サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/coco-jikan

熱々牛すじビビンパ

今日(金曜日)のお昼は、ここに行って来ました。

 

道の駅 万葉の里 高岡

 

去年から道の駅巡りをしていますが、その時ここではゆっくりできなかったので

今回食べてみたかったのです。

 

今日食べたのは 

 

 

熱々牛すじビビンパ 

 

熱っしられたスキレットにご飯が盛られ その上に、牛すじ 温泉卵 キムチ

メンマ ナムル ネギ ほうれんそう 海苔 が 乗せられ 熱々!!。

 

熱いうちにタレをかけ 一気に混ぜ合わせます。

タレの匂い おこげの香りがたまりません。

おこげも芳ばしくて ウマーイ です。

 

牛すじも とろっとろ で美味いです。

 

おかわり自由の無料の味噌汁も、普通に美味い です。

 

 

この道の駅のフードコートのメニューは豊富です。

 

 

お奨めや人気メニューもたくさんあり、すべて写真でわかるので

選びやすいです。

コロッケもクレープ デザートもいろいろあり とても迷ってしまいます。

オリジナルメニューも豊富なので いろいろ食べてみたいですね。

 

去年私が勝手に選んだ富山道の駅 勝手にベスト3にも入ってますしね。笑。

 

今度は どれ食べようかな。

 



道の駅 万葉の里 高岡
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11462200c.html
道の駅 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

白米 千枚田

石川県の道の駅巡りの中で、楽しみにしていた白米の千枚田。

ここに隣接された道の駅『千枚田ポケットパーク』。

この道の駅は、石川県内の道の駅第一号登録駅です。

 

ここから見た 千枚田は・・・

 

 

 

 

 

 

急斜面に海に向かって田んぼが耕作されていて美しい景観です。

 

一区画に稲20株くらいの小さな田んぼもあり いろんな形があって

道の駅から繋がっている遊歩道を歩きながら観ていても楽しいです。

 

でも 田んぼを耕作する人たちは大変でしょうね。機械も入れられず

ほとんど人間の手で米作りしてるようだし。

この美しい景観を守るために地元周辺の農家さんたちが組織を作り

管理されているそうです。

田んぼのオーナー制も導入し管理・指導もしているようです。

安倍首相夫人の安倍昭恵さんや小泉純一郎・進次郎さん、漫画家の

地元出身である永井剛さん、さいとうたかをさんの立て看板もありました。

 

冬期間には、あぜのきらめき として畔にLEDで囲みイルミネーション

されています。今度観てみたいですね。

 

 

ここから見た夕陽も綺麗でした。

 

 

 

 

 

日本の原風景 大切にしたいですね。



千枚田
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11448883c.html
道の駅 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

道の駅石川県完全制覇

去年から行き始めた道の駅。

去年行けなかった 石川県の残り6駅 

 

金曜午後から 行って来ました。

 

 

『織姫の里なかのと』

 

 

 

去年できたばっかりの 『あなみず』

のと鉄道の穴水駅に併設されています。

 

 

 

『千枚田ポケットパーク』

白米千枚田に隣接されています。

 

 

 

『すず塩田村』

朝の連続ドラマ まれ のロケ地です。

 

 

 

『狼煙』

能登半島最先端の道の駅です。

 

 

 

『すずなり』

ここの道の駅で 石川県完全制覇!!

 

道の駅では地元の生産物が楽しめます。

 

 

建物も立派だし 商品もいっぱい。

見たことのない野菜や食べ物のもあるし。

 

 

地元産の大豆を使った美味しい豆腐のコロッケ。

揚げたてサクサクおいしい。

 

 

 

ここ奥能登は 奇岩も観て楽しい。

 

 

窓岩 岩に穴が開いていて夕陽がここから差し込むとキレイらしい。

 

 

 

垂水の滝

崖の途中から水が落ちている。さわってみたら結構冷たいし。

 

そのほか ゴジラ岩もーー。

 

道の駅を周っているといろんな景色が楽しめます。

 

 

これで富山県14駅 石川県24駅 制覇しましたよー。

 

あとは新潟県37駅かー (内、5駅は行ってきた。)

これは結構 手ごわいぞぉー。佐渡島もあるしね。

 



道の駅 富山県 石川県 制覇
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11448433c.html
道の駅 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

勝手にBEST3

富山県内にある14の道の駅 すべて回り切って 改めて振り返ってみたら

結構楽しかったですね。

 

何処が良かったかー 私の勝手な判断で BEST3を選びました。

 

第3位は〜〜〜。

 

『万葉の里 高岡』

 

建物は新しく立派で綺麗でした。

フードコートは 和風でオシャレ。メニューも豊富です。

何処にであるようなものではなく ここでしか食べられない

オリジナルのスイーツや美味しそうな食べ物がいっぱいです。

 

建物がいい感じでオリジナルの食べ物が豊富ということで

第3位です。

 

