滑川海洋深層水分水施設「アクアポケット」 みずまるのつぶやき

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/aquapocket333

深層水で漬け物を作ってみませんか?

海洋深層水で手軽に漬け物が作れますので、ご紹介を。

 

アクアポケットで販売している高濃縮水(普通の海水の約4倍濃縮した、塩濃度約13%の水)と脱塩水(海水から作った真水)を使います。

 

ご家庭によって味が違うので一概には言えませんが、目安とすると高濃縮水と脱塩水を1:1で混ぜて、容器に入れます。

その中へ、なすやきゅうり、トマトなどの夏野菜を投入。これだけです。

 

半日ほどで浅漬けの完了です。が、しょっぱいのが好きという方はもう少し長く、薄めが良いという方がもう少し早めに取り出してください。

 

高濃縮水はミネラルも豊富ですので、塩分補給だけでなく、ミネラル補給もバッチリです。

今の時期、畑や家庭菜園などでも出来すぎて困るくらい収穫できる夏野菜ですし、熱中症に気をつけないといけない時期でもありますので、深層水の浅漬けはオススメの利用法です。

トマトは、サラダ感覚で美味しく頂けますよ(笑)

 

気になる料金ですが、高濃縮水は10リットルまで250円。脱塩水は10リットルまで100円。

それぞれ10リットルを超えると、10リットルごとに加算されます。

チョット気になるという御方へ、料金の詳細はこちらでご確認を。

http://www.aquapocket333.com/



漬け物
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000050105/p10686872c.html
深層水の利活用生活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

龍-1グランプリ出店者様ご紹介(5) 「インディラ」様

龍−1グランプリ出店者様のご紹介第5弾は「インディラ」様

 

インド料理のお店ですねぇ。

アクアポケットは、ほたるいかミュージアムやタラソピアを運営している(株)WAVE滑川という会社で運営していますが、インディラ様は当社の女性スタッフには人気のお店で、私も魚津店には何度か食べに行った美味しいお店です。

 

龍ー1グランプリ用の新作メニューがこちら。

 

 

深層水に地元滑川産の豆腐を使ったキーマカリー。当社の社員が何人も買って食べていましたが、大変美味しかったとのこと。

 

 

 

近いうちに、お店に食べに行きたくなりました(笑)。

 

 

 

インディラ様のブログはこちらで

http://toyama.areablog.jp/page.asp?idx=1000055081



移動販売車
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000050105/p10686866c.html
お客様のご紹介 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

どうもありがとうございました〜!!
美味しいって言っていただける言葉の重み、涙が出るほど、本当にありがたいです!
ぜひまた、ご来店ください♪
インディラもまた深層水を使わせていただきます☆

[ インディラ ] 2012/08/02 19:21:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

龍-1グランプリ出店者様ご紹介(4) 「193」様

また、更新が滞ってしまいました…

 

 

龍−1グランプリ参加のお客様のご紹介第4弾です。

今回は「193 いっきゅうさん」様です。

 

 

メニューの一部はこんな感じです。いろんなたこ焼きがありますねぇ。そそられます。

 

下の写真のように拘ってたこ焼きを作ってらっしゃって、氷見産のハト麦に加え、今回は深層水を使ってもらってますので、富山の食材を使ってもらっているのは大変嬉しいことです。

 

今回の龍ー1グランプリ参加用の新メニューがこちらでした。

 

「たこぢゅれ」

アツアツのたこ焼きに、ジュレの組み合わせは夏にピッタリなメニューですね〜。

 

 

 

 

193様のブログはこちらで。

8月の出店スケジュールも掲載されてます。

http://toyama.areablog.jp/blog/1000031700/p10686234c.html

 



移動販売車
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000050105/p10686312c.html
お客様のご紹介 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

龍-1グランプリ出店者様ご紹介(3) 「レイヴル」様

14日に、ふるさと龍宮まつり2012で開催された移動販売車15台による「龍-1グランプリ」出店者様のご紹介。

 

今回はクレープ屋さんの「レイヴル」様です。

 

 

深層水をどのように使用されたかというと、こちらです。

 

 

深層水で炊いた「塩粒あん」を使ったアイスでした。

 

私はこの時期、深層水を使って枝豆を煮たりすることはありますが、粒あんを作るという発想はなかったです(笑)

 

 

 

 

 

レイヴル様のブログ。出店情報などはこちらでどうぞ。

http://toyama.areablog.jp/page.asp?idx=1000012910



移動販売車
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000050105/p10681537c.html
お客様のご紹介 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ご紹介ありがとうございます。
来年の龍-1グランプリは早めにレシピアップし、
お客様にメニューなどを事前にお知らせして、
選んでもらうなどの工夫も必要と思っています!
来年もまたよろしくお願いします。

[ REVEL レイヴル 富山クレープ 移動販売 ] 2012/07/21 22:05:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

龍宮祭りではなんだかバタバタしてたので、REVELさんの商品を食べそびれました…
いろんな方のお話をきくと、すっごく後悔してます…!!!

[ インディラ ] 2012/07/22 0:46:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

レイヴル様

こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げます。
平素からのご利用もよろしくお願い申し上げます(笑)

[ みずまる ] 2012/07/22 9:33:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

インディラ様

私も食べそびれたんで降海してます。
当日は時間もなかったですし、15台も集結すると全部食べられる腹ではないので、どうしても限界がありますし、皆さんの販売予定をブログなどでチェックして食べに行かないといけないなぁ、と痛感しました。
インディラ様のお店にも食べに行きたいと思います。

[ みずまる ] 2012/07/22 9:37:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

龍-1グランプリ出店者様ご紹介(2) 「串焼屋台 風味鶏」様

14日に、ふるさと龍宮まつり2012で開催された移動販売車15台による「龍-1グランプリ」出店者様のご紹介。

 

今回は「串焼屋台 風味鶏」様です。

 

 

14日限定だった深層水を使ったチャレンジメニューは、こちらです。

 

深層水で仕込んだ塩麹味の焼き鳥。煙もモクモクと立ちこめ、美味そうな匂いが漂ってました。残念ながら、私は食べることが出来ませんでしたが…。

 

ちなみに、風味鶏様は、龍-1グランプリの準グランプリを獲得。おめでとうございます。

 

 

風味鶏様のブログで、出店情報のご確認を。

http://toyama.areablog.jp/page.asp?idx=1000051701

 



移動販売車
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000050105/p10680462c.html
お客様のご紹介 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

龍-1グランプリ出店者様ご紹介(1) 「まるたかや」様

14日に、ふるさと龍宮まつり2012で開催された移動販売車15台による「龍-1グランプリ」

 

出店された皆様を順次ご紹介していきたいと思います。

 

最初は、グランプリを獲得された「らーめん王国 まるたかや」様

 

富山では有名な老舗ラーメン屋さんですね。この龍-1グランプリは海洋深層水を使った新作メニューで競い合っていただくため、あの「まるたかや」さんが、何とお馴染みのラーメン以外に深層水味噌ラーメンを出してらっしゃいました。お馴染みのラーメンも深層水を使ってもらってます。

ホント、ありがとうございます。

 

お使いいただいた深層水はこちら。

 

深層水を使ったメニューは14日のみでしたが、翌15日はお馴染みのラーメンと串の販売がありました。

 

 

私も当日はドタバタと忙しく、新作メニューを頂くことが出来なかったのが残念でした。

 

 

 

「まるたかや」さんの移動販売車は、週末に桜木町の第一ホテル裏で営業していらっしゃるのだとか。最近、全然桜木町へ繰り出してないのですが、次の機会には美味しいラーメンを桜木町で頂きたいと思います。



移動販売車
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000050105/p10679606c.html
お客様のご紹介 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ふるさと龍宮まつり2012 第1回龍-1グランプリ

更新を2ヶ月くらいサボってました…。

 

昨日7月14日から、滑川市最大のイベント「龍宮まつり」が、アクアポケットのすぐ近くにある「道の駅ウェーブパークなめりかわ(ほたるいかミュージアムやタラソピアのあるところですね)」で行われています。

 

昨日は、ストリートダンスコンテストや市民参加の新川古代神街流しが行われ、時折降る雨にもかかわらず、大勢の方で賑わいました。

 

今年の試みで、移動販売車15台による「第1回龍−1グランプリ」というものが開催されました。

 

 

参加される移動販売業者さん達が、アクアポケットで「海洋深層水」を使っての新作料理、飲み物などの意欲作、自信作が発表され、購入者による人気投票を行うコンテスト。

 

コンテストは昨日一日でしたが、結果はまだ聞いておりませんので、後日結果についてはアップします(笑)

また、コンテスト自体は昨日のみでしたが、今日も移動販売車のみなさんは出店していらっしゃるので、ぜひ滑川にお越しくださいね。

 

 

アクアポケットで深層水をご購入され、参加された方々を、今後このブログでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日15日の龍宮まつりは、日中は「よさこい」がメイン。夜は正三尺玉が打ち上がる海上花火大会が行われます。

会場内では、移動販売車だけでなく、他にも深層水を使ったメニューを提供しているテントなどもあります。

 

 

 

龍宮まつりのスケジュールなど、詳細はこちらでどうぞ。

http://www.ccis-toyama.or.jp/namerikawa/riyugu/main2012.html



海洋深層水
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000050105/p10678620c.html
滑川のこと | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

初めまして。
私も昨日行って龍-1グランプリ楽しんできました。

移動販売車さんはここの深層水を購入されて
それぞれのオリジナルメニューを試行錯誤されながら
苦労されて 真剣に作り上げられたようです。

みずまるさんの深層水を活用したイベントなので
ここのブログでも事前にそのことを積極的にPRされ、
このコンテストのことも告知していただきたかったです。

この記事を見て、なんだもう終わっているイベントなんだぁー
って思ってしまいます。

ちょっと辛口になってしまいました。すいません。

これからもっとみずまるさんの深層水をいろいろな
方面に活用していただけるよう頑張っていただきいです。


              take

[ take ] 2012/07/15 10:55:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

take様

コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
日々、様々な業務に追われ、ついつい更新を後回しにしている現状を反省しております。

アクアポケットスタッフ一同、頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

[ みずまる ] 2012/07/15 11:54:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

この度は色々とお世話になりました。。。

風味鶏始まって以来の新作メニュー、大好評にて連日完売となりました。

さらには海洋深層水の奥深さに改めて驚いております。

これからは定期的に海洋深層水を日々の生活にて活用させて頂きます。

今回は貴重なきっかけを頂き、有り難う御座いました。


誠に勝手ながらお気に入り登録にエントリーさせて頂きます。

[ 風味鶏 親方 ] 2012/07/16 0:24:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

私達も今回、お世話になりました。m(__)m

今回のみでなく、これからも色々と活用させて頂こうと思っております。
これからも宜しくお願い致します。

[ 193 ] 2012/07/16 2:22:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

2日間 お疲れ様でした。
今回出来上がった深層水メニューは又、様々な場所で
提供させていただきます。
今後もよろしくお願いします。

[ REVEL レイヴル 富山クレープ 移動販売 ] 2012/07/16 13:32:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

風味鶏 様

このたびは、ご利用ありがとうございました。
獲得ポイント2位、準グランプリおめでとうございます。

今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

[ みずまる ] 2012/07/16 18:27:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

193 様

このたびは、ご利用ありがとうございました。

今後も色んなイベントで、今回のメニューや深層水を使った新作メニューなどお出しいただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

[ みずまる ] 2012/07/16 18:30:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

レイブル 様

このたびは、ご利用ありがとうございました。
今回のメニューを今後もご提供いただけるとのこと、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

[ みずまる ] 2012/07/16 18:35:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

この度はお世話になりました!
魚津店の飲料水として使ってみましたが、お客様の反応も良かったので、今後もちょくちょく利用させていただきたいと思っています!

[ インディラ ] 2012/07/18 2:24:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

インディラ様

こちらこそ、ご利用ありがとうございました。
脱塩水は、キレイな深層水から作った美味しい軟水(硬度12程度)です。少しずつでも良いのでご利用お待ちしております。

ちなみに、当社の女性スタッフには、インディラ様の大ファンがいます。私も今後、食事に寄らせていただきます。

[ みずまる ] 2012/07/18 12:16:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

深層水を使ったおいしい醤油 マスイチ醸造様

アクアポケットで販売している滑川海洋深層水を使っていらっしゃるお客様のご紹介です。

 

今回は、富山市水橋北馬場のマスイチ醸造様。

 

マスイチ醸造様は創業明治27年で、しょうゆやだしつゆを製造してらっしゃいます。

ちょうど仕込みの時期と言うことで、滑川海洋深層水(原水)を汲みにいらっしゃいました。

大口給水ステーションでの給水の様子。原水をトラックに積まれたタンクに送水。

 

 

マスイチ醸造様では、戦前から使い続け、発酵に重要な乳酸菌や麹菌が住み着いている貴重な杉製の樽で仕込まれるそうですが、その樽に大豆と小麦から作った麹と塩水を入れ約1年間仕込むのだそうです。

定期的に棒でかき混ぜ酸素を送り込み、酵母を活性化させることでうまみとこくのある味が作りだされます。

 

そんな美味しいしょうゆやだしつゆは、ほたるいかミュージアムの売店で販売しています。

 

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りを。

 

海洋深層水で仕込みの老舗の味、ぜひ味わってみてください。



深層水商品
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000050105/p10648671c.html
お客様のご紹介 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

はじめまして。龍宮まつりでは移動販売車全員が深層水を
使った新メニューで、龍1グランプリをさせて頂きます!
いろんなメニューがすでにぞくぞく仕上ってきてますよー!
アクアポケット様にも皆、深層水を汲みにいってます。
また、お声かけさせていただきまーす!!

[ REVEL レイヴル 富山クレープ 移動販売 ] 2012/05/24 16:01:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

レイヴル様

はじめまして
コメントありがとうございます。
龍宮まつりでの移動販売車のコンテストの件は、耳に入ってきてます。深層水をどう使っていただけるのか楽しみにしております。
龍宮まつりだけでなく、ぜひずっと深層水のメニューを提供していただけると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

[ みずまる ] 2012/05/24 18:22:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

気軽にご家庭で深層水風呂

最近、忙しさから更新をサボってました…。

 

 

アクアポケットを利用されているお客様で、密かに、徐々に増えている利用法が深層水を「入浴剤」代わりに使うという入浴法。

 

使用する水は「原水(深海333mから取水したそのままの状態の海水です)」。

 

販売価格は100リットルまで200円。ということは、20リットルのポリタンク5本まで200円。正直、安いです。ただし、「1リットルしかいらん」と言われても200円頂かなくてはいけないのですが…。

 

この原水を、ご家庭のお風呂に5リットル程度入れると、身体がポカポカして、水道を沸かしたいつものお風呂よりも、すごく温まりますし、深層水に含まれるミネラルでお肌もツルッと感じられます。

 

100リットル購入されると、1日5リットルだと20日分。1日10円でご家庭で天然温泉気分が体感できます。

 

ただし、使用に当たっての注意事項もあって…。

1.循環式のお風呂の使用は塩害の恐れがあるのでオススメできません。

2.使用後は出来るだけ早く排水して、浴槽を良く水洗いすることがオススメです。

3.風呂水を洗濯には使用できません。

 

また、使用前の深層水の保管方法ですが、光の当たらない涼しい場所で保管してください。

 

これらをお守りいただき、ご家庭でリラックス、リフレッシュできる深層水風呂をご体験してみてはいかがでしょうか。

 



入浴
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000050105/p10647975c.html
深層水の利活用生活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

海洋深層水の足湯

ご家庭のお風呂で気軽に温泉気分が楽しめるお話をさせていただこうと思っていましたが、忙しくて更新できずにほったらかしになってました…。

 

このお話は次回にさせていただき、今回は、ほたるいかミュージアムの展望デッキにある富山湾一望の「海洋深層水足湯」のご紹介。

 

 

この足湯は、例年4月下旬から10月上旬まで開設している期間限定の足湯で、今年は今日4月21日(土)から始まりました。

この足湯、富山湾一望の絶景が楽しめる足湯が売り、なんですが…。

 

今朝は深い霧がかかったので、普段でしたら見える能登半島の付け根辺りの景色も全く見えませんでした(笑)

 

それでも、少しずつ霧が晴れてくると海もハッキリしてきて海風も心地よく幸先の良いスタートになりました。

 

 

海洋深層水は一年を通して水温2度以下の冷たい海水ですが、この足湯はだいたい水温が40度から42度。この深層水のお湯は、タラソピアで使用している温めた海洋深層水を掛け流しで供給しています。

 

足湯の浴槽はこんな感じ。

 

一人ずつ利用できるんです。こういうのが16あります。

 

 

 

ただ、夏休み期間を中心に、水温12度くらいの冷たい海洋深層水も使いますので、暑い時期は温かい深層水の浴槽が8つ、冷たい深層水の浴槽が8つ、それぞれ交互になります。それに交互に足を浸すと血行促進効果が期待できますんで、冷房で冷えた身体に効果が期待できます。

 

 

滑川の海洋深層水足湯が利用できる時間は、火曜日を除く10時〜16時。

施設維持管理のため、100円程度の協力金をお願いしています。

 

 

 

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

ほたるいかミュージアム、タラソピア、アクアポケットなどのご利用もお待ちしております(笑)



足湯
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000050105/p10630511c.html
ほたるいかミュージアム | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
みずまるイメージ
みずまる
プロフィール公開中 プロフィール
富山湾滑川沖水深333mから取水される海洋深層水を脱塩濃縮して販売する施設が、滑川海洋深層水分水施設「アクアポケット」。
そんな特色ある富山の貴重な資源である海洋深層水に関わることを綴っていきたいと思います。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 1 12993
コメント 0 17
お気に入り 0 5

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

おすすめリンク