よーこ先生のひとりごと

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/585858

当たり前だと思っていたことが・・・

こんばんは

最近、中学生指導が楽しいです

もちろん小学生も楽しいですけどね

 

昨日 急須がある家が少なくなってきている

って記事が新聞に載っていました

 

ペットボトルのお茶が発売された当初

「お茶を買うなんてとんでもない 

家で急須で入れて飲むものだ」なんて言われたものですが

今では買うのが当たり前って感じですよね

 

急須が家にないということは

今の子供たちは

お茶の入れ方を知らない可能性も・・・

 

お茶に関連して 塾で扱っているプリントに

茶筒という言葉があるのですが

 

「茶筒って何け?」という質問も・・・

 

自分の世代では 知ってて当たり前ってことも

そうではないことが色々ありそうですね

 

さっきヤフーニュースを見ていたら

時報の「117」を知らない世代が多いとか・・・

そうなると天気予報の「177」も知らないのかなぁ

 

「117」と「177」

時報がちょうどを知らせるときに

「ピ ピ ピ ピ〜ン⤴」と最後の音が上がるから

最後の番号だけが違う「117」が時報だって覚えてました

 

(言いたいこと伝わるかなぁ〜💦)

 

 

勉強とは直接関係ないことかもしれないけど

親世代が当たり前に使っていたものを

子どもさんにお話ししてあげるのも

いいことだと思います

 

意外と話が弾むかもしれませんね

 

読んでくださってありがとうございます

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000242499/p11606524c.html
ひとり言 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
お留守番
頑張ってるのに・・・
パワーチャージ!
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
よーこイメージ
高岡市内2か所で学習塾を開室しています。私の小さい頃のこと、子育ての事、お勉強のことを呟いていきます
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 4 750
コメント 0 2
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[金沢] 金澤日記*
[富山] Green・Bell〜日…

おすすめリンク