サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/yatsuo

初193

平成23年11月30日(水) 午後4時44分 

 

 要検査に付き、再検査行ってきました。って言っても、軽い検査一つと、予約が3件です。もう、落ち込んでいます。12月に入り、6日と9日、そして1月の6日に検査を予約してきました。最後の検査が一番キツそうです・・・。ただ今日は、娘が帰省してて少しは気も晴れています。二人で午後のコーヒータイムしにタリーズへ、そし『193』に合いにグリンバレーへ! 名乗る前に、娘との会話を聞いていて、薄々気づかれたそうです。ご挨拶をし、娘が選んだ2品をいただきました。レイヴルさん、ぽんとさんもそうなんだけど、移動販売車の方って皆さん笑顔が素敵ですね!

 

 たこ焼きは、今夜親父の誕生会にみんなで食べる予定です。下の娘が、たこ焼き大好き娘!

 

 

 

 本当は、Azumiさん、アンジェラさん経由でいただいた、レインボーだのなんだのって、素敵なのにしたかったんですが・・・。



たこ焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p10540024c.html
 ・ブログ記録11 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

今日はありがとうございました☆
まさか!?のご来店でビックリよりも、嬉しくてニヤニヤしちゃいました(^^ゞ
記事を拝見させて頂いていたので、娘さんと言う事が分かって、もしかして!?って思いました♪(娘さん美人ですね〜)

検査、頑張って下さいって言っていいのか分かりませんが…、
頑張って下さい!きっと大丈夫です〜〜っ
ホントにありがとうございました。(^^ゞ

[ 193 ] 2011/11/30 20:13:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

あいにくの雨でしたがおでかけご苦労様でした。

最初は無難なのから攻めていこう!

[ Azumi ] 2011/11/30 22:35:17 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф 193 ф

お逢いできて、挨拶できて良かったです。
たこ焼き、本当に美味しくいただきました。
娘たちも、喜んで食べてくれました。

検査は、多分大丈夫です???

[ 八尾原人 ] 2011/11/30 22:35:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

SAINT CLAIR

平成23年11月20日(日) 

 

 昨夜のAzumi会で、恒例のプレゼント交換会、ワインゲット・・・ (実はお隣のアンジェラさんと交換)。 ぽんとさんのプレゼントでした。その時にぽんとさん「このワイン 価値のあるものですよ 日本に60本(600本?)しか入ってきてません」って、「えーっ」本当! 迎えにきた娘と奥さんに話すと、大層な喜びようでした。

 

 

 いつもワインは、値段でしか選んだことのない僕たち夫婦、しかも白しか飲まない夫婦、ワインの分からない夫婦ですが・・・

 

 ネットで調べてびっくり、

・2008年の入荷96本

・2010年の入荷252本

 

ネットから

「高いワインが旨いのは当たり前。安くて美味しいからこそ価値がある。」
このコトバは私どもヤナギヤのワイン選びのポリシーの1つです。いかに美味しいワインをいかに安く皆様にご案内するか…。当たり前のことですが、とっても難しい使命でもあります。

そして考えてみれば、私ども「ワインショップ」以上にこれを実践しなければならないのが輸入業者…つまり「インポーター」さんたちではないでしょうか。なぜならば私どもショップは、例えば1箱12本(或いはもっと少量でも)仕入れを行って、人気が無ければそれで販売を止めてしまうことができます。ですがインポーターさんはそうはいきません。

1,000円台のようなカジュアル品であれば、その輸入量は数百ケース、多ければ数千ケースになりますし、かつそれを毎年継続して行わなければなりません。駄目ならすぐに中止…というわけにはいかないのです。

そんな目利きを必要とするインポーターさんたちの間で、一時大変話題となったのがこの造り手 『セイント・クレア』 です。当店がニュージーランド・ワインの仕入れを行うインポーターさんは20社近くにもなりますが、各輸入業者の担当さんたちに同じ質問をすると、毎回と言って良いほど同じ答えが返ってきました。

