madam S flowerstudio お花のある生活

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/madams

勉強する子供に育てる

本屋ではありません。

うちの本棚の一部です。




中学生が 将棋でハブに勝っちゃったりして


また英才教育が話題になってるけど


好きなことは 頑張れるんですよね。


本当に よく


「どうしたら お勉強が好きになりますか?」


って聞かれますが


うちの子たちは 別に勉強が好きなわけでなく


ご飯を食べることや お菓子を食べることと


同じように 生活の中に 勉強することがあったわけです。


勉強しなさい!!なんて言ったことは


一度もないです・・・多分


藤井そうたくんも 「将棋の練習しなさい」


なんて 言われなくても 練習したのと同じですね。


じゃ、全然勉強しない子に 勉強させるにはどうしたらいいのか?


そういう子を持ったことがないので


よくわからんけど


ちょっと 考えてみます。











goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005518/p11594095c.html
東大 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

富山の高校生



今日もテレビで 東大の合格発表の様子をやってたけど


関係なくても イベントとして あの発表は面白いと思います。


お近くならぜひ一度 行ってみてね



さて



何組か インタビューに答えてたけど


息子に代わって 答えちゃうママとか


笑いの止まらないママとか


なんだか番組の悪意を感じる作り



で、遠方から発表を見に来た親子が出てました


富山から・・・


富山は遠方なんですってよ みなさん!


新幹線で ちゃ〜〜〜っと行けるわと思ってるのは 富山県民だけ!



まあ 番組がバイキングだからね


富山からの母子さん


どんな勉強したとか 赤ちゃんの頃は脚の裏をくすぐったら

頭が良くなるからと 脚の裏くすぐったとか



ハキハキした頭の良さそうなお坊ちゃん


高校を卒業した後なのに制服


あら・・うちの子の後輩だわ。


インタビューの後


嬉しそうに 発表を見に行かれました。



合格したんだろうな〜〜と思ったら



戻ってきて 第一声


「残念ながら・・・」


そんな、あなた、そんな時に律儀にインタビューに答えなくても


ばっくれたらいいがいぜ



でも、そこが富山県民


きっと 戻ってインタビューに答えますって約束しちゃったんだね・・・


涙をこらえながら お話ししてたけど


えらいよ、君は

お母さんも 涙をこらえてた


大丈夫


努力した君に きっと 栄冠は輝くよ


頑張れ!!!!



合格発表 東大
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005518/p11570458c.html
東大 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

富山から東大


東大に合格すると きた 入学案内 



富山からの東大合格者は

今年は35人だそうです。

昔は50人を超えたこともあったから

やはり 今年も医学部進学が多かったのでしょうか?



今朝も テレビで、東大合格者のお宅拝見とか

勉強時間とか


いろいろやってましたけど

東大合格者は3000人もいるんです。

60人くらいに聞いたことが参考になるのかな?


まして

都会と地方では 勉強の仕方だって

塾だって 全く違うし


何しろ高校の姿勢が違う


東京のスーパー進学校は


進路指導?

なにそれ?だそうです。

勉強は自分でするもの・・なんだって


富山の高校は手厚いです。


でもね、富山から東大に行っても


卒業後に帰ってくるのは ほんの数人


受け皿がないですから。

親としては 寂しいです。











goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005518/p11569811c.html
東大 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は東大の合格発表

受験日の東大最寄駅 本郷三丁目駅構内の広告





さて 富山からは何人が合格したのでしょうか?


それにしても 佐藤ママ 子供4人全員が東大理科3類合格なんて


すごすぎます。


どれだけ すごいかというと・・・


子供全員が レギュラーになって


サッカーや野球で全国優勝するくらい?


それ以上に すごい!!


確かに 子供の努力があってのことですが


その努力を引きだしたのは母のチカラです。


誰が 文句言おうと


いろいろあっても


私は 佐藤ママえらい!!と拍手しますね。



東大
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005518/p11568363c.html
東大 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ドローン

ドローン

いま 世間を騒がせているドローン


テレビを見てたら


あら!!


息子のボスが出ていらっしゃるわ


そうか〜

日本の権威だもんね


思わず テレビに向かって


お辞儀をしてしまった


田舎の母でありました。


きちんとした法整備と

有効な活用法が


検討されるべきだと


思うわけね


だって ほれ

突然 空から ドローンが降ってきたら

怖いじゃん


ドローン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005518/p11205805c.html
東大 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

明日は国公立前期試験

明日は国公立前期試験

東京に来ました。


きときと空港では


駐車場がいいところに空いて


ラッキー


ついでなんで


写真を撮ってみました。



羽田空港でも


JRでも


受験の母子連れをたくさん見かけましたが


父娘っという組み合わせも多いんですね。


仕事を休んでまでも、娘の受験の付き添い〜


えらいな




今日のホテルで一緒になった父娘連れは


シングルふた部屋でしたわ


明日は本番


落ち着いて


頑張れ!


受験生
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005518/p11005376c.html
東大 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

オーストラリアから

オーストラリアから

息子がオーストラリアに遊びに行きました。


とんでもない暑さなんですって

連日40度



着いてすぐに送ってきた写メ



便利な時代です。


昔は 絵葉書でした。



帰国してから投函した絵葉書が届くなんてこともありました。


海外旅行が夢だったのは



ほんの20年くらい前のことです。



いま



子供たちは 気軽に出かけます。



ネットで航空券もホテルも予約し



iPhoneで情報をゲット



私の手を握って離さなかった子が



手を振って



海外へ




嬉しいような




寂しいような



オババ






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005518/p10991820c.html
東大 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

偶然?


5月の学園祭


医学部の研究も見て来ました。


日本の最高峰の大学の医学部


入り口には


賢そうな・・いや 賢い学生さんがお出迎えしてくださいまして



「あと 五枚です!ココでしか売っておりません!」


と クリアファイルをお売りになっていました。



「限定!」


この言葉に弱いオババ


ママ友と お買い上げです。



200円








ふと 見ると 今回のテーマが隅っこの方に


「つながる メディカル」


産学の共同開発の医療機器なんか展示されていましたけど


富山県民の オババとちょっとお若いママ友


「つながる メディカル・・つながる メディカル・・」


「どこかで聞いたよね・・」



!!!!!!


「つくるみらくるや!!!」




↑ネッツさんから勝手にお借りしました。




同時に叫びました。


すごく賢い学生さん 怪訝そうなお顔でした。


すみません



ツクルミラクル


つながるメディカル


似とる



偶然でしょうか?


頭の良い人の考えることは


似てるのかな?


つくるみらくるは誰が考えたがやろ?


ま、何れにしても 医学の進歩の素晴らしさに


「私らの老後は明るいわ」


と 思ったわけ。







つながるメディカル
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005518/p10875220c.html
東大 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最後の学園祭

息子の大学の学園祭も


親としていけるのも


今年が最後になりそうです。


こんな大掛かりな学園祭は そうそうないから


今年もでかけました。




有名な レゴ部


どうも 年々 おやおや?になってきていますね


以前は パソコンで設計図を作って 大掛かりな作品があったと


思いましたが


今年のメインは


「太陽の塔」


????で 写真もなし



で、「お〜〜」と思ったのが



山中教授の お顔



だけど



なんで よその大学の教授なん?







それでも たくさんの人でした。


この プレート 駒場でも見たような・・・




富山県と石川県の寮の有志の出店


9時過ぎだったから



まだまだ準備中でしたが


たくさん売れたかな?





研究室を回り



研究を見たり 聞いたりしても


チンプンカンプンで


「お勉強の好きな子っているんだね〜」と


改めて思ったものでした。



レゴ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005518/p10874606c.html
東大 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おめでとうのアレンジ


東大合格祝いのご注文です。


お友達のお母様から お友達のお母様へ


「ママ、頑張ったね」と


カスミソウ レースフラワー


脇役の花達 いい仕事をします。


合格へ向けて


子どもたちの努力は当然ですけど


その陰で受験を支えた親の気持ち


「ありがとう」の一言で


報われるんですよね


国公立後期も終了


受験生の皆さん お疲れ様でした




あ!!!


県立高校入試 今日までだ!!!


強風に負けず 頑張れ!


15の春!!!






合格祝い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000005518/p10840781c.html
東大 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
マダムS(XL)イメージ
マダムS(XL)
プロフィール
マミフラワーデザインスクール講師
富山市での自宅教室や出張レッスンの様子を綴りたいと思います。
富山の美味しい物もご紹介します

ご連絡は minenokouji★gmail.comまで
★を@にかえてくださいね
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 62 301305
コメント 0 1201
お気に入り 0 11

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク