サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/yatsuo

ワイン会

平成30年11月18日 ㈰ 午前9時54分 

 

 

 

 

 おはようございます

 

 

 

 

 いい天気です。どこ行こう? 朝一で、町内の川掃除って言うか、冬場の水量確保の準備して来ました。冬の川は綺麗です。夏場は死んでた川が、生きかえってます。

 

 昨夜、今町ワイン会ありました。ボジョレーヌーボーを多数買い込んで、ご近所さんでワイワイです。

 

 

 全部ボジョレーです。

 

 乾杯はボジョレーヌーボーのシャンパンでした。

 

 

 大きい方は、3ℓも入っています。

 

 

 全部飲み終え、後はビール、焼酎、熱燗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ボジョレーヌーボー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p11790984c.html
 ・今 町 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

八尾の秋祭り

平成30年10月21日 ㈰ 午後9時14分 

 

 

 

 こんばんは

 

 

 今日は好天候の中、住民運動会でした。10チーム中9位、まー楽しければいいんです。

 

 昨夜は昨夜で、八尾の秋祭りでした。八尾八幡社秋季大例祭でした。上新町、鏡町、東町、西町、今町、下新町の6町の祭礼です。お宮に、自治会長、氏子総代が参集しての祈願祭です。その後、各町内では曳山神をお参りして、お神酒をいただきます。

 

 

 実は、諏訪町、東新町、西新町、天満町の4町とは、氏神様を別としています。お祭りも別です。

 

 

 

 

 



八幡社
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p11783913c.html
 ・今 町 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

八尾の秋祭り

平成28年10月21日(金) 午前11時04分 

 

 

 昨日、10月20日は「八尾の秋祭り」でした。氏神である、越中八尾八幡社の秋の大例祭でした。もう少し詳しく書くと、八尾旧町(本町、元町)地区の中の、上新町、鏡町、東町、今町、下新町のお祭りです。昔は、春に「曳山」、秋口に「おわら風の盆」、秋祭りには「獅子舞」を出していました。曳山、おわらの忙しさからか、獅子舞は永く行われていません。今町でも、45年前に一度復活させたきりです。

 

 現在は昼間に、5町の自治会長、氏子総代、八幡社奉賛会、八尾自治振興会の役員等で、お祓いを受け、夜は町内全員で各町の曳山神を参ります。その後、宴へ・・・

 

 

 曳山神は、曳山が展示館に搬入町は展示館へ、山倉に安置されている町内は自己の山倉を開け、神を収めた祠に参ります。ご丁寧な町内さんは、フクラギ、鯛などをお供えします。

 

 元旦、1月1日の朝も「新年祭」と称し、同じことを行います。



祠 お神酒 お祓い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p11491520c.html
 ・今 町 トラックバック( 0)

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
八尾原人イメージ
八尾原人
プロフィール公開中 プロフィール
 おわら風の盆で、少しは名の知れている八尾で生まれ育ち、死んでいきます。そんな私が感じる八尾の生活、歴史、風習、民俗、自然、行事、観光などなどを、自分史、八尾の記録として書き留めていきます。
 このブログは、八尾の先達から引き継いだものを私なりに記録し、後輩たちへの引継簿になれば幸いです。そんな思いのブログですが、日々のいろいろを八尾に拘らず書いていくカテゴリーもあります。一緒に、富山ブログを盛り上げていきましょう。
               八尾原人  
◆八尾新聞◆◆◆◆
おわら風の盆、曳山祭りといった、八尾旧町部の文化、風習などを中心に発信します。

◆八尾日記◆◆◆◆
八尾新聞同様に旧町部のことを、十の町のピーポイント過ぎる記事を伝えます。

◆八尾百景◆◆◆◆
八尾町の九つの地区の、自然と文化を中心に写真と共にお知らせします。

◆八尾一景◆◆◆◆
八尾百景とは正反対に、気になる一点を追跡型で報告します。

◆八尾塾◆◆◆◆◆
八尾に生まれ、八尾で育ち、八尾にこだわり過ぎる原人が、八尾全てを人生の教科書として、日々感じたこと、日々行動したこと、勉強したことなどを、日記で報告します。

◆ブログ記録◆◆◆◆
素晴らしき富山ブログに出会い、素晴らしきブログ人に出会い、その中で行く人来る人、全て記録しておきたいです。

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<