サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/yatsuo

椿山荘料理

平成30年12月13日 ㈭ 午後8時14分 

 

 

 

 こんばんは

 

 

 今回の東京での第一目標「顔合わせ」?、上の娘の結婚が決まって、双方とも地方に暮らすので、今回の食事会をもって後は式と披露宴です。とわ言うものの、当人たち二人だけで、準備、支払いをしてくれました。うれしいような・・・、複雑です。

 

 椿山荘庭園内の、山荘のような建物で頂きました・

 

 

 

 これを、富士山の溶岩の板で焼いて

         ↓

 

 

 

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 



富士の溶岩
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p11798326c.html
 ・原人の「食」 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

椿山荘

平成30年12月12日 ㈬ 午後8時14分 

 

 

 

 

 こんばんは

 

 

 

 東京編です。ホテル椿山荘東京の、庭園に絞ってみました。江戸時代は久留里藩黒田氏の下屋敷だったそうで、明治に入り山縣有朋が購入し、私邸として「椿山荘」と名付けたそうである。その昔、椿山と呼ばれる景勝地だったそうで、庭園には山あり、谷あり、滝あり、橋あり、川あり、池あり・・・。何のせ、凄い庭でした。

 

 

 

 三重塔

 

 

 

 

 御神木

 

 

 

 この雪つりも素敵でした。

 

 

 本当に素敵な庭園でした。是非、一度見ていただきたいものです。

 

 今度は、ごっつお?

 

 

 

 

 

 

 



山縣有朋
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p11798082c.html
 ・原人の「旅」 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

湯島天神

平成30年12月11日 ㈫ 午後9時04分 

 

 

 

 こんばんは

 

 

 

 東京では、最初の目的地「湯島天神(通称)」へ、正式名称は「湯島天満宮」だそうです。そして祭神は、全国の皆さんも「菅原道真」って思っているでしょう。道真も祭られていますが、もともとは「天之手力雄命 (あめのたぢからをのみこと)」って方を祭っているようです。南北朝時代後に、町衆の要望で菅原道真を合祀しして、現在の形になったようです。

 

 そして、天之手九雄命がこれだ----

 おー怖

 

 本殿

 

 本殿唐破風のコウジョウリと蟇股雲板彫り

 

 蟇股彫り「飛竜」

 

 マンションを背に渡り廊下

 

 

 

 絵馬の数がすごい! 盛り上がっています。季節柄?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



菅原道真
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000006698/p11797794c.html
 ・原人の「旅」 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
八尾原人イメージ
八尾原人
プロフィール公開中 プロフィール
 おわら風の盆で、少しは名の知れている八尾で生まれ育ち、死んでいきます。そんな私が感じる八尾の生活、歴史、風習、民俗、自然、行事、観光などなどを、自分史、八尾の記録として書き留めていきます。
 このブログは、八尾の先達から引き継いだものを私なりに記録し、後輩たちへの引継簿になれば幸いです。そんな思いのブログですが、日々のいろいろを八尾に拘らず書いていくカテゴリーもあります。一緒に、富山ブログを盛り上げていきましょう。
               八尾原人  
◆八尾新聞◆◆◆◆
おわら風の盆、曳山祭りといった、八尾旧町部の文化、風習などを中心に発信します。

◆八尾日記◆◆◆◆
八尾新聞同様に旧町部のことを、十の町のピーポイント過ぎる記事を伝えます。

◆八尾百景◆◆◆◆
八尾町の九つの地区の、自然と文化を中心に写真と共にお知らせします。

◆八尾一景◆◆◆◆
八尾百景とは正反対に、気になる一点を追跡型で報告します。

◆八尾塾◆◆◆◆◆
八尾に生まれ、八尾で育ち、八尾にこだわり過ぎる原人が、八尾全てを人生の教科書として、日々感じたこと、日々行動したこと、勉強したことなどを、日記で報告します。

◆ブログ記録◆◆◆◆
素晴らしき富山ブログに出会い、素晴らしきブログ人に出会い、その中で行く人来る人、全て記録しておきたいです。

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<