サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/genkiyanet

南砺市子育て支援センターさんで親子ピラティス

南砺市子育て支援センターきらきらさんの親子ピラティス講座

なんと、15名のママ&ベビちゃんが参加してくださいました。

「背中ほぐれた〜
ってみなさん笑顔に♡

そうなんだよね。
子育て期って、視線がお子さんへ集中して、常に下がり気味に

すると、首も前に下がって、肋骨も下がって
背中は丸くなりがち。

こういう時って、重心は外にぶれて
太ももの外側がカチカチになりやすいんです。

靴の外側が減ってたら、注意ね

今日は腿と、スネ、足首の調整と背中をほぐして
最後、親子でうつぶせに

腰から背中を引き締めました。

画像は終了10分後のようす




みなさん、ポールが気に入ったご様子で
保育士さんに
「ここで2本ほど買って〜♡」
と。

そうだね、ママの太ももや背中の筋膜リリース、
伸展ストレッチが気軽にできるといいかも!!

今年度、夏頃から専門家が、
みなさんの地域の子育て支援センターにおじゃまして、
健康ミニ講座をします。
ママの元気を身体づくりから応援しますね!


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005940/p11400136c.html
元気やネットの思い、願い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

HP用の写真を撮ってきました

HPやFBページ用の写真を撮りに立山町のMarcさんのスタジオへ行って来ました。

メークもカラーアドバイザーの永原さんにお願いして、本気の写真撮影!!
Marcさん、永原さんありがとうございました

メーク落としからリフト効果のあるマッサージ、
いろんな基礎化粧品で整えて、いつもと違うメークで大変身でした

すっごく良い感じ♪

しかも、お気に入りのtheoryで仕事写真だし、幸せ〜♡
theory着ている自分が一番自分らしい気がして好きです。
昔はあこがれだったものが、今は一番しっくりくる。
成長できたなぁ

いつも家ではスッピンでお肌の手入れもあまりしないけど
たまにはこういうのもいいね!






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005940/p11274275c.html
元気やネットの思い、願い | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

かっこよすぎです!!!

パチパチ!!!

[ マダムS(XL) ] 2015/10/17 22:10:20 [ 削除 ] [ 通報 ]



おぉぉ〜

カッコいいじゃないですかー(#^.^#)

素敵や♪

[ けろじろう。 ] 2015/10/18 7:28:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

マダムSさん
ありがとうございます〜
このスーツ大好きなんです

[ 元気やネット ] 2015/10/18 9:00:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

けろじろうさん
わ〜い♪ありがとうございます。
かっこよく撮ってもらいました。

[ 元気やネット ] 2015/10/18 9:02:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子育てしながら好きな事を続けたい

子育て中は時間がいくらあっても足りない

なんだか分からないうちに時間が過ぎていくもんですよね(^▽^;)

ゆっくり眠る時間もない、そんな時
あなたが大切にしてきた事、仕事、趣味はどうしていましたか?

いったんお休み?
少しずつでも続けた?
時間をやりくりして これまで通りやりきった?

いろんな形があっていいと思います。
夢を持っている人で集まって、先輩ママの体験、聞いてみませんか?

3年目のママの学び場プロジェクト
今年は 10月18日(日) 10時半から
富山市婦中 ふれあい館でおこないます!




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005940/p11239762c.html
元気やネットの思い、願い | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

子供が小さい時は、あっという間に過ぎちゃいました〜。もっと時間を大切にしたかったと、今は思います。

[ 熊谷駅 美容室 ] 2015/08/08 3:43:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

熊谷駅 美容室さま
長いようでもあっという間ですよね。
美容室を経営されているんですか
お子さんが小さい時は さぞお忙しかったでしょうね!

[ 元気やネット ] 2015/08/09 16:53:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

車の運転で骨盤の歪みが??

ズバリ本題から
車を運転するとき、左足はどうしていますか?
もしかして、手前に引いて、脱力したままになっていませんか?
私は何十年もそんな運転をしていたため、
骨盤が右下がりでさらに左にねじれ、上半身もずれてしまいました。
いまだに歪みは残っていて、日々調整しています。

一番の原因は、5人の子どもを左腰に乗っけて
抱っこしながらの右手での家事。
これ、12年くらいやっちゃったからねぇ(^▽^;)

もう一つの歪みの原因がこれ、運転中の左足でした。
左の膝を深く曲げて、足を手前に引いたままの運転。
これは良くない。
これだと、右脚でペダルを踏む時に、骨盤が右に傾いてしまうんです。
で、整体にいくと「左足が短い」と言われるのですが
本来足の骨の長さは同じはずで、
骨盤が右に傾向いているから左が短く見えているだけなんです。
私の場合はさらに左にねじれるという
最悪の状態になっておりました。

では、そんな状態にならないためにはどうするか という話ですが。
ブレーキもアクセルも右脚で踏みますが
それとバランスを取るためには
左足をきちんとフットレストに乗せていることが大事なんです。

これは意外とご存じない方が多いです。
そもそも、左足をのっける台に気がつかない方もいらっしゃる。

身体は3点で支えると安定するといわれます。
この3点の一つがこの左足。
残る2点はハンドルを握る左右の手になります。
両手で軽くハンドルを押さえ、左足でフットレストを軽く踏むと
腰が安定します。
急カーブもガンガン‥いや安全運転、あんぜんうんてん( ̄‥ ̄)

話をもとにもどします♪
で、運転が下手な方に限ってさっきのと反対の事をしているわけです。
椅子を前にだして、ハンドルを手前にひいて肘が曲がりすぎ
ついでに首も前に(^▽^;)
左足の存在は、忘れ去られている。

これは疲れるし、運転中の動作が上手く伝わらずロスも多いんです。
なにより、こんな小さなくり返しが 身体の歪みに繋がったりする。
生活の中のいろんな場面で身体の使い方が関係してくるんだよね。
生活密着型フィットネス、おもしろいよ〜♡

★まとめ
AT車を運転するときは左足も右と平行な位置におくべし!




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005940/p11220755c.html
元気やネットの思い、願い | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子育て中の不安、負担の事ーNPO設立の背景

子育て中は、当然のことながら子供中心の生活になります。
愛するわが子といっしょにいるのは、この上ない幸せでもあるのですが、
一方で社会から 孤立しやすくなってしまうという現状もあります。

この状況は情報化社会の中では、
自分だけが置いて行かれているような
孤独感に繋がることもあります。


また、核家族化が進んだことで、
子育てが母親一人に集中しやすくなっています。

初めての出産後は、一人で慣れない子育てをしていると、
ちょっとしたことも気になったりします。
小さな迷いや悩みも 積み重なると、ストレスになってしまいます。
そして、そのストレスは
母親本人さえ気づきにくいので、周りの家族もまた、見えにくくなります。

さらに、産後のホルモンの変化により感情の起伏が激しくなったり
運動不足や出産による身体の変化もあり
「こんなはずじゃなかった」
と自信を失う母親も少なくありません。


 このように子育て中の母親の心情はなかなか理解してもらえないことがあります。
母親自身でさえ、そのストレスを言葉で言い表すのは難しいのではないでしょうか。 


例えば、寝不足。

仕事で寝不足ということは、良くあります。
でも、それは
○日までに仕上げなければいけないから、明日は○時に起きよう
などと、自分自身がある程度予定したり、自分で目覚ましをかけてコントロールできる寝不足です。


 一方子育て中の寝不足は少し質が違います。
授乳して抱っこしてゲップをさせて やっと横になったかと思うと
すぐにぐずったり‥と
母親の意志と関係なく起こされるのです。
愛しい我が子なので、たいていの母親はそれを受け入れ
夜中の世話をするでしょう。

ただ、それがずっと続くと 
母親として当たり前のことでも、辛く感じたり
頭がボーッとなったりして
ジワジワとストレスになるんです。


日中も、育児書通りにはいかないハプニングの連続。
拭いたり、拾ったり、洗ったりしているうちに一日が過ぎていきます。

子どもはかわいい、愛しい

でも外で働いていたときにあった、
上司、仲間からの励まし、達成感いや、叱責すらなく、
自分が自分を感じる暇もなく 
なんだか分からないまま過ぎていく毎日。
この、
「なんだかわからないまま 一日が終わる」
という状態が続くと、自分が社会から取り残されている感覚になったりします。


母親自身もそういう負担を口にするのは
「母親として失格かな」
と自分を責めてしまうこともあるそうです。

こういう目に見えにくい負担は、
経済的な負担や病気なとの身体的な負担など、
大きな問題の影に隠れ
社会から手をさしのべてもらえない部分です。

母親ならみんなあること、昔の母親はみんなそうだった
というご意見もあるでしょう。

確かにそうなのですが、女性がいろいろな生き方を選ぶ時代だからこそ、
今の母親は昔と違うストレスを負っているのではないでしょうか。


 じつは、これらのことは、5人の子育て真っ最中だった過去の私自身のことでもあり、
元気やネットのスタッフの過去の姿でもあるのです。


自分たちも悩み、通った道だからこそ、
そういう隠れた負担を少しでも軽くする活動をしよう。

今がんばっているママ達に、一時でも自分の時間を楽しんで、
また元気に子育てをしてもらおう。

それが私たち元気やネットの願いです。





富山 託児付き 子育て サークル
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005940/p11190709c.html
元気やネットの思い、願い | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

忙しくて慢性的に寝不足で…
ほんとになんだかわからないまま1日が終わってしまうんですよね。
自分だけじゃないと思っただけでも少し楽になります!

[ サイバーアクセルアドバイザーズのスタッフ紹介 ] 2015/08/20 6:31:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントありがとうございます
自分だけじゃない…と感じるだけで
ちょっとほっとしますよね

[ 元気やネット ] 2015/08/22 21:19:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
元気やネットイメージ
元気やネット
プロフィール公開中 プロフィール
託児付きピラティス、ヨガ
姿勢と歩き方、簡単エアロ
マタニティピラティスなどの
手軽な運動で
富山の元気を応援中!

教室は富山市、射水市、砺波市
すべて託児付きです!

子育て中のママも、
また、40代〜60代のあなたも
まずは身体を動かして
仲間とおしゃべりしませんか?

女性の身体のためのエクササイズで
骨盤が締まった!
お腹やせできた!
小尻になった!
疲れなくなった!
尿漏れが治った!
肩こりが楽になった!
など嬉しい報告がいっぱい!

子連れのランチ会の様子もご紹介します♪

5人の子育てと仕事の両立のコツなどもお伝えできたらいいな!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<