サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/coco-jikan

折りたたみ自転車

会社のオフィスが新築移転したので、通勤車を停めている駐車場から

遠くなりました。

800mくらい、歩いて10分くらいかな。

 

このくらいなら歩いても行ける距離で、健康にも良い と思うけど

腰が痛い私にとって毎日は正直 辛い。

 

なので 買いました。

 

 

折りたたみ自転車 です。

 

いろいろ見て廻り、ネットでも探しました。

 

 

やっぱり実際見て、またがってみて、乗車感覚を確かめたかったので

市内のスポーツ店で買いました。

 

 

色はレッド リムもレッド お気に入りです。

 

 

毎日車の中に入れ、折りたたみ・組立てを繰り返していますが

とっても簡単でそんなに面倒でもないです。

 

汗をかきかき 歩いている会社の人たちを横目に スイスイと

追い抜いています。ちょっと気持ちいいし。

 

 

家に10数年自転車がなく、家でもちょっと近所までの普段使いにも便利です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11640567c.html
出来事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

滑川花火大会

滑川のお友達のお店で バーベキューを楽しんだ後、すぐ近くの

滑川漁港へ行って、ふるさと龍宮まつりの海上花火大会を楽しんできました。

 

 

ハートも綺麗に揚がりました。

 

 

 

色とりどりの花火が連続で上がり 海面に写り込みとっても素晴らしい。

 

 

 

最後は 恒例となっている 三尺玉の打ち上げ〜。

 

轟音と共に 夜空に大きく広がりました。

 

空気の振動が お腹に響き渡りましたねー。

 

 

花火 やっぱり楽しいです。



滑川ふるさと龍宮まつり 花火 三尺玉
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11634162c.html
出来事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

網戸の張り替え

梅雨明けはまだですが、もう暑いです。

網戸が活躍する時期になっていますが、家の網戸は

長年使っていて何枚か破けていたり、枠から外れたりしています。

 

なので網戸の張り替えをしました。

 

 

庭のデッキでやろうと思ったけど とっても暑いので So-Coで

やろうと思い 軽トラで運搬。何だか専門業者 みたい。笑。

 

 

So-Coに並べて見てみたら、かなり破けてるし、汚れてるし。

 

 

軽トラの荷台に置いて、先ずは押さえゴムを引っ張りながら外し、

網を全部取り払います。

 

 

 

押さえゴムが入っていた溝を使い古しの歯ブラシで清掃して、

 

 

 

新しい24メッシュのブラックの網をサッシに広げ、ずれないように

専用クリップで挟み、仮止めして、

 

 

網の上から新しい押さえゴムを、専用ローラーで溝に押し込みます。

 

 

 

コーナー部も浮き上がらない様に注意しながら、ゴムを押し込み、

 

 

 

全周を均等にローラーで押し込みます。

 

網がたるんだり、しわにならない様に、外側に引っ張りながら

ゴムを押し込むのが コツ ですね。

 

 

しわもたるみもなく、綺麗に張れましたー。

 

 

張り終わったら、

 

いらない部分の網をカッターで切り取っていきます。

サッシ枠に傷をつけない様に気を付けながら内側から外側に向かって刃を入れ、左手で軽く引っ張りながら切るとキレイに切れます。

 

 

網を切り終えたら、はみ出ている部分をハサミで切りそろえます。

 

 

 

 

張り終えた網戸を並べてみたら ブラックの網にしたので、落ち着いた

感じになりました。

 

網戸の張り替えは、コツさえつかめば結構簡単で、キレイになるし

なんか楽しかったですねー。

 

来週は 残りの網戸の張り替えもしてしまおうかな。



網戸
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11630706c.html
出来事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

元町珈琲

家の近所で何か建てている。

 

ここはセルフのガソリンスタント゛があった場所で、しばらく前に

閉店し、解体して更地になっていた場所。

 

以前から気になっていたので 通りがかりに見てみたら、

 

 

元町珈琲 だって。

 

ホームページを見てみたら なかなかお洒落な珈琲のお店みたいです。

 

愛知 岐阜県内で展開していて、金沢のお店はもちろんないし

北陸では 今の所、新潟市にだけあるようです。

 

目と鼻の先には、コメダ珈琲があります。星乃珈琲も市内に

進出してきているし 大手珈琲チェーンが続々富山に攻勢を

かけているようですね。

 

ここの元町珈琲 オープンは7月28日(金)

 

ここに面している道路は 交通量が多い割には道幅が狭い。

オープン当日は コメダ珈琲が開店した時と同じように 交通渋滞 必至。

駐車場もそんなに広くないような感じだし。

 

でも行ってみたいですね。楽しみです。

 

とは言え すぐ近くのコメダ珈琲にはまだ行ったことないし。テヘッ。



元町珈琲 富山掛尾の離れ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11622567c.html
出来事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

取材受けました

本日もいいお天気でした。

 

午前中、北日本新聞社様の取材を受けました。

 

 

何だかぎこちないポーズ?。

緊張してるから仕方ないか。

 

ガーデニングライフを楽しむというテーマで毎月連載されているコーナー

の中で、モッコウバラについて紹介されるようです。

 

 

 

 

ガーデニングを始めたキッカケや庭の変遷、苦労話

ガーデニングライフの愉しみ方など一時間程いろいろお話しました。

 

因みに今月20日(土)の北日本新聞朝刊に掲載されるそうです。

 

どんな記事になるのか ちょっと恥ずかしいけど楽しみです。

 

 

 



北日本新聞社
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11597899c.html
出来事 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

20日前になったら忘れない様に 教えてください(^0^)
たのしみーっ

[ 山本ちろ ] 2017/05/09 15:32:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ちろさん
20日はココマルシェ初日。
私も忘れそーです。

ちろさんに連絡することを忘れないように
私に連絡くださいね。笑。

[ take ] 2017/05/09 21:06:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

↑非常にウケました(≧∇≦)
黒やぎさんと白やぎさんみたい
一緒になって忘れない様にしましょう

[ 山本ちろ ] 2017/05/10 11:00:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ちろさん
ほんと 忘れっぽくなりました。
何を誰に連絡すればいいのか忘れてしまいます。笑。

[ take ] 2017/05/10 20:36:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

慶びの日

今日は とても嬉しい日 でした。

 

 

 

 

息子の結婚式でした。

 

 

準備・段取りなどすべてふたりに任せて 私たちはただ参列するだけでした。

 

自分たちの子供が結婚する年頃になるなんて、実感がわかない。

それだけ自分たちが年を取ったのかなって。

 

自分たちの子供のことを好きになって、結婚してくれるなんて

親としてとっても嬉しいです。

ふたりの幸せそうな笑顔を見ると そう思います。

 

とにかくふたりとも健康で、幸せになってほしいですね。

 

 

 

ずっと気にしていたお天気も、青空が見え 

暑くも寒くもなく、いい日和でした。

 



結婚式
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11584962c.html
出来事 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おめでとうございます。
幸せのおすそ分けをいただきました。ありがとうございます。
お二人の末長いお幸せをお祈りします。

最近、オババは、こういう幸せな方のお知らせに、本当に嬉しいなと思うのです。
そんな年頃です。

[ マダムS(XL) ] 2017/04/09 9:40:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

息子さんのご結婚おめでとうございます(^-^)/
末長くお幸せに〜(^-^)/

[ アンジェラ ] 2017/04/09 17:53:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

>マダムS(XL)さん
ありがとうございまーす。
若い二人の門出を見ると親として責任を果たしたのかなって
思います。

世の中嫌な話ばっかりなので、せめて身内だけでも
平和で嬉しい話で盛り上がりたいと思います。

[ take ] 2017/04/09 20:46:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

>アンジェラさん
ありがとうございます。
2人は去年の秋に籍を入れていて、実質結婚生活を
送っていたのですが、結婚式はやりたいということで
この日を迎えました。結婚式 やっぱり感激です。

[ take ] 2017/04/09 20:50:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

打合せに

来月の式の打ち合わせに行って来ました。

 

 

何だか 荘厳な感じ。

 

リハーサルとはいえ本人たちは緊張気味。

照れ隠しで笑ってるし。

 

幸せそうでいいねー。

 

 

式は、Garden Partyの一週間まえだぁー。

慌ただしいけど、充実の四月になりそうです。



結婚式
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11572801c.html
出来事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ちょっと昼寝

今日はお天気が良かった。

 

ので、久々に庭のデッキに、お気に入りのイスを出しました。

 

 

 

思いのほか暖かかったので、ちょっと好きな音楽を聴きながら、

小一時間 昼寝してしまいました。

 

風もさほど冷たくなく、陽射しも春らしく暖かくて気持ちの良い

外寝 でした。

 

 



ニイチェア
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11565146c.html
出来事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ブログ8周年

風邪をひいて ボーっとしていたら 富山ブログに参加して

2月1日で、8周年を迎えていました。

 

 

毎年のように 過去の周年記事。

 

『はじめまして。』

 

『今日で一周年』

 

『ブログ2周年』

 

『ブログ3周年』

 

『ブログ4周年』

 

『ブログ5周年』

 

『ブログ6周年』

 

『ブログ7周年』

 

 

毎年いつの間にかこの日を迎えてます。

 

このブログをきっかけに たくさんの皆様と知り合い、

今ではその方々と 親戚付き合い させていただいています。笑。

 

今日もこのブログに来ていただいた皆様 ありがとうございます。

 

つたないブログですが、今後もよろしくお付き合いくださいね。



富山ブログ 参加8周年
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11550402c.html
出来事 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)



8周年おめでとうございます〜

歴史ですね〜(#^^#)

これからもよろしくです♪

[ けろじろう。 ] 2017/02/09 5:07:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

>けろ。さん
ありがとー。

あっと言う間の8年ですねー。
こちらこそよろしくお願いしますね。

[ take ] 2017/02/09 21:47:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

遅くなりましたが8周年おめでとうございますヽ(*^^*)ノ
それにしてももうそんなになるんですね〜!
これからもよろしくお願いします(^^♪

[ アンジェラ ] 2017/02/11 9:31:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

>アンジェラさん
わざわざありがとうございます。

ここ数年月日の経つのが 一段と速く感じられます。
やだなぁー。笑。

こちらこそよろしくお願いします。

[ take ] 2017/02/11 11:42:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

漫才サミット

日曜日は金沢に行って漫才を楽しんで来ました。

 

 

漫才サミットin金沢

 

 

ナイツ サンドウィッチマン 中川家 

 

どれもベテランの味が十分でていました。

 

 

テレビではほんの短いネタですが、実際の舞台では

30分前後のネタでとっても楽しく 可笑しく さすがですねー。

 

私はサンドウィッチマンが好きですね。とっても面白い。

お馴染みの手紙ネタや店員とお客さんとのやり取り 絶妙です。

 

中川家は鉄道ネタ 韓国人 中国人 大阪のおばちゃん 酔っ払いの

人間観察ネタなどのがお馴染みでですが 生で見るとこれまたおっかしい。

 

ナイツ 相変わらずの言い間違えが面白い。相方の説明もいいタイミングに

入って思わず笑ってしまいました。

 

 

 

 

満席の会場は 笑の渦に包まれて あっと言う間の2時間でした。

 

正統派の漫才 やっぱり面白いですねーーー。



金沢 漫才
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005729/p11544293c.html
出来事 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

このメンバーでこの価格 
本当 お得で絶対 外れないですよねー
冬に金沢だったのでチケット取らなかったんですが
すごいいい天気(爆)
やっぱり、チケット取ればよかったなぁ(*´∀`)

[ 山本ちろ ] 2017/01/31 22:47:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ちろさん
そうです 私もそう思いましたよー。
かなりのコストパフォーマンスだと思います。

去年の秋に富山公演があったようで、あとから気が付いて
後悔していました。
今度からほかの公演がないか、チェックを怠らないように
しないとね。

[ take ] 2017/02/05 13:15:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
takeイメージ
普通の会社員 take です。
富山ブログはH21年2月1日から参加。
今年8年目に突入。

倉庫を改装した大人の秘密基地
『So-Co(ソーコ)』で遊んでいます。

フランス風蚤の市
『CoCo Marche.』を夫婦で主催

CoCo Marche. H.P
http://cocomarche.net/

今年も『フラミンゴ・コーヒー』します。

  ★ new 8/14更新しました。
            
◆フラミンゴコーヒーで出店予定
★カントリーブルー
 2017/10/1 
 滑川市瀬羽町 旧宮崎酒造
★Zakka*たいむ
 2017/11/23,24,25,26
 石川県産業展示館1号館

◆主催イベント
★CoCo Marche.20
2017/10/28,29

★CoCo Marche.21
2018/5/19,20

 富山市総曲輪グランドプラザ


■以前のイベントはプロフィール参照
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 44 1237390
コメント 0 9193
お気に入り 0 116

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト