植彩セラピストうえるの植物が教えてくれる事^^

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/uerukun

チリも積もれば。。。


本日も読みに来てくださり、ありがとうございます。

前回は、『プロセスに目を向ける』というお話でした。
今回は、『チリも積もれば。。。』というお話です。

昔から、「チリも積もれば山と成る」という言葉があります。

『チリ』も放って置くと、どんどんと降り積もって、
『山』の様になってしまうという事です。

意味で言うと、小さな事でも積み重ねていく事で、
大きな山の様な事になる。

という意味です。

普段の中で使われている意味合いだと、
常日頃から処理しとかないと、
大変な事になっちゃうよ〜〜〜という時に、
使っています。

身体は休みを求めているのに、
まだ大丈夫と動き続けたり。。。

本当は悲しいのに、笑っていたりとか。。。

ほんとは言いたい事があるのに、
抑え込んで飲み込んでしまったり。。。

いつも何気に上がってくる『思考』や『感情』、
『感覚』や『予感』。。。

それらを無視して、周りに対してばかり
気を遣ったり、合わせる事に必死だったり。。。

全然、見向きもしなければ聴き入れもしない。。。

聴いてあげたなら、ほんとは些細な事かも
しれないのに。。。

本当は、ちょっとだけ意識を向けて欲しいだけ
かもしれないのに。。。

そんな、ちょっとした思いや想いすら、
聴かずに向き合う事もせずに、
我慢させ抑え込んでばかりいると、

聴いてもらえない、向き合ってもらえない、
抑え込まれる、裏切られる。。。

そんな思いや想いが、
本来の思いや想いに『加算』されて、
『怒り』や『憤り』、『かなしみ』や『寂しさ』を
『増幅』させてしまいます。

『チリも積もれば。。。』

その時その時に処理していれば、
どれだけでも対処できる程の思いや想い。

それが『加算』された思いや想いが増え、
さらに『増幅』され続けるので、
自分でも手に負えない状態になります。

そんな状態に陥らない為には、
日々の中で溢れ出てくる思いや想いを
受け取ってあげる事が必要になります。

実際に外へ出せるのであれば、
出せた方がいいのですが、
色々で出せない場合でも、
自分自身は向き合い聴いてあげる事が
大切です。

『チリも積もれば。。。』

日々、意識して観てくださいね。

よろしくお願いします!


心 悩み 相談 富山
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005815/p11516016c.html
メンタル 心 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

プロセスに目を向ける


本日も読みに来てくださり、ありがとうございます。

前回は、『挑むチカラ』というお話でした。
今回は、『プロセスに目を向ける』というお話です。

船にしても飛行機にしても車にしても、
『目的地』に向かって進んでいます。

『出発地点』が在り、『到達地点』が在る訳です。

『出発地点』からの『ルート』を探して、
『目的地』にたどり着く事が目的です。

その『ルート』は幾通りも在り、
途中で変更する事も可能です。

変更する気が無くとも、
なんらかのトラブルやハプニング、
イレギュラーな事が起きれば、
それに対処するべく『ルート』は
変更せざるおえない時もあります。

いずれにしても、『出発地点』から『目的地』に
着く事が最終目標なので、
途中が変更されようが気にする必要はありません。

しかし、、、

中には、最初に決めた『ルート』が
絶対で完璧だと思っているヒトが居ます。。。

何が何でも自身が決めた『ルート』を
進む事を選択します。

もちろん!

それはそれで構わないのですが、
その場合は『同乗者』が居ない場合か、
『同乗者』から同意を得た場合だけだという事を
忘れてはいけません。

周りを顧みずに、自分勝手に推し進めたのでは、
それは『破滅行動』になります。

ただ、ここまで極端は無いにしても、
日常の中には、たくさんの『思い込み』や
『頑なさ』が溢れています。

『結果』に拘るあまり、『プロセス(経過)』を
観ようとしない。。。

自分は間違っていないと、
自身を『正当化』する事に躍起になる。。。

どれにしても、本来の『目的』を忘れた行為です。

どんな状況や状態になろうとも、
忘れてはいけないのが、

『プロセスに目を向ける』

という事です。

何物にも『始まり』が在り『終わり』が在ります。

何事にも『原因』が在り『結果』が在ります。

いずれにしても、その『間(あいだ)』には、
『過程(プロセス)』が在ります。

何度やっても同じ様な『結果』しか出ないのであれば、
『原因』ばかりに目が行っているのかもしれません。

何よりも意識して変えなければいけないのは、
『プロセス』です。

『プロセスに目を向ける』

意識して観てくださいね。

よろしくお願いします!


心 悩み 相談 富山
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005815/p11516015c.html
メンタル 心 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

挑むチカラ


本日も読みに来てくださり、ありがとうございます。

前回は、『素直と向き合う』というお話でした。
今回は、『挑むチカラ』というお話です。

やってみたいけど、出来ていない事。。。

食べてみたいけど、食べていないモノ。。。

憧れているけど、諦めているコト。。。

色々なモノコトは、在ると思います。

それらに『チャレンジ』する事が出来ないのは、
もしかすると、失敗をする事が嫌だったり、
恥ずかしかったり、怖かったり。。。

ヒトに何かを言われたり、笑われたり。。。

自身が苦しんだり辛くなるのがイヤだったり。。。

ヒトそれぞれで、様々な『理由』や『理屈』が
あると思います。

もしかすると、『チャレンジ』する気は満々なのに、
金銭面や家庭事情などで出来ない場合も
あるかもしれません。。。

ちょっと辛口に書けば、
それらの最もらしい『理由』や『理屈』をつけて
『チャレンジ』する事自体をやめているかも
しれません。。。

『今まで』も何だかんだでどうであれ生きて来れた。

そりゃあ不平も不満もあるし、愚痴りもするし、
ストレスだって悩みだってある。。。

それらが無い奴なんて一人も居ないだろうし、
まあ、人生そんなもんでいいんじゃね!

そんな風に落ち着いているヒトも居るかも
しれません。。。

それはそれで、いいと思います。

本人が納得し、本人だけで完了するならば。。。

ヒトリで勝手にやっていてください。

そんな生き方が出来ないのであれば、
『今まで』の生き方を変えたいと本気で思うなら、

『挑むチカラ』

を身に付ける事が先決です。

した事がない。。。

経験していない。。。

未知数でしかない。。。

分からないコトだらけ。。。

『お初』なモノコトは誰にだってあります。

それでも

『挑むチカラ』

を持っていれば、『お初』なモノコトは、
その時点で初めてでは無くなります。

『結果』はどうであれ、『経験済み』になります。

この時点で初めて『検証』が出来る様になります。

やってもいないモノコトを、
『どうこう』言っているのは、
単なる『空論』です。

ただの『空回り』であり、
言っているヒトのただの『独りよがり』です。

『挑むチカラ』

意識して観てくださいね。

よろしくお願いします!


心 悩み 相談 富山
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005815/p11515702c.html
メンタル 心 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
メンタルセラピスト うえるイメージ
メンタルセラピスト うえる
プロフィール公開中 プロフィール
メンタルセラピストで
植彩セラピストのうえるです。
切り花を使ってのセラピーをしています。
またメンタル系セミナーや個人セッションを
通して『自分を自分として生きる事』
様々な悩みや想いを発する事で
ストレスが改善されたり
新たに動き出せる事を伝えています。

LOVE&PEACE パフォーマー
米国NLP協会認定プラクティショナー
メンタルケア心理士®

メンタル系セミナー
『心のバランス』セミナーを開催

メンタル系ワークセミナー
『心ックカフェ』主宰

星槎国際高等学校様にて
植彩セラピー授業(プロボノ活動)

メンタルケアハウス うえる   
射水市南太閤山

☆植彩セラピー個人セッション
☆フラワーコラージュ個人セッション
☆メンタルリーディング個人セッション
☆電話セッション

40分コース 6,000円
120分コース 20,000円
延長10分 2,000円

お問い合わせ・お申し込みは
下記のリンクにあるメールフォームより
お申し込み下さい。
その際に希望日と時間を2〜3希望
書いてくださると助かります。

3日〜4日の余裕を持ってお願いします。

その他、出張講師やセッション
ご相談承ります。

心の悩み、メンタルな相談、
いつでもお待ちしています。

ホームページはこちら。

http://uerukun.jimdo.com/

今日 合計
ビュー 16 265643
コメント 0 1630
お気に入り 0 62

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<