サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/coco-jikan

クリスタル・キーパー

通勤に使ってる車 2年ぶりに クリスタル・キーパー してきました。

 

 

青空駐車だし 車の保護のためにもね。

 

自分でこまめにワックスかければもっと経済的なんだろうけど

なかなか面倒くさくってねー。

若い時は 一生懸命やってたけど。

 

 

いつものお店で お願いし、ピッカピカになって戻ってきました。

これをやっておけば 汚れも付きにくいし洗車だけで綺麗になるしね。

 

効果は1年らしいけど、実際2年ほどは効果は多少落ちたけど持続

していました。なので毎年施工することはないような気がします。

 

2台一緒に予約、2度目の施工、今月は1割引き月 と言うことで

定価の3割引きになりました。

 

 

 

今年 家にある車4台 クリスタル・キーパーしました。

今の所 みんな 水弾き抜群で ピカピカ です。



クリスタル・キーパー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11649160c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

キャンピングカーと輸入車

 

今日はふたつの「車」を観て歩きました。

 

ひとつは キャンピングカー

 

 

石川県産業展示館4号館のキャンピングカーフェスティバル

入場料\500です。

 

大小さまざまなキャンカーが展示されていました。

 

でも今年も気になったのは

 

軽トラの荷台に、貨物として載せるタイプなので、改造車扱いにはなりません。

pompom-bee号に載せている小屋と同じですね。

 

 

中もなかなか上質です。

 

ほかにも内装が 和室 になっている物も。

 

 

日本人ならやっぱり畳 かな。笑。

 

 

欲しいキャンカーもあったけど 650万円 だとー。

 

 

ここを観た後は 高岡テクノドームへ。

 

 

中古輸入車の展示会。

入場無料

 

カッコイイー輸入車がいっぱい。

 

プジョー BMW VW アウディー ポルシェ ミニ の正規代理店が出店し

50万円から1200万円と幅広い価格でした。

 

ここにも欲しい車がー 800万円 買えませんねー。笑。

 

 

車三昧 いい1日でした。

 

 

両方のイベントともに、日曜日も開催されています。

興味のある方は どうぞ。



キャンピングカー 輸入車
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11624479c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

車を選ぶ基準

今度どんな車を買おうか。

 

メーカー、スタイル、燃費、価格 運転のしやすさ 等々・・・。

選ぶ基準 こだわり 人それぞれですね。

でもやっぱり大前提は、安心安全な車であること かな。

衝突安全性能もよくなり 搭乗者保護装置性能も高まってきました。

 

最近はいわゆる 自動ブレーキが搭載された車が増えてきたこと。

衝突しそうな時 車が判断して自動的にブレーキをかけて衝突回避または

衝撃を軽減する装置ですが、各メーカいろいろ作動条件があり、どれが

本当に止まってくれるのか 良くわかりません。

 

そんな時は これが参考になりそうです。

 

 

 

 

独立行政法人 自動車事故対策機構 (NASVA ナスバ)が毎年発行している

 

予防安全性能評価書 これがとても参考になると思います。

 

・被害軽減ブレーキ(前方衝突しそうな時に警報・ブレーキ作動)

・車線はみ出し警報 (道路の白線からはみ出した時に警報)

・後方視界情報   (バックビュモニター)

 

の3項目について NASVAが自動車販売会社で購入してきて、各社同一

一定の公平な条件でテストしています。

 

そのテスト結果でダントツなのが スバルのアイサイトです。

ほぼ全車が満点(46点満点)。凄いです。

前方の車だけでなく歩行者、自転車や障害物に対しても自動的に

ブレーキがかかる性能の良いものもあるようです。

 

 

最大手のトヨタは、今のところイマイチ。

最近発売した車種は 満点ですけど まだまだ全体的に性能は低いです。

でもいずれ 全車種 性能が上がってくると思います。

 

軽四の自動ブレーキ性能も上がり 特に最近発売したスズキのハスラーは

46点満点ですね。

 

テストの様子はNASVAのサイトで、動画で紹介されています。

止まる 止まらないで衝突する 一目瞭然です。

 

興味のある方は 見てください。

 

予防安全性能アセスメント

 

評価書は NASVAに置いてあり無料配布され、ホームページから

ダウンロードすることもできます。

 

車を選ぶときの参考になると思います。

 

予防性能の良い車は、いずれ自動車保険の保険料低減項目にもなるかも

しれませんね。

 

でもこの装置を過信 頼る過ぎるのは禁物です。

運転者自身が安全運転することが大切です。

 



NASVA 自動ブレーキ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11468426c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

この道好きです

富山から能登に向かって行く のと里山街道 を降り、

能登空港を通り過ぎ、しばらく行くと現れる道路。

 

 

曲がりくねった道が多い能登の道路には珍しい真っ直ぐな道路が目の前に。

 

丘陵地の中 走っていると 気持ちいいです。

 

珠洲街道 結構お気に入りの道です。



珠洲道路
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11449969c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

やっと取換えた

桜の季節は、タイヤ交換の時期でもあります。

 

遅くなりましたが、土曜日 通勤に使っている私の車のタイヤ交換しました。

 

 

 

 

 

 

トルクレンチを使って 規定トルクで均一に締め付け。

 

 

始めれば すぐに終わるのはわかってるけど

なかなかめんどくさくてねー。

 



タイヤ交換
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11378026c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

プジョーからPEUGEOTへ

先週の土曜日 naoの車 納車でした。

 

 

 

6年前ネットで探しだし 東京から来たプジョー を乗り換えました。

 