 

第2位はーーー。

 

『メルヘンおやべ』

 

施設内に、お洒落な薔薇の足湯があり(もちろん無料)、そして

ドッグランも併設されています。

 

最近はワンちゃんと一緒に旅行している家族も増えて来て 

愛犬家には嬉しい施設ですね。ここも無料で利用できます。

 

でもここは土日は避けた方がいいかもしれません。

 

ここはなんといってもアウトレットパーク北陸小矢部のすぐ横です。

付近の道路は 週末になれば大渋滞。

時間帯によっては道の駅への出入りは難しいですね。

 

建物も新しく綺麗で、併設されている施設が良く、アウトレットも

近い ということで 第2位です。

 

 

 

そして栄光の第1位はぁぁぁぁ。

 

『氷見』です。

皆さんよく御存じの『ひみ番屋街』に新しく併設された道の駅です。

 

 

週末は県内外から観光客 団体客がたくさん訪れています。

食事処もいっぱい お土産屋も豊富 ちょっと高いけどね。笑。

 

ここには温泉が併設されていますよ。夜に入ってきましたけど

とっても気持ち良かったです。

 

海側にある芝生公園 がきれいに整備されています。

 

ここから見る 富山湾越しの立山連峰からの日の出も綺麗ですよー。

 

 

番屋街、温泉施設もあり 施設も新しく充実。

そしてとってもロケーションが良いということで

 

ここが堂々の第1位ですーーー!!

 

 

道の駅をいろいろ見て回り 最近の道の駅は 施設が新しく

綺麗です。利用者にとってトイレの清潔さも気になるところ。

新しいとこはほとんど温水洗浄便座がついていて 車いすも使えるよう

広々しています。

 

 

駅の道の3つの機能。

・道路利用者のための「休憩機能」

・道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」

・道の駅」をきっかけに活力ある地域づくりを行うための「地域の連携機能」

 

勝手にBEST3に選んだ 道の駅は この3つの機能が充実していますよ。

 

 

地元の道の駅は、なかなか行かないかもしれないけど たまに行ったら

いいものと出会えるかもしれませんよ。

 

さて 今度は 石川県の道の駅 制覇 だぁー。あと5駅。

 

北陸道の駅

 

※個人の感想であり、ここに選んだ3つの道の駅の楽しさを

 保証するものではありません。笑。

 

 

 



道の駅 富山全14駅
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11273149c.html
道の駅 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

道の駅、けっこう楽しいですよね《*≧∀≦》
万葉の里行ってみたいです!
勝手にベスト3おもしろいので、是非シリーズ化してください(^^)

[ あさ ] 2015/10/16 10:13:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

>あささん
万葉の里 是非行ってみてくださいね。

シリーズ化? 嬉しいお言葉です。
調子こいて 本当にしてしまいますよー。笑。

[ take ] 2015/10/16 21:42:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

道の駅富山県制覇

雨模様の中 今日も道の駅に行って来ました。

 

今日3駅に行って 富山県内の道の駅 全14駅制覇しましたよー。

制覇 なんてちょっと大袈裟ですけどね。

 

 

ウェーブパーク滑川で足湯。今日は今年最後の足湯営業日です。

ここのタラソピア 営業不振で来年度以降どうなるかわからないらしい。

 

 

うなづき へ。

 

 

ここに併設されている宇奈月地麦酒館 とっても立派な建物です。

中はシャレたレストランがあり ビッフェ形式でした。

 

 

そして 細入。

 

 

ここの道の駅は 富山県内で初めて道の駅として認定された第1号駅です。

 

ここのスタンプを押し 富山県14全駅 制覇 しました。

 

やったー。 単なる自己満足ですけどね。

 

 

 

北陸スタンプラリー 残りは石川県の5駅 と 新潟県の34駅もあるし。

 

石川の5駅は何とかなるけど、新潟の34駅はかなりキツイなー。

新潟県はとっても広くて遠いしね。

 

北陸のスタンプラリーは来年8月までなので、何とかなるかな。

ガンバロっと。

 

 



道の駅 富山県全制覇 14駅
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11271429c.html
道の駅 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おぉ!!
takeさんも昨日宇奈月に(゜ロ゜;ノ)ノ
ぼのこさんと宇奈月温泉に行ったあと、宇奈月地麦酒館に立ち寄ったんですよ〜〜
会えなくて残念です(/´△`\)
スタンプラリー、頑張って下さい♪

[ milk* ] 2015/10/13 11:46:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

>milk*さん
あらぁー 偶然ですねー。
私もお二人にお会いしたかったなぁ。
しばらくお二人にはお会いしてないですね。
今度はココマルで是非お話してください。

[ take ] 2015/10/13 20:43:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

能生 かにや横丁

今日も道の駅 スタンプラリーへ。 初めて新潟県へー。

市振 親不知の道の駅を寄ってから、今日の目的地 能生の道の駅 に。

 

