サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/yatsuo

下新町

鎮守の町

2009年01月21日 12時40分34秒 |   ・下新町
<!-- /entry-top --><!-- entry-body -->
 「土蔵と土蔵の間から」

平成21年1月21日(水)

 下新町の町建ては、延宝5年(1677)と記録が残っています。10町で、5番目にできた町です。一般的なルートで八尾入りすると、一番最初に遭遇する坂道です。「坂の町八尾」と、いう言葉を思い出すはずです。十三石橋から、今町までの長い坂道が特徴です。また、下新町、東町、西町、上新町、鏡町、今町の6ヶ町の氏宮「八尾八幡社」があります。八尾の筆頭宮を果たしています。春季祭礼八尾曳山祭りは、八幡社の例祭で、安全祈願祭(総祓い式)には、上記6ヶ町に諏訪町(平成15年から)が加わります。

 「八尾八幡社」


 「下新町公民館」


 「下新町山倉」 もしかしたら、山倉六本の中で一番素晴らしいかもしれません。


 西側(下島)から見上げた、下新町の裏側。

 下新町の事を八尾では、親しみを込めて「下町(したまち)」と、呼んでいます。また、その下町には「ダウンタウン(下町)」と、いうソフトボールチームもありました。



                                  つづく

<!-- -->


引っ越してきました
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p10252159c.html
 ・下新町 トラックバック( 0)

タンタン、タヌキの、・・・

平成22年6月5日(土) 午後11時14分 

 

 長らくお待たせしました。

 

 今日は朝から、下の娘の就活用のスーツを買いにいって、ランチしてきて、夕飯の買い物を済ませ、家路へ・・・。 八尾旧町部に入ったところ「えっ」、三人で声をあげました。 タヌキ? 車を引きかえらせ、よくよく見ればタヌキ! こんなところに出てきてるの、まずは写真だ!

自然へ追い返そうと考えましたが

よぼよぼ、怪我も?

 

 

現れたのは

こんなところです

 

行政センターに

保護のお願いの電話をしました

快く、了解をいただいたのに

夕方までこの辺をうろうろしてたみたいです

 

熊だけじゃなく

タヌキも餌が少ないの?



緑の・・・
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p10248739c.html
 ・下新町 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

けがもしててかわいそうでしたね(+o+)
それにしても、町の中に?・・・びっくりですよね!!
さっきから気になってたのでこれで寝れますZZZ

[ allex ] 2010/06/06 0:03:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

町の中までたぬきが来ちゃいましたか〜

えさ不足なのか それとも たぬきのいじめで

追い出されてきたのか

射水市でも熊の目撃情報がで学校からは

注意するようにとメールがきてましたね〜

[ 雷鳥 ] 2010/06/06 6:40:19 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф allexさん ф

ボク等もビックリです。
タヌキは初めてです。

今まで、
猿・鹿・熊?(目撃情報一人だけ)
なんかが、あがってきました。
次は、最近少ないんですが、ホタルがあがってきますヨ。

[ 八尾原人 ] 2010/06/06 6:40:56 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф 雷鳥くん ф

森が、自然がおかしくなっています
花を植えて、木を植えて・・・。

[ 八尾原人 ] 2010/06/06 7:56:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

街中にタヌキさんが(*'O'*)
野生のタヌキを間近で見たことがないので
画像を見れただけでも感動です!
でも、何だか元気がなくてかわいそう。。。
エサもあまり食べてないのか痩せてるようですしね。
無事に保護されたのかな?

[ milk* ] 2010/06/06 11:29:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

昔、富山の曽祖父が頭つきの「ムジナ」の襟巻を持っていたんですが、
ムジナとタヌキは別物ですか?

銀座[ kemineko ] 2010/06/06 11:53:54 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф milk*さん ф

そうですよね
ボクも永い間ここに暮らしていますが
狸クンは初めてですよ

しかも、中々カメラにはおさめれません!?

[ 八尾原人 ] 2010/06/06 12:03:34 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф keminekoさん ф

ムジナとタヌキは多分、別人ですよ
よく分かりませんが・・・?

[ 八尾原人 ] 2010/06/06 12:15:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
八尾原人イメージ
八尾原人
プロフィール公開中 プロフィール
 おわら風の盆で、少しは名の知れている八尾で生まれ育ち、死んでいきます。そんな私が感じる八尾の生活、歴史、風習、民俗、自然、行事、観光などなどを、自分史、八尾の記録として書き留めていきます。
 このブログは、八尾の先達から引き継いだものを私なりに記録し、後輩たちへの引継簿になれば幸いです。そんな思いのブログですが、日々のいろいろを八尾に拘らず書いていくカテゴリーもあります。一緒に、富山ブログを盛り上げていきましょう。
               八尾原人  
◆八尾新聞◆◆◆◆
おわら風の盆、曳山祭りといった、八尾旧町部の文化、風習などを中心に発信します。

◆八尾日記◆◆◆◆
八尾新聞同様に旧町部のことを、十の町のピーポイント過ぎる記事を伝えます。

◆八尾百景◆◆◆◆
八尾町の九つの地区の、自然と文化を中心に写真と共にお知らせします。

◆八尾一景◆◆◆◆
八尾百景とは正反対に、気になる一点を追跡型で報告します。

◆八尾塾◆◆◆◆◆
八尾に生まれ、八尾で育ち、八尾にこだわり過ぎる原人が、八尾全てを人生の教科書として、日々感じたこと、日々行動したこと、勉強したことなどを、日記で報告します。

◆ブログ記録◆◆◆◆
素晴らしき富山ブログに出会い、素晴らしきブログ人に出会い、その中で行く人来る人、全て記録しておきたいです。

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<