その質問とは、「いま最も力のあるNZのカジュアルブランドは?」或いは「もし正規窓口が決まっていなかったら欲しいNZの銘柄は?」というもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕入れたくとも出来なかったその理由。
それほどの評判があり、しかも安く、そして多くの国内輸入業者が熱望していた。ならばもっと早く日本市場にも登場して良かったはず…。と思われることでしょう。しかし国内一般市場にようやく初お目見えとなったのは2009年に入ってからようやくで、おまけに数量も微量でほとんど見つかりません。

これには理由がありまして、この 『セント・クレア』、実は以前から既に日本に輸入されていたのです。私どもも知って驚きました。ところがその正規代理店というのが問題であり、国内最大手の "某" 鉄道会社「J」のグループ会社だったのです(ほとんど伏字の意味がありませんが(^^;)。

彼らの輸入目的は、当然ながらショップや飲食店への卸しではありません。社内、あるいは「車内」使用、はたまたお土産・お取り寄せとしての独占販売を行っていたのです。そのため日本に輸入されながら一般市場への流通が皆無…という期間が長らく続いていました。しかしここへ来てようやく契約終了となり、待っていましたといわんばかりに国内 "一般" インポーターの一社が契約を結び、晴れて一般流通開始となったのです。それが2009年の事でした。

 

 

 

 

 

待ち望んだショップの反響は…
さて、こうして一般市場解禁となったセイント・クレアですが、流石と言いますか反響はすさまじいもので、名声を周知のファイン・レストランやショップ、飲食店から注文殺到となり、2008年ヴィンテージはリリース開始直後、瞬く間に輸入元全量完売という驚くべき事態になりました。

当時私どもが入手できたのも、結局たった≪限定132本≫オンリー。それも瞬く間に完売となりました。現在では三年目となる2010年ヴィンテージになりようやく落ち着き、安定したご案内ができるようになり、ホッと胸をなでおろしております。NZ新鋭のカジュアル・キラー、その躍進は止まりません。これからも目の離せない造り手です。

「高くて旨いのは当たり前。安くて美味しいからこそ価値がある。」その定義で言えば、今作は間違いなく価値ある一品です。ピノもご用意♪合わせてどうぞ。

 

 

 

 今夜、このワインにお似合いの料理で、いただきます。



プレゼント交換
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p10533347c.html
 ・ブログ記録11 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ワインに合う料理か〜♪

ワインとともにUPを待ってまーす\(^0^)/

昨晩は愉しかったです〜

[ けろじろう。 ] 2011/11/20 15:25:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

今頃は、このワインを楽しんでるところだね!!
ぽんとさん、60本って言ってたような!(^^)!

[ allex ] 2011/11/20 18:49:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

いいなぁ〜〜
チーズフォンデューヽ(*^^*)ジュル

あのワインのお味はいかがでしたぁ!?

[ アンジェラ ] 2011/11/20 21:59:21 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф けろじろうさん
  allex  さ ん
  アンジェラさん ф

↑記事のせました
美味しくいただきました!

[ 八尾原人 ] 2011/11/20 22:35:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

AZUMI会 Z

平成23年11月20日(日) 午前7時54分 

 

 おはようっ

 

 昨夜は、富山ブログ最強のオフ会「AZUMI会 Z」に参加してきました。今回の会場は、第一回開催店「釜めし ふる里」。初参戦の、ぽんとさんの乾杯で始まりました。さらに初顔のかおちゃん、後はいつもの面々!

 

 

 飲み物は完全自由・・・、冷蔵庫2台、各種サーバー3基、オールフリーです。料理は、メインの釜めしが一番最後、最初はもつ鍋からスタートです。

 

 

 クリスマスのプレゼント交換をして、二次会へ・・・

 

 

 

 

 

 

(ここで、奥さんが急に、パソコン貸せ!って、暴挙に出てきたので、一度終わります。強制終了です。恐妻!)



