サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/fukuneko

今更ながらの花苗植え替え

5月の連休中に買って、

次の週末に植え替えようとしていた花の苗。。。

 

突然の訃報からバタバタと余裕のない日々で、

買ってきた時のビニールポットに入ったままでした。

 

小さな鉢で、さぞかし窮屈だったでしょう。

 

葉っぱも少し元気がなくて、しおれ気味でした。

 

毎日そんな姿を見るのがつらかったけど、

どうしようも時間なくて

 

しかし いつまでもそのままではあまりにもかわいそう。。。

 

今日は意を決し 仕事の合間に時間を作り

ようやく植える事ができました。(;^。^A アセアセ…

 

 

元気に育ってね〜〜❤

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003473/p10879371c.html
花・グリーン系 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

婦中町各願寺の桜

昨日、仕事で婦中町方面に行った帰り、
来週末4/21の日曜日に曲水の宴が開催される
婦中町の各願寺さんの桜を見て来ました。


こちらもほぼ満開🌸

富山病院前の桜並木もきれいでした。




2013 桜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003473/p10855490c.html
花・グリーン系 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

神通川さくら堤 通り抜け

 

 

 

 

昨日、桜の咲き具合を見に行ったついでに、動画も撮ってみました。

 

粗い動画ですが・・・・・(;^。^A アセアセ…

 

http://youtu.be/hh-0tWPsHqo



2013 桜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003473/p10852913c.html
花・グリーン系 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

八尾にも春が来た!

富山市中心部の桜のたよりに、ウズウズしながら

仕事が終わってから神通川さくら堤に様子を見に行ってきました

 

 

 


 

フチ子にも見せてあげましたよ〜( *´艸`)




 



2013 桜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003473/p10852573c.html
花・グリーン系 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

体験レッスン

3月末から、娘の引越しと入学式以外

丸1日休み・・・って日もなく過ごしてきましたが、

今日は思い切って終日オフ!!

と 心に決め、朝からワクワクお出かけdayでございました〜〜

 

まず向かいましたのは、私が初めて『ボトルフラワー』の存在を知るきっかけとなりました

アンジェラさんの『花のアトリエ・アンジュール』さんにお邪魔しまして

ボトルフラワーの体験レッスンを受けてきました。

 

きっかけは、いつもお世話になってるKさんから

「一緒に行きませんか?」と、お声をかけて貰えたから♪

私も前々から気になってたので、二つ返事でオケ。(O´∀`K)b

夫も快く承諾してくれました。゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

(本当はレッスンのあと、午後から仕事に戻る予定でしたが・・・笑)

 

 

今日、2人が体験したボトルフラワーはこちら・・・↓

 

 

 

 

ほとんど同じ花材なのに、リボンと花材の色をちょこっと変えただけで

こーんなにイメージが違ってきます。

お花の配置でもずいぶん雰囲気が変わって、これがまた面白いのです!!!

アレンジフラワーの知識もない私でしたが、

アンジェラさんの親切丁寧なご指導のもと、

とっても楽しく体験できました。ありがとうございました。

 

時間を作って、また行けたらいいなぁ・・・

 

 

 

☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆

 

 

制作過程はこんな感じでーす。

ワイヤーにフローラルテープを巻いて下準備。

この作業が素人には難しい!!

ぃゃ、巻くのは楽しいのだけど、茎との接点(巻き始め)に四苦八苦。

しかも指先がガサガサ&アカギレで、いう事きかないんだなー(ノω・、)ウゥ・・・

私なんて遠い昔(小学生の頃)、伯母に習ってお遊びで

アートフラワー作った以来の久方ぶりです。

 

 

 

ワイヤーをカットして、小さなオアシスにお花を挿していきます。

 

挿し終わったら、ガラスの蓋を接着剤で貼りつけ重しをして、待つこと20分。

 

 

 

その間、アンジェラさんにおやつ(!)をごちそうになりました。

 

 

コナユキさんの米粉のシフォンケーキですって〜〜

キャーo(*^▽^*)o〜♪美味しい☆彡

ごちそうさまでした。(*´・人・*)

しかもアンジェラさん特製のブルーベリージャムが、これまた美味!

今度たくさん作ったら売ってください!w

 

ブルーベリーのジャムは残念ながら販売されていませんでしたが(笑)

ボトルフラワーは、もううっとりするほどたくさん展示されていまして

もちろん、購入もできます。

その中から、前々からHPのショップで目をつけてた( ̄ー+ ̄)ニヤリこの子!

 

 

エンジェルちゃ〜ん

この子を八尾へ連れて帰りましたー

 

 

 

☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆

 

 

 

 

そして、今日の体験で作ったカップのボトルフラワーは

いつも仕事の手伝いに来てくれてるおばちゃん(今日が誕生日なので)に

プレゼントしようと思っています。

買ったものだと遠慮される気がしたので

「私が作ったんだよ☆」って言ったら

受け取ってくれるかな〜〜なんてね。

 

今日は帰りが遅くなったので会えなかったので

明日、渡そうと思います。

喜んでくれるといいな・・・

 

 

 

そして、体験レッスンのあとは

アンジェラ先生を巻き込んで(笑)氷見まで向かったのでした。

 

続きはまたのちほど。(*'-')ノ

 

 



ボトルフラワー
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003473/p10317121c.html
花・グリーン系 | コメント( 12 ) | トラックバック( 0)

わぁ〜〜きれいですね(*^^)v

ボトルフラワーですか〜〜

富山ブログは器用な方が多いですね

私にできるかな??いつかやってみたいなぁ

[ -- ] 2010/11/06 23:58:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もこれ、作りました。
楽しいですね。

[ 吉祥天 ] 2010/11/07 1:32:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

綺麗に出来上がりましたね^^

そうですね〜 
手作りした〜って
わたすと きっと喜ばれますよ^^

午後から戻って仕事のはずが
一路 氷見へですか^^;

[ 雷鳥 ] 2010/11/07 8:30:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日はどうもありがとうございました♪
至らない点もたくさんあったと思いますが
楽しんで製作していただけたかな?と
ちょっと心配ですが・・・
福ねこさんともゆっくりお話ができ
kさんともバラのお話がたくさんできて
とても楽しかったです〜〜゚▽゚=)ノ彡☆
おみやげまでいただき、エンジェルもお買い上げしてもらい
氷見まで連れて行ってもらい、貴重なお休みに私も一日
ご一緒できて嬉しかったですヽ(^o^)丿

ちゃちいぃおもちゃみたいな庭だけど
また遊びに来てくださいね♪
クリスマスローズの話にも花をさかせたいです〜〜。

[ アンジェラ ] 2010/11/07 8:37:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

ボトルフラワー、私もいつかやってみたいんだよね♪
福ねこさんのは上、下のどっち〜〜??
どちらも可愛くって、素敵です!!

[ タッキー ] 2010/11/07 23:29:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

かわいい

あたしもやってみたいなぁマ

[ カヨ ] 2010/11/07 23:48:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

■まゆりんさま■
ねー、きれいでしょ〜〜o(*^▽^*)o
お花はあらかじめ準備してくださってますし
こんな私でも出来るので、安心してチャレンジしてみてください♪

[ 福ねこ ] 2010/11/08 21:59:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

■吉祥天さま■
そうでしたかー
ほんと楽しいですよね。
またやってみたいです☆彡

[ 福ねこ ] 2010/11/08 22:01:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

■雷鳥くん■
はい!アンジェラ先生のおかげで、時間内に無事完成しました。
もともときれいなものなので、だれが作っても(私でも)綺麗に出来上がります♪

プレゼントしたら喜んでもらえたし、私も嬉しくなりましたよん。(*゚ー゚)v

そ、そ、勢いで氷見まで行っちゃいました。
日を改めるってなると、もう行くチャンスが無いような気がして。(^-^ა)

[ 福ねこ ] 2010/11/08 22:05:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

■アンジェラさま■
こちらこそ、土曜日は大変お世話になりました。
Kさんも凄く喜んでいらっしゃって、私も幸せ〜〜な1日でした。
氷見には、是非ともアンジェラさんにも行ってもらいたかったので
気になさらないでください。
むしろご一緒できて嬉しく思ってるんですから〜〜〜

お庭も感心しまくりですよー。(どこがおもちゃですって〜!?
しかもご自身の手作りだなんて、これまたおどろきました。
ガーデニングやお花のこと、またいろいろ教えてくださいね。
あ、そうそう。ウチのクリスマスローズは、ちいさなつぼみが出てきてますよん♪
今年もクリスマスに咲いてくれるといいなぁ・・・

[ 福ねこ ] 2010/11/08 22:13:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

■タッキー♪さま■
プリフラにしてもこのボトルフラワーにしても
長く美しい姿を楽しめるのが魅力ですね。
是非とも体験してみてくださーい。

ん?σ(♥´∀`♥)私の?
下のピンクのリボンの方でぇす。エヘヘ

[ 福ねこ ] 2010/11/08 22:30:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

■カヨちゃん■
うん、私がやってもかわいく仕上がる。
ぜしやってみてー。
詳しくはアンジェラさんのHPで。(宣伝してみたー・笑

[ 福ねこ ] 2010/11/08 22:32:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
福ねこイメージ
おわら風の盆の里、富山市八尾町に嫁いではや20有余年。
家業のクリーニング業を手伝う傍ら
日々笑って楽しく過ごすべく、なんとなく思いついたことやその日の出来事、そして…富山はもちろん、八尾町の情報なども綴っていけたらいいなぁ・・・と、思ってマス。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<