似顔絵ちろ日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/nigaoe

セントレア空港へ! 名古屋鉄道の旅 その3

名古屋鉄道旅 1日目は、岡崎往復
途中下車で豊橋稲荷神社を堪能してきました。

さて、二日目 天気予報の通り 晴天!!!
早起きして 朝食です
今回 利用したホテルは、ホテルランドマーク名古屋さん
春休みということで なかなか 良い立地でいい条件のホテルが空いてなかったのですがなんとか栄で立地がいいホテルを予約することができました
朝食付きでしたので 7時ジャストに1階にある リンガーハットさんに向かいます
リンガーハットって朝食セットあるのね
鮭定食をチョイス
とにかく宿泊客が一気に朝食取るので混み合いちょっと時間がかかりました

また、ドニチエコキップ1日券を買い地下鉄で名古屋駅へ
名鉄名古屋駅でセントレアに向かいます
ここで、パノラマカーに続いて乗りたい名鉄空港特急ミュースカイに乗ります
しかも、別に先頭が見える訳でもないのですが1号車でなるべる前の席の座席を
またもや窓口でお願いしました。でも、真ん中だったけどね(笑)
ミューチケット購入

ミュースカイ到着 肝心の車体の画像撮り忘れ・・・・
電車っぽくない近未来なフォルムなんです 青と赤の2種類あります

乗りこみセントレア空港に向かって出発!!
28分の旅です

ミュースカイでの楽しみはなにかというと
車内案内モニター
ミュースカイの先頭にはカメラが付いていて
たまにこうやって速度と一緒に映像が流れるんです

どんどん加速する様子が見える訳

これを息子は見たかったらしく またもや大興奮


セントレア空港に到着!

富山空港と小松空港 そして 能登空港しか行ったことがない息子にしたら

セントレアはなんて広いんだろうと思うだろうな


私は、数年前に ここセントレア空港で似顔絵の世界大会が開催されて
見学に来たっきりです 懐かしい


スカイデッキに向かいます

ひろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
向こうがみえません・・・・・・

いろんな国の飛行機がいっぱい!
どんどん動いているよ



天気いいなぁ やっぱり今日セントレアにしてよかった


離陸するぞー

この後も次々と離陸

富山とえらい違いです(当たりまえ)
カメラマンたちが山ほどいて きっと夕方まで撮りまくるんだろうな・・・

夜はイルミネーションになるらしい

ロマンティックやねー


人が居ない訳でなく 広すぎて人が映らないのが正解のスカイデッキ(笑)


飛行機オタクになるかと心配しましたが あっさりと見る息子ε-(´▽`) ホッ


施設にもどりちょっとお買い物

なぜか 光土だんご が飾ってあったり

セントレアのキャラクター なぞの旅人フー

ポケモンショップ セントレア店もあり

か・・・可愛い♡

えっ ピカチューって 女子なの? オスもメスもいるんだったっけ?
そうだったか


名古屋お土産も空港で買いお次は、セントレアから近い 常滑に向かいます


つづく






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p11596501c.html
旅行 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

なに?これ?幅広過ぎ!横断歩道 名古屋鉄道の旅 その2

何故か、名鉄オタクの息子につきあい 電車にのっている次第です。
名古屋から終点岡崎まで景色のいいパノラマカーの最前列に乗車中。
鉄道オタクじゃない私でもウキウキしてしまいます
本来この時期だと桜が満開で電車で通過する河川敷に桜並木がみれるのですが・・・・・・・
今年の桜の開花は遅くピンクにもなってませんでした(´・ω・`)シュン;;

名古屋から岡崎までは、40分程の旅
残念ながらお天気が曇りから雨に・・・・。.;+゚ホロ(ノω・、)ホロ゚+:.。+ 
これで晴天ならもっともっと気持ちいいだろうなー

オタクの息子は、すれ違う列車に興奮したり YOUTUBEでみた景色に満喫

岡崎に到着

2DAYフリーきっぷを持っているので 岡崎駅から外に出てみます

雨でどんより・・・・

岡崎には、富山と同じく路面電車が町の中を走っているそうで
路面電車に乗ってみることにしました。

自販機があって 1回乗車 大人150円 フリーきっぷは、400円(3回以上乗る場合お得)

帰る時間のこともあるので とりあえず 途中まで乗り 駅に戻ってくることに。

なんだか 見慣れた風景(笑)

ラッピングも可愛い


豊橋市役所で一旦おりて 岡崎駅まで帰ってきました


さて、ここからどうしようか また、特急に乗って帰ってもいいんだけど

せっかく 岡崎まで来たのと違う電車や路線に乗ることにしました。

岡崎から 豊川稲荷駅を目指します

岡崎駅から国府までいき 国府から乗り換えて豊川稲荷駅へ
乗り換えふくめて30分?ぐらいかな

お稲荷さんということで 駅前には狐の像がたってます

なんか近づきにくかったので遠くからパチリ

駅前の薬局にサトちゃんの乗り物
子供なら乗りたい!

可愛いキャラの垂れ幕


駅から徒歩5分?ぐらいなのですが 豊川稲荷神社前の交差点に到着
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )

えっ?なに?これ?

横断歩道??


ひっろっ!!!!

広い!!!

幅広い!!


と笑いながら神社前へ

大きい

雨でしっとり

お稲荷様

拝んで早々に駅に戻ります
いやだってね 
電車時間があるのよ

神社の外には、いなりずしのお店とかお土産やとか沢山あるんだけど
もう時間無くてスルー
悲しい・・・・_(:3 」∠)_

豊川稲荷駅から 国府駅を目指します


レトロチックな電車でまたもや興奮

殆ど車内には乗客がおらず 半ば貸切状態

先頭に立って景色を楽しみます(私は座ってたけど(笑))

国府に着き 特急に乗り換えて名古屋に戻り
地下鉄に乗り似顔絵の大会の会場 オアシス21に戻ると
大会1日目終了しておりました
寒い一日野外での似顔絵作画 選手の皆さんお疲れ様でした


名古屋テレビ塔がライトアップされていて綺麗でした

この後、似顔絵師さん達とご飯食べ しゃべり
食べ!(お昼 あんまきしか食べてないから ガツガツ食べた)


栄の街の中の観覧車に乗って


なんのアニメか分からんけど 萌え観覧車


 自分が高所恐怖症だったのを思い出しこれ撮影するのでもビビってた私


高いー。.;+゚ホロ(ノω・、)ホロ゚+:.。+ 


なんかキャラクターが歌ってなんか言ってんだけど怖くて
全く頭に入らず・・・
なぜ私は、500円も払って((((;´・ω・)))ガタガタ怖い思いをしてんだ
ううううううil||li _| ̄|○ il||li ガクッ


さて、次の日は、セントレア空港路線を堪能です




名鉄の旅
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p11596058c.html
旅行 | コメント( 2 )

息子ちゃんが興奮してる様子が手に取るように分かるわ〜
なんせ、鯖江で「サンダーバード」「しらさぎ」が通過するたびに騒いでたもんね(爆)
息子ちゃんもあとどれくらい一緒に行動してくれるか分からないから、行けるうちにどこでも行っちゃえ〜

[ びっけ ] 2017/05/02 9:53:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

>びっけさん
あれから一年、輪をかけて 鉄道オタクになりました
(゚・゚* トオイメ
鉄道乗るには、お金が必要なので(笑)
親同伴でないとまだ行動できんからね(笑)
子どもの理由をつけて私も旅立つwwww

[ 山本ちろ ] 2017/05/02 16:56:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

名古屋鉄道の旅 その1

もう、4月も終わりなのですが.....明日からGW突入です
バタバタしておりまして、このお話書いておりませんでした

やっと落ち着いたので長々と書いていきますよ(笑)

先日 私名古屋へ 似顔絵の全国大会に遊びに行ってきた話を書いてたかとおもうのですが 大会も楽しみつつ 最近、鉄道オタクになりつつある息子の旅行も兼ねて名古屋へ行ってきたわけです。

息子は、なぜか、名鉄こと
「名古屋鉄道」
がお気に入り(あと、ほくほく線と高山線)
とにかく、名鉄に乗りたいを毎日のように連発
実は、一度、旦那と犬山からリニア館まで行く際に名鉄乗ってるんです
でも、息子が乗りたいのは パノラマ電車とミュースカイ
とにかくこの二つを熱望するのでこの際制覇することに。

いろいろと下調べして1泊2日旅です

まずは、富山から 富山地鉄から出ている高速バスを予約
これがまた、最後の2席ギリギリ予約セーフ 通路を挟んでの席でしたが
乗れないよりマシ。
出発まで毎日のようにキャンセル席とか出ないかパソコンとにらめっこしていましたが全く出ず
土曜日の朝イチの名古屋行きはほとんどキャンセル出ないかすぐ埋まるそうなので
行かれる方は早めの予約お薦めです

片道 4630円 
往復 7410円(片道3705円!とお得)

富山駅 5時50分発に乗り込み出発!

名古屋駅前(ミッドランドスクエア前)9時半前に到着

名鉄に乗るなら終点の名鉄バスセンターまで乗ればいいのですが
似顔絵の大会がある 栄のオアシス21に先に行くのでミッドランドスクエア前で下車

地下鉄の切符売り場で ドニチエコ切符を購入します
(土日と毎月8日利用の一日乗車券になります バス・地下鉄利用O.K)
大人 600円 
3回以上乗り降りする場合は、お得です

地下鉄に乗り 栄で下車
予約したホテルに荷物を預けて オアシス21へ
似顔絵の大会1日目なので 全国の知り合いの似顔絵師さんやお友達さん達とちょっと交流して一旦 会場離れて 名鉄旅です
(やっと今からかい!!(爆))

栄から地下鉄に乗り 名古屋駅
名鉄名古屋駅を目指します

パノラマスーパーに乗るには、岡崎方面へ行かないと 先頭が進行方向にならないのです
ミュースカイは、中部国際空港こと セントレア空港行きになります

さて、この日の天気は・・・・・曇りのち雨になるらしい
明日は、晴れらしい
空港で雨だと外で飛行機みてもなー

とりあえず 窓口で 「今の時間からで パノラマカーの先頭 一番前が空いている電車は何時ですか?」と聞いてみました

そしたら、1時33分発 岡崎着 2時28分のパノラマカーで先頭の座席が2つ空いているとのこと

30分待ちになりますが 乗っちゃえ!っ 指定席券をおさえて貰いました
指定席券のことをミューチケットといいます

1回360円乗車券に追加すると指定席に座れます

パノラマカーの1号車1A.B.C.Dが先頭となります

本当は、券売機でも買えるのですが 初心者なので確実に先頭座るために、窓口で購入しました


あと、二日間乗りますので 2DAYSチケット購入 大人 4000円 


お昼食べてないので 電車の中で食べようかとお弁当類を名鉄デパートでさがすけどスイーツばかりの販売フロアであちこち動いて 乗り遅れても嫌なので

岡崎名物?「あんまき」を購入


地下のホームでワクワクしながら電車を待ちます

名鉄って日本で一番乗り入れ数多い鉄道らしく

次から次へと電車がやってきます

鉄道オタクにはたまらんやろなー

一日中ホームにいても楽しいらしい・・・・(゚・゚* トオイメ


さて、時間がやってきましたよ

おおお 来ましたぞ!



下が運転席でその上部に座るんです

先頭こんな感じ
なんだか 遊園地の乗り物みたい ワクワクする

暗い地下の中を走り抜け地上に出る際は もう楽しくてねー
動画で撮りましたが お見せ出来ないのが非常に残念!!

天気今一つですが座席前ひろいー 足元のびのび


目線の高さも高いので見晴らしが(・∀・)イイ!!

これで、晴れてたら最高なのに・・・(´・ω・`)シュン;;



このあんまきが美味しくて美味しくて!
今思い出しても ヨダレがでます(笑)

続く




名古屋鉄道
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p11595038c.html
旅行 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

早く旅行ブログ書きたい・・・・

忘れないうちに 書きたい 名古屋鉄道旅ブログ


iPhoneのはとりあえず画像取り込めたんだけどなぜかiPadの画像が取り出せない
(;-_-;) ウーン

こんな 面白い所あったよ

早く 紹介したい・・・・(゚・゚* トオイメ



名古屋 名鉄旅 招き猫
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p11583443c.html
旅行 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

羽咋でジョジョ立ち

羽咋でブレイク中の石像があるので行って来ました。

ジョジョファンには、笑えてたまりません

詳細は、明日で!



ジョジョ 擬音
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p11574086c.html
旅行 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
山本ちろイメージ
山本ちろ
プロフィール公開中 プロフィール
似顔絵とパン屋めぐりが大好き!
思い立ったら吉日女 山本ちろのブログです
応援・リクエストお待ちしております
「似顔絵ちろ工房」
HP新しくなりました!
http://www.nigaoe-koubou.com/
●お問い合わせ先・御注文●
http://www.nigaoe-koubou.com/contact.html#mailform
金沢ブログもやってます
http://kanazawa.areablog.jp/nigaoe
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 98 2316499
コメント 1 10731
お気に入り 0 129

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<