ちりんの「風吹けば」

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/lg-hokuriku-chirin

洗濯機の修理

こんにちわ


ちりんです☆


半年ほど前からHITACHI製の洗濯機(もう使用年数15年くらい?)がキ〜キ〜いいだして放置してたんですけど、とうとう2〜3カ月前から気が狂いそうな大音響の異音と脱水機能の低下がおこりました。


なので裏側をみたら、目視で分かるほどのベルトの劣化とテンションが緩くなってたので(というかちりんではそこくらいしか原因がわかりません)自分で修理してみたよ!


まずネットでVベルトを探したところ、カデンの救急社(日立製品の正規純正部品を取り扱っています)にあったよ!450円くらいでした。安すぎる!

450円で寿命が延びるんですよ!


早速購入!


水抜きと電源を外して、思いっきり洗濯機を横に倒します。

裏側の写真です。もうベルトゆるゆるなのがわかりますね。


さて、ここから長かった。

まずベルトを外す為に、テンションをさらに緩くしなきゃいけないのですが、それがどこかわかんないんですよね。


ベルトを結ぶ2か所のどちらかなのはそうなんですが、モーター側なのか逆なのか…。よく修理するところだしむき出しになってそうということでモーター側とあたりをつけました。


よくよくみるとなんか動きそうな板を固定しているネジが二か所あったのでレンチでまわすと緩くなりましたよ。ネジはすごくしまってますので、ゴムのハンマーでレンチを叩きながら緩くしていきます。


あとは簡単にベルトの交換ができました。



そんでテンションを張らないといけないんですが、これ自分でモーター持ち上げんのは無理!なので


ベルトの交換ではモーターを上側に倒し、テンション張る時はモーターを下側に倒したほうがやりやすかったです。


女性でもできます!

でも水が漏れてくるのでそこだけは注意が必要ですね。


ネジをレンチで締めて、あとはゴムのハンマーでかんかんと締めて、完成!


試運転してますが、音も無しです!


下の写真は劣化したベルトです。

めちゃくちゃひび割れてます。頑張ってくれました!お疲れ!



洗濯機はそんなに難しい機構ではないので、違う機種でも応用が効くと思います。

使った工具はレンチとゴムハンマーだけでした。男性ならもしかしてレンチだけでいいかも…


ベルトを替えてさらに15年はもちますかね〜。

違うとこがダメになるんでしょうか。


ではでは、ちりんでした!



女性でもできる洗濯機の修理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000031225/p10894452c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

保育所・小学校の防犯

こんにちわ


最近、けろじろう。さんとどんぐりさんが近くにいなくて独り言が多くなったちりんです☆


全国的に小学校や保育所をターゲットにした犯罪が増えてきていますね。

そういう記事を見るたび憤慨しています。


富山県も関係ないわなんて思っちゃだめですよ!



まず1件目


盗難です。

保育所の車両荒らしは多いですね。油断禁物です!

すぐだからだわと貴重品を車内においたり、無施錠であったり。



2件目


これは恐い!

よく何もなかったと思います。

もうね、なんで実名知ってんの?名前どこで見たの?と聞きたいですね。

学校内でも氏名を下駄箱や廊下、教室に貼っちゃだめな時代来るんですかね。

子供を守るために閉鎖的な空間をつくらなきゃいけないのは悲しい事です。地域の方との交流もとても大切だと思います。





そして、ちりんは次の記事をみて感動しました!

5月に不審者が保育所へ侵入したのをうけて、近所のかたが犯罪抑止力の効果を狙って防犯カメラを取り付けたそうです!

防犯は、地域全体でやることがとても大事なのです。

泥棒や不審者は、侵入しやすい建物を狙います。侵入しやすい建物を基点に周辺の建物の侵入も始めます。効率がいいですからね。

個人での防犯はもちろんいいのですが、地域で行うことによって泥棒や不審者をその地域から遠ざける事ができるのです。


ライフガード北陸では、地域への防犯セミナーなどもおこなっております。

お気軽にご相談くださいね。




そして防犯カメラの販売・レンタルも行っております。

http://www.miharu24.com/

ご興味のある方は是非是非♥


防犯、防犯カメラ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000031225/p10893134c.html
ライフガード | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日が遠足という事をわすれたのです

こんにちわ


ちりんです。

ものすごく久しぶりです。


えへへ


今日は息子の遠足です。

そしてダメママのちりんは、それを忘れていました。


思い出したのは、昨日の真夜中!!

お酒も飲んじゃったし買い物いけないしで。

も いえにある乾物やら缶詰やらしなびた野菜やらを駆使してどうにかこうにか弁当を作り上げました。


ちょっとメニューいってもいい?

自分でも用意してなかったわりになかなかどうしてと思って

はじめての弁当アップだよ〜 恥ずかしい!




・みそ焼きおにぎり

・梅いりとろろ昆布おにぎり

・鳥もも肉のマスタード焼き

・おくらとさざなみと白胡麻のあえもの

・きんぴらかぼちゃ(レーズン入)

・トマトときゅうりと玉ねぎのらっきょ酢漬け

・小松菜の豆板醤いため

・切干大根のしょうがマヨ和え(冷凍枝豆とツナと黒胡麻入)



ちなみに息子は6歳なんですが、子供味付けがとても嫌いなので大丈夫だと思います。

盛り付けはちょっとアレなんですけどね。センスないんでね。


みんなも遠足忘れないように気をつけて!!

ほんと心臓ドクドクいうから! 


では また

ちりんでした!



遠足
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000031225/p10888935c.html
子供 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ちりんイメージ
4月よりライフガード北陸支社で窓ガラスに貼る防犯フィルム・断熱フィルムの仕事をしています。まだまだわからないことだらけですが頑張っていきます。
子供は男の子1人女の子1人。
趣味は今年中にロードデビューしたい!


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 17 35958
コメント 0 131
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

足あと