サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/yatsuo

命日

平成30年8月23日 ㈭ 午後5時54分 

 

 

 暑かった、七年前の今日も暑かった。大好きだった父の、八回目の命日でした。父とは、同じ職業を選び同じ所で勤務をしていたので、今日一日は特別な気持ちでの仕事となりました。

 

 

 

 

 76歳 少し早い別れでした。今日は、お寺さんが来て、お参りをしていってくれたみたいです。

 

 

 

 もう一度、お酒を飲み交わしたんですが、もうとう叶わぬことですよね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p11769359c.html
 ・原父の闘病と介護 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

旧町「北吉」

 父の一周忌法要の会食、四九日同様に、鏡町の「北吉」さんを利用。旧町で大好きな、大事な料亭です。「元日進楼」っていう遊郭です。八尾が富山藩の中心であり、その後の近代化、戦前、戦中、戦後と、文化と経済の中心だったころの名残です。この一帯に沢山の遊郭があり、芸者さんがいて、富裕層が押し寄せていました。

 現在は、まったくの料亭です。静かなところで、素敵な料理で、父の思い出に浸ってきました。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 



遊郭
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p10694093c.html
 ・原父の闘病と介護 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一周忌 納骨

 熱い一日でした。昼間に、うちで一周忌の法要を行い、その後納骨しました。オヤジが亡くなってから一年、寂しいもんでうちで御守りしてきましたが、何時までもうちに置いとくわけにもいかず、納骨しました。一周忌に合わせて、墓所の移転新築しました。古い墓は、まだまだ新しいのですが、魂を抜いて次期を見てさら地にします。その後は何も考えてませんが!

 

 

しかし暑かった、うだるような暑さ!

 

そして会食、早く冷たいの飲みたくって飲みたくって!

 

料理は別の記事で載せますが、こんな落ち着いた所にある「北吉」です。

 



お墓
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p10687990c.html
 ・原父の闘病と介護 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)


時間は着実に流れてて。。。
不変も変化もありですね。
一周忌法要、納骨終えられておつかれさまでございました。

さて…わたしは富山ブログ飛び越して、Facebookし始めました。 。。

[ 銀木犀 ] 2012/08/07 23:56:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
八尾原人イメージ
八尾原人
プロフィール公開中 プロフィール
 おわら風の盆で、少しは名の知れている八尾で生まれ育ち、死んでいきます。そんな私が感じる八尾の生活、歴史、風習、民俗、自然、行事、観光などなどを、自分史、八尾の記録として書き留めていきます。
 このブログは、八尾の先達から引き継いだものを私なりに記録し、後輩たちへの引継簿になれば幸いです。そんな思いのブログですが、日々のいろいろを八尾に拘らず書いていくカテゴリーもあります。一緒に、富山ブログを盛り上げていきましょう。
               八尾原人  
◆八尾新聞◆◆◆◆
おわら風の盆、曳山祭りといった、八尾旧町部の文化、風習などを中心に発信します。

◆八尾日記◆◆◆◆
八尾新聞同様に旧町部のことを、十の町のピーポイント過ぎる記事を伝えます。

◆八尾百景◆◆◆◆
八尾町の九つの地区の、自然と文化を中心に写真と共にお知らせします。

◆八尾一景◆◆◆◆
八尾百景とは正反対に、気になる一点を追跡型で報告します。

◆八尾塾◆◆◆◆◆
八尾に生まれ、八尾で育ち、八尾にこだわり過ぎる原人が、八尾全てを人生の教科書として、日々感じたこと、日々行動したこと、勉強したことなどを、日記で報告します。

◆ブログ記録◆◆◆◆
素晴らしき富山ブログに出会い、素晴らしきブログ人に出会い、その中で行く人来る人、全て記録しておきたいです。

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<