似顔絵ちろ日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/nigaoe

消しゴムはんこ教室講師をしてきました

【消しゴムはんこ教室講師をしてきました 日本海ガスプレーゴ】

先日、昨年に続いて 日本海ガスプレーゴさんにて
消しゴムはんこ教室の講師として呼んでいただきました。

季節的に年賀状にも使える消しゴムはんこということで
干支の酉のモチーフをオリジナルで作成いたしました。

小学2年生から70代までと幅広い年齢層でしかも、皆さん消しゴムはんこ初めてという方々ばかりでしたが、彫り始めると皆さん夢中になってあれこれと作品作られておりました。

アッというまに2時間終了(≧∇≦)
彫り足りなさそうなくらい熱中でしたよ

消しゴムはんこ教室(初心者専用)の御用命は「似顔絵ちろ工房」まで http://www.nigaoe-koubou.com/contact.html

●10名前後 2時間程になります。 材料こちらで御用意いたしますので 机、椅子、机が汚れないカバーさえ御用意していただければ教室可能です



消しゴムはんこ 教室 講師 初心者用
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p11520442c.html
消しゴムはんこ | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

消しゴムはんこ教室

[moblog]
消しゴムはんこ教室

明日は、久々に消しゴムはんこ教室です。

彫りやすいデザインを描いてレジュメ作成中〜!

昨年は、思いの外参加者の皆さん、黙々と彫りすすめたので何個も作品が出来上がりました。

さて、今年はどうかな?

非常に楽しみです


ひさびさ 酉年 消しゴムはんこ教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p11517327c.html
消しゴムはんこ | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

消しゴムはんこ教室無事終了です

日本海ガス プレーゴさんでの消しゴムはんこ教室
無事に終了いたしました。

当初・・・申込者いるんかなととても不安になり
担当者の方に 「申込者いらっしゃいます???」と
連絡させていただきましたら、「抽選になったくらい満員です」とのお返事

ああああ よかった!ε-(´▽`) ホッと つかの間
それはそれで、準備やらをしなきゃ
と思いつつあっという間に当日です(爆)

彫るモチーフのサンプルやら手ぶらでO.Kだったので
カッターナイフなど数はちゃんとあるかとか 確認してても
なんかぬけてたりと;^_^Aこの辺が うっかりの私なので
忘れ物がないかが一番の心配でした。

さて、どんな年齢層が受講されるのかも分からず行ったのですが
小学生高学年から70代の御年配までと大変幅広い生徒さん達で
どうなるかな??と思いましたが、皆さんとても初心者とは思えない
手さばきで どんどん彫り彫り!!

男性が一番、彫るのが早かった!!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
味わいのある可愛いお猿さんが出来ましたよ

かわいー!!

んで、小学生組がこらまた上手

美味しそうな苺ちゃん


赤ずきんちゃんとクローバー
この娘さんは、イラストめっちゃくしゃ上手でサラサラ描いていました
今の子って絵が上手だわー 本当。


こちらは、サルをアレンジしてゴリラに!!
むちゃくちゃ上手すぎる!!

とにかく 和気藹々といい雰囲気であっという間の2時間弱でした。

皆さん楽しかった(^0^)と言ってくれましてこちらも嬉しかったです。

楽しい機会を与えてくださった 日本海ガスさんありがとうございました。



消しゴムはんこ教室 富山 石川 高山
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p11286605c.html
消しゴムはんこ | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

消しゴムはんこ教室のお知らせ

【消しゴムはんこ教室のお知らせ】
すっかり告知を忘れておりました・・・(^_^;)

日本海ガス様 ショールームPrego(プレーゴ)にて
消しゴムはんこ教室を開催させていただきます。

内容は、初心者向け(やったことない方大歓迎!)
クリスマス関係の消しゴムはんこを作り
メッセージカードなどを作ります
(コツさえわかれば ハロウィンにも間に合う!)

その他、時間が余れば マスキングテープを使った
クリスマス小物の作り方もさせていただきます。
お1人様でもお友達と御一緒でもどうぞ(*´∀`)
お待ちしておりまーす♪
1コインで手ぶらO.Kなのでお気軽に参加どうぞ!

ありがとうございます!
おかげさまで満席です
当日楽しみにしております

*無事に終了いたしました 
参加してくださった皆様 ありがとうございました!

●日程 :11月7日(土) 14:00〜 1時間半程度
●締切 :10月24日(土)
●参加費:500円(2〜3個作れます)
●店員 :12名


今回 こんなの作る予定です

ここでコツを覚えたら ハロウィンも自分で作れますよ(*´∀`)



消しゴムはんこ教室 富山 イベント
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p11268759c.html
消しゴムはんこ | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

練り消しゴム活用法

似顔絵で鉛筆で線描きしたあと 消しゴムカスが出ないようにするために

(現場を汚さないため)練りケシゴムを使います

 

今の子供達は、あまり見かけないからか よく練りケシを指差し

 

「これって 何??」って聞いてきます

 

まあ、通常は白いんですが 使っているとグレーの物体にしか見えないいですもんね 

 

今の子に言わせると 匂いがついた カラフルな練りケシは分かるらしい

(時代か・・・・遠い目)

 

中には、この練りケシを粘土の様に遊んで行かれるお子さんがいらっしゃいます

 

ピカチューやアンパンマンなどキャラクターを楽しんで作っていかれます

 

昨日のイベントでは、小学生の女の子Sちゃんがもくもくとこれを作っていきました♪

巧い〜

壊すのもったいないわ〜

しばらく このまま保存しちゃおう ( *´艸`)



似顔絵 イベント 練りケシ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000003025/p10255644c.html
消しゴムはんこ | コメント( 11 )

ポチっとな!!

神戸[ カエルカレー ] 2010/06/21 0:04:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

潰れちゃう〜w

[ 山本ちろ ] 2010/06/21 0:27:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

だんだんとグレーになっていくんですね。

練り消しだって子どもがもらってきた時があるのですが、
やはりグレーで、何も知らない私は
消しゴムのカスを集めたものだと思っていました(笑)

[ 彩♪♪ ] 2010/06/21 8:59:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

>彩♪♪さん
すぐにグレーになるよ(笑)

いや・・・・消しゴムカスを集めて作る子沢山いますから!!
(≧∇≦)
なまじっか 間違いではないです

[ 山本ちろ ] 2010/06/21 10:30:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

あら〜〜〜〜!
ほとんど粘土!
これ、すぐには壊せないね^^

[ タッキー ] 2010/06/21 12:53:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

>タッキーさん
ちまちまーって 作っていたんだよ〜
手先が器用な子っているよね
将来有望!!

[ 山本ちろ ] 2010/06/21 13:56:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

今度行った時、ちろ全身像つくってあげるよ(笑)。

[ ねぎタン ] 2010/06/21 23:44:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

ポチッ♪とな(笑)

[ わんた ] 2010/06/22 11:59:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

>ねぎタンさん
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ  クレイアニメ期待しています(爆)
アイトラム娘を作ってくだはれ

[ 山本ちろ ] 2010/06/22 22:05:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

>わんたさん
これ ポチッとしたら 指の跡にへっこむね クスクス( *´艸`)

[ 山本ちろ ] 2010/06/22 22:06:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

わ〜!!(笑)
お〜しおきだべぇ〜のやつですか??
あれ?ちがったっけ!?

[ 文苑堂コンカツ ] 2010/06/25 19:59:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
山本ちろイメージ
山本ちろ
プロフィール公開中 プロフィール
似顔絵とパン屋めぐりが大好き!
思い立ったら吉日女 山本ちろのブログです
応援・リクエストお待ちしております
「似顔絵ちろ工房」
HP新しくなりました!
http://www.nigaoe-koubou.com/
●お問い合わせ先・御注文●
http://www.nigaoe-koubou.com/contact.html#mailform
金沢ブログもやってます
http://kanazawa.areablog.jp/nigaoe
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 55 2317369
コメント 1 10738
お気に入り 0 129

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<