ベニズワイガニが解禁になったので、ここの かにや横丁 に行って来ました。

 

 

 

お店が 九軒並んでいて それぞれのおばちゃんが呼び込み 

そして試食のサービス合戦。

 

まーどこがいいのか わからないので 適当にお店に行き

値段交渉。

 

ランクの高い 大きいのをサービスしてもらい 店頭のテーブルで 

早速いただきました。

 

 

 

結構大きくて 重いよー。

 

 

 

お店から 殻入れ、濡れタオル、挟み、カニスプーンが借りられます。

 

 

 

大きいのが スルーッと 抜けましたぁー。気持ちイイー。

 

一気に口の中へー。 美味いぃー。

塩加減もgood  蟹の甘味もいいねぇー。

 

 

今シーズン お初。カニ やっぱり美味い。

 

ほかにもたくさんの海鮮物があり、フグの開いたものを焼いてもらいました。

 

 

これまた 美味しいです。

 

 

 

ここ 能生の道の駅 ロケーションもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

富山ICから100Km弱  日帰りのドライブにいいですよー。



道の駅 新潟に進出
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11266393c.html
道の駅 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日も道の駅へ

道の駅スタンプラリーを始めたら また行きたくなり

今日またまた 行っちゃいました。

 

今日行ったのは 石川県の白山市、小松市、能美市、加賀市にある

5箇所の道の駅です。

何処も立派な施設でした。

 

 

 

 

 

 

 

昼食は 道の駅自家製手打ちのなめこ鍋焼きうどん。

 

 

あつあつ うまうま。

 

いろいろ行くと 地元ならではの 美味しいものが食べられます。

 

 

そして今日も道の駅に併設された温泉に入ってきました。

気持ち良かったよー。

 

石川県の道の駅 あと5つ行けば 石川県全県制覇です。

だけど能登半島先端部のばかりなので 結構遠いです。

 

富山県は残りあと3つになりました。



道の駅 スタンプラリー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11262902c.html
道の駅 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

目指すぞ全国制覇 道の駅

急に思い立ち 連休中に 道の駅に行って来ました。

 

 

とりあえず今回は富山県内と石川県内。

 

 

せっかくなので 富山 石川 新潟 北陸道の駅 74駅のスタンプラリーも

することにしました。ひと駅ごとにスタンプを押し、全部押すと抽選で賞品が

当たるようです。

 

今回二泊三日で、富山県内全14駅のうち10駅、石川県全23駅の内13駅を

回って スタンプ押してきました。

 

 

道の駅は ドライバーの休憩施設、地元の地域活性化、情報発信などの

機能を、国と自治体、地元民間が一体となって作った施設です。

 

 

 

美味しいもの食べたり、

 

 

 

旧鉄道駅前広場に立派な道の駅を建てた輪島に行ったり。

 

 

 

変わった名前の駅名の由来を聞いたり。

 

 

 

世界一長いベンチに座ったり。

 

 

 

道の駅から富山湾越しの立山からの日の出を観たり と。

結構楽しめましたねー。

 

 

今回は走行距離約500q 訪れた道の駅23駅 でしたが

運転しっぱなしで 結構疲れました。

もちろん車内泊で 車のシートをフルフラットにして マットレスや

座布団などで寝やすくし、キャンプ用のシュラフにくるまって寝ました。

温泉施設が併設されている道の駅を選び そこで宿泊です。

 

 

何年かかるかわからないけど 全国1059駅 全制覇を目指します よー。

 



道の駅 全国1059駅
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11260875c.html
道の駅 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

放浪の旅よりの
無事ご帰還で良かったです!
また、楽しかったねお話を聞かせてね〜♪

[ 彩♪♪ ] 2015/09/23 9:30:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

>彩♪♪さん
無事帰って来たよー〜。
いろいろあって 結構楽しかったです。
疲れたけどね。

また、お話 聴いてくださいませー。

[ take ] 2015/09/23 22:29:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
takeイメージ
普通の会社員 take です。
富山ブログはH21年2月1日から参加。
今年8年目に突入。

倉庫を改装した大人の秘密基地
『So-Co(ソーコ)』で遊んでいます。

フランス風蚤の市
『CoCo Marche.』を夫婦で主催

CoCo Marche. H.P
http://cocomarche.net/

今年も『フラミンゴ・コーヒー』します。

  ★ new 11/3 更新しました。
            
◆フラミンゴコーヒーで出店予定
★Zakka*たいむ
 2017/11/23,24,25,26
 石川県産業展示館1号館
★ホーウルウルの森
 2018/1/13,14
 ウィングウィング高岡

◆主催イベント
★CoCo Marche.21
2018/5/19,20

 富山市総曲輪グランドプラザ


■以前のイベントはプロフィール参照
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 52 1246845
コメント 0 9200
お気に入り 0 116

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト