サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/coco-jikan

東山円筒分水槽

今年も行って来ました。東山円筒分水槽。

 

 

去年まではなかった?ような気がします。 

大きくて分かり易い案内掲示板。(英語表記もしてあるし。)

 

 

その案内板に従って進んでいくと。

 

 

標識がしっかり立ててあります。

 

 

水門の架台に上がって見渡すと

 

 

水田の緑が広がっていました。

緑のじゅうたんみたいでキレイですねー。

 

円筒の中央部の地下から水が勢いよく湧き上がって、前周から

溢れ出て、各水路に流れ出ています。

この分水槽のおかげで、隅々まで水が行き渡り、緑豊かな田畑に

なったんでしょうね。

 

 

水は。とっても冷たく透きとおっていました。

 

 

 

この分水槽の歴史や構造やしくみが、詳しく分かり易く書いてあります。

 

去年の記事 にも 書いていますが、先人の知恵は凄いですね。

 

 

今度は 稲刈り前に 来ようかなー。

 

 

 



美しさ日本一
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11427747c.html
土木建築構造物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

円筒分水漕

今日は 前々から気になっていた魚津市の円筒分水漕(えんとうぶんすいそう)を観に行って来ました。

 

 

円筒分水漕とは、

川の上流から取水した水を、地下水路を通して下流側に造った円筒状の

水路の地下中心部からサイフォンの原理を利用し湧き出させて、溢れた水を

平等に田畑に分配するため農業用水利施設です。

昔、水争いがあったため先人が考え出した知恵だそうです。

 

 

 

片貝川右岸の山側にあり、今は雪解けの水が川に流れ込んでいるので

たくさんの水が、直径約9mの円筒全周からザァーと溢れていました。

水はとっても冷たく 透明度抜群でした。

 

 

横から見ると 水面の中心部が地下からの水で盛り上がっています。

凄い迫力ですよー。

 

 

たぶんこんな所に誰も見に来ていないだろー と思っていたら、

小一時間に7,8人見に来ていたし、

 

 

なんと 若い女性のお二人も来られ 写真をいっぱい撮られていました。

 

 

 

この東山円筒分水漕は、円周を堰で3分割され それぞれの水路に

導かれています。

明治時代から水飢饉で争いが起き、それ以降 昭和13年に着工され

戦争の中断があって昭和25年から工事が再開され、片貝川左岸から

川底の地下5.5mをくぐって、右岸へ水路を作って、昭和30年に完成

したそうです。

 

今年で60周年ですね。

人間で言えば 還暦です。自分のことのようで何かジンとくるしー 笑。

 

 

 

周りの田んぼには ちょうど田植えの準備で 水がはられています。

この円筒分水漕のおかげで青々とした苗が植えられ、美味しいお米が

できるんですね。

 

 

ちなみにここは 魚津市の水循環遺産に指定され、また、県の平成25年度

うるおい環境とやま賞水の賞に選定されています。

ある円筒分水マニアによると ここ東山円筒分水漕は日本一美しいらしいです。

個人の感想とはいえ そう評価されると嬉しいですねー

 

 

でもちょっと気になることが 「漕」なのか「槽」なのか。

現地の案内説明図には「漕」と書いてあるし 市と県の標識板は「槽」と

なってるし。まーどっちでもいいかー。

 

 

興味のある方は 水が多い夏までの期間に行かれたらいいと思います。



富山県内には4か所ある。 円筒分水工とも言うらしい。
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11199254c.html
土木建築構造物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

そうここ有名なんですよね

マニアさんには

うちもダム系の取材で訪れましたが確か水流れてなかったような

いくつか回ったんですよぉ〜

ユーチューバーにはファンが多いのです♪

[ マコリーヌ姫。 ] 2015/05/06 22:10:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

>マコリーヌ姫。さん
どんなものにもマニアさんっていますね。
私たちの知らない世界があるようです。

私もここの動画 撮りましたよ。ほんのちょっとですが。

[ take ] 2015/05/06 23:51:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
takeイメージ
普通の会社員 take です。
富山ブログはH21年2月1日から参加。
今年8年目に突入。

倉庫を改装した大人の秘密基地
『So-Co(ソーコ)』で遊んでいます。

フランス風蚤の市
『CoCo Marche.』を夫婦で主催

CoCo Marche. H.P
http://cocomarche.net/

今年も『フラミンゴ・コーヒー』します。

  ★ new 7/25更新しました。
      
      
◆フラミンゴコーヒーで出店予定

★Zakka*たいむ
 2017/11/23,24,25,26
 石川県産業展示館1号館

◆主催イベント
★CoCo Marche.20
2017/10/28,29

★CoCo Marche.21
2018/5/19,20

 富山市総曲輪グランドプラザ


■以前のイベントはプロフィール参照
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 14 1234308
コメント 0 9185
お気に入り 0 116

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト