サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/coco-jikan

胃カメラ飲んできた

先日のピロリ菌除菌のための事前検査の内視鏡検査。

 

 

 

10数年前に胃の内視鏡検査を受けたことがありますが、その時のスコープの

太さは 10数mmで口から挿入し、汗が出るほどとっても苦しかった。

 

でも今回はかかりつけの病院では 5mmぐらいととても細く、鼻から入れたので 

えずくこともなくとってもスムーズでした。

 

スコープの先端からは、洗浄水と空気を送り込むことができます。

映像もとっても鮮明で、私のキレイな胃?笑がはっきり見えました。

モニターがすぐ横にあるので、自分の胃の中の映像をリアルタイムで

見ることができましたよ。

 

割と楽に検査できたので、これからは定期的に内視鏡検査を

受けた方がいいですね。



内視鏡
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11587352c.html
健康 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ピロリ菌をやっつけろ

今年初め、ピロリ菌の感染確認のため血液検査を受けましたが

結果 陽性判定でした。(ちょっとショック。)

 

ピロリ菌は胃がんや胃潰瘍などの原因菌とされ、それが陽性ということは、

すぐに胃がんというわけじゃあないけど、陰性の人よりそれになるリスクが

かなり高いと言われています。

 

なので、胃の状況確認のため内視鏡検査(胃カメラ)に行ってきました。

結果は、胃にも十二指腸にも異常はなくとっても綺麗な内壁でした。笑。

がんも潰瘍もなく、ホッと安心しましたね。

 

胃に異常がないことが確認されれば、ピロリ菌の除菌ということになります。

 

処方された薬がこれ。

 

 

1回分が5種類。それを朝夕2回。1週間飲み続けます。

ちゃんとパッケージングされていて、分かり易くなっています。

でもちょっと多すぎますねー。

 

飲み終わってから 6週間以上たたないとピロリ菌がなくなったかどうか

判定できないそうです。

 

ちゃんと飲んで ピロリ菌を除菌したいですね。

 

 



ヘリコバクター・ピロリ菌
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11586702c.html
健康 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

咳が止まらない

今月初めに風邪をひいてから、ずっと咳が止まりません。

 

外から家に入ったり 家から外に出たりして 空気の温度が

変わると 特に咳込みます。

寝ていても夜中に咳が出てちょくちょく起きてしまいますしね。

 

会社でも会議中に咳が出ないか、コーヒー飲んでる時に咳込み

コーヒーをまき散らさないか 心配?したりしています。

 

咳止めの風邪薬も飲んでも 止まらず・・・。イガイガしています。

 

 

なので今日これ買ってきました。

 

 

顆粒状で水で流し込まず このままのどに直接留まっています。

のどがスッキリし、何か効きそうで期待していますが どうかなー。

 

しばらく飲んでみます。



咳 風邪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11556688c.html
健康 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

バナナが怖い

昨日金曜日の朝のこと。

 

いつものように 朝食にバナナを食べました。

 

 

しばらくしたら、何だか足が痒くなってきたので、観てみたら

内もも ふくらはぎに 赤いポツポツが出ていました。

 

あれー じんましんか?と思っていたらどんどん広がって痒くなってきました。

 

会社に向かい、車内でも痒さが両足に広がって、痒さのピークが。

かかないように我慢して会社に着き、仕事を始める頃には、いつの間にか

痒さも消えて 赤いポツポツも薄らいでいました。

 

バナナにもアレルギー反応があるのかな と思って 調べたら

 

ありました。

 

バナナにもそう物質があるようです。意外だったなー あんな優しい

食べ物なのに と。 でもそば粉や大豆にもあるし。

 

私はありがたいことにアレルギー体質でもないし、ましてや大好きな

バナナ食べて、じんましんが出ることなんてなかったし。

 

風邪ひいて 体調が悪かったからかなー。

 

 

しばらく バナナ 怖くて食べられません。



アレルギー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11551958c.html
健康 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

感染

水曜日 10時頃から何か調子悪い。社食食べて 昼休みしばらくして

熱を測ったら 37.8℃ ありゃあーダメだ。

 

すぐに帰宅するよう上司から指示が出て、午後から半日休暇。

 

水曜日はかかりつけの医院もお休みなので 仕方なく翌日に。

夜中には38.8℃まで上がりぐったりーー。

 

翌日診てもらいました。

例の細長い棒を鼻から差し込まれ、ちょっと痛くて涙出ました。

インフルエンザの簡易検査の結果は 陰性で普通の風邪だ ということ。

もしインフルエンザだったら会社にその旨報告し、職場の感染予防対応が

厳しくなってしまう。職場のみんなに迷惑がかかってしまうんです。

今回はそういう事態にはならなくてよかったけど。

 

薬飲んで水分とって 安静にしていなさい ということで 木、金曜日そして

今日土曜日午前中まで ずっと寝ていました。

 

家族にうつらないようマスクを着用。

 

 

マスクに OUT の表示。

 

あの大晦日の民放バラエティー番組の

「ジャジャーン♪〜 take  OUT!!」って言われているみたい。(-_-;)

 

お尻叩かれそう。

 



インフルエンザ 風邪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11547158c.html
健康 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

蚊が飛んでいる⁇

数日前 会社でパソコン打っていたら なんだか目の前に蚊?が飛んできた。

払っても払っても消えない。

 

髪の毛が目の前に下りてきたのかと思いましたが、

私の場合 それは ない。悲。

 

 

黒いモヤモヤがだんだん増えて来て 目を動かすとその視線について来る。

 

何だぁー これはぁー。

 

目の血管でも切れたかっ。

 

 

ネットで 調べたら 飛蚊症(ひぶんしょう)らしい。

 

心配だったので 会社の帰りに眼科医院へ行ってきた。

視力を測ったり 眼底検査したり 診てもらいました。

 

やっぱり 飛蚊症とのこと。

発症原因によっては重篤の場合があるようですが、

私の場合は 比較的多くの方がなる 加齢による生理的飛蚊症 だとか。

カレーでもない 華麗でもなく、加齢が原因かぁー。

 

治療法もないようで、受け入れて慣れるしかないようです。

 

 

今は 黒っぽい小さな点と、ボケた輪っかが 数個ちらちらしてます。

 

邪魔だ。

 

 

 

 

 



飛蚊症
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11309654c.html
健康 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
takeイメージ
普通の会社員 take です。
富山ブログはH21年2月1日から参加。
今年8年目に突入。

倉庫を改装した大人の秘密基地
『So-Co(ソーコ)』で遊んでいます。

フランス風蚤の市
『CoCo Marche.』を夫婦で主催

CoCo Marche. H.P
http://cocomarche.net/

今年も『フラミンゴ・コーヒー』します。

  ★ new 5/24更新しました。
       ⇓
      
◆フラミンゴコーヒーで出店予定
5月26日,27日,28日
Zakkaたいむvol.2
石川産業展示館2号館
   
◆主催イベント
★Garden Party.2
2017年4月15日,16日
 終了しました。
 ありがとうございました。
★CoCo Marche.19
2017年5月20日,21日
 終了しました。
 ありがとうございました。

★CoCo Marche.20
2017年10月28日,29日

 富山市総曲輪グランドプラザ


■以前のイベントはプロフィール参照
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 107 1227941
コメント 0 9157
お気に入り 0 116

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト