似顔絵ちろ日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/nigaoe

京阪電車に乗ってみた




さて、京都駅から大津まで帰るのですがJRだと二駅で大津に着くのですが
鉄道にあんまり乗っていない!とブーイングがおこり
わざわざ JRで1つ先の駅山科で下車
それから、京阪山科駅から浜大津駅まで13分の乗車旅
JRで帰るより 時間もかかるし料金も倍かかりますがまぁ、喜んでくれるならいいか。

先頭車両に乗り込み運転手が運転している様子と線路を見える場所に立ち見守ります

運転手さん嫌やろな-こんなにガッツリみられて(笑)



このツートンカラー可愛いです



そうなんです この電車 途中から街中を路面電車みたいに走るんですよ
ブラタモリでもやってました

浜大津到着!

駅から出ると目の前が琵琶湖です(一瞬海にみえる)

浜大津駅から 大津駅まで歩くことに
本当は、浜大津の1駅手前で降りると JR大津駅近いのですが浜大津まで行きたかったので乗ってきました


本当なら、浜大津で駐車して京都行ってもよかったんだろうね

歴史ある建物があり


ぶらぶら歩くと商店街?があり 琵琶湖で捕れた魚等の佃煮売ってたり

のんびりしていました。

JR大津駅到着

前日忘れた傘でしたが駅員さんに調べて貰いましたが無かったです
がっくし(´・ω・`)シュン;;

駐車場に戻り 駐車券と前日 京都駅JR伊勢丹で5000円以上買い物して2階のサービスカウンターで割引券出してもらったのを渡しましたところ
なんと、1日分の料金1050円でO.Kでした!
ということは、日帰りだったら 大津駅に車停めて JRに乗って京都に行き
京都市内のデパートで買い物や食事なんかしたら 駐車場代は実質無料だね

大津を後にして 富山へ
高速道路を検索しましたところ、事故車も雪も大丈夫そうε-(´▽`) ホッ
あまりにも京都がいい天気すぎて 感覚おかしくなってました

来た通りにかえることに 湖西線側をどんどん走り 福井に向かうごとに雪が・・・・・(゚・゚* トオイメ
やはり、敦賀手前までは鬼門ですね
前日程道も荒れてなく北陸自動車道に合流
そして、富山へ明るいうちに到着です

大変だったけど 家族全員で行く旅行はやっぱり楽しいなぁ
これからなかなかないと思うと淋しいなぁと思ったのでした。

京都旅行終わりです おつかれさまでーす




京都 京阪電車
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p11563184c.html
旅行 | コメント( 2 )

さすがにそういう風に旅したことないわ。
いつもサンダーバード1本だから。
しかーし、今月は娘の細々した荷物の運搬や、とても歩きやバスに乗って
持ち運べるものではない物の購入やらで車で行くことに…
しかも運転するのは私一人(旦那は行かない)
さすがに雪の心配はないだろうけど

泊まるところの心配をしなくていいのだけは助かります。
これから徐々に新しい物を発見したいと思いまーす。
まず最初は有名どころからだけどね(爆)

[ びっけ ] 2017/03/03 10:16:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

>びっけさん
息子が電車に興味出んかったら まずこういう旅 私もしない(爆)
サンダーバードでびゅーんです

車で荷物も限度あるよねー(汗)
あの福井と滋賀の間があんなに雪で手こずるとは思いもよらなかったわ!
そこさえ 雪がなければなんとか大丈夫そうだね
でも、京都まで運転なんて5.6年もしていないと思う
こわいー
気をつけてね

京都は見どころありすぎて回っている間にあっという間に 卒業になったりして(笑)

[ 山本ちろ ] 2017/03/03 10:44:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
早く旅行ブログ書きたい・・・・
羽咋でジョジョ立ち
京野菜バイキング
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
山本ちろイメージ
山本ちろ
プロフィール公開中 プロフィール
似顔絵とパン屋めぐりが大好き!
思い立ったら吉日女 山本ちろのブログです
応援・リクエストお待ちしております
「似顔絵ちろ工房」
HP新しくなりました!
http://www.nigaoe-koubou.com/
●お問い合わせ先・御注文●
http://www.nigaoe-koubou.com/contact.html#mailform
金沢ブログもやってます
http://kanazawa.areablog.jp/nigaoe
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 40 2311513
コメント 0 10724
お気に入り 0 129

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<