Green・Bell〜日々遊びごころ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/aorinakarin0815

我が家の長男 4

昨日からの続き〜今日は父の日ですね♪

 

ダンナさん、自称英語得意な人です

 

京都にいた頃は、職場でもたまに来客される外人の応対に出番があったものの、富山に来てからはそんな機会もなく・・・

 

でも、『高校の英語ぐらいなら、まだなんとかなる』と。

 

高1の頃から、長男のためにずっとレポート(参考書替わり?)を作ってあげてたよう。

 

高校生の英語の教科書は、その内容自体が面白いから楽しいそうです。

 

(学校の先生もそう言っておられました ^^)

 

 

2年生にならずに高校を辞めた長男と、この春、教科書を買いに行きましたが。

 

(富山市内に、個人でも教科書を購入できるところがあります。)

 

小中高、たくさん様々な教科書がある中から・・・

 

2年3年の自分に必要な教科だけを選んで一気に購入

 

なんとそのあと、ダンナさんも同じ英語の教科書をお取り寄せ!!

 

 

可愛い息子のために(趣味!!? 笑)、きっちり教科書に沿ったレポートをまとめて、渡しているようです

 

来年きっと高校生になる次男が、どんな教科書を使うのか分からないけど・・・

 

2人分するつもりかな(#^^#)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11621071c.html
子供のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

我が家の長男 3

昨日からの続き♪

 

高校を辞めて、のびのびと自由人な長男

 

『海外の大学も見てみたんだけど。』

 

との言葉に、とっさに『受験に行くだけでどんだけかかるのか』と考えてしまった母

 

中学校の時はあんなに英語に泣かされたのに、高校に入ってからはとっても好成績だった長男。

 

まさか本気!!!?

 

 

そんな時に、もと学校の先生だった方からのお言葉。

 

『子供が夢を語ってくれたら、しっかっり受け止めてあげて。そうしたら、あとは自分でその方法もちゃんと考えるよ』

 

その後、なるほど〜と思う出来事が

 

ずっとウチにいる長男に、週1回でもアルバイトでもしてみたら?って言うと。

 

『ゲーム作って売ろうかと思って』

 

思わず『売れたら2割ちょうだい』と母 

 

現実的かはともかく・・・・考えてるみたい(^^)

 

 

英語については、父と息子の秘かなエピソードがあります。

 

また明日♪

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11620839c.html
子供のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

我が家の長男 2

昨日の続き♪

 

高校1年の3学期に入り突然、『学校もういい』と言ってまったく不登校状態になった長男。

 

学校にもそのように伝えてしばらく休みます、という状況のなか、突然学校に行った日がありました。

 

先生も説得してくれるだろうと、ちょっと期待してた母(^^)

 

ところが帰ってきた息子、『担任の先生と部活の先生に、学校辞めるって言ってきた』

 

呆然とする母に。

 

『お母さん、なにが悲しいことあるけ? 俺は親を悲しませるようなやつだと思われたくないんだけど』

 

昔からとっても意志が強い長男。もう気持ちよく応援するべきだな〜と思った瞬間でもあります。

http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11577399c.html

 

途中でなにかあったら、とか考えても仕方ないし、学校に行ってても何かある時はあるし。

 

本人も『もし途中でなにかあっても、その時考える』って

 

そしてやっぱり心配なのが人間関係。

 

『社会にでて、やりたい仕事ができたとしても、いい人に恵まれんといい仕事はできんよ』という母に。

 

『分かった。ちゃんと克服する』そういう問題ではないんだけど・・

 

いちお〜母の言葉は受け止めようとしてるみたい(^^;)

 

 

そんな時に、身近な尊敬する女性からのお言葉。

 

『もう本人がそこまで決めてるなら応援するべきよ。あとは親が世間体を気にしないことだね。』

 

母、おかげで強くなりますね〜(#^^#)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11620302c.html
子供のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おかげさまで

[moblog]
おかげさまで

19回目の結婚記念日(^^)v

お互いの忍耐のたまもの(笑)

鮎食べて満足♪♪

2人の時間は大事ですね〜


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11619980c.html
日々のステキなこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

結婚記念日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース、益々健康で人生楽しく過ごして下さい。

[ 増田喜代美 ] 2017/06/15 17:19:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

はい♪ありがとうございます(#^^#)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2017/06/16 5:39:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

我が家の長男 1

次男中3、夏のフリースクール(高校見学)の申し込みが終わりました。

 

(どこの高校を見に行きたいかを書いて学校に出すだけですが

 

実は2年前、長男の時は、この時点ですでに『高校行く気ないからださん!』と・・・すったもんだ

 

普通に出してくれた次男に、とっても安心感を感じた母

 

 

 

自分のやりたいことがあって、そのためには高校に行く必要はないから、と言いはる長男に、父母からのお願い。

 

一度は高校生活を体験してほしい。どうしても辞めたくなったらその時は何も言わないから(母)

 

辞めるときは、しっかり人生設計を書いて親を納得させてからにする(父)

 

それでようやく高校受験&入学はしたけど2年生にはならず、現在自由人な長男

 

この間の様々な長男とのやりとり、学校の先生や相談にのってくださった方々の心強い励まし。

 

私もいろいろ悩んで、おかげさまでちょっと成長したかな〜なんて

 

同じように悩んでいる人がいたら、伝えてあげたい言葉もたくさんあるので、しばらく順々に、忘れないよう書いてみようかと思います♪

 

続きは明日〜



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11619769c.html
子供のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

旦那さんの素晴らしいアドバイス受け、息子さん達はこれから大きく育って行くことでしょう。男の子はしっかりと哲学を持っていますから暖かく見守って上げて下さい。

[ 増田喜代美 ] 2017/06/15 17:28:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうですね〜これからもいろんな時期があると思いますが、長い目で見守っていきたいと思います(#^^#)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2017/06/16 5:40:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

うっとり♡

ロマンティックな薔薇のアーチにうっとりしてきました

 

 

アーチといっても横はかなりの長さがあって迫力!!

 

ご夫婦で作りあげているTsunekoガーデンにおじゃましました(^^)v

 

(個人宅ですよ)

 

 

他にもいろんな薔薇が♪

 

 

葡萄のあかちゃん

 

 

夏も楽しみですね〜

 

ここまで作り上げる年月、計りしれません(>_<)

 

 

今からまさに咲き始めるラベンダーもいっぱい!!

 

昨年は摘み取りさせてもらいました

 

ご夫婦のかけあいが、おもしろくて楽しくて・・・素敵

 

本当に2人で作り上げてきたんだな〜ということにまた感動です。

 

 

アーチが他にも!!

 

足元のラベンダーと一緒に優雅

 

収穫したてのたくさんのお野菜に心もほっこり。

 

本当にありがとうございました

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11619112c.html
日々のステキなこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

素晴らしい薔薇ですね、個人宅とは思えません。ラベンダー吉峰かと思いました。梅雨が開けたら摘みに行きたいですね

[ 増田喜代美 ] 2017/06/14 17:15:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

素晴らしいお庭、お2人の年月の重みを感じました。

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2017/06/16 5:42:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

灰をこす

気の遠くなるような・・・・

 

とっても地道な作業がいっぱい!!

 

 

Green・Bellの陶芸教室をバックアップしていただいている福田先生の工房にて。

 

灰釉作りのお手伝い

 

 

何をしているかというと。

 

こしたり上水を取り替えたりいったりきたり・・・!?

 

灰のあく抜きをして釉薬の原料に。

 

 

荒いの細かいのいろんな段階があるようです。

 

ここから芸術作品が生み出される瞬間を願いつつ☆

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11618727c.html
花と陶のアトリエ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

陶芸家の初歩ですね、貴重な体験羨ましい。今日は有難う御座いました。

[ 増田喜代美 ] 2017/06/13 18:25:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

増田さん、いつもありがとうございます♪
おかげさまで、たくさんの貴重な体験をさせてもらっております(^^)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2017/06/14 6:05:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大工さんの感謝際

笹川建築さんの感謝際におじゃましてきました

 

富山ブログSUMさん

 

貴重な始めての体験もいっぱい!!楽しかったです(#^o^#)

 

 

本格流しそうめん!!

 

2段で流れる竹の、支えも竹だけ♪

 

ソーセージやカニカマ、こんにゃくやトマトがころころ流れてきたり。最高

 

小さい子供たちから始まり。

 

ゆっくりたっぷり堪能させていただきました

 

 

丸太切り大会♪

 

 

薄く切ってコースターにしたら素敵かな〜と、挑戦してみたら・・・

 

思った以上に力がいる!!

 

半分ぐらい切ったことろで 『 もういい〜 』 との心のささやきが。

 

大きな声になってた!?

 

娘の手前途中でやめれないしタイム測ってるし。

 

なんとか最後まで。1分30秒ほど(^^;)

 

 

材木が、なんだかアートな感じ

 

 

さらにBOX作り

 

金槌をまっすぐ落とすのが意外に難しくて・・・

 

釘を曲げても、大工のお兄さんちゃんと直してくれました

 

これも意外なほど力がいりますね〜

 

 

ものすご〜く具沢山で美味しい豚汁やお漬物、おにぎりもいただき。

 

本当に、心のこもった温かいお祭りでした

 

帰り道、『お母さん、来年もまた行こうね!』って娘も大満足だったよう

 

 

 

私のコースター・・・

 

思いっきり斜めのカット!?

 

やっぱりオブジェかな 笑



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11618251c.html
子供のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

川上さん。
いつもありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
「お母さん、来年もまた行こうね!」
最高です↑
このお言葉は、我々にとって最高のお言葉です。
すでに、いつもの社内回覧(社内伝言)済みです。
これからもイベントがありますので、お時間がありましたらお立ちよりくださー〜いっ!!
本当にありがとうございましたっ!!

[ SUM ] 2017/06/12 17:27:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

SUMさん、おはようございます(^○^)

本当にめいっぱい楽しませてもらいました♪♪
帰り道、カットした木をずっと手にもって木の香りを堪能してた、あやしい親子でした(笑)

[ Green・Bell〜川上香織〜 ] 2017/06/13 8:12:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

卵料理

娘(9才)が大好きな、母の手作り、出汁巻き卵

 

いつも卵5個で作りますが。

 

 

6個使ってかなりのボリューム、うす〜く幾重にもまいて柔らかく仕上げた時のこと。

 

今日のプロっぽくない?と自己満足の母に

 

『 でもあーちゃん、いつものほうがいい。 』

 

いつもの、とは??

 

ちょっと焦がしぎみの、固めのだし巻き卵のこと!!?

 

目玉焼きの好みも子供たち3人それぞれだし・・・・

 

母がんばります( ^^)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11617788c.html
日々のステキなこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

海藻アルギットニラ

[moblog]
海藻アルギットニラ

このシャキシャキ感!素敵です!!

『海藻アルギットニラ』

生産&販売に関わる方が、自信を持ってお届けしているニラ(^^)

いつもニラはチヂミにしてポン酢でいただく。

我が家の定番♪♪

いつも通りチヂミにするつもりで切ったけど・・・・

粉が無かった(>_<)

なので・・・豚肉と那須、玉葱と一緒に醤油炒めに・・・

これがまた、とっても美味しかったです(^^)v

ニラの存在感が最高!





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000053029/p11617431c.html
日々のステキなこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Green・Bell〜川上香織〜イメージ
Green・Bell〜川上香織〜
プロフィール公開中 プロフィール
フラワーGreen・Bell主宰で、フラワーアレンジメントのレッスンや展示販売、お店のディスプレイ、イベント、ブライダルの仕事などしています。
お花を通じて感動した、たくさんの出来事・・・その感動から、私が力をもらったように、お花のパワーを日常のなかで感じて、笑顔で過ごしてほしい・・
3人の子供と猫にカメにインコ・・バタバタの毎日ですが、ブログをとおして、少しでも、癒しや笑いを贈れたら・・・
そんな願いを込めて・・・
温泉と陶芸、楽しいこと大好き☆
連絡先 aorinakarin0815@yahoo.co.jp

☆フラワーGreen・Bellのご案内↓
 http://green-bell.info/

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 36 383937
コメント 0 3166
お気に入り 0 76

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト