春はさくらと木々の芽吹き

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/humorlavender

お肌のトラブル?

こんにちは。春です。

肌にいいことあれやこれやと探してみています。
エラスチンという成分はコラーゲンをつなぐ線維になるもので、ゴムのような弾力があるんですって。
それがコラーゲンのところどころをつなぎとめてくれているんですね。水分を除いた真皮の約5%前後を占めるものになるんです。だけど!!これが年齢と共に減ってしまって、シワやたるみの原因になってしまうんです。よく目にする成分の一つがヒアルロン酸。これはコラーゲンやエラスチンでつくられた網状構造のすき間を埋め尽くすゼリー状の物質です。
ゼリー状なので、弾力があって、神秘の構造を安定して保つんですよ。このヒアルロン酸は水分保持力が高くて保湿成分として配合されていますね。

肌に老化をもたらしてしまうのがどんな敵なのか知るのは大切ですね。
肌の老化で一番恐れるべき敵は紫外線になるんですよ。肌老化の65%は紫外線によるもので「光老化」とも呼ばれているんです。通常、日光を浴びると肌を守ろうとしてメラニン色素がつくられ、そのターンオーバーによって排泄されるんです。でもね、繰り返し紫外線を浴びてしまうとメラノサイトの数が増えてしまって表皮が厚くなるなどの変化も起きてシミが出来てしまうんですね。
真皮まで到達した紫外線があるとその影響で肌のハリを保つコラーゲンが変性・劣化してしまって弾力が失われてしまうんです。その結果、肌にたるみやシワ、シミになってしまうんです。
紫外線のダメージは毎日じわじわと積み重なってしまって、肌に貯金のようにたまっていくんです。
そして、あるレベルに達するとシミなどのトラブルとしてでてきてしまうんです。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000262759/p11695068c.html
にっき トラックバック( 0)

泡洗顔してみる

はるです。こんにちは。
わたしが好きな泡洗顔について書いてみます。

”水だけの洗顔”
”泡立てない洗顔”
”たっぷり泡洗顔”
どれがいいのもなんですしょうか。

顔を洗うことで皮脂を落とし過ぎてしまうと肌が乾燥してしまうと思っていませんか?実は肌の乾燥を守っているのは皮脂ではないんです。むしろ役目を終えた皮脂をちゃんと落とさないとターンオーバーが正常化にならずに老化の原因となってしまうんです。
実は皮脂は水分を閉じ込める力はないんです。水分は皮脂膜を抜けて蒸発してしまうんです。
皮脂は時間がたつと酸化してしまい、過酸化脂質に変わってしまいます。毛穴が必要以上に開いてしまうのも参加皮脂によるものが原因と考えられているんです。

朝は水だけの人も多いですが、ターンオーバーを正常化にするためにはしっかりと夜に発生した皮脂を洗い落とすのが必要となります。
泡立ての洗顔料は大切ですが、泡立てし過ぎると肌が乾燥してしまうんです。
たっぷりの泡だと摩擦が少なくなるので、肌への摩擦は軽減されます。
泡はできるだけ手早く作るように。泡立て用のネットも利用して片手にこんもり乗るくらいの泡を作る必要があります。

で、素早くすすぐようにしましょう。ぬるま湯でヌルつきがなくなるまでしっかりと洗います。
生え際の泡もキチンと洗い流しましょうね。
生え際にできものができやすい人は洗い残しが原因と思われますので、今以上にしっかりと洗い流しましょう


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000262759/p11690040c.html
にっき トラックバック( 0)

漢字替え

はるです。こんにちは。はじめまして。
気持ちいい冬晴れ?です。
春は桜の季節ですね。今は冬なので、寒い寒い日々を過ごそうと桜の木も必死です。桜はとても弱い木です。儚いからこそ綺麗な花を咲かせて過去も未来も日本中を色づかせて喜ばせてくれるんでしょうね。

パソコンを使っていると変換間違いって多くありません?
思っていたような漢字が出てこなかったり、
でもなんで同じ音なんでしょうかね。以外と意味があったりして。

例えば「はる」
貼る
張る
波留

1文字づつ好きな文字を選んで意味付けてみてもいいかもね。



羽 瑠にしようかな

瑠は宝石とか綺麗な石の意味があるそうです。
石だから動かないもの。
そして羽が生えて飛び立つもの
組み合わせて「はる」

なんか素敵でしょ。
漢字の国、中国ではどのようにとらえられているんでしょうね。
同じ音の文字は多数あるんでしょうね。

自分の名前も両親が付けてくれた意味合いの他に自分で納得できるものを作ってみてはいかがですか?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000262759/p11685164c.html
にっき トラックバック( 0)

このブログトップページへ
ブログイメージ
はる一番
プロフィール

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 2 46
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

おすすめリンク

キーワード