 

今度もPEUGEOT です。

 

 

 

CoCo Marche.で輸入車を展示していただいている ジョー富山 の

店長さんと仲良くしていただき 今度の車はここで 購入しました。

 

 

高速域の走りは 安定そのもの。スーと走り抜けます。

 

気持ちイイー。 どこか遠乗りしたいねー。 



ブジョー208シエロ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11228419c.html
| コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今度は新車?
乗せてもらわんなんわ〜♪
なんなら私が運転しますけど(笑)

[ 彩♪♪ ] 2015/07/17 9:17:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

>彩さん
いえいえ 新車じぁありません。
半年ほど試乗車となっていたものです。

それでは ドライブ ご一緒しますか。笑。

[ take ] 2015/07/17 21:00:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今更タイヤ交換Hyperlapseで撮ってみた

今日やっとこさタイヤ交換しました。ちっと遅いスよねー。

 

 

 

自分の車とnaoの車。

 

ただ取り替えるのは 面白くないので、Hyperlapse(ハイパーラプス)で

撮ってみました。

 

先日の海王丸の総帆展帆をタイムラプスで撮ったように、今度は

タイヤ交換の様子を撮ってみました。

良かったら観てねー。

 

タイヤ交換Hyperlapse

 

このHyperlapseは、Timelapseと違うところは、再生速度が

自分好みで設定できるところです。あとはほとんど同じです。

 

今回は12倍の速度で設定してみました。

なので23分が2分弱になりました。

 

こんなスピードでタイヤ交換できたら いいのにねぇー。

1日何台でも交換できるし。笑。



Hyperlapse タイヤ交換 スタッドレスタイヤ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11196174c.html
| コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

爆笑しましたー(≧∇≦)
しかも2回

鉢でナンバー隠してるだって思ってたら
もったがったら丸見えやし(笑)
そして気付いてダンボールはめて
おそっ!ってまた笑わせてもらったと思いきや
下げたらまたナンバー丸見えになっとるし(笑)
笑い続けながらみました〜

ちなみにけろじろうはまだ会社の車も自分の車も変えてません;^_^A

[ けろじろう。 ] 2015/04/29 22:52:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

>けろじろう。さん
観ていただいてありがとさん。

あーやっぱり そこを突いてきましたねー。
もっと私の俊敏な動きを褒めてほしいのにー。

[ take ] 2015/04/30 20:10:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

四輪駆動

軽トラで通勤してます。四輪駆動です。

 

 

 

今日のように雪がひどい日は、このありがたさ 実感します。

 

軽四なのに燃費も悪いし、乗り心地も良くないけど

雪道安心して走行できますね。

 

でも油断は禁物。

四駆でも滑る時は 滑る。

通勤距離片道22Km スピード出さず ゆっくり走ります。

 

そして融雪装置の働いている道路を選んで走ってます。

遠回りだけどね。

 



4WD
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11163549c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カー・トランク

最近は通勤や買い物 日常的に、もっぱら軽トラを使っていますが

後部座席やトランクルームが当然 無いので、荷物の置き場所に困っています。

 

なのでまたまた 楽天でポチッととしてしまいましたぁー。

量販店の店頭価格より3割ほど安かったしね。

 

 

カー・トランク です。軽トラの荷台に置くコンテナBOXですね。

長さ1300x高さ390x奥行450mm で容積130Lです。

 

 

 

 

車体のヘリにフックを掛け、ベルトを通して締めれば 固定できます。

 

 

 

トランクの中には左右にスライドできるトレイと、3分割できる

仕切りが2枚入っています。

 

今はとりあえず スノーブラシとミニスコップ、バッテリーブースタケーブルを

入れようと思います。

買い物した商品もこの中にたくさん入れられますね。

 

 

 

蓋の色も車体の色に合わせて、赤く塗装してみようかな。



アイリスオーヤマ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11157353c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

軽トラで通勤

去年の11月末にpompom-bee号の小屋を降ろしてから、軽トラで通勤しています。

 

 

四駆なので凸凹雪道も安心して走れます。

屋根に積もった雪もすぐに降ろし終るしね。

 

家の周りの積もった雪も、荷台に載せて用水に捨てに行けるし、

大物のゴミもゴミステーションに持って行けるし 大活躍です。

 

運転席普通車より高く 視界が広く運転が楽ちんですが、

室内は狭く、尻下エンジン、直角シートで乗り心地は

良くなく、デートには使えません。笑。

燃費も良くないです。

 

でも冬の間は しばらくこれで通勤するつもりです。

 

どこかで見かけたら 手でも振ってくださいね。笑。



スズキ キャリイ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11149508c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
takeイメージ
普通の会社員 take です。
富山ブログはH21年2月1日から参加。
今年8年目に突入。

倉庫を改装した大人の秘密基地
『So-Co(ソーコ)』で遊んでいます。

フランス風蚤の市
『CoCo Marche.』を夫婦で主催

CoCo Marche. H.P
http://cocomarche.net/

今年も『フラミンゴ・コーヒー』します。

  ★ new 8/14更新しました。
            
◆フラミンゴコーヒーで出店予定
★カントリーブルー
 2017/10/1 
 滑川市瀬羽町 旧宮崎酒造
★Zakka*たいむ
 2017/11/23,24,25,26
 石川県産業展示館1号館

◆主催イベント
★CoCo Marche.20
2017/10/28,29

 富山市総曲輪グランドプラザ


■以前のイベントはプロフィール参照
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 64 1240455
コメント 0 9197
お気に入り 0 116

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト