

「いや、右足に感謝の気持ちです。」

そして、「羽生結弦として生きて来れたことを皆さんに感謝です。」とコメントした。

人間として凄すぎる。羽生結弦


宇野は羽生という超えなければならない壁がある。

インタビューでのクールさは、そこから来ているのだろう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11712009c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

平野歩夢は・・・・・

ハーフパイプで2大会連続銀メダル獲得した平野歩夢。
金メダルに輝いた絶対王者ショーン・ホワイトとの接戦で日本中を湧かせた。

そのヘアースタイルから、チャラい??
いや、全く違う。
平野はもがき続けていた。15歳で出たソチ五輪で日本人最年少の銀メダルを獲得。
そこからの4年間、銀を超える輝きだけを求めてきた。
「自分を追い詰めてまでやらなきゃいけないものを楽しさ以上に感じていた」

命の危険がつきまとう高難度の技を究めようとする日々に「全く楽しくない」とこぼしたこともある。


求道者の一念は私生活まで変えた。
1日1食に徹し、飲み物は水だけ。着地の衝撃に耐えるため、時間さえあれば腹筋を鍛えた。
彫刻刀で刻みを入れたような腹部は「しんどい思いをしないと勝てない」という禁欲的な春秋の産物だ。

一昨年、未成年選手の飲酒や大麻使用が発覚し、疑いの目は平野らにも向けられた。「自分まで関係あるかのように見られ、すごく悔しかった」
一緒にするな、という怒りのこもった言葉が印象に深い。

昨年3月の国際大会では技の着地に失敗、左膝靱帯や肝臓を損傷したが、着地点は見失わなかった。
試合で誰も決めたことのない4回転の連続技を今年1月、プロ最高峰の賞金大会「冬季Xゲーム」で初めて成功させて優勝。
この日も同じ技に挑み、五輪史上初めて決めてみせた。
出展元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000529-san-spo


スポーツ寿命も長くない。限られた時間の中で、他人にできないことを足跡として残したい。『ああなりたい』と少しでも思ってもらいたい。そのために、人と違った考え、意識を、もっと大きく持ちたい」

スーパースターのホワイトは、ボーダーのほかにミュージシャンやプロモーターの顔も持つ。
そのように競技以外の面でも影響力を持ちたいと考えている。

「スノーボードだけではなく、スポーツに関係なくても発信していかないといけない」。ただそれは、あくまでもオリジナルを目指す。

ショーンと同じ道のりとは考えていない。マネをしてもショーンの後ろにしかいられない。自分の描くストーリーで、人が考えていないこと。すぐにまねできないことを。誰もやっていないことは大きなリスクがあるし、精神的にも削られるだろうけど、ショーンにも『オレのやっていることはできないだろう』と見せられる、インパクトある人生を送りたい」

出展元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000558-sanspo-spo


ショーン・ホワイトもケガをして顔を60針以上も縫う大ケガをしている。
前述したように平野も大ケガをしている。
その時、心の支えになったのはショーン・ホワイトのケガだったという。

ショーン・ホワイトも凄い。
19歳の平野を相手に31歳ながら金メダルを獲得するのだから。
しかし、年齢差とは自然の理、どうしようもない。

豊臣秀吉が天下を取ったが、年上の秀吉が亡くなり秀吉より若かった徳川家康が最終的に天下を平定した。

いずれ平野の時代が来る。これは必然だ。

2大会連続銀メダリストだけに見た目とは違い、求道者の一面を持ち将来構想もシッカリしているのだった。

気軒tnog


そんな平野も、いつかは後進に追いつかれ、追い越される日が来るのだ。

歴史は繰り返す・・・・・



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11711850c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

羽生フィーバー・・・・・

練習中のケガで演技が危ぶまれていた羽生だったが、SP1位の完全復活を思わせる出来栄え。

凄い精神力だわ。
演技終了後に羽生が好きだというプーさんがリンクに大量に投げ入れられた。

氷川きよしのような熱烈なファンがいて隣国の韓国で行われているオリンピックにドッ!と押し寄せているのが分かった。


orfoはしみ



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11711713c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

結果が出せなかった選手たち・・・・・

できるだけ多くの競技に日本代表選手を送る。

だが、その中にはメダルを期待されていない選手もいる。

10位とか30位とか。

応援してくれた人がいる。帰国後が辛いだろう。

特に過去に金メダルを取った選手がメダルを取れなかった時・・・・・


ひのひrf kg


熱戦が繰り広げられている平昌オリンピック。メダルの期待がかかる日本人選手が続々と登場してくるなか、気に掛かるのは、その期待通りの結果を出せなかったときだ。


これまでオリンピックなどのビッグイベントではしばしば、日本人選手がテレビの向こうにいるファンに向けて、涙ながらに謝る姿を目にしてきた。


なぜ日本人選手は“謝る”のだろうか? スポーツの勝敗は誰のものなのだろうか? 


期待通りの結果を残せなかったとき、ファンに対して謝るべきなのか?

日本の選手はお詫びの言葉をよく口にするような気がする。

期待通りの結果を出せなかったとき、チームの足を引っ張るようなプレーをしてしまったときに「申し訳ない」と言う。

私がそんなことを感じたのは、2016年リオデジャネイロのオリンピック・パラリンピックの頃だった。


米NBC局が映し出す米国選手は、負けたときでもあまり謝らず、サポートしてくれた周囲、応援してくれたファンに感謝の言葉を述べていた。

それと比較すると、日本の選手はよく謝っていた。

これは文化の違いから来るものだから、どちらが良くて、どちらが悪い、という種類のものではない。

何かをしてはいけない理由を教えるとき、キリスト教文化圏では「神の命令だから」、日本文化圏では「他人に迷惑を掛けるから」とされることが多いことも影響しているだろう。

それでも、日本の選手が、記者会見で「申し訳ない」と絞り出すのを聞くと、私は心苦しい気持ちになる。


スタッフやチームメイトら身近な人に謝りたいと思うのは、当たり前のことかもしれないが、テレビ画面の向こうにいる人たちにも謝らなければならないのか。不祥事の会見でもないのに。

結果を出せなかった選手がお詫びするのには、それぞれの事情があるだろうが


報酬系を活性化させるマスメディアの報道

選手たちは、期待に応えられなかったことを申し訳なく感じているようだ。各競技団体、指導者ら、選手を直接的にサポートしている人からの期待がある。

オリンピック・パラリンピック級の大きなスポーツイベントになれば、世間からの期待も膨らむ。

世間からの期待に少なからぬ影響を及ぼしているのが、マスメディアだ。

マスメディアは選手への期待を煽りがちだ。

人の脳には報酬系というドーパミン神経系がある。

報酬系は「心地よい」という感覚を生むための装置だ。例えば、喉が渇いている人が水を飲むと、報酬系は活性化する。

実際に水を飲んだときだけでなく、もうすぐ水を飲むことができると想像するだけでも活性化するそうだ。

人間は報酬系がゴーザインを出した行動を選ぶようになっているという。

これをスポーツ報道に当てはめてみる。

これから始まる大会で、日本の選手はメダルを獲得できるかもしれない、と期待を込めた文脈で報じる。

視聴者、読者は、応援する選手の活躍を想像するだけで、報酬系が活性化されるのではないか。

胸躍る瞬間を逃したくないと思い、中継や記事を求めるのではないだろうか。

マスメディアは、できるだけ多くの人に試合中継を視聴してもらう、記事を読んでもらうことでビジネスが成り立っている。だから、無意識的であれ、意識的であれ、期待させるような報道になっている。

しかし、見ている人は、期待していた通りのことが起こらなかった場合には、期待していた分だけ、落胆や欲求不満を感じてしまう。期待外れのがっかりした気分から抜け出したいと思う。


出展元:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6272237





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11711307c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

銀メダルラッシュ・・・・

ハーフパイプ、平野とホワイトの対決はホワイトが金メダル、平野が銀メダルとなった。
ホワイトは前回のソチでは4位だった。
平野は前回と同じ色、銀メダル。悔しいだろう。
ただ、ショーン・ホワイトには納得だろう。
平野とホワイトの点差は2.5
平野の点数は2回目の点数、ホワイトは2回目は失敗。
ホワイトの点数は3回目の点数、平野は3回目は失敗。

2回目の点数は3回目を控えて抑え気味になる。
ホワイトは平野に勝つには連続回転しかないと気迫の3回目だった。
失敗すれば平野の勝ちだったが、ホワイトは賭けに勝って金メダル!!
失敗しないのが絶対王者の証だろう。

i3eこみこら




そしてスピードスケートでは小平が銀、高木が銅メダル。
金メダルはスケート王国オランダの選手だった。
金メダルを期待された小平だったが、オリンピックならではの伏兵にやられた。

すはみefgn


しかし、金メダル0

初の金メダルはスピードスケート500mの小平かな。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11710876c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
吉田 吉男イメージ
吉田 吉男
プロフィール
経済、芸能、ニュース、地元のグルメ情報など自分の気になった情報をUPしていきます。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 171 1463753
コメント 0 2710
お気に入り 0 62

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク