サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/yatsuo

八尾の秋祭り

平成28年10月21日(金) 午前11時04分 

 

 

 昨日、10月20日は「八尾の秋祭り」でした。氏神である、越中八尾八幡社の秋の大例祭でした。もう少し詳しく書くと、八尾旧町(本町、元町)地区の中の、上新町、鏡町、東町、今町、下新町のお祭りです。昔は、春に「曳山」、秋口に「おわら風の盆」、秋祭りには「獅子舞」を出していました。曳山、おわらの忙しさからか、獅子舞は永く行われていません。今町でも、45年前に一度復活させたきりです。

 

 現在は昼間に、5町の自治会長、氏子総代、八幡社奉賛会、八尾自治振興会の役員等で、お祓いを受け、夜は町内全員で各町の曳山神を参ります。その後、宴へ・・・

 

 

 曳山神は、曳山が展示館に搬入町は展示館へ、山倉に安置されている町内は自己の山倉を開け、神を収めた祠に参ります。ご丁寧な町内さんは、フクラギ、鯛などをお供えします。

 

 元旦、1月1日の朝も「新年祭」と称し、同じことを行います。



祠 お神酒 お祓い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p11491520c.html
 ・今 町 トラックバック( 0)

麻雀大会

平成27年1月19日(月) 午前8時04分 

 

 

あはようっ

 

 雨の週明けです。この時期、雪にだけならなければいいんですが・・・。まだまだ降るんでしょうね!

 

 昨日、今町では「麻雀大会」がありました。老若合わせて20人での大会です。ボクは、軽く撃沈されました。最終卓のメンバーが悪すぎました。密かに初優勝狙ってましたが、逢えなく撃沈!(ボクの過去最高位は、準優勝)

 

 

 冬のこの時期、娯楽の少ない昔に始まった「麻雀大会」、今町は世代を超えて現在も守っています。15年ほど前までは、本部麻雀大会もあって200名ほどでやってたんです。



支部麻雀大会 本部麻雀大会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p11154740c.html
 ・今 町 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自治会新年会

平成27年1月14日(水) 午前8時34分 

 

 

おはようっ

 

 年末年始の出勤分の代休で、お休みをいただきました。日頃の行いがいいので、快晴もいただきました。 さー、何しようか?

 

 日曜日、今町自治会の新年会がありました。行事ごとの多い八尾、一年間の団結を確認です。

 

 

 ちなみに、ボクは写ってませんから・・・(念のため!)



新年 新年会 自治会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p11152719c.html
 ・今 町 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
八尾原人イメージ
八尾原人
プロフィール公開中 プロフィール
 おわら風の盆で、少しは名の知れている八尾で生まれ育ち、死んでいきます。そんな私が感じる八尾の生活、歴史、風習、民俗、自然、行事、観光などなどを、自分史、八尾の記録として書き留めていきます。
 このブログは、八尾の先達から引き継いだものを私なりに記録し、後輩たちへの引継簿になれば幸いです。そんな思いのブログですが、日々のいろいろを八尾に拘らず書いていくカテゴリーもあります。一緒に、富山ブログを盛り上げていきましょう。
               八尾原人  
◆八尾新聞◆◆◆◆
おわら風の盆、曳山祭りといった、八尾旧町部の文化、風習などを中心に発信します。

◆八尾日記◆◆◆◆
八尾新聞同様に旧町部のことを、十の町のピーポイント過ぎる記事を伝えます。

◆八尾百景◆◆◆◆
八尾町の九つの地区の、自然と文化を中心に写真と共にお知らせします。

◆八尾一景◆◆◆◆
八尾百景とは正反対に、気になる一点を追跡型で報告します。

◆八尾塾◆◆◆◆◆
八尾に生まれ、八尾で育ち、八尾にこだわり過ぎる原人が、八尾全てを人生の教科書として、日々感じたこと、日々行動したこと、勉強したことなどを、日記で報告します。

◆ブログ記録◆◆◆◆
素晴らしき富山ブログに出会い、素晴らしきブログ人に出会い、その中で行く人来る人、全て記録しておきたいです。

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<