富山ブログ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p10533208c.html
 ・ブログ記録11 | コメント( 11 ) | トラックバック( 0)

昨日はありがとうございました!!
楽しい宴でしたね〜♪

[ allex ] 2011/11/20 10:07:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございまーす。

昨日は お疲れ様でした〜。
原人さんのワインを死守する姿に心うたれました!
酒飲みは ああでないとあかん〜(笑)

私もお気に入り 頂いて行きます。これからもよろしくなのです。

[ かおちゃん ] 2011/11/20 10:13:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様でした〜〜

娘のお迎えに嬉々として帰る原人さん
お父さんしてますね♪

私は、今回は子供の迎えがあてにならず、代行でした。

[ 彩♪♪ ] 2011/11/20 11:28:52 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф allexさん ф

ご苦労さまでした。
楽しい宴でした、ずーっとずーっと続きますように!

[ 八尾原人 ] 2011/11/20 11:57:40 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф かおちゃん ф

ワインをゲットしての帰宅
うちの奥さん 大喜びでした
早速 今夜いただきます。(会費ぐらい くれ!)

[ 八尾原人 ] 2011/11/20 11:59:14 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф 彩さん ф

帰り、話ししておけばよかったですね
もう、最初から娘を予約してたので・・・

今頃は パンまみれですね!

[ 八尾原人 ] 2011/11/20 12:01:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日はどうもありがとうございました♪
あのワインとっても貴重な物だったんですね〜〜!
今夜はこのワインとお鍋で乾杯ですか〜ヽ(*^^*)

[ アンジェラ ] 2011/11/20 12:38:09 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф アンジェラさん ф

昨夜はどーむ

今夜は、ワインにチーズフォンデュです。
いただきます。

[ 八尾原人 ] 2011/11/20 13:17:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日はおつかれさまでした〜〜〜

また お迎えの娘さん

見れなかった・・・・・


車中泊も無事乗り切って

すっきり目覚めて 快調に仕事を

しております^^

[ 雷鳥 ] 2011/11/20 13:41:07 [ 削除 ] [ 通報 ]


ф 雷鳥くん ф

ご苦労様でした。

中々、記事が載ってこないので、心配してました
昨夜も、結構変わったお話をしていたようで・・・
車中泊がこたえる季節です。

[ 八尾原人 ] 2011/11/20 14:11:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

お店に入るとき はりきって腕を組んで入ったのに・・・・誰もいじってくれなくて寂しかったですよねぇ〜(笑)

[ nao ] 2011/11/21 11:42:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
八尾原人イメージ
八尾原人
プロフィール公開中 プロフィール
 おわら風の盆で、少しは名の知れている八尾で生まれ育ち、死んでいきます。そんな私が感じる八尾の生活、歴史、風習、民俗、自然、行事、観光などなどを、自分史、八尾の記録として書き留めていきます。
 このブログは、八尾の先達から引き継いだものを私なりに記録し、後輩たちへの引継簿になれば幸いです。そんな思いのブログですが、日々のいろいろを八尾に拘らず書いていくカテゴリーもあります。一緒に、富山ブログを盛り上げていきましょう。
               八尾原人  
◆八尾新聞◆◆◆◆
おわら風の盆、曳山祭りといった、八尾旧町部の文化、風習などを中心に発信します。

◆八尾日記◆◆◆◆
八尾新聞同様に旧町部のことを、十の町のピーポイント過ぎる記事を伝えます。

◆八尾百景◆◆◆◆
八尾町の九つの地区の、自然と文化を中心に写真と共にお知らせします。

◆八尾一景◆◆◆◆
八尾百景とは正反対に、気になる一点を追跡型で報告します。

◆八尾塾◆◆◆◆◆
八尾に生まれ、八尾で育ち、八尾にこだわり過ぎる原人が、八尾全てを人生の教科書として、日々感じたこと、日々行動したこと、勉強したことなどを、日記で報告します。

◆ブログ記録◆◆◆◆
素晴らしき富山ブログに出会い、素晴らしきブログ人に出会い、その中で行く人来る人、全て記録しておきたいです。

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<